• 締切済み

どんなカメラが良いのか教えてください。

スターのファンミーティングで、スターの写真を撮るためにデジカメを購入しようと思っています。 (隠し撮りじゃないですよ…) デジカメは今まで持ったことがありません。 カメラの知識もほとんどないので、どんな商品を買えばいいのかさっぱりわかりません。 コンサート会場のような場所で、2階・3階席からスターの表情をきれいに撮るためには どんなカメラがいいのでしょうか? 光学何倍ズームとか、どれくらいのスペックのものがいいんでしょうか? おススメの商品があれば教えてください。

みんなの回答

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.10

一応心変わり場合のオススメ紹介しておきます。。 (予算UP等) カメラ:EOS 60D http://kakaku.com/item/K0000141272/ レンズ:70-300mm F/4-5.6 http://kakaku.com/item/K0000150561/ (計10万ちょっと) レンズはもっと奮発して、 http://kakaku.com/item/K0000141302/ あたりだと心強いと思います。。

回答No.9

カメラ本体 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk3/index.html レンズ http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk3/index.html 最低このくらいは必要ですね。 価格はご自身で調べてみてください。 さらに、これらの機材を持ち歩き、振り回し、撮影するだけの体力と技術・知識が必要です。 ちなみにコンデジでの超望遠はレンズのF値が暗く、ISO12,800程度まで上げてもシャッター速度が遅くなり、いくらカメラを固定したり、強力な手ぶれ補正があっても被写体ぶれ(シャッターが開いている間に被写体が動いてぶれる)は防げません。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.8

No.2です。 昔、コンサート会場に望遠ズームをつけた一眼を(隠して)持ち込んで撮影したことがありますが、他の回答にもあるように、「暗いし、ブレるし・・・」って1階席のやや前の席でしたが、撮れた写真は、人に見せられるようなものではないできばえになったのを覚えています。 それ以降は、カメラを持たず、素直にコンサートを楽しむだけになりました。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.7

望遠350mmなので、ちょっと足りないかもしませんが、 http://kakaku.com/item/K0000281869/ http://kakaku.com/item/K0000281878/ 5万ちょっとオーバーで&コンサートで、どこまでいけるか分りませんが、 予算を考えるとベストな組み合わせかと。。 (軽いし、レンズ内蔵のPOWER O.I.S.(手ブレ補正)は結構強力なようです) まあお店に行って、カメラにレンズ付けて、どの位ズームできて、 手ブレ具合なんかも試すといいと思います。。 またいきなり本番は止めたほうがいいです。 最初の数回はバッテリーがすぐなくなります、 何回か使用>充電を繰り返した方がいいですよ。。

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.6

上を見るとキリがありませんが、確かに状況的には2万円程度(じゃなくても)のコンパクトカメラで、手持ち撮影して、ご希望の写真(仮にアップじゃないとしても)を撮るのは難しいですね。 表情がある程度見えるようにするには、望遠が長めじゃないと駄目ですしね。 ご希望のカメラは望遠で35mm.フィルム換算で500mm.ありますが、ちょっとレンズが暗いので、ブレブレで終わるというのがこれまで出ている指摘です。 ミラーレス一眼を勧めている回答がありましたが、カメラの基本性能が良い、レンズを交換でき、少しでも明るい望遠レンズを取り付けることができる、そして通常の一眼レフよりもコンパクト、というのが大まかな理由です。勿論価格的にも安い(一眼レフに比べて)。 とにかく余りお金を掛けずに撮影できれば良いわけですから、たとえばこれだと換算300ミリの望遠撮影ができて、33600円で買えます。 ま、回答にもあるとおり、ご希望のカメラと50歩100歩と言えばそれまでですが、今後レンズを交換して行くことが可能という点で、投資が無駄にはなりにくいでしょう。 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1s/feature/index.html http://kakaku.com/item/K0000168918/ そして、三脚が無理というのは、おそらくスペース的な理由が一番だと思いますので、1脚利用するというのは如何でしょうか。 手持ち撮影よりは、はるかに良い写真を撮れる可能性は高まると思います。これも左右、前後にはゆらゆらしますので、撮影には集中し、両脇を締めて息を止めて撮るくらいの意気込みは必要ですが(笑) http://www.slik.co.jp/monopod/4906752204443.html http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF-%EF%BE%93%EF%BE%89%EF%BE%8E%EF%BE%9F%EF%BD%AF%EF%BE%84%EF%BE%9E350EX-SLIK-%E4%B8%80%E8%84%9A-%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%89350/dp/B000VK8I8K ご自分の席の前に立てて撮るだけなので、持込可能なら使えるんじゃないかと思います。小額の出費で効果は期待できるという意味では、試してみる価値はあると思います(コンパクトを使おうが、ミラーレスを使おうが)。 あと、ちょっとでも写真が欲しいということでしたら、発想を変えてビデオカメラで撮影して、それを写真にするという手もあります。それも撮影条件は決してよいわけではありませんが、ビデオカメラで撮影した動画からの写真切り出しも、うまくいけばポートレートの大きさ程度の写真ならいいのが手に入る可能性もあります。その場合も1脚を使うともっと良い結果が期待できます。 参考にしてください。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.5

