• ベストアンサー

100日写真で笑える?

今週末、100日写真を撮りに行きます。 そこでちょっとした不安。 よく100日写真を見かけますが、みんなかわいく笑っていますよね。あんなにタイミングよく笑うものなのでしょうか? もちろん、その日の機嫌にもよるでしょうが・・・ カメラマンの方が笑わせてくれるそうですが、せっかくの記念のものだから笑って欲しいですよね。 普段も笑顔を撮ろうとするのですが、カメラを向けるとカメラをじーっと見て、笑うのをやめてしまうのです。 (カメラ目線の写真は沢山ありますが・・・) みなさんは上手に撮れました? また何か作戦はありますか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5120
noname#5120
回答No.5

昔、子供写真館でバイトしてました。 笑顔写真のコツは、カメラを1人が構えて、もう1人がカメラの斜め前で面白い音(口を鳴らしたり、音の出るおもちゃを見せたりします。 そして一瞬笑った!と思ったら、その隙におもちゃを持った人はすばやく身を引きます。 その瞬間シャッターを切る・・という感じ。 タイミングも必要だけど、慣れたらどんどん撮れると思います。お父さん、お母さんで頑張ってみて下さいね。

mana-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはかなり安心できる回答です。 なるほどね・・・ 一人で笑わせて、写真を撮るなんて難しいですよね。 (当たり前か) なんかうまく撮れそうな気がしてきました。 がんばりますね!

その他の回答 (4)

  • poponta55
  • ベストアンサー率34% (82/240)
回答No.4

以前、娘が5ヶ月くらいの時に、写真屋さんで写真を撮りました。 撮影の時は、そんなに笑わなかったのですが、できた写真はちゃんといい笑顔でした。いつこんな顔したっけ・・・と思うくらいい笑顔です。 ほんの一瞬の表情の動きをとらえて、シャッターをきっているのでしょう。 やっぱりプロだな~と思いました。 あと、友人が言っていたのですが、百日の写真って赤ちゃんの上半身しか写ってませんよね。いよいよ笑わないと足くすぐったりもしたらしいです。 かわいい写真がとれるといいですね。

mana-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足をくすぐる… 試してみたら、変な顔してました(笑) うちの子、女の子なのにとっても暴れます。 元気なのはいいのですが・・・ これまたじっとしてなさそうで、困ったもんです。 がんばりますね。

  • iharacchi
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.3

プロの方にお願いされるのならまず大丈夫だと思います。見ていてこちらが気の毒になる位、あの手この手で子供の気を引いてくれるものです。うちの子も、二度と撮れないようないい表情を撮っていただきました。 ただしお腹が空いていたり逆にお腹いっぱいで眠かったり、寝起きで機嫌が悪かったりしないように、お子様のコンディションを撮影の予約時間に合わせて調節することも大事ですね。何枚も撮るので時間にも余裕を持ってお出かけ下さい。

mana-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子は、お腹いっぱいになるとすぐ眠ってしまうので心配です。 きっと親よりも、カメラマンの方のほうが、笑わせようと必死なんですよね。 なんかちょっと安心しました。

回答No.2

mama-mamaさん、こんにちは。 100日のお祝いで、写真を撮りにいかれるんですね。 >よく100日写真を見かけますが、みんなかわいく笑っていますよね。あんなにタイミングよく笑うものなのでしょうか? そうですね。うちの近所にも、写真屋さんがあるのですが (今の時期は、七五三のお客さんでいっぱいです) 見本の写真とか飾ってあるのを見ても、ニッコリ笑っていますね。 そこは、プロのカメラマンですから、上手にやるみたいです。 >みなさんは上手に撮れました? また何か作戦はありますか? うちは、去年家族で写真屋さんで撮りました。 そのとき末っ子が2歳だったのですが、大泣きして困りました。 だけど、カメラマンは汗をかきかき、ぬいぐるみやキャラクターグッズを出してきて 色々と気を引いてくれて、にっこり、とまではいかなくても それなりの写真ができました。 いい笑顔が出るまで、何回も撮ってくれると思いますので 心配しないでいいと思います! >カメラマンの方が笑わせてくれるそうですが、せっかくの記念のものだから笑って欲しいですよね。 そうですよね・・やっぱり、普段と違う異様な雰囲気だと緊張するみたいなので 「○○ちゃ~ん、ほら、あれ、見て見て~」と声かけながら なるべく親が緊張しないようにして、普段の雰囲気のままで撮影できればいいんじゃないでしょうか。 うちも月末に七五三の写真撮りにいくんです。 緊張しますね! お互いいい写真ができればいいですね。頑張ってください。

