• ベストアンサー

私の言い方が悪かった?

anne_wolfの回答

• anne_wolf
回答No.8

質問者様の言い方が悪かったとは思えません。 >せめて「心配してくれてありがとう」と書いてあれば 違ったかもしれないですが。 このご意見もごもっともです。 >これからは勝手にすれば?と思ってしまいました 得てして“相談”とは、そういう性質も持ち合わせていると思います。 相談を持ちかける時点で自分の腹は決まっているけれど、それに賛同者を募ることでより自信を持ちたいのでは? このサイトでもそういうこと、ありませんか? 「回答ありがとうございます。でも私はこう思います」と、お礼欄で意思表明をする方、いますよね? 回答した側からすると、こちらがしぼり出した知恵を全く汲み取る気配もなく、「でも~」「そうは思いません」等々、反論(?)されても困るんですよね。 それに、今回のご友人への助言はメールだったのですよね? 掲示板もそうですが、文字のやり取は口頭で相談されるのとは違って議論にはなりませんから、その場で結論を出すことも難しいですし。 >どういうアドバイスが適切なのでしょうか? とのことですが、ご友人が既に「飲みに行きたい」と思っていたと仮定して考えてみると、この相談自体が“相談として成り立っていなかった”と思いませんか? 今回ご友人は、予想外に質問者様から「飲みに行ってみれば?」という後押しが得られなくて、自分に都合の悪いアドバイスには聞く耳を持たず、ご自身の信念に基づいて、既婚男性と夜中に飲みに行くという選択をしたまでです。 ご友人からの経過報告も、質問者様のアドバイスと違う行動をして良い結果(?)を得られたことに対する当て付けでもないと思います。 次回相談を受けることがあれば、その時には「あなたはどうしたいと思ってるの?」と聞き返すといいと思いますよ。

raincoat
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。 >相談を持ちかける時点で自分の腹は決まっているけれど、それに賛同者を募ることでより自信を持ちたいのでは? なるほど~!確かに自分にも当てはまるかもしれません。 相談された時点で、断る後押しがほしいのだと 思いました。 でもそう言えば「止めれば?」と言っても彼女はよく 着いて行ってました。 一期一会の子なんですね! >次回相談を受けることがあれば、その時には「あなたはどうしたいと思ってるの?」と聞き返すといいと思いますよ。 実行します。 どうもありがとうございました!