• ベストアンサー

私の言い方が悪かった?

anne_wolfの回答

  • anne_wolf
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.8

質問者様の言い方が悪かったとは思えません。 >せめて「心配してくれてありがとう」と書いてあれば 違ったかもしれないですが。 このご意見もごもっともです。 >これからは勝手にすれば?と思ってしまいました 得てして“相談”とは、そういう性質も持ち合わせていると思います。 相談を持ちかける時点で自分の腹は決まっているけれど、それに賛同者を募ることでより自信を持ちたいのでは? このサイトでもそういうこと、ありませんか? 「回答ありがとうございます。でも私はこう思います」と、お礼欄で意思表明をする方、いますよね? 回答した側からすると、こちらがしぼり出した知恵を全く汲み取る気配もなく、「でも~」「そうは思いません」等々、反論(?)されても困るんですよね。 それに、今回のご友人への助言はメールだったのですよね? 掲示板もそうですが、文字のやり取は口頭で相談されるのとは違って議論にはなりませんから、その場で結論を出すことも難しいですし。 >どういうアドバイスが適切なのでしょうか? とのことですが、ご友人が既に「飲みに行きたい」と思っていたと仮定して考えてみると、この相談自体が“相談として成り立っていなかった”と思いませんか? 今回ご友人は、予想外に質問者様から「飲みに行ってみれば?」という後押しが得られなくて、自分に都合の悪いアドバイスには聞く耳を持たず、ご自身の信念に基づいて、既婚男性と夜中に飲みに行くという選択をしたまでです。 ご友人からの経過報告も、質問者様のアドバイスと違う行動をして良い結果(?)を得られたことに対する当て付けでもないと思います。 次回相談を受けることがあれば、その時には「あなたはどうしたいと思ってるの?」と聞き返すといいと思いますよ。

raincoat
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。 >相談を持ちかける時点で自分の腹は決まっているけれど、それに賛同者を募ることでより自信を持ちたいのでは? なるほど~!確かに自分にも当てはまるかもしれません。 相談された時点で、断る後押しがほしいのだと 思いました。 でもそう言えば「止めれば?」と言っても彼女はよく 着いて行ってました。 一期一会の子なんですね! >次回相談を受けることがあれば、その時には「あなたはどうしたいと思ってるの?」と聞き返すといいと思いますよ。 実行します。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 応募しました

    ここには何度かお世話になっており大変参考にさせていただいております。そこで改めて質問させていただきます。 自分は大学1年の♂です。 昨晩にマクドナルドへメール応募しました。しばらくしたら電話が掛かってくると思うのですが、いくつか不安な点があります。 (1)電話が掛かってきますが一体どんなことを聞かれるのか、どう答えたらいいのか。 (2)そして面接の日を向かえる日は格好は白いTシャツとジーパンで行ったら大丈夫なのか。 (3)また清掃の仕事は製造にくらべて疲れる?かどうかと清掃も製造も一緒にしなければいけないのか などと不安な点はいくつもあります。自分は少し友人も少なめで大人しい性格なので落とされるのではないかと心配してしまいます。接客が不向きならば清掃の仕事をしてみたいのですが、初めてのバイト故にハードルが高いようにも思えてしまいます。 本当に申し訳ないのですがアドバイス・ご教授お願いします。

