• ベストアンサー

好きなのに身を引くのは不自然か?。

過去の経験なんで今となってはほろ苦い想い出なんですが、 友人の恋人を好きになり、彼女が自分の方へ気持ちが揺ら いで苦しんでいるのを見かねた結果、自分から身を引くの は不自然なのでしょうか?。 もう過去のことなんで別に気にしていませんので皆さんの 積極的意見をよろしくお願いします。 できれば、質問NO.195261 adelaideさんの「破局の理由」に 私がコメントした、回答NO.9の第2部~恋の行方~をご覧下 さいませ。私の大学時代の話です。

  • akushu
  • お礼率97% (197/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FFMAN
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.5

見当外れの回答かもしれませんが... 私は(も、かな)、このケースでakushuさんは彼女から身を引 く必要はなかったんじゃないかと思います。 何故そう考えるかというと、akushuさんが彼女から身を引くこ とを決めた彼女の苦しみの原因について、別の解釈をしているか らです。 彼女が苦しんでいたのは、彼とakushuさんに対する感情との間 で苦しんでいたというよりも、彼と別れたい気持ちと、彼を傷 つけたくないという気持ちの対立に苦しんでいたのではないか と推測します。 別れを希望していない相手に別れをきりだしたはいいが、相手の 予想外の反応(泣きながらの懇願)に思わず同情したのが真相じゃ ないでしょうか。 もし、彼女の苦しみがそういうことだったとするならば、akushu さんに身を引かれても問題は解決しないし、むしろ、別れを決断 させた原因が、akushuさんとのお付き合いを念頭においていたん だと仮定したならば...逆効果ということも。 無論別れる理由自体は、以前から別れたがってたという話から すると、akushuさんとは関係なく自然な流れであったという可能 性も排除できませんが。 以上が、akushuさんは彼女から身を引く必要はなかったんじゃな いかと思っている理由です。 ちなみにakushuさんが言う通り、彼女が彼とakushuさんへの恋愛 感情の板挟みに悩んでいたとするならば、それを見かねて自分から 身を引く行為はあってもよいと思います。

akushu
質問者

お礼

どもども。ご意見ありがとうございます。 よかったら他の方の意見と私の返答もご覧下さいませ。 なかなかするどい推測ですねえ。多分彼女の気持ちについては当っているかも。 私は「女性をぐいぐい引っ張らないと気がすまない」且つ、「黙って俺につい て来い!」というタイプなんですが、彼女はどちらかというと、「自分より弱い 人間を大事にする」、言いかえれば、「自分より強い人は他の人でも大丈夫」と いう所がありましたから。 まあ、「自分が身を引くべきじゃなかった」というご指摘は、99.9999%正しい 意見でしょう。もし違う対応をしていたら展開も違っていたでしょうね。でも私が何故身を引いたのかという要因はこの2点です。(1)彼氏が私と違って弱い男であったこと。(2)彼女にとっても、やっぱり彼氏のほうがお似合いではないのかと思ったこと。・・・ですね。 昔、フジのドラマで福山雅治が演じる男性が、桜井幸子演じる女のコを最期の土壇場になって、椎名桔平演じる男性に譲った話がありましたよね。なんか、アレを観たときちょっと被ってきたんですが、まあ、あの時の私の心理状態もあんなもんだったと思いますよ。 私を少しだけ?弁護してくれてアリガトです。

その他の回答 (11)

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.12

どーも、こんにちは! akushuさんの、忘却の彼方にあったほろ苦い思い出を、呼び覚まさせてしまった張本人でーす。 >もう過去のことなんで別に気にしていませんので皆さんの積極的意見をよろしくお願いします。 との事ですが、そんな事はおっしゃらず、大いに気にして頂きたいものです! 何故ってねぇ、彼女の傷は、相当深かったと思うんですよ。特に、あのセリフがいけない!「別に本気じゃなかった」なんて! 彼女の身になって考えてみると、それだけで涙が出てきます。 んでもって、それがメラメラと怒りに変わる・・・という訳です。 でも、まあ、若い頃っていうのは、そういう風に、心と正反対の事を言ってしまう事が多々あるんですよね。若かりし頃は、誰しもそういう風に「罪」をつくってしまうものなのではないかと思います。 よろしかったら、今度、井上靖の「氷壁」を読んでみて下さい。 一言で言ってしまえば、三角関係なのですが、何と言うか、命をかけた三角関係といいますか・・・辛いなぁと思えます。 サザンオールスターズの「竹田の子守唄」って、ご存知ですか? それから、宇多田ヒカルの「First Love」 確かこのサイト上では、歌詞を直接載せられないので、割愛しますが、誰かと恋に落ちている時でも、心の中に特定の忘れられない誰かが存在するという経験をしている人が、結構いるんだなぁと思うのです。 もしかしたら、彼女にとってakushuさんがそういう存在かもしれません。 その可能性があるから、尚更「罪作り」だと思うのです。 同じ女としては、現在の彼女には、3人くらいの子供の世話に追われ、がははっ!とよく笑い、だんなさんとも仲むつまじい幸せな肝っ玉母さんになっていて欲しいと願っていますが。 あーっ!でも、やっぱり、許せない!だって「忘れていた」なんて!!! ・・・でも、まあ、その分幸せな結婚生活を送っていらっしゃるという事ですよね。 時々は彼女のことも思い出し、反省し、そしてどうぞお幸せに♪

