• 締切済み

文系なのに電子機器メーカーでインターンシップ

ジョブカフェ主催の既卒向けインターンシップを受けることになったのですが、文系なのに電子機器メーカーでインターンを受けることに、今更ながら無謀な気がして躊躇してます。 7日間あるのですが、学生向けと違って、採用も視野に入ったインターンなので、インターンシップの為のスケジュールを組んだ内容ではありません。通常業務に入ってやる形です。 私がその会社でのインターンを希望したのは、工場もあるので製造業務が経験出来そうなことと、他の会社と違って、インターン募集の求人票の受け入れ条件欄が空欄になってて、実際に面談して確認しても知識を問わない形だったからです。 正直、機械に興味あった訳でも知識有った訳でもなく、その会社に興味があった訳でもありません。IT知識もありません。 でも、いざインターンが確定してからサイトや会社案内や社内報を確認してみると、基礎知識ぐらいないと研修受けても理解出来るか心配になる程の専門性の高い業務内容でした。 面談の時に「業務経験も知識もないですが大丈夫でしょうか」と確認したところ「研修するから大丈夫」とのことでした。 でも、人事の人はそう思っても、対応する現場の人が「そんなことも知らないでよくうちの会社にインターン志望したね」と言われそうで怖いです。7日間とはいえ半日みっちり就業するので、お客扱いでは済まないし社員と変わらないと思います。 これでは馬鹿にされたり呆れられたりして辛い状況になりそうなので、辞退も考えしまうのですが、どう思いますか? 途中で辞めればいい、とも思うのですが、インターン始まれば言い出す隙もないでしょうし。 ショックを受けて自信喪失してトラウマになるのも、精神的に弱い私としては恐れる部分です。

みんなの回答

  • kencyo
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

基礎知識有りで雇うのは、中途採用ですから新卒採用に技術などは普通は求めていないと思うので大丈夫だと思います。 また、面談受けているなら人事が「この人ならやっていける」と 思ってインターンを許可したんだと思います。 ただ、興味がないのが心配ですが・・・ まずは、参加してから考えてみるのもいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • インターンシップ留学について

    大学卒業後の来春から、語学+専門学校(インターンシップができるコース)の留学をしようと考えている者です。 今アメリカかカナダで検討し始めています。アメリカだとICCのIBPプログラムなどに興味がありますが、 カナダだとこういったようなインターン留学の実情はどうなのでしょうか?インターンシップ付のコースで勉強しても実際はそんなにインターンまでできる機会はないのでしょうか? どなたかカナダでインターンを経験した方、またICCのIBPプログラムなどアメリカでインターンした方がいましたら、どうのような内容なのかなど教えてください。

  • 1日だけなのにインターンシップ??

    インターンを受けようかと思い色んな企業のインターンシップ情報を調べているのですが、気になることがあったので質問させてください。 それは、多くの、というよりほとんどの企業が「1dayインターンシップ」を開催していることです。 一か月はおろか一週間程度のインターンさえ少ないです。 これは冬のインターンだからかもしれませんが、1日ってそれはセミナーでは?と思うのですがどうなのでしょう・・・。 インターンを受けて得た知識や経験を就活で生かしたいと思っているのですが、1dayが多すぎて受けようか悩みます・・・ 1dayインターン(セミナー?)は受ける価値があるのでしょうか?また、夏になれば長期インターンが増えますか? アドバイスが欲しいですm(__)m

  • インターンシップについて。

    こんにちは。 現大学2年生、インターンシップに興味を持っています。 私は社会経験が皆無、自分に合いそうな仕事をしてみたいということで、インターンシップへの参加を思い立ちました。 ですが、様々な企業様の仕事内容を見て回ったところ、どこもかしこも難しそうなことばかり。 知識皆無でインターンシップに参加するということは無謀なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • インターンシップを通して学べること

    インターンシップを通して学べること 大学三年です。私は学校の授業のプログラムの一環でインターンシップを始めることにしました。就職活動の第一歩として社会を知ろうと思ったのがきっかけです。 そこで先日インターン先の会社の人にお会いして話した時言われたのが、「何か目的を持ってやってほしい」ということでした。 インターンといっても仕事内容は雑用ばかりで正直その場では思いつきませんでした。 そこでなのですが、同じくインターンシップに参加される方、されていた方にどのような目的をもって、どのようなことを考えてインターンシップに参加したか聞きたいです。 ちなみに僕の会社はベンチャーのとても小さな企業で、期間は自由ということでした。 よろしくお願いします。

  • 海外インターンシップについて

    私は今1年間のアメリカ留学にきています。 到着してまだ1か月強なのですが、 アメリカでのインターンシップに非常に興味を持っています。 私のやりたいインターンシップ分野は 雑誌やブランドのファッションコンサルタントや、撮影に同行するものです。 海外留学中にインターンに申込み経験した方に 詳細をお聞きしたいです。 ファッションのみに関わらず、インターンシップされた方よろしくお願いします。

  • インターンシップについて(理系ですが…)

