• ベストアンサー

初めて温泉に行く社員旅行(イマイチ気の合わない女子社員と)お風呂の入り方を教えてください

男子社員5人と、普段からあまり話しづらい女子社員3人と私の合計9人で、今週末社員旅行に行きます。 温泉旅館です。 私は今までペンションかシティホテルを利用する社員旅行しか行ったことがないので、今回のような温泉旅館は初めてでドキドキしています。 だけどせっかくなので、お風呂に入りたいです。 幹事の彼によると、まず夜7時に到着して食事までの30分に1回入れるかもしれないそうですが、気の合わない社員と一緒に入ることになりそうです。 こういう場合、一緒にお風呂に行って、脱衣所で散らばって、タオルで体を隠しながら入ればいいのでしょうか。 一斉にお風呂を出ないといけないのでしょうか。 頭とか洗ってもヒンシュクじゃないですか? お風呂から出たらお化粧しないとマズイと思うのですが、そういう時間を考えると、先に出ないとダメかななんて思うのです。 お風呂に行ってから出るまでの手順を教えてください。 それと、あとで1人で入りに行くのはいいのでしょうか(鍵の問題があるので)。 よろしくお願いします。

noname#20862
noname#20862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

私も社員旅行は大嫌いでした。 同じ職場には同年代の女子はいなかったのでなおさらです。 お部屋はみんなで一室でしょうか? 私は基本的に一人が楽でいい~と思うたちなので私なら誘われない限り一人でいっちゃいますね。 誘われたら仕方なくいくけれど別に出るのは一緒じゃなくてもいいでしょう。 先に出る場合は『お先に出ますね~』程度でいいんじゃないでしょうか? 気の合わない人一緒の行動をとるほど苦痛なことはないです。 無理にあわせないで一人でも楽しみましょうよ。 もし面倒だったら私なら部屋風呂に入ったり夜遅くに入るかもしれません。 鍵の件は部屋を出るならフロントに預けていってくださいとお願いするしかなさそうですね。

noname#20862
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内訳は、50代正社員と50代パートと20代後半正社員と30代バイト(私)です。私が最後に入社したので、とてもやりにくいです。 今回の旅行は、女子は同じ部屋です。 昨年は、ペンションだったのですが、50代正社員が旅行を欠席したのと、みんなで徹夜マージャンしたのでお風呂に入りそびれました。 スーパー銭湯じゃなくて本格的な温泉は久しぶりなので、楽しめればいいなと思っています。

その他の回答 (1)

  • nenesann
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.2

 こんばんは。温泉楽しみですね^^  着いてから食事まで30分だと、ギリギリですね。 大概、部屋に着くと、荷物を置いて、お茶を飲んだりしますね。 旅館だとお茶とお菓子が置いてますので、一服してると中居さんが来られて 非常口やら食事時間やらお風呂の時間やら説明してくれて。 それでも入るなら、事前に「私着いたらまず一風呂浴びてくるからね、 皆はどうする?」って断っておいて、着いたら即行動!です。  部屋で浴衣に着替えてからお風呂に行っても良いと思います。 30分しかないので、準備が出来たら「先に行ってるね」で、 脱衣所も身体を洗うのも別にバラバラでもOKです。 (一緒に行って場所が空いてるのにわざわざ離れた所に行くのは 余所余所しいですが)  洗うのは身体だけにして、髪・洗顔は夕食後の入浴時でOKです。 身体を洗って、湯に浸かる時に同僚がいれば隣に。 大概、大浴場の外に露天風呂が付いてたりするので、入りたければ 「露天風呂行くね」と一声かけて。 「先にあがるね」と断って部屋に戻ってもOKです。  別に仲の良い友達と行っても、お風呂の出入りは結構バラバラだったりします。 でもさすがに全部バラバラだと「be-lovedさんって付き合い悪いよね~」 なんて思われてしまうかもしれませんね。 部分部分でご一緒すれば良いと思います^^ カギはフロントに預けておきますが、入れ違いになるとフロントと部屋を 往復する事になってしまうので、 「部屋に戻る」とか「直接宴会場に行く」とかは伝え合った方がいいですよ。 もしくは、必ずフロントに寄ってから部屋に戻るとか。  せっかくだから何回もお風呂に入りたいですが、 宴会の後とか朝食前とかは、眠くて挫折しがちです。 がんばって下さい^^

noname#20862
質問者

お礼

ご回答&励ましのお言葉ありがとうございます。 女性は、50代正社員と50代パートと20代後半正社員と30代バイト(私)です。私が最後に入社したので、とてもやりにくいです。 あっちもやりにくいのかもしれませんが… みんなと同じ部屋っていうのがネックです。 でも、一番いやなのは、自分だけ誘われないことですね。 いやなことはお湯に流しちゃうくらいの気持ちでいきたいです。

noname#20862
質問者

補足

みなさんご回答ありがとうございます。行ってきました。 宴会後、女性2人は時間差で、私と20代の人は一緒にお風呂に行きました。 お風呂の後、ドレッサーのところで20代の人といろいろ話しました。 部屋に帰って、女性同士お酒を飲みながらおしゃべりしました。 いい思い出になりました。