akushu
質問者

お礼

どーも。どーも。ご来場ありがとうございます。 う~ん。「破局の理由」に出会わなければ、私も平々凡々と暮らしてたのに・・・。「許せない」とはチョーキビシー!。 罪を憎んで人を憎まず。彼女の心の中では単なる通過点として私がいた と思っていれば幸いですが、さあどうでしょうか?。 私は二股かけられていたんですよ。(それを承知で口説いていたけど。) 彼女は彼氏がいたのに私の部屋に何回か泊まったんですよ。(しなかったけど。) う~ん。私が100%悪いとはどうも腑に落ちない気がしますが・・・。 でも多分、アンケート取ったら私が99.999%悪者でしょうね。 覚悟はしております、はい。ごめんなさ~い(TT)。 adelaideさん、またどこかでお会いしましょう。良薬は口に苦しと申しますが、 辛辣なご意見を楽しみにしてますね。(私はマゾではありませぬ。) この話以外にもほろ苦い経験がまだまだありますから。あ、私は優しい男なんですよ。基本的に。機会があったらおいおいご説明申し上げますネ(^^)。 あ、彼氏ができたら自慢しにどこかで寄って下さいね。大事にしていないなあと 思ったらすかさずリベンジに参ります(^^)。

回答No.11

恋愛にのめり込みやすい私としては、こちらに傾いていると感じられるましてや自分が好きな人を‥「キィーッ(何て事を!!を表現してみました)」でも、2股かけられ度数高い私は粘るくせに似たようなことしてます。妙なトコが律儀なんでしょうかね~、akusuさんは‥。

akushu
質問者

お礼

どもども。ご意見ありがとうございます。 私の違う一言で、多分二人は正式なカップルとしてつき合えるように なっただろうとは今でも思っているんですよね。 ちょっとだけもったいなかったかなぐらいの気持ちはあります。 もし彼氏が自分の知らない人だったらも少し強引に行っていたとは思うんですが・・・。いろいろと複雑な事情と心理が働いてしまい、自分の性格ではああ するしかなかったんですよねえ。 女性からしたら私のような対応をされるとやっぱり腹が立ちますかね?。 相手が迷っていると、自分から動かないと気がすまない(自分が犠牲になろう) という性格なんでこれはもうしょうがありません。 まあその後私の身の回りに変わったことは起きていませんので彼女も元気にして いるだろうと思っております。 私のしょうもない話にお付き合い頂きましてありがとうございました。

回答No.10

個人的主義なので状況によりますが私の場合は身を引きます。いくらお互い好きでも何かを犠牲にする勇気はありません。惚れた人が友達の恋人なら諦めます。私にとっては恋より友情でしょうか。未来をシミュレートしてみて駄目になりそうだと感じたら引きます。もちろん、押す時は押しますよ!

akushu
質問者

お礼

どもどもコメントありがとうございます。 私も「愛情」より「友情」派です。度合い次第かもしれませんが。 連絡を取り合うほどの仲のいい友人だったらもっと早い時点でスッキリ 決着させていたと思うんですが(というより、自分の部屋に泊まらせる とか、デートに誘ったりしないと思う)、そこまでの仲じゃなかったん で自分自身も諦めきれなかったところがあったんですよね。 あの微妙な三角関係では、多分殆どの人が「私が引く必要はなかった」 と思います。 私が第三者の立場だったらやっぱり「お前はバカだ」というでしょうね。 あの時、別の対応で未来をシュミレートしたら、多分恋人に格上げして たと思いますよ。私のようなバカにしかできない対応だったと・・・。 私のほろ苦い話に付き合って頂きましてありがとうございました。 いい恋愛して下さいね。