mana-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私が今から一人でソワソワしてるみたいです(笑) 何とかなるでしょう。 …と、思うようにします。 七五三ですか! 素敵な写真が撮れます様に!

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.1

ウチの娘達は、やはりカメラを珍しそうにじっと見たりしていました。 が、嫁さんが写真を取るときに、横で私が名前を呼んでにっこり笑ってあげると、一緒に笑います。 ぬいぐるみをカメラの横で振ったりするのも効果的です。 写真屋の方は、ぬいぐるみを使ったりして気を引いてくれると思います。 普段から、何が好きで、何を見ると笑うのか観察しておけば、 それを使って笑わせることは出来ると思いますよ。

mana-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きなおもちゃが、ビジージムなので持ち運べないですね(笑) なんとかがんばってみます!

関連するQ&A

  • 子供の誕生日に記念写真を撮りたい

    4月で満1歳を迎える息子がいます。 タイトルどおりですが、誕生日に記念写真を撮りたいのですが、どこかオススメはありませんか? お宮参りや100日記念で、定番の「スタジオアリス」を利用したのですが、 ありきたりな写真というか、カメラ目線ばかりで、面白みがなく感じています。 知人から、「ライフスタジオ」が良いと聞いたのですが、すでに予約がいっぱいなようです。 子供の自然な笑顔や表情、グラビア写真のようで(例えが悪い?)素敵でした…。 下記のような希望で、どこか良いスタジオをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 ・費用:3万円くらいまで (データのみで可。自分でアルバム作成するので、むしろカット数の多いデータがほしい) ・場所:横浜市在住のため、横浜近郊・都内など横浜駅から30分圏内がベスト ・自然な雰囲気の写真が撮れる ・子供だけでなく、家族でも撮れるなど、色々なシーン撮影に対応してくれる ・レンタル衣装がある(必須ではないけど、子供のだけでもあると嬉しい) 皆さんは1歳の誕生日にコレをして記念になった…、というのはあるのでしょうか? 誕生日の翌日には育児休暇を終え会社に復帰します。 子供とゆっくりできるのもあと少し。 記念に残る誕生日にしてあげたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします! 長文で失礼しました。

  • スナップ写真の不満はどこまで言えるのか

    先日、親族だけの挙式+食事会を行いました。記念撮影と挙式部分だけのスナップ写真を会場のプロに頼んでいました。カメラマン2人です。県内でも人気があり値段も高めと言われる会場でした。でも写真の内容に不満です。 特に我慢できないのが、 *写真タイムの写真がほとんど無い(写真を撮る親族の様子と撮られる新郎新婦の横顔とかが数枚)のです。 結果として、 *1日を通して、私たちがカメラ目線の写真がない。 *両親と私たちの写真も一枚もない。 さらに細かいことにもケチをつければ、 *新郎の両親のアップの写真が俯いた瞬間でしかもピンボケしかない *リングボーイがリングを渡すところが撮れていない などあります。写真が下手というわけではないです。新婦を背景にぼかしてキャンドルのアップとかロマンチックな写真はあります。でもそういう雰囲気重視写真だけというのは嫌で、結婚報告に使ったり写真立てに入れるような記念的な写真が少しでも良いから欲しかったのです。終わってしまってからやっと、撮られてないと気づいてすごくショックでした。両親との写真が一枚もないのがすごく悲しいです。 質問ですが、これはよくあることですか? 友達の結婚式を思い返すと写真タイムではカメラマンがゲストや両親を誘導してまずは2人のショット、そして両親とのショット、と段取り良くやってた記憶ばかりです。友達からの結婚報告ハガキを見るとカメラ目線で笑顔のツーショットというのも多いです。だから、当然言わなくたって撮ってくれる、高いお金だしプロなんだから任せておけば安心、って思ってしまってました… 当日自分が冷静なら、違和感に気づいて修正できたのですが、テンパった状態で言われるがままでした。そんな自分も憎く後悔でいっぱいです。 同じ会場でたくさんのカップルが式を挙げてるはずですから私が異常なんでしょうか。披露宴までやるカップルが多いから問題にならないのでしょうか。 私が悪いですか?式場に文句を言ってもいいですか?