関連するQ&A

  • 温泉 の露天風呂 でのマナー

    私は、温泉がすきなので、よく旅行にでかけますが、露天風呂でのマナーが気になります。なんとかならないものでしょうか。タオルを縦に広げて前を隠してはいってくる女性はいけません。座ると同時にタオルをそのまま、湯にひたしてしまうのです。そのほか、髪の毛をゴムなどでとめないで、湯の中に広げる、外国人が、かけ湯をしないで、脱衣所からそのまま風呂にはいってしまう、子供が湯の中で、洗面器を入れて遊ぶ、小学校4年生くらいの男児が母親と一緒に女風呂にはいってくる…です。

  • 社員旅行での余興について教えてください。

    社員旅行での余興について教えてください。 この度、社員旅行の幹事をすることになりました。人数は10名程度で、温泉旅館に行きます。おそらく、夕食は宴会場で行うことになります。私は職場のメンバーで旅行に行くこと自体が初めてです。口下手で、場を盛り上げたりするのは得意ではないので、幹事役はかなりのプレッシャーですが、せっかくの旅行なので、皆さんには楽しんでいただきたいと思ってます。そこで、私のような者でも、比較的簡単に進行ができて、みなさんが楽しめる余興(ゲーム)がありましたら、アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 石和温泉に社員旅行で行きます。

    石和温泉に社員旅行で行くことになり、旅行の幹事となりました。 20名程での旅行になるのですが、若い社員が多いのでお寺やワイン工場の観光はあまり望ましくありません。パターゴルフ、釣り、果物狩り等は企画に入れようと思うのですが、雨が降ってしまった場合の保険プランも練っておきたいのですが、イマイチ良いものがありません。 石和温泉に行かれ、ココはよかった!こんなものは?等、お知恵を拝借させて頂ければとても嬉しく思います。よろしくお願い致します。

  • 温泉旅行

     たびたびお世話になります。22歳の男です。  クリスマス周辺に、彼女と2泊3日で旅行に行くことになりました。一応両方とももうホテルは押さえているのですが、個人的にはどちらか温泉旅館に泊まりたいと思っています。  ですが、彼女はその期間温泉に入られない日なんですよね↓。あきらめてシティホテル(ビジネスホテルではありません)を予約したのですが、やっぱり2日とも同じようなホテルか・・と内心思ってしまう部分もあります(彼女には失礼で申し訳ありませんが)。もちろん、風情ある温泉旅館でゆっくりしたいという思いも大きいですが。  彼女は実家住まいで、期間中はシャワーしか浴びないそうです。もちろん大浴場に入るというのはマナー違反とは聞いておりますので、部屋風呂(露天プラス小さい内風呂)がある旅館にしようかと考えているのですが・・。私は一緒に貸切風呂に入っても、彼女のものだし、別に気にしません。湯につかるのがちょっとという感じでも、せめて足湯くらいにすれば彼女がよく凝るふくらはぎや、あと肩にお湯をかけてマッサージしてあげようと思っています。  一応付き合って半年、それなりに何でも話せる関係です。ですが、やはり男から女性の体に関する話をするのは気が引けます^^;このように提案するのは、どうでしょうか??  それに、彼女もいろいろ私に教えてくれますが、いかんせん私に女性の知識はあまりなく・・。それに遠慮して言えていない部分もあるかもしれません。そういった点を含めて、どのようにすればいいかアドバイスよろしくお願いします。

  • 温泉旅館の貸切風呂

    温泉旅館の貸切風呂 性的意味を含みますので、こちらで質問します。 皆様は、カップルで温泉旅館の貸切風呂を利用する時、いちゃいちゃしますか? エッチもしますか? 連休に近場の温泉旅館に泊まりました。 貸切風呂を利用したのですが・・・ いちゃいちゃだけでは収まらず、結局我慢出来なくてエッチしてしまいました;; 貸切風呂は、脱衣所から中に入ると、体を洗うスペースと内風呂、その奥に露天風呂が位置しており、さすがに内風呂の方でしましたが・・・ もちろん、お湯の中ではしていません。 純和風の造りで、内風呂と露天風呂は小さな格子戸?で仕切られていましたので、周りからは見えなかったと思います。 (露天風呂の方は小さな庭もあり、開放感があったため、何となくいちゃいちゃしづらかったです;;) 出来る限り綺麗にして出たつもりですが、やはり旅館の方にはバレバレでしょうか;; 新婚だと伝えてありましたので、バレバレかもしれませんが、貸切風呂でエッチするカップルは多いのかなと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 温泉旅館のしくみ

