• ベストアンサー

文系でもメーカーの資材調達部に入れますか?

 松下電器のインターン募集をみて、文系でも資材調達部に入れるということで、資材調達に興味を持ったのですが、本当に文系でも勤まるのですか?  そもそも資材調達は生産管理とか絡んできて、理系っぽい感じがして不安になっております。  しかし、できるなら工場の現場に近い職種を現在探しております。文系なりに、工場の人と一緒に働きたいです。業界に詳しい方いらっしゃいましたら、具体的な仕事内容・経験等をお教え下さい。  また、少し気が早いのですが、資材調達部に入るに当たってどのような努力をすればよいでしょうか?  現在、簿記2級をやっている大学2年です(経済学部)。 参考 http://panasonic.co.jp/jobs/internship/w-up/theme_list.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

やはり、資材調達部に入りたいと思う前に、どのような仕事かを知る必要が有るでしょうね。 会社組織によって多少の違いは有るでしょうが、基本的にはその工場で生産する製品に使用する部品、材料、半製品及び生産に必要な機材、材料などの購入です。  どのようなものを買うかは、設計部門等他の部門で決めますので、その規格に合った部品や材料を安く期限までに購入するのが仕事です。  具体的に言うと、メーカ選定や価格交渉、納期交渉が仕事です。  生産管理は、幅が広く、会社により範囲がかなり違うと思いますが、定義で言うと生産をするためのサポートする仕事です。  例えば、生産ラインを構築するとか、冷暖房管理、職場環境の管理、生産に必要な設備、機材の整備などなど。

huserx
質問者

お礼

 詳しい回答ありがとうございます。生産管理と資材購入が違うということがわかりました。調査不足でした。  どちらもエキサイティングな仕事なのでもう少し調べてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.4

No.3 の方が大体説明されている通りです。 工場で生産する製品に使用される部品や材料を購入するのが資材調達の仕事です。どういう部品や材料を購入するかは設計図(の部品表)に書いてありますから、その通りに購入します。しかし、部品表にある通りに買いました、では資材調達係の腕の見せ所がありません。同じような部品でも、世界中で一番安く、性能が高く、納期が安いものを購入して下さい。そのためには毎日の勉強が大事です。また、目先の安値ではなく、アフターサービスや将来性なども考える必要があります。「損して得取れ」という標語もあります。

huserx
質問者

お礼

 NO.3の回答と合わせて資材調達の仕事がわかりました。調べる仕事に就きたかったので、頑張りたいと思います

  • Bluewin
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.2

一言で言えば、(研究職以外は)文系理系関係ありません。 さらに、No.1の方の回答にもありますが、「入社後でも勉強あるのみ」に尽きます。 敢えて「資材調達部に入るに当たってどのような努力をすればよいでしょうか」との問いにお答えするなら、 1.就職活動中も内定後も入社後も一貫して資材調達部で働きたいと主張し続けること、と、 2.「じゃぁ、この人に資材調達をやってもらおうかな」と会社内で考えてもらえるように、入社後は(入社直後の配属がどの部署であっても)一生懸命仕事をして確実に成果を挙げること、そのための勉強や努力を惜しまないこと、 という、とても漠然としていますがとても大切なことを実行することが必要でしょう。

huserx
質問者

お礼

 資材調達部はやはり人気はあるのでしょうか、競争が厳しそうですね。頑張ります。  資材調達の仕事が具体的にどのような内容なのか、もう少し質問を続けさせて下さい。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

資材調達って大体文系でしょう。経済とか商が多いけど。 物理や数学を知らなくてもできますよ。 資材調達は対人交渉能力と購入物品に関する知識が必要です。もちろん、常識以上の知識は要求されますが、入社後でも勉強あるのみ。

huserx
質問者

お礼

なんだかやる気が湧いてきます。 ますます資材調達という仕事に期待してしまいます。 ただ改めて確認したいのですが、資材調達は生産管理とかとはまた別の仕事ですか?

関連するQ&A

  • 資材部、購買部、バイヤー、調達部のそれぞれの違いは何ですか?