  • 写真を撮られるときの目線がずれている

    私は集合写真やプリクラなど 写真を見てみると、ほぼ全て左上を見ているんです。 笑顔にはなっているのですが、 目線があっていないのでショックです・・・。 カメラ目線になれるコツとかあったら教えてほしいです( ノω-、)

  • カメラ嫌いの息子…うまく写真を撮る方法はありますか?

    小さい頃から写真を撮りすぎた?せいか息子は超カメラ嫌いです。 笑って近寄ってきたりじゃれたり笑顔笑顔の時でも…いざカメラをむけると、ぷい!って向こうをむいて絶対にカメラを見ません。 あやしたりいろいろしても…カメラをむけている以上絶対に気を許さない感じで…目線を絶対にカメラに向けることなく不機嫌・無表情な感じでずっと顔をそむけています。 動けるようになると…逃げて逃げて…。 カメラをむけるのを止めると…また笑顔で近寄ってきて自然な感じになります。 こんなにカメラ嫌いの子っているのでしょうか? 最近はほとんどカメラは隠し撮りに近い感じですね。 しかもほとんど撮ってない感じです。 とにかくあやしてもだめな子はどうすればいいんでしょうか? 何でもいいのでアドバイス御願い致します。

  • 顔写真について

    20代前半の女です。マッチングアプリをしていて、メイン写真は自撮りです。カメラ目線で、純粋に笑っているつもりですが、それを「この写真、変顔なの?」などとメッセージで(それも真面目に)言われることが多いです。元々、写真のために笑顔を作るのが下手で、目が笑わず、強ばります。綺麗な笑顔はできなくても、どうすれば変顔と言われなくなりますか?

  • スタジオマリオで笑顔の写真を撮るにはどうすればいいですか?(もうすぐ1

    スタジオマリオで笑顔の写真を撮るにはどうすればいいですか?(もうすぐ1歳の息子です) まもなく1歳になる息子がいます。 今日、スタジオマリオで1歳の記念撮影をしてきたのですが衣装を着る時から泣いて、写真も大泣きの写真しか撮れませんでした。 スタッフの方は頑張ってあやしてくれるのですが先月くらいから息子の人見知りがすごく、あやされる程泣いてしまいます。あまりにも泣くので中断して今週末改めて撮ることにしたのですが私としては誕生日の記念写真だからできれば笑顔の写真がいいな・・・と思ってます。(私の母は泣いている写真でも記念になるからいいじゃない!と言っていますが) 人見知りを克服しようと支援センターにも行ってて慣れてきてはいるものの写真館となるとどうやら苦手のようです。(端午の節句写真の時は泣かずに笑顔で撮れたのですが・・) なにか良い方法があれば実行しようと思います。 ご回答お願いします。

