• ベストアンサー

ドライブがいつの間にか増えたいる。。?

XPです。C、D、とパーティションが切ってあります(買ったときから)。E、F、は光学ドライブです。が、数日前からいつの間にか「G」ドライブが勝手に増えています。エクスプローラーで見ると独立してC、D、E、F、G、と並んでいます。Gの中にはMDMとかSYS、DOSなどいろいろなものが並んでいます。大きさは31.2MBほどです。パソコンの起動や使用には支障ありませんが、なぜこんなものができたのでしょうか? 削除するのも恐ろしくてそのままですが、ほっておいてもいいものでしょうか? 上記文章からおわかりのようにかなり初心者ですので、ご迷惑でしょうがどなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JMPFAR
回答No.6

会社でDELLのパソコン使っています。 DELLのパソコンはHDDに元々何やら変な領域が確保されています。 それが変に認識されてGドライブになってしまったと思われます。 ファイルシステムがFATならHDD領域です。 usami133が申される方法で見てC.Dの前に有ったら上記が証明されています。 気にする事は有りません。

w140na8c
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ベーシックと言う場所のC、D、の前(左)にありました。「変な領域」ならおっしゃるとおりにほっておいて気にしないことにします。大いに安心しました。ありがとうございました。

w140na8c
質問者

補足

Gドライブの中に「DELL」というフォルダがあり、なにやらいろいろ入っていました。

その他の回答 (5)

• usami33
回答No.5

あまり役に立てなかったようですみません 最後にもう一度、ディスクの管理を確認してみてください。 右側のウインドウを下にスクロールさせると、 (もしくはウインドウを広げると) 下のほうに図(絵)で装着されているドライブが表示されます。 この時、問題のドライブが独立しているのか、どこかのドライブにパーティションとして切られているのかがわかります。 もし、該当のものが独立していた場合は、やはりどこかのスロットに何かが刺さっているのだと思います。 独立してなく、パーティションの場合、もしかしたらリカバリーディスクの仮想領域かもしれません。 私がアドバイスできるのはこの程度までなので、これで解決しない場合は、お手数ですが、もう一度新規に質問して、他の方のアドバイスをお願いしてみてください。

w140na8c
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ベーシックと言う場所のC、D、の前(左)にありました。「6」の方のアドバイスも参考に「気にしない」ことにします。本当に親身にありがとうございました。

• usami33
回答No.4

マイクロソフトの無線マウスがGの正体みたいですね たぶん、その受信機をかねたものに、小さなメモリが入っていて、そこにドライバーがインストールされているのだと思います。 ※使った事無いので、確証はないですが 一度、それを外して再起動してみてください

w140na8c
質問者

お礼

ありがとうございます。取り外して三度再起動してみましたが、同じです。Gの中には「DELL」と言うフォルダとたくさんのファイルがあります。DELLの中にもたくさんあります。あっ、これはDELLのOPTIPLEX 170L という機種です。

• usami33
回答No.3

FATなら、HDDの可能性は低いですね、 USBメモリを初め何かのメモリをどこかのスロットに差していませんか? サイズからするとFDDではないので、それ以外のスロットかケーブルでの接続を確認してみてください

w140na8c
質問者

お礼

刺してあるものはマイクロソフトの無線マウス?の受信機?(USBメモリーとそっくりの形です)をパソコンの後ろのUSBに刺してあります。 ノート用ではないかと思うのですが小さくて便利なので使っています。マウスドライバーもインストールしました。使わないときは受信機?をマウスに収納すると電源が切れるそうですが、いつも刺したままです。それ以外には記憶しそうなものはつながっていません。。。

• usami33
回答No.2

不思議・ 取り合えず、「マイコンピュータ」右ボタン→「管理」→「ディスクの管理」 これで、該当ディスクが物理的に何処に存在しているのかわかりますよ

w140na8c
質問者

お礼

早速ありがとうございます。Gはパーティション ベーシック ファイルシステム FAT(EISA構成) 正常 と書いてあります。CとDは ファイルシステムがNTFS となっています。エクスプローラーで見えるアイコンの形は全部同じです。

• aco_michy
回答No.1

Gドライブのアイコンはどんな形をしていますか? C、Dドライブと同じですか。

w140na8c
質問者

お礼

早速ありがとうございます。エクスプローラーで見えるアイコンの形は全部同じです。