    意味合いは全て同じ(物を買う)ということは分かるのですが、厳密に言うと, それぞれどういう違いがあるのでしょうか。 自分なりの解釈(イメージ)では バイヤー、資材部、購買部、調達部 =全て物を買う(調達)こと それぞれ違いを説明した場合、 バイヤー:最終製品を購入する場合。 貿易関係、アパレル関係、小売業などが主に使われる 資材部:主に生産材(部品、道具など)、工場の設備 を購入する場合 購買部:最終製品、生産材また鉄鋼などの原材料など全てを含んだ物を購入する場合 調達部:購買部と同じ これは自分が思い込んでいることで、正しいことではありません。 ぜひともこの機会に皆様から正しい知識を教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 理系学部生の文系就職について

    こんにちは 私は、理系を専攻している大学の学部3年生です。 現在、就職活動をしており文系就職を考えています。そこで、大学の学部卒生が文系就職をするにあたっていくつか質問があります。 1)製造業(メーカー)における理系学部卒の扱いは文系学部生に比べて不利でしょうか?  私は現在製造業(メーカー)を第1志望に就職活動をしています。志望職種は、文系職(営業、資材など)と技術系職では技術営業、知財スタッフです。現在の専攻が知的財産のため、職種では知財を第1志望としていますが、企業によって知財は学部卒でとっていません。そのため、文系就職を考えているのですが、理系の学部生ですと文系の学部生に比べて劣るのではと心配しています。大企業以外にもBtoBや中小企業など広く考えています。ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 2)その他の業種における理系学部卒については就職活動ではどのように扱われますか?  製造業以外では、化学、電力、鉄道、海運、航空、食品、通信・ITを考えています。化学においては知財以外は文系職を考えています。また、電力は職種採用のため技術営業を考えており、それ以外の鉄道、海運、航空、食品は文系就職を考えています。通信・ITにおいては、職種が理系文系とあまり隔てが内容に感じております。 以上の点におきまして、ご存知の方やアドバイスをしていただける方がございましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 理系学部生の文系就職について

    今年大学二年となる理系学部生です。 専攻は地学であるため、自らの専攻を生かした職(研究職等)に就くのは例え修士卒であろうと難しいと考え、学部卒で文系就職をしたいと考えております。 志望は金融、もしくは商社なので、資格は簿記二級とTOEIC750点を取りました。他になにか取っておいたほうが良い資格等がございましたら教えていただきたいです。 又、理系学部卒で文系就職した方に教えていただきたいのですが、文系就職をするに当たって何かしらコツのようなものがあれば広く教えていただきたいです。 回答、お待ちしております。

  • 文系→理系学部

    選んだ当時は特に理系分野に興味がなかったので文系にしたのですが、 横浜国立の化学学科を知って以来 文理選択を間違えてしまったと後悔でいっぱいです。 現在文系の高校2年生です。 文系で、理系学部に合格するのはやはり難しいのでしょうか。 どのように勉強すればいいのでしょうか。

  • 理系って?文系って?

    とっても世間知らずな質問でm(__)m 大学の学部で、理系・文系とありますが、 例えば、以下の学部ではどれが理系で、 どれが文系と言われるものなのですか? 法学部・文理学部・経済学部・商学部 芸術学部・国際関係学部・理工学部 生産学部・工学部・医学部・歯学部 生産資源科学部・薬学部

  • 文系学部から理系の大学院

    現在高校三年で受験が終わり発表を待っている者です。 文系の学部に入って独学で理系の勉強をして理系の大学院(電気系)に進むことを考えています。 一応大学受験レベルの理系科目は問題ないと思ってます。 文系学部から理系の大学院に進んでやっていけるものなんでしょうか。