  • 写真を撮られるのが苦手で、前撮りが不安です

    私は、来月挙式を控えています。 挙式自体は嬉しいのですが、写真を撮られるのが昔から苦手で、昔からいい写真が撮れた事がほとんどありません。 彼とディズニーランドとかに行って、人に写真を撮ってもらう時も、変に緊張してしまい、いい笑顔になれません。 いつも、何枚も撮ってもよく撮れるのは2~3枚です。 ドレスを試着した時も、写真を撮ってもらったのですが、後で見せてもらったら、やっぱりぎこちない表情でした。 笑顔に自信がなかったり、周囲が気になり、いい笑顔が出来ないのです。 親のすすめもあり、前撮りする事になったのですが、今から不安です。 きっと、カメラマン以外にも式場スタッフがそばにいるのだろうし、 見られている中で写真を撮られると思うと、また緊張してしまい、 いい笑顔が撮れなそうです。 かといって、1枚も写真を残さず挙式をするわけにもいかないし・・・。 式場に飾ってある、他の人達の写真を見たら、皆笑顔で写っていて、素敵でした。 前撮りの時って、気に入った写真が撮れるまで撮ってもらえるのでしょうか? また、カメラマン以外にだれかいるのでしょうか?

  • 写真嫌いを治したいです。

    中学時代に顔がキモい、デブ等の発言から、写真に写った自分が気持ち悪くて、正直カメラが怖いです。 死ぬ気で可愛いくなろうと努力して、今はアイプチやつけまつげ、メイクで、可愛いと言ってもらえるようになりました。 ただ写真を撮ると気持ち悪く、直視できません、 プリクラはたまに綺麗に写りますがあまりとりません。 友達と一緒に自撮りする時に写る自分の顔が受け入れられません。 皆で記念に写真を撮る時にスマホを向けられると顔が強張ってかたまります。 睨んでるようになってしまいます。 一人変顔をしてしまいたいけど浮く勇気もなく、、、 記念写真で自然に写ってる人に憧れますが、ハイチーズとこちらにカメラを向けると、 どんな顔をしていいのか頭が真っ白になります。 そのあとの写真をみるとやっぱり不自然です。 セルフタイマーとか自分が知らない時に取られている写真は思ったより綺麗に撮れてます。 正面にカメラがあると身構えてしまい、変な上目遣いになってます。 カメラを後で見るのがいやで、成人の写真もとらずにいました。 でも今の友達や彼と少しでも思い出を残したいと思うようになり、困ってます。 写真撮ろうと気軽に撮りたいのに、自意識過剰で写った自分が気持ち悪いと思ってしまいます。 光具合やメイクの仕方で写真の写り方は変わるとおもいますが、もう少しカメラの前でリラックス出来るような考え方があれば教えて頂けるとありがたいです。 笑顔がいいねとよく言われますが、いつか写真に残る自分の笑顔を好きになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 笑顔の練習

    日常の練習風景などの写真も入った部内アルバムを製作しました。で、その写真を見たのですが、自分の写真写りの悪さというか、「素」の表情の無愛想ぶりに凹みました…。カメラ目線で笑顔で写っているものも、ちょっと微妙。。。 (^▽^) ↑このような、口角上げた笑顔になりたいのですが、素のときの顔が (・へ・)←口角下がっているためか、笑っても (^◇^)←なんかこんなかんじです。 また、思い切り笑顔を意識すると(^◇^)ですが、 「軽く笑顔のつもり」のときは(・_・)←それほど笑顔になれてないみたいです。 カメラ目線は顎を引いてできるだけ上唇が目立たないように…と気をつけているのですが、それ以外で、普段心がけることで改善されたりしないでしょうか。 ・写真を撮る瞬間に気をつけること ・普段から気をつけること(顔の筋肉を鍛える?) 両方の観点からアドバイスいただけると有難いです。

  • 一般人の中年男性の自撮り写真をどう思いますか。

    ごくたまにネット(ブログやSNS)に一般人の中年男性がポーズをとって、カメラ目線で写真を撮ったものをアップしているのを見かけます。 人によってはたくさん写真を載せている人もいます。 (旅行に行ったときの記念写真のようなものではないのです。) 芸能人ならともかく一般人の中年男性がポーズをとってカメラ目線で写真を撮った自撮り写真を全世界にさらずということに違和感を感じる(見ていて気色悪い)のは私だけでしょうか。 どのように感じますか。

専門家に質問してみよう