• ベストアンサー

初めて温泉に行く社員旅行(イマイチ気の合わない女子社員と)お風呂の入り方を教えてください

男子社員5人と、普段からあまり話しづらい女子社員3人と私の合計9人で、今週末社員旅行に行きます。 温泉旅館です。 私は今までペンションかシティホテルを利用する社員旅行しか行ったことがないので、今回のような温泉旅館は初めてでドキドキしています。 だけどせっかくなので、お風呂に入りたいです。 幹事の彼によると、まず夜7時に到着して食事までの30分に1回入れるかもしれないそうですが、気の合わない社員と一緒に入ることになりそうです。 こういう場合、一緒にお風呂に行って、脱衣所で散らばって、タオルで体を隠しながら入ればいいのでしょうか。 一斉にお風呂を出ないといけないのでしょうか。 頭とか洗ってもヒンシュクじゃないですか? お風呂から出たらお化粧しないとマズイと思うのですが、そういう時間を考えると、先に出ないとダメかななんて思うのです。 お風呂に行ってから出るまでの手順を教えてください。 それと、あとで1人で入りに行くのはいいのでしょうか(鍵の問題があるので)。 よろしくお願いします。

noname#20862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

私も社員旅行は大嫌いでした。 同じ職場には同年代の女子はいなかったのでなおさらです。 お部屋はみんなで一室でしょうか? 私は基本的に一人が楽でいい~と思うたちなので私なら誘われない限り一人でいっちゃいますね。 誘われたら仕方なくいくけれど別に出るのは一緒じゃなくてもいいでしょう。 先に出る場合は『お先に出ますね~』程度でいいんじゃないでしょうか? 気の合わない人一緒の行動をとるほど苦痛なことはないです。 無理にあわせないで一人でも楽しみましょうよ。 もし面倒だったら私なら部屋風呂に入ったり夜遅くに入るかもしれません。 鍵の件は部屋を出るならフロントに預けていってくださいとお願いするしかなさそうですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内訳は、50代正社員と50代パートと20代後半正社員と30代バイト(私)です。私が最後に入社したので、とてもやりにくいです。 今回の旅行は、女子は同じ部屋です。 昨年は、ペンションだったのですが、50代正社員が旅行を欠席したのと、みんなで徹夜マージャンしたのでお風呂に入りそびれました。 スーパー銭湯じゃなくて本格的な温泉は久しぶりなので、楽しめればいいなと思っています。

その他の回答 (1)

• nenesann
回答No.2

こんばんは。温泉楽しみですね^^  着いてから食事まで30分だと、ギリギリですね。 大概、部屋に着くと、荷物を置いて、お茶を飲んだりしますね。 旅館だとお茶とお菓子が置いてますので、一服してると中居さんが来られて 非常口やら食事時間やらお風呂の時間やら説明してくれて。 それでも入るなら、事前に「私着いたらまず一風呂浴びてくるからね、 皆はどうする?」って断っておいて、着いたら即行動!です。  部屋で浴衣に着替えてからお風呂に行っても良いと思います。 30分しかないので、準備が出来たら「先に行ってるね」で、 脱衣所も身体を洗うのも別にバラバラでもOKです。 (一緒に行って場所が空いてるのにわざわざ離れた所に行くのは 余所余所しいですが)  洗うのは身体だけにして、髪・洗顔は夕食後の入浴時でOKです。 身体を洗って、湯に浸かる時に同僚がいれば隣に。 大概、大浴場の外に露天風呂が付いてたりするので、入りたければ 「露天風呂行くね」と一声かけて。 「先にあがるね」と断って部屋に戻ってもOKです。  別に仲の良い友達と行っても、お風呂の出入りは結構バラバラだったりします。 でもさすがに全部バラバラだと「be-lovedさんって付き合い悪いよね~」 なんて思われてしまうかもしれませんね。 部分部分でご一緒すれば良いと思います^^ カギはフロントに預けておきますが、入れ違いになるとフロントと部屋を 往復する事になってしまうので、 「部屋に戻る」とか「直接宴会場に行く」とかは伝え合った方がいいですよ。 もしくは、必ずフロントに寄ってから部屋に戻るとか。  せっかくだから何回もお風呂に入りたいですが、 宴会の後とか朝食前とかは、眠くて挫折しがちです。 がんばって下さい^^

質問者

お礼

ご回答&励ましのお言葉ありがとうございます。 女性は、50代正社員と50代パートと20代後半正社員と30代バイト(私)です。私が最後に入社したので、とてもやりにくいです。 あっちもやりにくいのかもしれませんが… みんなと同じ部屋っていうのがネックです。 でも、一番いやなのは、自分だけ誘われないことですね。 いやなことはお湯に流しちゃうくらいの気持ちでいきたいです。

質問者

補足

みなさんご回答ありがとうございます。行ってきました。 宴会後、女性2人は時間差で、私と20代の人は一緒にお風呂に行きました。 お風呂の後、ドレッサーのところで20代の人といろいろ話しました。 部屋に帰って、女性同士お酒を飲みながらおしゃべりしました。 いい思い出になりました。