noname#1913
noname#1913
回答No.9

ははは。 今のところ、恋愛にのめり込めない達人ですねえ。 二股をかけられていたとしても 100%相手が悪いということもないし、いえないし。 akushuさんご自身 彼女だけが悪いと、思っていないのでしょう。 端から見て、悪い意味じゃなく お互い様じゃないの?と そう感じられる『第2部~恋の行方』でした。 どっちがより傷ついたとか、辛かったとか 本当は、そんな問題じゃないんでしょう。 ほんのちょっとしたことで どっちに転んだか、わからないという事を 僕は感じたので、そう書いたまでですよ(^^)。 しかし、そういう思い出がある分 僕などよりは、akushuさんの方が 恋愛の達人に近いでしょう(^^)。

akushu
質問者

お礼

どもども。再コメントありがとうございます。 そうですね。その当時しばらくの間は、やっぱり後悔したというのが 正直なところだったんですが・・・。好きなのに自ら身を引いて別れる よりもある意味ふられたほうがまだマシかなと。 それも相手から全く相手にされてなかったらこのような事態にはならな かったと思っております。 恋愛はホント難しい問題ですねえ。lonewolfさん、いい恋愛して下さい ね。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.8

再び…mayuclubです。 >「私が悪者」派がまた増えてしまった・・・(^^)。 悪者というと意味が違うような気もしますが… >私はその数年後別の女性と結婚して元気に暮らしていますよ。 それならそんな時もあったなぁでよいと思います。 けれど先に断ってほしかったです。 私なりにかなり親身になって意見を書いたので… でも幸せならそれにこしたことはありません。 人間いろいろな体験をして、幸せになっていくんだと思います。 今幸せに家庭を気付いている人も、過去に大恋愛をしていたなんてケースはよくありますしね。 お酒の席で「実はね…」なんて話でハナが咲きそうな話題ですね。

akushu
質問者

お礼

どもども。再コメントありがとうございます。 「自分の中では過去のことで既に決着している」というところは あちこちに文面に散りばめて置いたつもりだったんですが・・・。 言葉足らずで誤解を生じさせてすみませんでした(^^)。 「破局の原因」の掲載がキッカケでちょっと甦ってしまったんですよ。 「温故知新」ですね。 多分彼女に会うことはないだろうと思っています。自分から連絡先を捜すつもり も毛頭ありませんし。彼女に会うのが嫌だからとか、会わせる顔がないとかそういうことでなく、お互いに「既に過去のコト」として胸の中にしまいこんでいると思っておりますので、ハイ。 まあ、偶然再会しても「元気だったか?」とニッコリ言える自信はあります。

noname#1913
noname#1913
回答No.7

いやいや、言葉足らずで申し訳ない。 『 展開次第では、身を引いてしまうこともある。』 と、僕は言いたかったんですよ。 二股をかけられていた云々は さあて。 どうなんでしょ。 お互い、知っていてのおつきあいなんだから まあ、お互い様って感じかな。 しかし、敵だらけですねえ。ははは。 頑張って下さい。

akushu
質問者

お礼

再コメントありがとうございます。 ある意味「厳しい意見」は覚悟の上で掲載したので特に気にしていませんよ。 なるほどね~とニコニコしながら、冷静に皆さんの声に耳を傾けております。 中島みゆきの「あした」にある、「ガラスならあなたの手の中で壊れたい ナイフならあなたを傷つけながら折れてしまいたい」の意味はこういうことを指すんです かね?。2人分傷ついた気もするし・・・。 ほろ苦いですけど、まあ、いい想い出です。 ところでlonewolfさんは恋愛の達人ですか(^^)?。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.6