  • 脈がなさそうからの踏ん張り

    30代会社員です。社内の他部署の女性に 片思いしています。 10月はじめに、彼女に週末ランチに誘ったら なんとかOKをもらえて、11月はじめに行きました。 そのときはとっても彼女喜んでくれた。。風に思いましたし 私はもちろんすごく楽しかった。 その次の日に話題にあがったところに xx日に行こうって誘ったら、予定が わからないからすみません。と。 それから何度かメールするも返信もこなくなり 社内でもなんとなく目も合わしてくれず冷たい感じで。 脈がないんだな。察してくれっていうサインなんだな って思って、忘れようってがんばってきました。 まあ実際忘れられず、予定沢山いれたり仕事がんばったりで 気を紛らわしていました。 そうしたら、2週間ちょっとぶりに彼女からメールが。 xx日ならあいてるよ。って。 ランチ食べるのはOKだけど、夜に都内のイルミネーション 見に行くのは会社の人とばったり会ったりすると 気まずいからやめましょう。と。 この彼女の意図がわかりません。 ランチだとしても、会社の人とばったりってこともあるかもだし、 でもランチはOKってことは完全な脈なしでもない? 彼女の立場を考えると、後輩って立場だし 気まずくなっちゃうのかなってわかります。 でも、私は社内の子を軽々しく誘っているつもりはなく 本気で好意があるからこそ、誘ってる。 でも、2回目のデートであなたのことが真剣に好きだから 誘ってるってアピールは早いと思うし。 彼女の心配を和らげて、今後もデートに来てもらえるように、 安心させてあげられるにはどうすればよいと思いますか? もしばったり誰かとあったら、私に強引に誘われたって 私を悪者にしてもいい。っていうとか? 正直、彼女の真意がわからないので、どうすれば いいのかなって思っています。

  • 断り文句の中のフォローの本音が判らない。【女性の方教えて】

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4499088.html 一昨日、上の質問にて、2ヶ月前から数回ランチにお付き合いいただいた1歳年下の先輩職員に、共通の趣味を通して友達の仲から始めさせて欲しいと手紙で伝えたところ、僕の人となりを十分に知らないで決めてしまうのは自分でもどうかと思うが、今はよい仕事仲間以上の感情は持てないという理由で断られた者です。 いただいた、再チャレンジすれば良いという回答に励まされ、断りの中にフォローらしき内容が入っている事(私はそう思っています)および、相手に彼氏がいない事・今でも前と変らず挨拶している事より、一旦引いて自分を磨いてから、脈が無かったらきっぱり諦める覚悟で、彼女と接点が有った時に少しずつアプローチしていこうと考えています。 ただ、他の友人たちにも相談してみたのですが、再チャレンジに肯定的な意見もあれば、断り文句の中のフォローは相手を深く傷つけない為の常套文句で、完全に拒絶しており、これ以上アプローチするとストーカー扱いされるのではとの否定的意見もありました。 手紙の返事のメールには、「(僕)を十分に知らないで決めてしまうのは自分でもどうかと思うが、そういう人間なので許して下さい。」とか、「今後ともよき仕事相手としてよろしくお願いします。」、「このメールについて、返信の心配は要りません。」と書いてあり、強気でいこうと思っても、相手に更に迷惑をかけてしまうのではないかと弱気になってしまいます。 女性の方にお聞きしたいのですが、今回僕が貰った手紙の返事について、再チャレンジできる見込みがあるか教えていただけないでしょうか? なお、彼女に手紙を渡すとき、ラブレターでは無いから気軽に読んでと伝えてはいました。彼女は今でもニッコリ挨拶してくれますが、元々感情はあまり表には出さない人です。また、人付き合いが少なく、仕事が終わると真っ直ぐ自分のアパート(単身)に戻られています。