  • 文系なのに電子機器メーカーでインターンシップ

    ジョブカフェ主催の既卒向けインターンシップを受けることになったのですが、文系なのに電子機器メーカーでインターンを受けることに、今更ながら無謀な気がして躊躇してます。 7日間あるのですが、学生向けと違って、採用も視野に入ったインターンなので、インターンシップの為のスケジュールを組んだ内容ではありません。通常業務に入ってやる形です。 私がその会社でのインターンを希望したのは、工場もあるので製造業務が経験出来そうなことと、他の会社と違って、インターン募集の求人票の受け入れ条件欄が空欄になってて、実際に面談して確認しても知識を問わない形だったからです。 正直、機械に興味あった訳でも知識有った訳でもなく、その会社に興味があった訳でもありません。IT知識もありません。 でも、いざインターンが確定してからサイトや会社案内や社内報を確認してみると、基礎知識ぐらいないと研修受けても理解出来るか心配になる程の専門性の高い業務内容でした。 面談の時に「業務経験も知識もないですが大丈夫でしょうか」と確認したところ「研修するから大丈夫」とのことでした。 でも、人事の人はそう思っても、対応する現場の人が「そんなことも知らないでよくうちの会社にインターン志望したね」と言われそうで怖いです。7日間とはいえ半日みっちり就業するので、お客扱いでは済まないし社員と変わらないと思います。 これでは馬鹿にされたり呆れられたりして辛い状況になりそうなので、辞退も考えしまうのですが、どう思いますか? 途中で辞めればいい、とも思うのですが、インターン始まれば言い出す隙もないでしょうし。 ショックを受けて自信喪失してトラウマになるのも、精神的に弱い私としては恐れる部分です。

  • 文系で理系学部に進学

    こんにちは。 現在高校1年生です。進路のことで迷っています。 私は将来は食品に関わる仕事がしたいと思い、先の文理選択で理系を選択したのですが、理系科目がどうしても克服できないため文系に変更することを考えています。 しかし将来の就職して仕事をすることを考えると、あまり興味のない文系の業種に就く方向でいくよりも、やはりなんとかして理系の農学部に進み、できることなら興味のある開発研究などをしたいです。 そこで質問です。 (1)文系を選択した上で農学部へ進学することは可能ですか?進学できると思われる大学名もご存じでしたら教えて下さい。(私は全国模試で偏差値75前後の成績です) (2)農学部への進学は可能とした場合 文系を選択した上で科目選択をしなければならないのですが、地理・日本史(世界史は必修です)と生物・化学のうちどちらを選択した方がよいと思われますか? 科目の選択は締め切り直前なので、なるべく早急のご回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 文系学部卒の医学部編入

     柔道整復の学校に通うものです。大学の文系学部を卒業後、6年ほど社会人生活を経て、現在の専門学校に通い始めました。現在二年生ですが、勉強を進めるうちにどうしても大学の医学部に進学し、医師として働きたいという思いが強くなってきました。現在、32歳という年齢、また、学費の面などから学士入学(編入)といった形での進学を希望しておりますが、 1、専門学校の先生方よりいただいた推薦状でも有効なのでしょうか? ←文系学部出身で、取得した単位も法律や経済等の分野であり、医学部宛ての推薦状は用意しづらいため、現在通っております専門学校の先生方にお願いしようと思ったのですが。 2、文系学部出身でも理系学部卒と書類審査上公平に扱ってくれる(門前払いがない)大学はありますでしょうか。 ←基本的に受験者のほとんどの多くは何らかの理系学部出身であり、博士課程まで得ている人も少なくないとのことで、また、競争率も相当のものであることから、もちろんハンディがあるのは重々承知の上ですが、その中でもという大学はありますでしょうか?  先述いたしましたとおり、学費の面からぜひ国公立でと、考えております。恐れ入りますが何卒ご教示宜しくお願い致します。

  • 理系か文系か??

    現在高2の女です。 進路決定で理系にするか文系にするかとても悩んでいます。学校では一応理系クラスで少し前までは理系進学を考えていました。化学系の学部へ進学し、将来もそっち系の技術職に就きたいと考えていたのですが、実際に化学を勉強みると思っていたほどおもしろくもないし難しいし自分に化学は向いてないと思い、文転を考えるようになり、文系学部の中では法学部が一番興味を持てそうだったので学校などの希望調査には法学部希望にしました。でも、この前私が希望していたような仕事をしている方の話を聞いて迷ってしまいました。また文系の女子は就職が厳しいと聞きさらに考えるようになってしまいました。でも化学が苦手で数学もまあまあぐらいなのに理系でやっていけるのかとか、数(3)Cを独学(もしくは塾)のみでやらなければいけないということを考えると文系の方がいい気もするのですが、将来就きたい職業を考えるとどうしても理系をあきらめられません。どうしたら良いでしょうか??

専門家に質問してみよう