akushuさん、初めまして。 破局の理由、読ませていただきました。 >友人の恋人を好きになり、彼女が自分の方へ気持ちが揺ら いで苦しんでいるのを見かねた結果、自分から身を引くの は不自然なのでしょうか?。 私の意見にすぎないのですが やっぱり身をひいたことは、不自然だと思います。 もったいなかったような気がしました。 もし私がその彼女の立場だったら、はっきりと男らしく言ってほしかったと思います。 「俺と付き合おう。大切にするから」 そうはっきりと言ってほしいものです。 そう言われたら友達に戻れないかもしれません。 けれど相手だって本気で考えます。 私もよくはぐらかされたりするのですが、 この人私のこと好きなのかな?というような発言をしてきても はっきりと言ってくれないと、なんとなく男らしくないような気もして こういうことははっきり言って! と思ってしまうのです。 大切なことは言葉にして相手の口から言ってほしい。 照れくさい、気持ちは伝わってくるのです。 けれどここは頑張ってほしいと思いました。 そうじゃないと、ずっといい人で終わってしまいます。 次に素敵な人に出会った時、またいい人になってしまって 自分の本当の気持ちを伝えられなかったら きっと後悔してしまうと思うんです。 過去にあったことは、もう繰り返したくない。 できればその経験を生かして前に進みたいですよね。 進んでほしいです。 >「もう、いいよ・・・。俺は別に本気じゃないんだか >ら。俺達もこれっきりにしよう。」と強がりを言ってしまったのです! おそらく彼女は「俺と付き合おう」という言葉を聞きたかったんだと思います。 女性がどうしていいかわからない時は、なにかを求めている時です。 優しい言葉や、慰めの言葉、客観的な意見など 相手を信頼しているから相談してくるのです。 そしていい加減な相手には相談してこないのだから 選ばれた男性だと自身を持って、テレ屋な部分を解消して キメるときは思いっきり男らしくキメてみてください。 「普段はテレ屋な**くんがこんな風に言ってくるなんて  本気なんだ…嬉しい…」 と思いますよ。 これを糧に、次はテレ屋な部分を克服して ビシッと気持ちを伝えてあげてくださいね。 きっと前進できますよ。

akushu
質問者

お礼

どもども。ご意見ありがとうございます。「私が悪者」派がまた増えてしまった・・・(^^)。良かったらみなさんの意見及び私の返答もご覧あそばせ。 おいおい全体的な流れが分かって戴ける(それでも私が悪者?)と思います。 私が二股かけていたわけじゃないのに、何故かみんなが私を悪者に仕立てあげ ようとしているなあ。ひどい人になると「絶交だ!」の「女の恨みは恐ろしい ぞ」だの言うし(^^)・・・。 結構はっきりと意思表示はしてたと思いますが、まあ、未熟な性格が招いた結 果でしょうね。でも私にはあの時(今でも)あれで良かったと思ってますが。 多分1回でも手を出していたら(ここでの意味は抱いていたらということです)、 完全に違う対応をしていたと思いますけどネ。 このエピソードはホント自分でも辛かったんですよ。ずっと封印していたのが「破局の原因」がキッカケでふと甦ってしまって・・・。ちょっとだけ胸が痛む想い出です。あ、私はその数年後別の女性と結婚して元気に暮らしていますよ。このエピソードは勿論話しておりません。しばらくしたらまた封印しておきます。 ご意見ありがとうございました。またしても敵が増えたけどさっ・・・(^^)。

回答No.4

言いたい事をいつも正しい言葉で伝えられるとは限らない。 だがしかし。 やっぱりものには言い方ってものがあるんじゃないでしょうか・・・・。 彼女、すごく悩んだと思います。 悩んだ挙げ句、akushuさんに電話して、そこで『本気じゃ無かった』とか『もういい』とか言われたら・・・・・自分の一人相撲?って思っちゃうな、私だったら。 悩んで傷ついた自分が情けなくて、情けないと思っていても今でもやっぱり傷ついていて…悲しすぎ。 自信たっぷりで恋愛できる人なんて少ないですよ。 相手の気持ちがはっきり分からないと、自分って人間の価値にまで懐疑的になったりしませんか?私はなりますよ。 そんなときに、そんな言葉で突き放されたら、どれだけサックリくる事か。 彼女を苦しめたくなかったって言うけど、優しさと呼ぶには余りにも、配慮に欠けすぎていると思う。 私も彼女に代わって絶好したくなっちゃった。ぷいっ。(←そっぽ)

akushu
質問者

お礼

どもどもご意見ありがとうございます。詳しい内容は他の方へのお返事と重複 するかもしれませんが、よかったらみなさんの意見と私の回答をご覧あそばせ。 でもなあ。ははは。やっぱり私が悪者扱いされてるなあ。なんか世界中の男女 を敵に回したみたいで・・・。「~恋の行方~」では語り尽くしていないエピ ソードがいろいろあるんですが、そのうちの1つに、別れる数ケ月前にある会 話を交わしているんですよ。大体こんな会話だったと記憶しています。 「ねえ、○○(私の名)。○○は私がいなくちゃダメってことないよね?」 「えっ?。ダメダメ~!。K子がいなくなると、生きていけないかもしれんぞ。だからサッサと彼氏と別れて俺と結婚しろよ。」  (もちろん、いつもの冗談ふうに言っております) 「あ~あ、やっぱ○○は私がいなくても大丈夫なんだよね・・・。でもさ、**(彼氏の名)は○○と違ってほっとけないっていうかさあ・・・。」 その後はよく覚えておりません。多分笑って誤魔化したような気が・・・。 恋人同士となっていたらもちろんマシな言い方をしていたと思います。でもホント 親友以上恋人未満のビミョ~な関係だったので、私がもう一歩踏み出すより、彼女のもう一歩がどこかで欲しかったんじゃないかなと・・・。 なんというか、彼女の真意がまだまだ自分のほうじゃないなと心のどこかでちょっとだけ感じていたんですよね。最後の夜の私の行動は多分、上のエピソードがあったコトも関係してたと自分では思っております。ほんとにほろ苦いんですよ。ふっきれたとは書いていますが(はっきり言ってここ数年全く忘れていました)、こうして思い出すとしんみりしてしまいます。pinngapingaさん泣けたかな?。 あ、それはそれとみんさんに共通するんですが、「二股をかけられていた」私を誰も弁護してはくれないのでしょうか?。やっぱり私だけが悪者?。