  • 悩んでいます…連絡が取りたい。

    好きな人のことですごく悩んでいます。 私は30歳♀、相手は34歳です。 1年程、毎日メールをしあってたのが去年の夏ごろからパッタリ返事が来なくなりました。 もともと仕事が職人で激務のため、休みも半年に2日みたいな感じでした。 なかなか会えない中、忙しくてもメールをしあってお互いに気持ちがある事は確認していましたが、その頃は『もう少し会って知ってからの方がいいな』と思っていて付き合うには至っていませんでした。 もともと相手の体調を心配していたので、連絡が激減したのが余計心配で気になり、気持ちがなくなってしまったのかというのも気になって相手に対する想いもすごく大きくなりました。 共通の友人から連絡をとってもらったところ、病気になっていたようです(;_;) 病気を調べたり、体調が気になって、その日は夜も眠れませんでした。 気胸になって、療養しながら仕事をしているらしく、電話は辛いからと出てもらえません。 私が友人に相談した時泣いたのを知って、『決して嫌いになったとかではなく、このまま付き合っても辛い思いをさせるから、もう終わりにしましょう』とメールが来ました。 私は『ちゃんと会って話がしたいし、好きなのでメールで終わりにはしたくないから』と相手の仕事場であり住んでる所まで会いに行きました。(電車や車で2時間位の距離です) その日は『仕事でまだ帰れないから今日は会えないけど、また会える日を作ります』と返事がきて、仕方なく帰りました。 来てくれてありがとうと言ってたから嫌ではなかったと思います… 次に会えた時に気まずくなるのが嫌だったし、何より心配で、それから10日ほど今まで通り相手の体調を気遣いながら励ましながら、返事は要求しないメールを送ってましたが返事はなく、あまり連絡しても相手も辛いのかなぁと感じて、私も仕事を頑張るから会える日が決まったら連絡ちょうだいと言ってから2ヶ月一切連絡はしませんでした。 その間私の誕生日があったりで、ほんのり期待はしていたものの何事もなく…(>_<) ただクリスマスと元旦は私からあいさつと体調を気遣うメールを送りました。 でも向こうから連絡は無かったです。 私はここまで人を好きになった事がなくて、どこまで気持ちを出していいのかわかりません。 周りには他の人を見てみたら?とアドバイスされたりしましたが、相手が好きだし、お互い気持ちがあったのに状況に負けたくないのと、相手が一番辛い時期に離れたくないのもあり、そんな気になれません。 まだ静観して待った方がいいのでしょうか、私の正直な気持ちは会いに行きたいです。 会いに行ったらウザイと思われるでしょうか… それとも向こうはもう気持ちがないのかな… 先が見えなくて辛いのと、でも好きな気持ちでどうしていいかわかりません。

  • 既婚同士のメル友で悩みます

    知らない方とメル友になりました。 電車内ですこしお世話になることがあり、その時にアドレスメモを渡されました。ナンパ? 私は主婦、相手は子ども居ない既婚です。 もう2年になります、その内2回ランチをともにしました。 短時間、ただの世間話です。 今でも一日おき位にメールが着て、絵文字がたくさん。返信は大体直ぐに着ます。メル友を募集していただけあって、とても熱心です。 私は、本当は会いたいのですが、たまには、ランチでもと言われると話題をそらしています。顔は全く好みでなかったのですが、、メール交換するうちに惹かれています。これはなんという感情なのか、、わかりません。 お互い夫婦円満で、そんな話もします。 相手は浮気してみたいと言ったことがあり、私もあわよくばとおもわれているのか?それならば辛いのでメールも止めたいと思っているのですが、なかなか切ることができずにいます。この人はちがう、、と思いたいのですが。 主人にも悪いなと思うのですが、どうしても止めれません。 メールを待っている自分がとても嫌です.. 相手の方を客観的に見てどういう方と思われましたか? 何か辛口でもアドバイスをおねがいいたします。

  • ナンパしてくる人とは…

    この前、バーでナンパされました。 (と言ってもカウンター席で「ご一緒しませんか」って言われただけですが) 相手のペースに合わせて飲んでいたらかなり酔ってしまいました。 相手は私をタクシーに乗せたものの、私が言った住所を聞き取れなかったらしく、私は相手の家で一泊しました。 ソファーに寝てたみたいなのですが、翌朝相手に起こされました。相手は仕事に行ってしまい、私はちょっと寝てから帰りました。(待っててもいいよって言われて、本当は待ってたかったけど、すごく乗り気みたいに思われても嫌だったので) 帰る時、「迷惑かけたお詫びに今度食事に行きませんか。都合のいい日教えてください。」と書いたメモと連絡先を置いていきました。 それでメールがきて、今度の日曜日ご飯に行くことになりました。 バーで話した感じだと良い人っぽかったですが、ナンパしてくる人って、どういう気持ちでナンパしてくるんでしょうか?「やれたらラッキー」とか思ってるんですかね?一人の時にナンパされたこと自体初めてなのでよく分かりません。 もっと言うと、真剣な交際が望めるでしょうか?