#3です。 カメラって根本的に室内は苦手なんです。 だからブレるんですが、コンサート会場って一般家庭に輪をかけて暗いじゃないですか。 手ブレ補正機能は能力無限大ではなく限界があり、コンサート会場のような場所ではあまりあてにはできないです。 でもやってみないと納得できないでしょ。 先の回答に書いたように確率は果てしなく悪いですが、予算から考えてPowerShot SX260 HSあたりで挑戦するしかないでしょうね。 集中力を切らさず“ランナーズハイ”みたいな状態で撮影していると、自分でもよくわからない、偶然の産物が撮れたりすることが…あったり…するかも…です… ちなみに5万円出しても、この場合結果にそう差は出ないと思います。 席が近ければ挑戦のしがいがあるのですが、2階・3階席はやっぱりきついです。

Rana_chan
質問者

お礼

再度回答してくださってありがとうございます。 そうなんですよね… やってみないと納得できないっていうのはありますよね… もしかしてって… どのくらいの、どんな感じの画像になるのかな~ とか… 誰なのかもわからないくらいの感じなんでしょうか?

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

>たとえば、こんなカメラでもきれいに撮れませんか?  ☆キヤノン PowerShot SX260 HS 無理、ムリ。 例えば、望遠の端を使って、舞台から25m離れたところから撮ると、1.7×1.3mぐらいの範囲が写りますが、アップは無理ですね。 望遠の端を使うと、恐ろしくレンズが暗い。つまり、望遠端が真面に使えるのは晴天下ぐらい。 まぁ、希望を叶えられるカメラとなると、最低でも200万円。冗談でも脅しでもありません。 これ位の機材と、プロ級のスキルがないと写せないと言う事です。

Rana_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか… あきらめるしかないのかな… シュン…

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.3

3階まである会場ですから、広いですよね。 そこの2階・3階からっていうのは、ちょっと厳しいですよ。 まともにやろうとすれば、かなり大掛かりな装備になると思います。 現実的なところを考えると、ズーム倍率の大きいコンデジを発想すると思うのですが、恐らく壮大なブレとの戦いになります。 仮にここを乗り越えたとしても、撮影後PC上でトリミングしないと、表情とかはわからないと思います。 つまり撮影後の手間がかかることが予想される上に、画像修正による多少の画質の劣化も覚悟しないといけないのです。 でも、せっかくの機会ですし、挑戦してみないことには始まらないというのも事実です。 確率は良くないと思いますし、“きれい”というのも過大な期待はできないですが、その気がおありでしたら、具体的な予算を補足して下さい。

Rana_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか… 難しいですか… 出しても5万円くらいかな~ と思っています。 画像修正はしたくないかな…

Rana_chan
質問者

補足

たとえば、こんなカメラでもきれいに撮れませんか? ☆キヤノン PowerShot SX260 HS http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx260hs/feature-zoom.html 手ブレ補正機能もついてますし…