    こんど、友人と山陰か九州の温泉旅館に行くことになりました。 が、私は、温泉と言えば、近所の温泉施設しか行ったことがありません。 また、旅行に行ってももっぱらホテル泊で旅館も泊まったことありませn。 本場の温泉旅館って、どんな感じなんですか? ・温泉に入る際、髪や体を洗うところはあるのですか? 私のイメージでは、お風呂しかないというイメージですが・・・。 ・タオル、シャンプー、ドライヤー等はあるのでしょうか? ・通常浴衣をきるものですか?また、浴衣の帯って、前で縛る?後ろで縛る? ホテルでは、浴衣があっても着ないのでさっぱり・・・。 ・よくテレビで、芸能人たちはタオルを巻いて入浴してますが、実際もあのように入ってもいいんですか? ・もし露天風呂があるとしたら、それはどういう姿ではいるのですか?水着?裸? これくらいしか思いつきませんが、温泉旅館特有の「何か」がほかにあったら教えてください!

  • 草津温泉のお勧めのお風呂

    来月、草津温泉に行きますが、旅行会社から「湯めぐりチケット」なるものをいただきました。このチケットは、1回だけ、宿泊ホテル(旅館)以外のお風呂に入れるものだそうです。当然、場所は草津温泉に限られます。そこで、皆様から「このホテル(旅館)のお風呂はいいよ!」という、お勧めのお風呂をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 温泉旅行

    こんばんは、10月に温泉旅行に行くことになりました。 30歳前後の野球のメンバーで、10人ぐらいのほぼ男達です。 僕が幹事になりました。場所は伊香保か水上です。 かなり面白い・クダラナイ・H(エッチ)な感じにしたいのですが イイホテル・旅館はありますか? 例えば、ダウンタウンの絶対笑ってはいけない温泉旅行 みたいな感じで、くだらなく・おもろい感じにしたいのです。 それと、男ですから女性(日本人・外人)がいるお店が 旅館の近くにあるなど、最高に面白く・エッチな感じ にしたのです。 ご指導よろしくお願いします。

  • 温泉に行ってお風呂に入る回数

    皆さんは温泉旅館に泊まったら、大体何回くらいお風呂に入りますか? テレビで「まず到着してすぐ入り、食事の後、寝る前、朝起きてからの最低4回はいらなきゃ!」というセリフが出てきました。 私はお風呂に入ると疲れてしまうので、とてもじゃないですが4回も入れないです。だいたい到着後と寝る前の2回です。うちの場合は子連れの家族旅行で温泉のある旅館に泊まるので、温泉がメインと言う訳ではないというのもあります。 ですが、夫は温泉大好きなので、まさにこの最低4回を実践しています。 やはり温泉が好きな人は何回も入るのでしょうか?是非教えてください。

  • 社員旅行

    明日から一泊二日の入社して初めて社員旅行で、城埼温泉に行きます。 ですが、先ほど1週間遅れで生理が来てしまいました…。 今更、断るわけにも行かないので、参加はするのですが、 明日、旅館に着いた後浴衣を着て、外湯めぐりと旅行プランに入っています。 今回の参加者は、女性がもともと4人いるのに対して、一人はお子さんがいるからということで、毎年不参加のようで、もう一人は、先月一か月入院をしていたため、今回は不参加で、参加は私と、社長の奥さんのみで、あと他18人が男性のようです。 今回の旅行のメインが温泉というだけあって、 今日生理が来たのは、正直つらいです。 タンポンという手もありますが、使ったこともなく それで何回も温泉に入るのもどうかと思い、使用するつもりはありません。 ですが、女性二人ということもあり、一緒に行かないというのもきまづく…。 明日旅館に着いて社長の奥さんと二人になった時に、 生理のことを伝えるつもりですが、その時に言うのは遅くないでしょうか…? また、城埼温泉には、足湯などはありますでしょうか? 幹事も男性で、普段外に出ているため、会うこともできないので、 聞くタイミングもないのですが、千年の湯 古まんには、 室内にお風呂などは全部の部屋についているのでしょうか。 HPなど見ているのですが、部屋が分からなく調べようがなく…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、過去に同じ状況で生理になられた方などいらしたら お話お聞きしたいです。 後、城埼温泉などその周辺で、日持ちするおすすめのお土産ありましたら、 重ねて教えていただきたいです。 生理を調整すればよかったなどの中傷は、ご遠慮ください。