• ベストアンサー

クラッチについて・・・

現在、教習所に通っています。坂道を下った後に右に曲がり、停まるときに前の車にぶつかりそうになりました。「クラッチを踏んだから早くなったんだよ」と言われました。クラッチを踏むとスピードは増すんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17451
noname#17451
回答No.6

早い話がエンジンブレーキが使われていなかったということでしょう。 ブレーキを踏むときには足はアクセルからはなれブレーキペダルへ移ります。(当然ですよね) そのとき動力として動いていたエンジンは、燃料の供給がストップされ回転が下がります。 こんどは逆にエンジンは車(タイヤ)の回転を下げるほうへ力が働きます。 (車はスピードを落とそうとする) そこへクラッチでエンジンとタイヤとの連結を遮断するとスピードを下げようとした働きがなくなってしまい フットブレーキのみで止まるかたちになるのです。 クラッチを踏まなければエンジンプレーキ+フットブレーキを使えるということです。 クラッチは車体が止まる寸前に踏めばいいでしょう。

621117
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分はクラッチを早く踏みすぎてるのかと思います。 がんばってやっていきたいと思います。

その他の回答 (5)

• nayu-nayu
回答No.5

クラッチを踏んだ事によって速度を落としにくくなって、車が坂道の速度でコロコロ転がっていった状態です。

• kaZho_em
回答No.4

クラッチを繋いだ状態ではアクセルを踏まない限りエンジンブレーキがかかって 減速しますが、クラッチを切った状態では坂道下りと言う事で重力加速が付いて しまったと言う事ですね。 クラッチオフはニュートラル状態と同じ事ですので。

noname#115004
noname#115004
回答No.3

早くなったと言うよりも、、、 教習所内での走行スピードであれば、アクセルを抜くとエンジン回転数の低下に伴い、スピードも落ちると思います。 ですが、そこでクラッチを切れば(踏めば)慣性に基づいて、そのままのスピードで進みます。 ということで、。「クラッチを踏んだから早くなったんだよ」と言われたのではないでしょうか。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

アクセルを踏んでいない場合、クラッチがつながっているとエンジンブレーキがかかった状態になり減速します。  このときクラッチを踏んで切るとニュートラルと同じ状態になり惰性で進みます。多分下り坂の途中でクラッチを踏んだのではないですか?

• aya-pi-
回答No.1

クラッチを踏むとニュートラルと同じ状態になると考えてくださいね。エンジンブレーキもかからない状態で、坂道を下ると加速するのは必然ですよ。 ブレーキを先に踏み、エンストしないようにクラッチを踏むかギアをローに入れ替えるなどにすれば良いと思いますよ。 頑張ってくださいね。

621117
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)mがんばります。