  • 既婚男性にランチに誘われました・・

    30代前半の既婚女性(子供有)です。 先日、同じバイト先の既婚男性(子供有)にランチに誘われました。 とても楽しい人でいつも仕事帰りに何人かでお茶をしながら 話をすることはありましたが2人でと言われたのは初めてです。 ディーナーではなくランチでしたので軽い気持ちでOKしてしまいましたが 友人に「下心があるんじゃないの?」と言われてしまい戸惑っています。 と、言うのも現在夫婦関係があまり良好ではなく この男性を含めてバイト先の仲間に相談したり愚痴ったりしていたので 隙があるのではと思われたのではないかと・・・。 やっぱり下心があるんでしょうか? 無いのであれば楽しく食事したいと思っているのですが・・ 御助言お願いします。

  • 男性が女性をイマイチ好みじゃないから断るとき、悪者になりたくないから、

    男性が女性をイマイチ好みじゃないから断るとき、悪者になりたくないから、仕事病気を理由に遠回しに断り女性は勘違いをして心配してるけどどうしてるの?状況が良くなるまで待つからと勘違いし、連絡がたまにきていたら、相手が気がつくまで無視するのは普通にあることですか? そのうち最初から遠回しに本当は断っていて、勘違いして、心配してメールをしていたのに無視していたの?といかりのメールが来ても無視をするのは当たり前ですか。私なら遠回しすぎて相手が気がついてなく勘違いしていたらはっきりいいますが。

  • あまりメールをしない人?

    ナンパで知り合った女性のことです。 友達に頼まれてナンパについて行っただけなんんですが 相手からは、もててそう遊んでそうと言われてます。 あと貴方が居なかったらナンパに応じなかったと言ってくれました。 出合って1ヶ月ほどで二人で2回遊びに行きました。 メールはいつもこちらからしています。 先日、初めて電話をしましたが不在で、1日後に電話にでれずにごめんなさいとのメールがきました。 そのメールに対して「話をしたくなってかけた」と返事しましたが音沙汰なしです・・・。 基本的にメールは放置みたいなことを言ってましたが こちらに興味があればなんらかの返事はしますよね?? 返事がないので凹んでます。 また電話しようかとも思いますが仕事の関係上不在になる可能性が高くて躊躇しています。 次の連絡、メールか電話、どうすればいいでしょうか・・・

  • 職場でのランチタイム

    年間契約で行っている職場での話です。 仕事柄、皆、人脈が大切で、実力と同じ位コネクションも大事です。 学生時代は特に深い付き合いはありませんでしたが、同級生なのもあり、いつもランチに一緒に行っていた友人がいました。 でもいい加減ペースが合わないし、私が話題をふらないと続かないし、それに疲れて黙ってると、職場の愚痴か、自分のBabyの話か、、 しかも堂々巡りで、何年経っても同じ内容。 ランチ以外の休憩時間も、私がほかの人と話してても、私を見つけるとお構いなしに来るので、せっかく話てた相手も気を使ってどっか行ってしまうし。 良く考えたら、ランチも仕事のうちだし、そういう時間に色々な人と交流して人脈広げたいし。 私は気の合わない人といる位なら、ランチでも一人で行きたい派ではありますが、 最近、他に楽しいグループが出来て、そっちに居たいです。 私が居ない時や、たまには流れでほかの人とランチなど行ってくれれば良いのですが、友人は私がいなければ一人でいるので何か自分が悪者みたいになっちゃいます。 いないと電話がくるし。 何回か、ほかのグループとのランチも彼女も一緒に行きましたが、みんなでしゃべるって事が出来ない様で、結局私がフォローしたり、相手しないと、いけなくなります。 上手く、彼女から離れるにはどうしたら良いでしょうか? OLさんなど、同じ経験のあるかたのお話や、波風立てず上手くやる方法をご存知でしたら是非お教え下さい。