  • faith310
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

ほろ苦い!実にほろ苦い話としてNo.195261のakushuさんの回答拝読しました。胸にぐっとくるものがあったのは、私が女の子の立場から読んだからかしら? 私も他の方のご意見と同様、akushuさんから積極的に身を引くことはなかったのではないかと思うのですが、きっとあなたは優しい人なんでしょうね。彼女が二人の間で悩んでいるのを楽にしてあげたかったのでしょうねぇ。 でも、もしかして、彼女がakushuさんに期待してた言葉が他にあったとしたら・・・なんて考えると、切な~くなってしまいます。 過去は戻らないし、akushuさん自身、彼女と寄りを戻そうとは思っていないとは思いますが、いつか彼女に再会して「あんな言葉で君を傷つけるつもりじゃなかったんだよ」くらい言ってあげれることがあればなぁ、と思います。きっと、あなたにも彼女にも心の傷として残ってると思うから。 別にakushuさんのこと、責めてるわけじゃないんですよ。ただ、あなたの優しさが裏目に出ちゃったのかなぁと思ったのです。

akushu
質問者

お礼

ははは。どもどもありがとうございます。 みなさんの意見はやっぱり私のとった行動には反対意見が多いみたい ですね。当時の周りの友人らもお前は間違っていると言われたもんで すが・・・。NO1、NO2さんの意見と私の回答と重複する部分もあ りますが、ま、補足させて下さいませ。 私の性格は自分で言うのもなんですが非常に照れ屋でして、本当に好き な人には「好き」だとなかなか言えないんですよ。だから「結婚しろ」 だの、「いい加減に俺を彼氏にしてみない?」とか、冗談交じりに言って たんですよね。彼女も私の扱いが非常に上手で、「はいはい。わかった、 わかった」とか、「どうせ本気じゃないくせに・・・」とか、微笑みなが ら対応するもんで、お互いにもう一歩踏み出せなかったんですよね。 んでもって彼女に遠恋の彼氏がいたことも二人(特に私)にとってネック というか、ま、ちょっとした障害みたいなトコがあって・・・。 私には彼女がハッキリと私を必要としているとの確信がどうしても持てな かったんですが、なんていうか、雰囲気ではお互いの気持ちをなんとなく わかっているような、二人にとって、ホントにビミョ~な空間がありまし た。そして煮え切らないままで最後の別れ・・・。 自分の存在がここまで彼女を苦しめていたのかと初めて思い知らされた日 でした。もうしょうがありません。あの想い出はずっと胸の中にしまって おくつもりです。もし彼女に再会したら「元気にしてたか?」と明るく言 うことができるくらい、私は今、充実しております。それではども。

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.2

「破局の理由」No.9とその後の展開も読ませていただきました。 まあ、あの場合、身を引くべきではなかったような気がします。 akushuさんは、彼女にはっきりと気持ちを伝える?奪う?べきだったと思うヨ。 ・・・ その後、二人と音信不通のようですが、彼女の彼とは友達じゃなかったの??? まあいいや。 adelaideさんが回答でおっしゃっていたように、いつか、彼女に会う機会が訪れたなら、当時の気持ちを伝えてほしいなあと思いました。これに対しては同感。 でも、絶交されたのには、笑ってしまいまいした。(ゴメンナサイネ。。) ほろ苦い想い出ですねえ。

