• 締切済み

積極的思考について

積極的思考大流行の時代に、疑問があるので、どなたか教えていただけないでしょうか?例えば、学生が何かの資格を得る為に、自分には可能だ、必ず合格すると思う事等などは、究極的には現在の自分を否定する事につながらないでしょうか?例えば、恋人に振られた人が、もっといい人が必ず現れる!と思い続けるのは、私は反対に過去をいつまでも引きずってしいまい、必ず現れると、思った時点で過去を思い出すという悪循環になる場合もありうるのではと思うのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか?

noname#13427
noname#13427

みんなの回答

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

「何に対して積極的か」ということになるように思います。 「資格の例」 :「必ず合格する」と思うだけでは本当の意味の積極的ではありません。 何をどのように勉強すれば良いのか十分に考え、一生懸命実際に努力する事実があって初めて「資格を取る事に対して積極的」と言えるでしょう。 自分で雰囲気を盛り上げることも必要ですが、それは「気持ちを鼓舞する」と言うべきであって、「積極的」という言葉にはそぐわないかもしれません。 また「現在の自分を否定する事につながる」とおっしゃっていますが、資格の無い自分からある自分に変わることを目指すわけですから、当然現在の自分を否定するまでいかなくても、物足りなく思って何らかの変化を求めているには違いないでしょうし、その点に関して特に問題があるようにも思えません。 「失恋の例」 :「もっといい人が必ず現れる!」と「思う」のは、先に述べた「気持ちを鼓舞する」という意味で良いと思うのですが「思い続ける」となると、あなたのおっしゃるように「マイナス心理の固定」につながってしまうわけで悪循環を引き起こす可能性は高いでしょう。 これもやはり「積極さ」の方向が違うように思います。 過去は過去。今と比べるのでも否定するのでもなく、それも自分の1つの歴史として認め、しかし自分の意志によってどうにでもなる厳然たる未来が残されているという当り前の事実に気づき、それをおろそかにしないように前向きな姿勢で着実な一歩を踏み出す決意こそが、真の「積極的思考」と言えるでしょう。

noname#13427
質問者

お礼

皆様に一括してお礼を述べる失礼をお許しください。皆様の回答を拝読させていただき、自分の中でも、なにか整理できたように感じました。私の為に貴重な時間をさいて回答いただきまして大変ありがとうございます。そのようなご回答にポイントをつけるのは自分としては失礼な事だと感じますので今回は皆様に本当に感謝しています。大変ありがとうございました。

  • tannta235
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

たぶん貴方のおっしゃるとおりだと思います。ただ、今の貴方は客観的に見ると考えることを楽しむと言ったら語弊がありますが、考えたいのだと思います。それが青春の真っ只中にいらっしゃる…。こんなんじゃ、回答になりませんね。でも、いつかそこからぽんと抜け出るというか抜けてしまう時期がくると思います。貴方のご質問には正解はないような気がします。ご自分でもなんとなくわかっていらっしゃるのではないでしょうか。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.1

それを思う時はなんの疑いも無い状態。というのが究極の積極的思考です。 右手を動かすとき「右手よ動け」と考えますか?普通は考えません。 それと同じ状態です。 あなたの仰っている事は正解です。 強い願いはほとんどの場合失敗しますね。強く願うという事は現在それを持っていないとか無理そうだという本音の裏返しです。 「気合だー!気合だー!」と叫ぶレスリングの方がおられますが、あれでは逆効果だと思います。 本当に自信があれば力む必要はないのですから。