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>コンサート会場のような場所で、2階・3階席からスターの表情をきれいに撮るためには どんなカメラがいいのでしょうか? 基本的にコンサート会場のような場所は、撮影禁止です。カメラを持ち込んではいけません。 ただ、撮影OKだとすると、そういう遠い場所からなら、70~200mmくらいの望遠ズームレンズに三脚ってのがいいかも?レンズ予算は、まあ20万くらいかな? ストロボは光が届きませんので、使えません。

Rana_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 撮影タイムがあるのでその間は撮影できます。 望遠ズームレンズに三脚… 三脚は無理です。20万も… 望遠レンズはやはり必要なのでしょうか… 出しても5万円くらいかな~と思っています。 その程度のカメラじゃお話にならないって感じなんでしょうか…

Rana_chan
質問者

補足

たとえば、こんなカメラでもきれいに撮れませんか? ☆キヤノン PowerShot SX260 HS http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx260hs/feature-zoom.html 手ブレ補正機能もついてますし…

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

「コンサート会場のような場所で、2階・3階席からスターの表情をきれいに撮るため」 自分のカメラのフラッシュは効きません。 ステージの明るさで撮影するしか有りません。 ステージが遠いですね。 一眼レフの300mm位の望遠レンズと三脚を用意する必要が有りますね。 2万円位のコンパクトデジカメでは期待する様な写真は撮影出来ません。 皆さんがおとなしく着席をしていれば撮影のチャンスは有りますが、立たれたら撮影出来ませんね。 室内で300mm位の望遠レンズを手持ちでぶれ無く撮影するのは困難です。 5万円位をだしてミラーレス一眼を購入されるのが今は良いでしょう。 パナソニックのG3 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000261379/

Rana_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2万円位のコンパクトデジカメでは期待する様な写真は撮影出来ません。 そうですか… やはり無理ですか…  5万円くらい出せばそれなりのものが撮れるんでしょうか… 三脚は無理です。 デジカメは急速に技術が進歩しているので、そんなに難しくないと思っていたのですが… かなり高価なカメラ、本格的なカメラが必要になる…、ということでしょうか… 手ぶれ補正とかが付いていてもだめですか? 「ミラーレス一眼」が良いのですか? よくわからないのですが、なぜ&どのように良いのでしょうか? めんどくさいことばかり聞いて申し訳ありませんが応えていただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • 初心者が買うデジタルカメラについて

    初心者すぎてカメラのことが全然わからないので教えてください 以前から持っているコンパクトデジカメのズーム機能が気に入らなくて もっとスペックのよいカメラの購入を考えています。 メインで撮りたい被写体は運動会でがんばっている子供をアップで撮りたい!!です だいたい子供まで20.30メートルは離れていて いまのカメラでは6倍ズームが限界で綺麗に写りません。 持っているカメラがキャノンだったのでキャノンで調べたらパワーショットのSX20ISが候補に挙がりました。光学ズーム20倍が気に入りました。 価格.comで調べたらキャノンは人気が無くメーカーを選び間違えたかと心配になりました みなさん 超初心者ですが使い勝手がよくズームがばっちりと効いたおすすめカメラはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの性能でどちらが良いのでしょう?

    ビクターのビデオカメラを購入する予定なのですが、光学ズームと画素数について教えて下さい。 GZ-MG155 http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-mg155/spec.html GZ-MG255 http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-mg255/spec.html カメラに関する知識が殆ど無いので友人に相談したのですが↑の2機種で光学ズーム32倍を選択しようとしたのですが、友人は「255の方が画素数が倍も有るので光学ズーム10倍でも遠くの物が鮮明に撮影出来るんじゃないかな~」と言うのですが実際どうなんでしょう? 室内ではなく主に野外で遠く離れた所からの撮影が目的です。 自分の目的に合ってる機種はどちらなんでしょうか?