akushu
質問者

お礼

どもども。ご意見ありがとうございます。 まずはNO.1さんのご意見に対する私の当時と今の心境をご覧あそばせ。 やっぱりみなさんのご意見は当時の私の周りの友人たちの意見に近いも のがありますねえ。あのころもみんなからバカだの女心のわからんヤツ だの色々と罵詈雑言を浴びせられましたが・・・。 今でも私は自分にはああするしかなかったと思っておりますが・・・。 タイムマシンがあっても修正するにはためらうなあ。 変な言い方ですが、自分が犠牲になれば(突き放せば)、彼女がこれで もう苦しむことはないと思ったのです。今もう完全に吹っ切れているの で、仮にどこかで彼女に再会したら「元気してたか?」とハッキリ言える と思いますが、当時の気持ちを伝える前に、私のほうが聞きたいとも思 っています。あのとき別のセリフを待っていたのかどうかを。 (今ならお互い笑い話ができるでしょうね。)

関連するQ&A

  • 男性と話せない…。

    こんにちわ。 私は18歳の短大生です。 私は中学生くらいの頃から男性とまともに話せません。 話しかけられると応じますが、自分からは話しません。 なんとなく怖いのです。 たぶん臆病なんだと思います。 特に苦手なのがチャラチャラしたタイプの人です。 過去に男性と嫌な思い出があったわけでもないし、 彼氏も欲しいと思っています。 高校生の頃は野球部もマネージャーをしたり、 男性と関わる機会も多かったのですが直りません。 これからは積極的に恋をしてみたいです。 どうすれば緊張せずに男性と話せますか。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 結婚と恋愛~流れに身を任せるしかない?

    ここずっと恋人探し(婚活)をがんばってきた20代後半女です。 こちらがもう少し積極的になればこの人とはうまくいくのだろうな~・・・ そんな状況が訪れるたびに相手の良くないところばかり考えてしまい、「やっぱりダメ」と思っていつも自分にセーブをかけてしまいます。 結婚を意識する年齢だからなのか、慎重すぎるのか、始まる前から良くない思いばかりが先行してしまい・・・ 「この人はこう言っているけどいずれはこうなるかもしれない」「この人と一緒になったらこんな部分で苦労するかもしれない・・・」など。 選り好みをしているわけではなく、自分は恋愛(結婚)に対して勢いみたいなものが足りないのだと思います。 また、過去に男性で痛い目を見ているので余計に慎重になっており、そのトラウマも癒えていないのだと思います。 そんなパターンが何度も続いて結局は友人にさえなれずに終了、みたいなパターンが毎回繰り返されており・・。 (結婚なんて考えなかった頃はもっと自由に恋愛してたな~なんて・・)。 今はやりたいこともたくさんあるし生活も充実しているので、最近では「もうどうでもいいや」という投げやりな気分にさえなってしまっています。 でも恋愛→結婚はしたいという中途半端な状況・・・・。バカですね。 こんな私はいったん恋人探しをやめて、自然に身を任せたほうがいいのでしょうか? 今は自分の中でまだその時期ではないのでしょうか?(まだお若いのだから・・・といった一般的な回答はナシでお願いします、すみません) 現在恋人いない歴3年以上が経過しており寂しいことは事実です。 この心の隙間は家族や友人では埋められないし・・・。 過去に連絡を取っており自然消滅した相手からふと連絡が来ることもあり、それはそれでまた期待してしまうのですが・・・ こんな状況で再度連絡を取り合ってもまた同じことの繰り返しですよね、きっと。 私は一生つかまえることのできない幸せの青い鳥を求めているのかもしれません。 自分にピタッと合う人なんて未来永劫見つからないのかもしれない、と最近では思い始めています。(逆に出会った!という人はいますか?) 何を書きたいのかわからなくなってしまいました、すみません・・・

  • あなたの「恋ゴコロ」・・・♪ 聞かせてください。

    「この人と一緒になりたい」 「この人を思うと苦しい」 そんな事を思った経験がある方、多いと思います。 そのなんともいえない「恋ゴコロ」・・・。 今ここで、聞かせてください。 「恋ゴコロ」と書きましたが、青春時代の楽しい思い出、切ない思い出、恋人に対する想いや不満、今現在のご様子・・・など、何でも構いません。 ご回答お待ちしています♪

  • 好きな人の過去の恋愛

    20代半ば女性です。 最近知り合った人で、同い年の好きな人がいるのですが、たまに過去の恋愛話とか向こうからしてくることがあります。と言っても、高校時代とかの軽い思い出話程度のことです。 たったそれだけなのに、私としては、知りたいような知りたくないような、複雑な気分です。 20代にもなればお互い過去には色々あるのは当然だし、それは頭ではよく分かってるんですが、なんだか落ち込んでしまいます。何歳の時にどういう人と付き合ってて…とか具体的な話は正直あまり聞きたくないです。でもこれくらいで落ち込んでても仕方ないですよね。 みなさんは、好きな人や恋人の過去の話って聞きたいですか?積極的に聞きますか? また、逆に聞きたくない人はどうしてますか?

