OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

YAHOO BBの解約

• すぐに回答を!
  • 質問No.156508
  • 気になる数0
  • コメント数0

先日質問させていただいたんですが、(YAHOO BBが解約できず、メールを送っても返事が来ない)
やっと今日返事が来ました。それには「YAHOO BBが解約できた」ではなく「YAHOO JAPAN IDにつきましてはキャンセルの確認がとれました」とのことでした。これはYAHOO BBがキャンセル出来たと言う事なのでしょうか?
キャンセルページでキャンセル出来なかったのに(申し込みの確認のメールが来たのに本申し込みされていませんと出る。でもモデムが送られてきた)もう大丈夫なのでしょうか?素人なのでみなさん教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル11

総務省電気通信消費者相談センター
03-5253-5900
受付時間 平日9時30分から12時 13時から18時
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/madoguchi/kujo_sou.html
ここに相談しましょう。最も効き目があるみたいですが、この電話番号が相当混みあっているようです。「YBBの相談ですが」というと露骨に「またかよー」という態度をとられるらしいですが、ここに相談すると比較的早くYBBから電話がかかってくるそうです。時系列に沿って、やり取りを説明できるよう準備をしておきましょう。

なお収容局のADSL工事は工事済みの場合、後からの業者は工事ができないそうです。ということは不幸にもYBBの工事が終わっていれば、他社ADSL工事を行うことはできません。局工事が終わった時点から課金開始しておきながら、解約依頼もほったらかしのトラブルが沢山あるようです。逆にいえばYBBの工事が行われる前に他社ADSLの工事を終わらせてしまえばOKです。工事が早そうな他社ADSLをとにかく申し込んでしまう、のも捨て身の戦法です。

蛇足ですが、カード会社では支払い拒否依頼は受け付けません。調停機関ではないので一旦請求どおり支払う。その後当事者同士で勝手に話し合ってくれという立場です。これは私自身がカード会社から聞いたものです。クレジットカードなんて所詮こんなものです。
お礼コメント
noname#2499

アドバイス、回答を下さった皆さん有難うございます。
急に主人が入院してしまいあまり状態がよくないので精神的にも時間的にも余裕がないので落ち着いたら必ずお礼を申し上げます。それまでお許しください
投稿日時 - 2001-11-26 23:13:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル7

本申し込みの時に、YAHOO IDが必要ですから、そのIDがキャンセルされたので、本申し込みは出来ないと思います。 モデムはYAHOOから送られてくるのではなく、ADSLを接続するプロバイダーみたいなものから送られてくるんじゃないかな。 いずれにしても、仮申し込みした後キャンセルしたい場合は特に手続きは必要ないと、YAHOO BB の手続きの流れに書いてあるので、ほっとけばいいのではないかな。 ...続きを読む
本申し込みの時に、YAHOO IDが必要ですから、そのIDがキャンセルされたので、本申し込みは出来ないと思います。
モデムはYAHOOから送られてくるのではなく、ADSLを接続するプロバイダーみたいなものから送られてくるんじゃないかな。
いずれにしても、仮申し込みした後キャンセルしたい場合は特に手続きは必要ないと、YAHOO BB の手続きの流れに書いてあるので、ほっとけばいいのではないかな。
お礼コメント
noname#2499

アドバイスありがとうございます
仮申し込みではなくもうすでに「本申し込み確認のメール」も受け取っているのです。
だからほっておくと料金の問題とかもありますよね・・・。
投稿日時 - 2001-10-24 21:03:35

• 回答No.2
レベル11

こういったこと、よくあることみたいです。安心は禁物です。  どうも、YBBがすでに開通(=メールBOXが25MBになっている)していたら「解約」、申し込んだのに手続中だった場合には「キャンセル」と使い分けているようです。  本来、YBBが開通して、局内工事が終わってからモデムが送られてくるはずなので、そういう意味では「おかしな」対応でしょう。ステータスの欄を確認してみましょう。 また、モデムは、後 ...続きを読む
 こういったこと、よくあることみたいです。安心は禁物です。
 どうも、YBBがすでに開通(=メールBOXが25MBになっている)していたら「解約」、申し込んだのに手続中だった場合には「キャンセル」と使い分けているようです。
 本来、YBBが開通して、局内工事が終わってからモデムが送られてくるはずなので、そういう意味では「おかしな」対応でしょう。ステータスの欄を確認してみましょう。
また、モデムは、後で余計なトラブルに巻き込まれないよう、【受取人払い】で送り返した方が良いでしょう。なお、対応記録はすべて残しておくように!
さらに、念のため、116で工事が行われていないことを確認もしておくことをお薦めします。
補足コメント
noname#2499

回答有難うございます。
116さっそく電話してみます。
モデムは送り返しました。少し流れを補足させて頂きます
「本申し込み」は確認のメールが来たので完了している様です。その後「解約」したいとメールをしたところ「キャンセルページ」のURLを返事で教えて貰った。がアクセスしても「本申し込みされていません」と出る。
その旨をメールで聞いたところ、「キャンセルページが調子悪かったが今は直ったのでもう一度アクセスしてください」しかし何度アクセスしてみてもやはりダメ。そうこうしているうちにモデムが送られて、次の日工事の日を決める電話。解約したい旨を伝えると「モデムは着払いで送り返して。メールの返事は急がせます」とのこと
そして今日「キャンセルの確認がとれました」との」メール。でもfuraiboさんの回答をみると「キャンセル」ではなく「解約」出来てないとダメなんですか?わたしは何度もメールで「解約」したいと送ったのですが・・・。すでに開通しているというのはどういう状態なのでしょうか?どうやったらわかりますか?長くなってしまいましたが心配で(料金のこととかも)眠れません。教えて下さい。
投稿日時 - 2001-10-24 21:04:36
  • 回答No.4
レベル7

多分 課金はされないと思います そんなちゃんとした管理状態にないようです 私の場合は キャンセルする直前に回線工事をしたようです それから 闘うこと かれこれ一ヶ月 敵は一貫して 「キャンセルの予定判りません」「キャンセルしたときもお知らせしません」との返事 こんな馬鹿なこと有りますか?  総務省 ソフトバンク マスコミ 色々あたってますが あとは 弁護士 裁判所しかないのかなと思ったりしています ...続きを読む
多分 課金はされないと思います そんなちゃんとした管理状態にないようです
私の場合は キャンセルする直前に回線工事をしたようです
それから 闘うこと かれこれ一ヶ月 敵は一貫して 「キャンセルの予定判りません」「キャンセルしたときもお知らせしません」との返事
こんな馬鹿なこと有りますか? 
総務省 ソフトバンク マスコミ 色々あたってますが あとは 弁護士 裁判所しかないのかなと思ったりしています 
お礼コメント
noname#2499

皆様お礼が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。
今日、(12月22日)yahoo BBより電話があり「キャンセルの確認が出来ました」とのことでした。
本当に本当に長かったです・・・。
でもやっとこれで安心して眠れます。
重ね重ね皆様ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-22 21:22:01
このQ&Aのテーマ