  • 高倍率デジカメかコンパクトカメラか

    デジカメの買い替えを検討しています。 現在コンパクトタイプ(3倍ズーム 200万画素)の物を持っているのですが、子供の運動会などでも綺麗に撮れるものが欲しいです。 一眼レフは考えていません。 高倍率カメラ(パナソニックのFZ5)と、コンパクトカメラの光学6倍ズーム程度のもの(パナソニックDMC-LZ2やリコーCaplioR3)どちらにしようか悩んでいます。 コンパクトタイプの光学6倍ズームって、実際のところどうなんでしょうか?携帯し易そうで魅力的ですが・・・。

  • 高画質・高倍率のデジタルカメラ

    私は、今、パナソニックのDMC-FX37を使っています。このカメラは、光学ズームは5倍でデジタルズームは、4倍です。(10Mの1000万画素です。) 光学ズームを10倍以上にすることは、可能ですか?(10Mの1000万画素) また、1000万画素で、光学ズームが10倍以上のコンパクトデジタルカメラは、ありませんか? いくらぐらいするのでしょうか?

  • デジカメ どちらが良いのか

    某Bカメラで6・7倍の光学ズームで600万画素のデジカメと10倍程度で400万画素のデジカメどちらが良いですか?と質問したところその店員は「前者の方を奨めます、光学ズームとデジタルズームを少し使って10倍ズームにした方が後者で光学10倍でやるより良い」と言われましたが何だか不安です。 本当にこれで良いのでしょうか?

  • ビデオカメラ購入で高倍率ズームで迷っています。

    ハイビジョンかスタンダードの購入で迷っています。 ポイントは光学ズームです。スタンダードの光学25倍ズームか、ハイビジョンの光学10倍ズームで迷っています。 子供の発表会、運動会で主に使います。 現在SD画質光学32倍を使っていましてズームは満足なのですが、やはり画質に不満があります。しかしハイビジョンの光学ズームは10倍程度しかないようで、画質を取るか、ズームを取るかで悩んでおります。 そこで質問です。 1.スタンダードカメラの光学30倍程度はハイビジョンカメラのデジタルズーム30倍と比較してどちらがきれいですか? ややこしい質問ですみません。 ハイビジョンは画質が良いのでデジタルズーム30倍程度で撮影してもきれいに撮影できるのか?ということが知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの購入を考えてます

    使用目的は、野球観戦でスタンド(内野席)から選手の表情等を撮ろうと思ってます   光学ズーム12倍なら問題ないでしょうか?  光学ズーム3~4倍では、やっぱり厳しいですか?   適した性能の物 があったら教えて下さい  メーカーは問いません  予算は5,6万です    

  • PCで使用可能で光学ズーム付のカメラ

    防犯の関係上、PCで使用出来て光学ズーム付のカメラを探しています。 中古でもいいのでお勧め等ございましたらお願いします。 流れとしては・・・ 私のラパンや父のアルファードに唾を吐かれるイタズラが2年程続く⇒さすがに父が切れて 1000時間ぐらい録画出来るPCを作成する⇒思ったより距離があり(35mぐらい)、ハッキリとは写らなかった。 こんな感じです。カメラはC910を使っていてデジタルズームなので画質は荒いですが犯人は特定 出来ました。光学ズームさえあれば確たる証拠が掴める状況なのですが・・・ C910にこういう改造をすれば光学ズームが使える・・・ このデジタルカメラならやビデオカメラならPCと接続出来て光学10倍はあるよ・・・ みたいなのでもOKです。古いデジカメにはウェブカメラの代わりになるような機能がついていましたよね? 光学10倍もあれば35m先の人間が車に唾を吐いている動画が証拠として採用されるレベルの画質になると思うのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • カメラのズーム

    デジカメやケータイのカメラのズームに、光学とデジタルがありますが、その違いはなんですか? またそのメリット、デメリットを教えてください。

  • デジタルカメラの性能について

    お教えください。デジタルカメラの購入を考えています。人から「画素数より光学ズームの倍率高い方が、光量を多く取り込むので綺麗に撮れる」と聞きました。ズームはあまり使わないのですが、その際でも光学ズームの倍率高い方が綺麗に撮れるのでしょうか?そうであればcasio excilim H10 (光学10倍)の購入を考えてます。