OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Yahoo BB が5ヶ月も回線開放しない!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196648
  • 閲覧数89
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (61/72)

 昨年8月末にさんざん待った末、Yahoo BBの申し込みを取り消しました(開通前)。今回J-DSLに申し込もうとして、Yahoo BBが回線を抱え込んでいることが判明しました。YBBのサポセンのお姉さんは、「申し込み取り消し確認は上がってきているけれど、取り消し完了通知はまだきていなません」、「一切の質問はここではわかりかねます」の一点張りで、いつ開放されるのかまったくわからない状態です。「常識的に考えてもヒドイでしょ!?」と言っても、「こちらではどうすることもできません」「この件に関する問い合わせ先もありません」・・・
 5ヶ月もほおっておくなんて、どうなってるの??それに、どーしてくれるのさっ!!と怒っても、解決方法が見当たりません。
 J-DSLの方からは、YBBの担当者の名前と回線開放の日付を確認するようにと言っているのですが、どうやってそこまでこぎつけたらよいか途方にくれています。
 この状況の打開策をご存知の方がいらっしゃったら、どうか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

5ヶ月ですか・・・最悪ですね、「Yahoo!BB」。もし同じADSL事業者の「eAccess」であればアナログ回線であれば8日で開通できたものを・・・胸中お察しします。まず、第一に再度違うADSLなどへ移行をする事を考慮し、とりあえず監督官庁の「総務省」に「Yahoo!BB」の悪事をチクリ、「消費生活センター」に連絡し相談してどうするか聞きましょう(゜o゜;)。それにはいつ、どこで、誰と、何に関してしゃべったかなどを詳細に記録しておく事をお奨めします。苦情を言うためにはまず電話口に最初に出た人間では駄目です。どういう手段を使ってでも上司や責任者を呼び出し、特に電話でしゃべった相手の名前、役職などを確認する事が重要です。

2001年11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)&12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html

「総務省」
http://www.soumu.go.jp/

「消費者生活センターリンク集」
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html

またこういったインチキ商法はある意味独占禁止法関係や景品表示法関係に引っ掛かるのでその監視を行ってる泣く子も黙る「公正取引委員会」に告げ口をしてお上の制裁を「Yahoo!BB」に下してやりましょう(ー_ーメ)。

「公正取引委員会」
http://www.jftc.go.jp/

もしくは最近こういった些細な法律にひっかかる事に司法では「少額訴訟制度」を設けています。下記サイトで勉強し、「Yahoo!BB」側へ訴訟を起こしてはどうでしょう?「少額訴訟制度」を実際に利用して「Yahoo!BB」側へ訴訟を起こした例が上記「週間アスキー」12月8日(火)号に掲載されてました(-。-;。今後この訴訟制度を利用して訴訟を起こす人が増えると思われます!

「やさしい少額訴訟制度」
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/zluke.html

ADSLは「J-DSL」で宜しいですか?色々と参考HPを紹介しておきますので悔いの無いADSLの選択をしましょう!

「J-DSL」
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/

「非公式J-DSL」
http://isweb35.infoseek.co.jp/computer/j_dsl/index.html

まずどこの高速常時接続事業者がborisさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。 ここのHPでもADSLを導入する上で最も重要な「NTT交換局」からの距離を検索できるサービスがあるので利用して見て下さい。

「ACCA Networks 非公式掲示板」
http://homepage2.nifty.com/adsl/

「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

それとADSLを導入する際に下記の点にご注意ください。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均2~4Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

P.S.
3回目の投稿のようなので念の為、投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
補足コメント
boris

お礼率 84% (61/72)

 jixyojiさん、とても詳しい説明をどうもありがとうございました。実は、再度Yahooに電話したところ(今度は違う窓口のお姉さんを期待して)、今度の人はすぐに上司にとりついでくれ、この男性が早急に(といっても数週間はかかるかもしれないということでしたが)対処すると言ってくれました。技術担当ではなくカスタマーサポート担当で名前は教えてくれたけれど直通の電話番号はノーコメントでした。完了し次第電話をくれるということです。これで少し待ってみて、次のアクションとして、消費者センターと総務省に訴えようと思います。皆さん親身になってお返事くださって嬉しかったです。
 J-DSLは、今のフレッツISDN+ぷららより値段が安いことと、レンタルモデムにルーターが付いていることで選びました。窓口のお兄さんはちょっと頼りなかったのですが、Yahooが回線解放しているかどうか調べてみるように、と言ってくれたことから今回のミスが判明しました。
 ブロードバンドって、選り取りみどりで、申し込みも解約も簡単にできると思っていたら、とんでもないのですね。これは、プロバイダだけでなく、回線を切り替えるNTTの対応の遅さにも問題ありそうですね。
  どうもありがとうございました。
 
