• ベストアンサー

人をけなしたがる彼氏とプライドの高い彼女

付きあって1年半の彼氏との関係で悩んでいます。1年半ともなればお互いの考え方や性格もわかりあえてくると思うのですが、どうしてもしんどい事があります。 それは、彼が度々私の事をけなすことです。普段の会話の中で嫌味のように言われます。 例えば、「おまえはそうじも何もしてくれなくて気がきかない」「夕ご飯の事も何の気も使ってくれない。」「家の食料食い尽くされる」「おまえはお金まったくだせへんな」等々。  週末になると一人暮らしの彼氏の家に泊まり込みでお邪魔しています。料理は得意ではありませんが、和食好きな彼に喜んでもらいたく和食のメニューに挑戦したり、健康の為野菜を多く取り入れようとかんばったり。パンやお米、冷凍食品、飲み物等も私なりに気を使って買ってきています。泊めてもらう分当然の事だと思っています。掃除や洗濯、アイロンがけ等もちょくちょくやっています。デートの時も割り勘にしようと進んでお金をだしたり。 にも関わらず上記のような嫌味をいわれてしまいます。彼の事を思いしている事が全く理解されてないのかと思えて本当に悲しくなります。  単に口で言ってるだけ、嫌な事を言われてもさらっと流そうと頭では考えているのですが、私が少しプライドが高い所もあるせいか、「私が全く何もやってないみたいやん!」と反発し言い合いになってしまいます。  とはいえ、彼氏の事が大好きなのです。大切な人には自分の事をわかってもらいたい、味方になってほしい、ほめてもらいたいって思う気持ちが大き過ぎるのかもしれません。 けなされる事がどう本当に嫌なのですが、それでも一緒にいたいという気持ちはかわらず、余計にしんどいです。  これからもひどい事を言われると思います。そういう時に何かいい切り替えし方とか、私がかっとならない方法とか、気の紛らわし方とか、彼氏がひどい事を言ったと気づいてもらえる方法ははいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppu8989
回答No.5

彼のために頑張っているのにそれをわかってくれないのは 本当に辛いですよね。 あなたが良かれと思ってしていることと、彼が思うことが 違うのかもしれません。 ひどいことを言われたら、その時どこが悪いのか、 どういう風にしたらいいのか聞いてみたらどうでしょう。 彼のために頑張っていることはひとまず主張せず、我慢して。 彼がこうしてほしいというのが分かったら尽くし方によって 効果が出るかもしれません。 大好きなら彼色に染まるしかないように思いますが、 やっぱりお互いの歩み寄りは大切だと思うので、けなすことを 考え直してくれないならずっと一緒にはいられないのでは ないでしょうか。 一時、気を紛らわしたところで長くは続かないだろうし、 言葉で切り替えしても解決にはならないと思いますよ。 彼の言葉に反発する気持ちを抑えて、冷静にあなたの気持ちを 伝えてみてはどうですか?

happy_lovely
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ひどいことを言われたら、その時どこが悪いのか、 どういう風にしたらいいのか聞いてみたらどうでしょう。 彼のために頑張っていることはひとまず主張せず、我慢して。 本当に大事な事だと思います。 彼氏は、嫌味や軽い悪口で人の事をイジメて楽しんでるような気もします。 「気が利かない・何もしてくれない」に始まり「お前の部屋は汚い」「どうせお前もすぐ浮気するような女なんやろ」等々・・・ 私も本気にしてしまったりすぐかっとなったりするのがいけないんだと思います。 冷静に、冷静にと思ってるのですが、特に「おれの為に何もしてくれない」ような事を言われると悲しくなって言い返してしまいます><

その他の回答 (5)

• koinori
回答No.6

質問者さんが色々してあげているのに、彼にそういう言葉を言われるのは悲しいですね。 でも、「質問者さんが親切にしてあげていること=彼がしてほしいこと」ではないのかもしれません。 今度また「おまえはそうじも何もしてくれなくて気がきかない」「夕ご飯の事も何の気も使ってくれない。」などと彼が言ってきたら、 「じゃぁ、どうすればいいかな?」と決して怒っていうのではなく、冷静に質問してみては? 「私はあなたの事すごく好きだから、色々してあげたいんだけど、どんな風にしたら嬉しいの?」と、ちょっと涙ぐんでみたりして。 そこまで気を使ってあげて、自分が納得できない返事をしてきたら、私なら別れますね。偉そうに!何様のつもりだ!って感じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼がしてほしいことをしてあげるように心がけたと思います。 怒っていうのではなく冷静に質問する事が本当に大事だと思います。・・・がんばります・・・ 「偉そうに!何様のつもりやねん!」ってマジむかつきます!!!もうやってられない!別れる!って相当思うのですが(笑 やっぱり別れられない自分がいまます(弱

