• ベストアンサー

カメラ嫌いの息子…うまく写真を撮る方法はありますか?

小さい頃から写真を撮りすぎた?せいか息子は超カメラ嫌いです。 笑って近寄ってきたりじゃれたり笑顔笑顔の時でも…いざカメラをむけると、ぷい!って向こうをむいて絶対にカメラを見ません。 あやしたりいろいろしても…カメラをむけている以上絶対に気を許さない感じで…目線を絶対にカメラに向けることなく不機嫌・無表情な感じでずっと顔をそむけています。 動けるようになると…逃げて逃げて…。 カメラをむけるのを止めると…また笑顔で近寄ってきて自然な感じになります。 こんなにカメラ嫌いの子っているのでしょうか? 最近はほとんどカメラは隠し撮りに近い感じですね。 しかもほとんど撮ってない感じです。 とにかくあやしてもだめな子はどうすればいいんでしょうか? 何でもいいのでアドバイス御願い致します。

noname#16002
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teawheel
回答No.2

こんにちは。 私の親友がプロカメラマンを目指していて、生まれたときからうちの子供の写真を撮ってくれています。 彼女の撮り方をみていると、ずっとカメラを構えたまま、子供に話し掛けたり、話を聞いてあげたり、子供の目線まで姿勢を下げるために寝転がったり、いっしょにおもちゃで遊びながら、なにも話し掛けずにさっとシャッターを切っていました。 「○○ちゃ~ん、こっちこっち!笑って!」などとは決して言いません。 今(5歳)ではすっかりモデル気分で逆にポーズを撮って迫るので友人が苦笑するくらいです。 時間はかかるかもしれませんが、カメラを向けながらしばらくふつうに話し掛けたりいっしょに遊んでてみてはどうでしょうか。 あとはカメラっておもしろい、ということを分かってもらうために、「写るんです」でも持たせて自由に遊ばせてみるとか。もちろん、被写体はパパ・ママです。プリントして大笑いしたらお子さんの気持ちも変わるかも?

質問者

お礼

ありがとうございます^^ 私が不器用なのかもしれませんね・・・ カメラを撮ろうとすると…集中しすぎて… カメラを意識させないで撮るのは私にはできませんね。 がんばってプロのカメラマンのように自然を目指してみます^^

その他の回答 (3)

noname#16450
noname#16450
回答No.4

私はカメラのセルフタイマー機能をよく利用しています。もしこの機能がついているカメラをお使いでしたらおすすめです。 カメラの隣に好きなぬいぐるみなどを置いてセット完了です。あとはアラームのぴっぴっぴっの音がおもしろいのと、ちいさな光の点滅があるので、赤ちゃんは興味を持って近付いてくれる場合も多く、おもしろい写真が撮れる可能性は高いです。 もしデジタルカメラでしたら、写った写真を一緒に見るようにすると、赤ちゃんが写ってる!と喜ぶ場合が多いです。遊びのひとつだという感じで、カメラをおもちゃだと思ってくれるようにしています。 もしファインダーからのぞくタイプのカメラでしたら、ママが顔にカメラをくっつけて追いかけてくる!と怖がる赤ちゃんもいるので、デジタルカメラの手もとで操作できるタイプがおすすめです。画面で赤ちゃんの表情を確認しながら撮影でき、自然な笑顔も撮りやすくなります。 カメラが好きになってくれて、かわいい表情の写真がいっぱい撮れるといいですね!

質問者

お礼

ありがとうございました^^ ピッピとか光る感じでダマシ撮りできるのは数回だけですぐにカメラだ!とわかるので持続は無理でした・・・ カメラのレンズ自体嫌いなので… 私も自然な感じで撮ってないんだなと質問後…実感しました。。。 私が変わればいいんですね~☆

• mamigori
回答No.3

幼稚園で働いていた時に、子ども達の自然な姿が撮りたくて、よく使っていた手ですが、 カメラを向け、子ども達がポーズを取ります。 「はい、撮ったよ」 と言って、子どもがそれぞれの活動に戻った後に シャッターを切ります。 行事や卒園写真などで幼稚園に出入りしていたプロの方に 「先生、どうやったらこんなに良い写真撮れるの?」 「子どもの表情が良い」 「幼稚園辞めたらウチに来ない?」 と言われ続けてました。 参考になれば・・・

質問者

お礼

ありがとうございます^^ 私が要領が悪いのがよくわかりました・・・ そういう自然な感じの撮り方ができない人間なので… 自分が変わらなければ無理だとよくわかりました^^

回答No.1

単純すぎてだめかもしれませんが、息子さんがこれだけは好きっていうものがありませんか? そのようなものあれば、カメラの上か横に持っていって撮ってみてはどうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます^^ 好きな物であやしても…カメラを撮る為にあやしてるってバレバレなんですよね・・・ 1歳児に見透かされている感じです。