• ベストアンサー

裁判傍聴

質問です。民事の裁判判決を傍聴したいのですが どのような裁判がどこでいつ、判決が言い渡される のか調べるにはどうすればよいのでしょうか? あくまで判決日が知りたいのですが・・。 また判決日のみ行ってもそれまでの経緯などまとめて どこかで見るということは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

裁判の日程は,事件を指定して裁判所に問い合わせれば教えてくれますが,事件を指定せずに,判決期日を知りたいといっても,教えてもらえないと思われます。  判決の言い渡しは,大きな裁判所に行けば,ほとんど毎日行われています。裁判所の受付には,その日にどのような事件が改訂されるかの一覧表があります。それを見るのが全体を知る唯一の手段なのではないかと思います。  なお,民事事件の判決の言い渡しは,主文を読むだけで,原則として理由が口頭で述べられることはありません(この点が刑事判決の宣告とは違います。)ので,傍聴に行っても全く面白くないと思います。  判決の日に行っても,それまでの経緯を見ることはできません。民事事件の記録は事件を指定して請求すれば,閲覧できますが,判決の日にその経過を知ることはできないと思います。

sabacchi
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。