  • 既婚子持ちなのに過去に恋してる自分がとまりません

    既婚子持ちなのに過去に恋してる自分がとまりません 子供は大好きだし家庭を壊すつもりはありません。 ただ心は片想いの人への後悔の念がうずまいており…自分の立場上不可能とあきらめており今はいつかまた会えたらな良いなという憧れへと変わっています また一目会えたらなとか…気持ちを伝えられたらな…なんていう妄想の世界に生きています イヤホンで音楽をきいてリラックスした時に過去の思い出ともしもあの時こうなっていたらという妄想にどっぷりつかってしまいます ずっと想い続けていた訳ではなく離れて数年であきらめ、主人と出会い忘れていた過去でした かなり美化されていると思います でも今はその思い出をベースに自分を維持したりメイクをしている自分がいます いつかまた会うかもしれないからずっと変わらない自分でいたいという気持ちと楽しかった恋愛時代を思い出して楽しくなってる気分を味わっています 主人とケンカしてからふと思いだされた過去です 素敵な思い出に生きる糧をもらったような気がしています でも今幸せな暮らしがあるのは主人と子供のおかげです 子供は大好きです こんな状況にいながら過去の思い出を糧に生きるなんて不純でしょうか? 薄情でしょうか? 心の浮気にあたるでしょうか? 家庭に影響をださなければママが恋して綺麗なら家族は幸せですか? 自分の憧れの対象がばかげてる気がしながらも過去にすがる気持ちをたちきれず葛藤しています 私には主人しかいない もう主人しかいないのに冷たくされた事で寂しくなり戻れない過去に泣いてしまいました こんなふうに過去の思い出に恋するのは悪い事でしょうか?

  • 「社会性」はどうすれば身に付くものでしょうか?

    「社会性」はどうすれば身に付くものでしょうか? 「生き易い」と思って生きている人間など滅多に居ないと思いますが、生き難くて困っています。 集団の中で浮くのがいやです。 Wikipediaを見ると、社会性とは * 対人行動 - 他者に対して適切な対応ができること * 集団行動 - 集団の中で協調的に行動できること * 社会的欲求 - 仲間から好意を受けたいという欲求を持つことや仲間として認められたいという欲求を持つこと * 社会的関心 - 時代の情勢、風潮に感心を寄せること の4つに分類されることがあるようです。 主観的には、自分は 対人行動:普通に無難な対応はできる(少しあわあわなることはあっても) 集団行動:協調的とは言い難い部分がある(故意に集団を外れる行動はしないが、自分から歩み寄ることもあまりない) 社会的欲求:好意は受けるにこしたことないし、頼られてみたいという気持ちもある(まず頼られないけれど) 社会的関心:ちょっとはある(興味のあうジャンルの最新情報を追う、政治経済ニュースやファッション等への関心は薄い) という現状だと思います。 うまく少しでも楽に生きていくためには 興味の無い相手にも積極的に関わろうとしたり 相手と話すことが面倒くさくても無理に付き合ったりすることが必要なのでしょうか? 飲み会などに参加しても、一人だけ盛り上がれずに浮いてしまって、息苦しいです。 普段の生活でも、皆がグループで群れているときは、浮いていると自覚します。(自意識過剰の可能性はあります) 話さなくてはいけない用事があれば、誰に対しても積極的に話しかけることができますが 日常のさり気ない会話を始めるのが苦手です。 しかし、誰とも関わりたくない!とまでは思っていないので 「関わる面倒さ」と「関わることで得られる色々なもの」の比較考量の話なのかもしれないですが 自分は生きるのに適していない性格なんじゃないかと最近よく思います。 生きるのに適した性格の人間など滅多に居ない気もしますが…。 日常でもっと積極的になったり飲み会で盛り上がったりすることは 頑張ればできるような気がしますが、めちゃくちゃ疲れることが予想されます。 ずっと面接試験のときのテンションを維持するのと同程度の労力になると思われます。 どういうことをすれば、「社会性」は身に付くのでしょうか? というか、どうすれば、うまくやっていけるのでしょうか? 抽象的で分かり難い質問だと思いますが、なにかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 心の強さを身につける