投稿日時 - 2002-01-12 10:52:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 9% (2/22)

役に立つかどうか、わかりませんが、同じような目にあった人のHPがあります、 Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか? http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ahoobb0.html フレッツADSL開通までの道のり~Yahoo!BBさっさと回線を解放しろ! http://www.geocities.co.jp ...続きを読む
役に立つかどうか、わかりませんが、同じような目にあった人のHPがあります、

Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ahoobb0.html
フレッツADSL開通までの道のり~Yahoo!BBさっさと回線を解放しろ!
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ahoobb4.html
ADSL開通までの道のり~リンクが確立出来ない原因は何?~
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/adsl1.html
補足コメント
boris

お礼率 84% (61/72)

yosoさん、早速ご返事いただきましてどうもありがとうございました。実は、Okウェブで「Yahoo」と入力して検索し、「さっさと回線を解放しろ!」を読んでいました。HPで公開して頑張られたので成果が出たようでした。でも、私の場合、技術担当者の名前を聞くことも(電話を回してもらえなかったので)不可能だったのであきらめていました。本当に「放置状態」はヒドイと思いますが、反面、Yahooが廉価BBの殴りこみをかけてくれたおかげで、BBの競争が進んだことを思えばYahooを一方的に非難したらかわいそうかもしれませんね。(Yahooファンの皆さん、ごめんなさい。)
投稿日時 - 2002-01-11 23:51:36

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

YahooBBはおとなしくしているといつまでも放置されます。私の友人は、総務省に苦情をいったらYahooから連絡があり、トントン拍子に解放されました。Yahooに、早く回線放してくれないのなら総務省に言う、と言えばどうでしょうか。それでいい返事(○日までに、などの確約)がないなら、総務省へ。総務省総合通信局の電話番号は参考URL。 ...続きを読む
YahooBBはおとなしくしているといつまでも放置されます。私の友人は、総務省に苦情をいったらYahooから連絡があり、トントン拍子に解放されました。Yahooに、早く回線放してくれないのなら総務省に言う、と言えばどうでしょうか。それでいい返事(○日までに、などの確約)がないなら、総務省へ。総務省総合通信局の電話番号は参考URL。
補足コメント
boris

お礼率 84% (61/72)

liqさん、お返事ありがとうございました。どこかのサイトで「総務省に苦情」という書き込みを読んだ覚えがあったのですが、どこだったか忘れてしまっていました。参考URLまで調べていただきましてどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 10:42:50
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 22% (17/74)

こんにちわ! 私もそうでした。 私の場合いは、申し込みをしたのですが、 何ヶ月たっても工事にならないし、モデムも送ってこなかったので キャンセルし、(世間でのYahooのトラブルは知ってましたが、 私の場合、それ以前の話なので大丈夫だと思ってました。) 他のADSLに変えたところ、Yahooの回線が繋がっているので 工事出来ないと言われました。 早速、Yahooにクレームをメールで送りまし ...続きを読む
こんにちわ!
私もそうでした。
私の場合いは、申し込みをしたのですが、
何ヶ月たっても工事にならないし、モデムも送ってこなかったので
キャンセルし、(世間でのYahooのトラブルは知ってましたが、
私の場合、それ以前の話なので大丈夫だと思ってました。)
他のADSLに変えたところ、Yahooの回線が繋がっているので
工事出来ないと言われました。
早速、Yahooにクレームをメールで送りましたが、
うまく濁らされてるような返事が来たので、
消費者センターに連絡したところ、その電話の2時間位後に、
yahooからTELがあり、文句を言ったら、
すぐ解除工事してくれました。
強気でがんばってください。

因みに私は、その時「テレホーダイ」に入っていたので、
Yahooの担当者に
「今度のADSL会社に払う代金とテレホーダイの代金は、
Yahoo払ってくれるのでしょうね?」
と強気で言いました。

必ず工事日と回線がフリーになる日を聞くこと。
その場で、答えられなければ、いつまでに連絡をくれるか聞くこと。
電話番号と担当者名も聞いとけば、ベスト!
補足コメント
boris

お礼率 84% (61/72)

sp-starさん、お返事ありがとうございました。消費者センターというのは考え付きませんでした。やはり同じような目にあった方の経験談はとても参考になります。やってみます。
投稿日時 - 2002-01-12 10:45:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