関連するQ&A

  • プラス思考・マイナス思考

    私は、かなりのマイナス思考です。 自分の事が嫌いです。 先日、職場の先輩と話していたときに、「私は自分の事が大好き」と言ってました。 自分の事が好きな人なんて、すごい自信家な人が言うことで、大抵煙たがられてる人が言う言葉だと思ってました。 でも、その先輩はいつも明るくて後輩にも優しく頼りにされてる人気者です。 私はその正反対なので、周りから嫌われるんだろうなと思います。(この発言がもうマイナス思考ですが…) 愚痴や否定ばかりする友人がいて、正直うんざりしたことがあるので、人前ではマイナス発言をしないように気をつけて、サラッとかわしたり、のんびりマイペースな自分でいます。 だから、何も悩みなさそうだよね。とよく言われますが、マイナスの塊です。 ・以前、車を運転していて相手に怪我をさせたことがあります。それ以来、今度こそ誰か殺してしまうかもしれない。私が運転するなんて調子に乗ったからいけないんだ、と思ってもうほとんど運転していません。 ・面接の電話をしたいが、私みたいなの採用してくれるわけがない、電話で切られてしまうかもと思って電話ができない。 ・いつも必ず止まる信号がスムーズに行けてしまった。今日は今から悪いことしか起きない。 いつからかはわかりませんが、プラス思考でいって駄目だった時のダメージがマイナス思考のほうが「予想通り、やっぱりね」 で済むからマイナス思考になっていった気がします。 もちろん、少しでも自信をつけるために何度も練習したこともあります。 何度も重ねれば、マイナスの意識をプラスに変えることが出来るかもと思ったからです。 惨敗でした。人前に出た瞬間、頭が真っ白で今まで頑張ってきたものも一瞬で無くなりました。 私は努力しても報われない人間なんだと思いました。 自分で「努力しても」と言っている時点で駄目だったのかもしれません。 以前、マイナスな悩みを友人に少し話したとき、顔が苦笑いというか、ひきつっていたのを見て、もう二度としないようにしようと心に閉まってきました。 でも、ここで相談させて下さい。 明るく生きたいです。でも、どうしたらいいのかわかりません。 気づいたら自分のマイナス思考の殻に入り込んで、抜け出せなくなっています。前向きになりたいのに、このままじゃ誰にも相手にされず一人置いていかれて一人で死んでいくんだろうな、と最近本当に思ってます。

  • 否定的回答=マイナス思考。肯定的回答=プラス思考?

    自分自身が質問したり回答したり、また、よく他の方の質問や回答に目を通す事がありちょっと気になった事があります。 こういった掲示板にへ投稿される質問では、その人の全てはわからないものですが、その少ない情報から質問者を「あなたはこんなところがダメだ」「あなたはこうだからいけないでは?」等、質問者に対し否定的な回答のしかたをする方がいます。 ・・・いますというか色々な人がいるので当然いるものなんですが、質問者に対し「あなたはこんなところがダメだ」「あなたはこうだからいけないでは?」等、全体的に応援する記述もなくダメなところばかり指摘する回答者さんは、その回答者本人がマイナス思考なのでしょうか? 偉そうに言ってすみません。決してそういう回答をする人を否定している訳ではなく、指摘する部分はしっかり指摘する事も大切だと思っています。 逆に、やんわりとしたもの言いで、相手を否定するというより指摘はしてもその人のいいところを見つけたアドバイスや応援をしたりする方はプラス思考なのでしょうか? 回答する時にその人の価値観の傾向はありますよね。 Okwaveでは過去回答は見れない設定になっていたりしますが、ヤフー知恵袋も見るのですが、そちらを見ているとその人の回答にはその人の回答の傾向があります。(肯定的とか否定的とか。当たり前と言えばそうなんですけど・・・) という事は、否定的な回答をする人はマイナス思考の傾向があり、肯定的な回答をする人はプラス思考な傾向がある人・・・だと思っているのですが、皆さんはどう思われますか? それ以外にもストレートな表現をする人とか、正直な人とかもあると思いますが。。 特にマイナス思考、プラス思考の傾向があるかどうかについての考えを聞きたいのです。 あともう一つ! 心理学で「投影」というものがありますけど、投影が強く出ている回答は多いと思いますか? もちろん多かれ少なかれ人は投影するものだとは思っているのですが・・・ とても当たり前の事を質問していたらすみませんが・・・回答よろしくお願いいたします! 色々と人の心理について勉強させて下さい。

  • マイナス思考から抜け出したい

    私は頃からいじめられたり周囲に否定されながら生きてきました。 そして自分自身を認める事が出来なくなり、マイナス思考の闇に閉じ込められてしまいました。 現在25ですが、マイナス思考から抜け出せず、未だに発作のように死にたくなったりします。 もうマイナス思考から抜け出したいのですがどうしていいかわかりません。 やっぱり、マイナス思考から抜け出すにはほぼ一生かかってしまうんですか? マイナス思考に陥ってしまうのは私が弱くて人間として不良品なんでしょうか? もう自分が嫌です。

  • こういう人の思考回路(論理展開)がよくわかりません

    “自分自身は男女の友情はあると思うけど、 恋人が出来たら、相手が嫌がるだろうから 異性の友達と二人きりで遊んだり、心配させるようなことはしない。 自分がされても嫌だし。“ という人がいますがこういう人の思考回路がわかりません。 私の解釈では “自分自身で男女の友情はあると言ってるけど、 自分自身ですら、異性の友達と性的関係になったり、恋愛関係になったりする 可能性を否定できないから、恋人ができたら異性との関係を控える“ ということになります。 私の解釈がおおかた正しいとしれば、男女の友情があると言ってる人も その言葉の中には男女の友情が今の時点で成立している相手でも 恋愛や性的意識を感じる相手になり得ることを認めていることになります。 みなさんはどう思われますか?