    僕は今自分を強くしようともっと主体的にならんかと毎日自分なりに模索しているものです。 昔いろいろあって心が強くなるどころか逆に弱くなってしまいました。 ちょっとしたことで傷ついたり,積極性を失ったり,人間関係の輪が広がらなくなってしまったのです。 昔の僕に足りなかったのはたった一つです。主体的な行動力です。 自分のほうから声をかけたり人の輪の中に入ったり,友達を作ったり, これまでどちらかというと人に傷つけられたり,泣かされたり,苦しい思いをさせられたり,悔しい思いをさられたり,むかつくようなことをされたり記憶にはいくつかあります。相手にそんなつもりはなくてもいまの僕ではそういう受け止め方しかできません。 友達には君はシャイだねと言われました。僕は他の人たちと違って自信のつく経験が少ない,成功体験が余りない,いつも誰かに言われてするというスタイルを身に着けてしまいました。 そのためか,周りに合わせてばかり。悪く言えば本当の自分はこうしたいのに無理に自分を押し殺して周りにあわせている状態です。今は大学一年もっと自分らしく生きるにはどうすればいいでしょうか?せっかく今友達が4人ぐらい居るのですが,みんな向こうの方から声をかけてきてくれた人たちばかりです。僕は彼らと関係を大事にしたいです。これ以上過去の自分のままで人間関係を失いたくないです。まだ僕は可能性を失ってないと思います。

  • 夫婦で、自分の言いたくない過去があってもいいですか

    夫婦で、自分の言いたくない過去があってもいいですか? 私は、結婚前提で付き合っている彼がいるのですが、どうしても打ち明けられない過去があります。彼だけではなくて、誰にも打ち明けられない暗い過去です。 それは大学時代の事です。私は、医学部に入学したのですが、在学中に向いていないことが分かり、留年を経て暗い生活を送り、その後、自分に1番向いている学部に変わって、明るい自分に戻って卒業したという過去です。 医学部時代は、本当にものすごく暗くてつらい学生生活を送りました。葬りたい過去です。でも、学部を変えてから、明るい一般的な学生生活を過ごすことができました。医学部時代の、地獄のような思い出は口にしたくなくて、人には誰にも話さないようにしています。 彼は、私が4年間一般の学部で過ごした、と思っています。彼も私と同等のレベルの一般の学部出身なので、とても話が合います。 ただ、将来夫婦となった場合でも、それを通してしまっていいのかな、と思う事があります。でも、自分の言いたくない過去は、1つくらいあっても良いのかな、と思ったり。。。結婚した事がないので、分からなくて悩んでいます。 これからも誰にも自分の過去を打ち明けたくないです。 特に打ち明けなくても、夫婦生活は可能でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 積極的思考について

    積極的思考大流行の時代に、疑問があるので、どなたか教えていただけないでしょうか?例えば、学生が何かの資格を得る為に、自分には可能だ、必ず合格すると思う事等などは、究極的には現在の自分を否定する事につながらないでしょうか?例えば、恋人に振られた人が、もっといい人が必ず現れる!と思い続けるのは、私は反対に過去をいつまでも引きずってしいまい、必ず現れると、思った時点で過去を思い出すという悪循環になる場合もありうるのではと思うのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 恋愛話について(男性の方に質問です。)

    こんにちは。 今片思いしている年上の人とご飯を食べに行った時に、 会話の流れでちょっぴり恋愛っぽい話になり、 「(今までの恋愛)どんな感じだった?」と聞かれました。 実は私はひとつ前の恋が、とても悲しい終わり方だった為掘り返したくなくて せっかく好きな人と二人で話しているのに、「忘れちゃった~」と逃げてしまいました・・・。 すると彼は何となく話を変えてくれて、お互いの高校時代の話になりました。 そして、「女の子って先輩が好きな子多いよね!」と言われ、振り返ると当てはまってたので、 「そうだね!多かったかも」と答えたんです。 そうしたら彼は「○○ちゃん(私)もそうだった?」と言うので、懐かしくて「うん!そうそう。」って答えたら、 「何部だった?どこを見て好きになった?」とかそういった事を聞かれ、 段々懐かしい学生時代の恋の話になりました。 私は好きな人の過去の恋愛を聞き始めると、うわ~すごい人だったんだとか、 ぐるぐる考えてしまうタイプだと自分で認識してるので、ほとんど自分からは聞かないんです。 二人で過ごせてたらそれだけで楽しいしと思って。 でもよくよく考えると、恋愛話を積極的にしないと相手に興味がないと思われますか? かわいくない女というか。 もっとぐいぐい聞いたほうが、男性は「自分に気があるのかな?」と思ってうれしいですか? そのほうが異性として見始めますか?