• ベストアンサー

カスタードクリームを保存したい

シュークリームを作ったんですが、カスタードクリームを作りすぎてしまいました。捨てるのは勿体無いと思うので保存して明日、明後日のうちに使おうと思っています。この場合・・・冷蔵庫に入れておくだけでいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mipo74
回答No.3

冷蔵庫でもいいのですが、中にブランデーを少量入れておくとさらにもちがいいし、風味もいいです。 私は翌日はクリームパンにしたり、ホットケーキやパンにのせて食べます。 ちなみに冷凍した経験もありますが、冷凍の仕方が悪かったのか味は確実に落ちてました。

puritas
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブランデーを入れるともちが良くなるとは初耳でした(゜0゜*)他の利用法も教えていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oimsoq
回答No.2

カスタードは足が早いのですが、翌々日くらいなら大丈夫だと思います。 器に入れて、器の口にラップをかけると、ラップの内側に付いた水滴がカスタードクリームに落ちて、そこから傷んできます。 落としぶたならぬ「落としラップ」で密着させ、水滴がつかないようにしましょう。

puritas
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 水滴が原因で傷むんですね;気をつけます!! 本当にありがとうございます^^

• latour64
回答No.1

ほんとうに明日・明後日にお使いなら、冷蔵で十分です。冷凍による保存はできないこともないでしょうが、確実にマズくなりそうですね。ケーキ類をつくって使う手間がめんどうならフルーツに和えるだけでも美味しいとおもいます。

puritas
質問者

お礼

ありがとうございます☆やっぱり冷凍するとマズくなるみたいですね^^;他の用途まで教えてくださり、本当にありがとうございます。