  • ネガティブ思考

    僕は今彼女と喧嘩中です。 多分せっかく会えて半日一緒にいたのに恋人らしい事を一つもしなかったから怒ってるんだと思います。 自分はすごくネガティブ思考なので自分からキスするタイミングとか恋人だから出来る事がしたいけど出来ません。 長いですがアドバイス お願いします。

  • 染み付いたネガティブ思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

    私はネガティブ思考が染み付いてしまってます。 私は職歴なし無職フリーター、友達・彼女皆無の26歳にもなるおっさんなんですが、マイナス思考選手権優勝するんじゃないかというくらいくよくよしてます。 根本的な要素に、今までの過去が暗くてなにもいい思い出がないってところから派生して悩むんです。 青春時代なんてないですし・・。 でも、たまに、一瞬だけ 「ようし!これからの人生を充実させるぞ!」 って決意するんですが、 数時間したら・・・ または いかにも充実した人生(友達もいて、恋人もいて、仕事もしてて・・・)を送ってる人見たりしたら、 「はぁ~俺の人生今までなにもなかったな・・・」 とネガティブ思考モードになるんです。 たまに過去を悔やみすぎて寝込みます。 26年間染み付いたネガティブ思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか? ポジティブになれる本読んでもその一瞬だけ救われた気分になれるだけで、やはり24時間中くよくよしてることのほうが多いです。 私自身、根暗でひとりっこで家にひきこもり好きで、人になにか言われても言い返せないタイプで、笑顔も少なく、ぼそっとしゃべる、芸能人でいうならば、つぶや○シローみたいな感じです。 こんなマイナス思考な性格を変えて生きたいです。 綾戸智絵さんみたいな快活な性格になりたいです。 ぜひアドバイスお願いします まずどこを直せばよいでしょうか? (フリーターなのは某資格試験目指しているからです。働きたい気持ちはあります)

  • ネガティブ思考を変えたいと思っている女性

    恋愛に関してネガティブ思考な女性でそういうところを変えたいと思っている人の好きなタイプってどういう感じでしょうか? 人それぞれでなかなか一般論にはできないでしょうが、自分がそうだとか知り合いでそういう人がいてそのひとはどうだとかでも結構ですのでよろしくお願いします。 例えば・・・ (1)ネガティブ思考を変えたいという気持ちから、積極的だったりプラス思考だったり前向きで強気な感じの人 (2)ネガティブにならなくて済むように、自分のことを好きでいてくれたり気を使ってくれたりする安心していれる人 (3)自分と似たような、ネガティブ思考な人

  • 人と反対の事をしたいって思考やばいですか

    人と反対の事をしたいって思考やばいですか

  • 恋人が欲しいけど積極的になる勇気がありません...

    現在中学生の者です。長文失礼します。 私は性格的な問題で周りに喋るような男子もいなく、地味なグループの女子たちと遊ぶだけの生活を送っています。 しかしいつの間にか周りは恋人同士になっており、異性に全く縁がない私も「私も彼氏が欲しい!」と自然に思うようになりました。 受け身で待っていても恋人はできないことは分かっています。しかし今更性格を変える勇気も無く、LINEなどの学校以外でクラスメイトに関われる環境もなく、もう諦めるしかないのかなと思います・・・ 現在はスピリチュアル的な思考で自分を励ましたり、よくあるおまじないなどに頼ることしかできません・・・ おまじないやスピリチュアルで行動以上の効果を引き寄せることはできるでしょうか?正直自分から積極的に行動したくないです・・・ 宜しくお願い致します。

  • ポジティブ思考な人は

    ポジティブ思考な人は、大好きな恋人と別れた場合でもショックや立直りは早いんですか? 自分はネガティブなんで、その辺はどうなのか教えてください。