• ベストアンサー

100日写真で笑える?

今週末、100日写真を撮りに行きます。 そこでちょっとした不安。 よく100日写真を見かけますが、みんなかわいく笑っていますよね。あんなにタイミングよく笑うものなのでしょうか? もちろん、その日の機嫌にもよるでしょうが・・・ カメラマンの方が笑わせてくれるそうですが、せっかくの記念のものだから笑って欲しいですよね。 普段も笑顔を撮ろうとするのですが、カメラを向けるとカメラをじーっと見て、笑うのをやめてしまうのです。 (カメラ目線の写真は沢山ありますが・・・) みなさんは上手に撮れました? また何か作戦はありますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5120
noname#5120
回答No.5

昔、子供写真館でバイトしてました。 笑顔写真のコツは、カメラを1人が構えて、もう1人がカメラの斜め前で面白い音(口を鳴らしたり、音の出るおもちゃを見せたりします。 そして一瞬笑った!と思ったら、その隙におもちゃを持った人はすばやく身を引きます。 その瞬間シャッターを切る・・という感じ。 タイミングも必要だけど、慣れたらどんどん撮れると思います。お父さん、お母さんで頑張ってみて下さいね。

mana-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはかなり安心できる回答です。 なるほどね・・・ 一人で笑わせて、写真を撮るなんて難しいですよね。 (当たり前か) なんかうまく撮れそうな気がしてきました。 がんばりますね!

その他の回答 (4)

• poponta55
回答No.4

以前、娘が5ヶ月くらいの時に、写真屋さんで写真を撮りました。 撮影の時は、そんなに笑わなかったのですが、できた写真はちゃんといい笑顔でした。いつこんな顔したっけ・・・と思うくらいい笑顔です。 ほんの一瞬の表情の動きをとらえて、シャッターをきっているのでしょう。 やっぱりプロだな~と思いました。 あと、友人が言っていたのですが、百日の写真って赤ちゃんの上半身しか写ってませんよね。いよいよ笑わないと足くすぐったりもしたらしいです。 かわいい写真がとれるといいですね。

mana-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足をくすぐる… 試してみたら、変な顔してました(笑) うちの子、女の子なのにとっても暴れます。 元気なのはいいのですが・・・ これまたじっとしてなさそうで、困ったもんです。 がんばりますね。

• iharacchi
回答No.3

プロの方にお願いされるのならまず大丈夫だと思います。見ていてこちらが気の毒になる位、あの手この手で子供の気を引いてくれるものです。うちの子も、二度と撮れないようないい表情を撮っていただきました。 ただしお腹が空いていたり逆にお腹いっぱいで眠かったり、寝起きで機嫌が悪かったりしないように、お子様のコンディションを撮影の予約時間に合わせて調節することも大事ですね。何枚も撮るので時間にも余裕を持ってお出かけ下さい。

mana-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子は、お腹いっぱいになるとすぐ眠ってしまうので心配です。 きっと親よりも、カメラマンの方のほうが、笑わせようと必死なんですよね。 なんかちょっと安心しました。

回答No.2

mama-mamaさん、こんにちは。 100日のお祝いで、写真を撮りにいかれるんですね。 >よく100日写真を見かけますが、みんなかわいく笑っていますよね。あんなにタイミングよく笑うものなのでしょうか? そうですね。うちの近所にも、写真屋さんがあるのですが (今の時期は、七五三のお客さんでいっぱいです) 見本の写真とか飾ってあるのを見ても、ニッコリ笑っていますね。 そこは、プロのカメラマンですから、上手にやるみたいです。 >みなさんは上手に撮れました? また何か作戦はありますか? うちは、去年家族で写真屋さんで撮りました。 そのとき末っ子が2歳だったのですが、大泣きして困りました。 だけど、カメラマンは汗をかきかき、ぬいぐるみやキャラクターグッズを出してきて 色々と気を引いてくれて、にっこり、とまではいかなくても それなりの写真ができました。 いい笑顔が出るまで、何回も撮ってくれると思いますので 心配しないでいいと思います! >カメラマンの方が笑わせてくれるそうですが、せっかくの記念のものだから笑って欲しいですよね。 そうですよね・・やっぱり、普段と違う異様な雰囲気だと緊張するみたいなので 「○○ちゃ~ん、ほら、あれ、見て見て~」と声かけながら なるべく親が緊張しないようにして、普段の雰囲気のままで撮影できればいいんじゃないでしょうか。 うちも月末に七五三の写真撮りにいくんです。 緊張しますね! お互いいい写真ができればいいですね。頑張ってください。

mana-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私が今から一人でソワソワしてるみたいです(笑) 何とかなるでしょう。 …と、思うようにします。 七五三ですか! 素敵な写真が撮れます様に!

• Row
回答No.1

ウチの娘達は、やはりカメラを珍しそうにじっと見たりしていました。 が、嫁さんが写真を取るときに、横で私が名前を呼んでにっこり笑ってあげると、一緒に笑います。 ぬいぐるみをカメラの横で振ったりするのも効果的です。 写真屋の方は、ぬいぐるみを使ったりして気を引いてくれると思います。 普段から、何が好きで、何を見ると笑うのか観察しておけば、 それを使って笑わせることは出来ると思いますよ。

mana-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きなおもちゃが、ビジージムなので持ち運べないですね(笑) なんとかがんばってみます!