    大学の三年です。 大学に入ってから、三年になったらインターンシップに行こうと思っていました。 ですが 今現在、行こうかどうか迷っています。 自分は理系の大学で情報工学科です。 インターンで行っておきたいと思ってるのが パソコンを使うような会社。プログラムでシステムを設計するような会社なのです。 ですが、、 正直言ってプログラムはあまり自信がないです。 プログラムを初めて組んだのも大学に入ってからだし、C言語しかやってないし、家でそこまでパソコンやる訳じゃないし… でも、自分が情報工学科に来たのはパソコンの正体が知りたいからでした。 高校の時はパソコンは、すごく便利な良く分からない対象でした。 その実体に興味があったから情報工学科に決めました。 だから、プログラミングには興味はあります。 その話は置いとくとして… 自分みたいなスキルのレベルでそういう会社へのインターンは迷惑でしょうか? もし、そうなら、インターンは別の会社にしておくか、インターンはしないつもりです。 誰かわかる方いたら回答よろしくお願いします。

  • インターンシップについて…

    こんにちは。 当方大学生で、現在行かせていただいているインターンシップについて質問があります。 社員さんは片手で足りる小さな会社で、 勤務時間は8時間を1か月間、休日は平日に週一、給料は当然ながら無給、交通費も無支給(1日往復1,000円程度)、勤務地は電車と徒歩あわせて1時間程度の距離です。 業務内容は主に 掃除やお客さまにお茶だしなどの雑用、 商品の配置換え、梱包、 お客様宅へ納品、 パソコン業務(顧客名簿の打ち込みなど) です。 要は、お客様や取引先の企業様との商談以外は、ほとんど社員さんと変わらないお仕事を振っていただいていると思います。 それは光栄でもったいないことなのですが、 仕事をすればするほど、 ていのいいアルバイトとして考えられているのではないだろうか、と不安になります。 受け入れてくださっている企業様に対してこんな発言をすることが最低と分かってはいますが…。 と、いいますのも、インターン生がいるからかわかりませんが、 社員さんがお休みをしばしばとられるからです。 それも、インターン生が入る日にです。 インターン生がいてもいなくてもとるのかもしれませんが…。 インターンシップってそもそも、 企業側からしたらアルバイトの代わりみたいなものなのでしょうか? 学校の休みは1ヶ月+数日しかないのに、 1ヶ月も無給のアルバイトに費やすなんて… たまにバカらしくなって涙か出そうになります バイト先にも頭を下げて、休みをいただいて迷惑をかけて… 資格の勉強だってしたいのに、その時間を削って… 遊びだって誘われても断って… インターンなんて3日でも一週間でも1ヶ月でも一緒ですか? 長くインターンに行かせていただいたからって何も有利になることはないのでしょうか? 周りには1か月間もあるなら何か得てやる!と強気なことを言っていますが、 上記を犠牲にしてこんなことをしている自分に発狂しそうです。 こんなことなら3日程度のインターンに行って資格に専念すればよかったと…。 経験を活かすも殺すも自分次第という言葉をくださる方もいるかもしれませんが… なにか心を整えるアドバイスをください。

  • インターンシップについて

     学部4年です。今から、もしくは修士一年の間にインターンを経験したいと考えているのですが、インターンシップ先の企業の探し方について教えて下さい。  私は工学部の情報系に所属しています。研究室はCG関連のことをやっています。仕事内容はできればCG関係のことがしたいと思いますが、特に業務は問いません。むしろ専門分野以外の仕事に触れてみるのもいいかと思います。    大学の学務に聞きにいってもいいのですが、専用のサイトなどの方がきっと情報が多いと思うので、いろいろと参考になる優良サイトとか、企業の探し方についてご指導下さい。お願いします。  

  • インターンシップは就活で有利ですか?ぜひするべきですか?

    現在大学3回生の女です。 秋から就職活動が始まるので、そろそろ自分も何か対策をしなければなぁ~と思っています。 あと半年では就職で有利になるような大きな資格をとれそうもないですし、インターンシップがいいのではと思うようになりました。 そこで自分の大学に聞いてみたのですが、うちの大学はマイナー大学のためインターンの紹介はほとんどないと言われてしまいました。 できれば自分で勝手に探してという感じで… メジャーっぽい、規模の大きな大学に通う友達はけっこうインターンに行くみたいで、自分だけが就職活動に出遅れている気がします。 インターネット等で探してみましたが、具体的な仕事内容もわからず、飛び入りで入って、そこが怪しい企業だったらどうしようかとかいろいろな心配事もあります。 親も、学校の斡旋もないところに娘をインターンに行かすのが不安なようで、反対しています。 なので最近はインターンシップをあきらめようかと思っています。 就職活動経験者や企業の採用に関わっている方がいたら教えていただきたいのですが、インターンシップをしていれば就職で有利になったりしますか? メジャーな大学に通う人はけっこうインターンシップをしているので、インターンシップをしていない私は相対的に不利になったりしますか? 他にアピールポイントのない自分がインターンシップすらしていないとなると、どこへも就職できないんじゃないかと不安に駆られています。

  • インターンシップフィードバックについて

    先日、インターンシップに参加しました。グループワークで数日間というものでした。そこで担当者に最後個人一人づつフィードバックを頂いたのですが 、私だけフィードバックが短く感じました。 言われた内容は~が良かった。といういくつかの褒めとまたお会い出来るのを楽しみに待ってます。しかなく、~が良くないから~しよう!という次に繋がるアドバイスなどが無かったです。 これが、本当に良かった部分が目立ったからこうなったのか、必要の無い人材として諦めが入ったからこうなり社交辞令を並べたのかよく分からず不安になりました。 この場合はどうなのでしょうか? インターンを通して素敵な会社だと感じていたので、とてもモヤモヤしています… 人事の方などに特に回答お願いしたいです!ほかの方でも…!よろしくお願いします。