• sugr
回答No.4

話し合うと言い合いになるなら、手紙は? 彼は子供っぽいみたいだから、言い合ってもまた傷つけられるだけかと。 手紙は私はあんなことやこんなことやいっぱいしてるって主張ばっかりじゃなくて、あなたの言葉に本当に傷ついているとか、彼氏に考えさせるような内容も取り入れつつ 我慢し続けたらきっと疲れて嫌いになるよー

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼は子供っぽいみたいだから、言い合ってもまた傷つけられるだけかと。 本当にそのとおりだと思います!!彼の方が5つも年上なのに(苦笑 メールでは傷ついた事を送った事があるのですが、 ウザかったようで、逆効果でした(自爆 (たぶん私の主張ばかり書いてると捉えられたかもです。。。 でも時には手紙もいいですよね!

• -Rebecca-
回答No.3

やってるのに分かってくれてないと悲しいですよね。。 私も以前お付き合いしていた彼が とっても似ていて 彼が一人暮らしの家に週末土曜日から日曜まで お泊りしてました。 私も土曜日の夕食は買い物をしてきて 料理をしてまち 外での食事も割り勘もしくわおごってもらったら おごり返すって感じで 負担を減らすようにしていたつもりだったのに 彼からいつもご飯代は俺ばっかり払ってるような 事を言われて、ほんとむかつきました! 買物だってお金かかってるのに! なんかいろんなことで分かってくれてなくて だんだん嫌いになって別れました。 基本的に価値観というか捕らえ方というか 違うんでしょうね。。 目に見えることしか 見えてないというか。。人の気持ちが分からないから そんな事を言うんだと思います。 彼みたいな人は影で食材を 買ったりしてるって事に気付かない人なんだと思うので お金二人の財布かなんかに2万ぐらいいれて そこでやりくりするよな感じにしたらいいんじゃないかな? それでも言うならもう難しいですよね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をお持ちのようでなんだかほっとしました(失礼ない言い方でしたらごめんなさい・・・ 毎日料理せず買い置きがないからいざ週末分の料理となると食材も結構お金かかるんですよね。お米とかも高いし・・・ 二人の財布は最初の頃提案した事があるのですが、決まった額を最初に出すのが嫌みたいでした。 確かに、彼は人の気持ちを冷静に考える、ちょっと目線を変えて考えてみる事が少ないようです。 なんか自分の事で精一杯で、自分を守ろうとする為に相手を攻撃するというか、そんなところがあるように感じます。

• timeup
回答No.2

男には多かれ少なかれそんな面があるようです。 其れを出すか出さないかですが。 出すと自分の価値が下がることを早く気が付くと良いのですが、若いとなかなか其れができないでしょうし、それが高年齢になっても続くと最悪です。 >けなされる事がどう本当に嫌なのですが、それでも一緒にいたいという気持ちはかわらず ⇒おっしゃっているようにこれから一緒に居る限りずっと言われ続けると思いますよ。 外では上記を気が付いて言わなく成ったとしてもです。 それで本当に一生やっていけるのか、良く考えることです。 それでよいなら、夫婦間は夫婦間でしか分からないことですから、続ければよいのです。 女性はこの限界点に来ると、未練無くパッと変わりますが、それが何時来るかです。そのとき男は未練タラタラで、貴君のありがたさが分かるときでしょうが、そのときは後の祭りです。 明日来るか、もしかしたら、60歳で来るかでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それで本当に一生やっていけるのか、良く考えることです。 それでよいなら、夫婦間は夫婦間でしか分からないことですから、続ければよいのです。 この事はすごく実感します・・・ もうすぐ29歳になるのでやはり結婚の事も考えて。 このままでいいんだろうかって更に悩みます><

• hnt25
回答No.1

売り言葉に買い言葉というか、言い返すのでヒートアップしていくのかなぁと思いました。 ひどいコトを言われたら「そんな風に言わなくても…」と悲しんで傷付いたんだとアピールしてみては如何ですか?泣いてみたり… きっとそれを見たら彼も少しは反省するような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに売り言葉に買い言葉になってしまいヒートアップしてしまいます・・・ しかし怒ってしまうと話が通じなくなるので、悲しくなって我慢しても結局泣いてしまいます。 しかも彼には涙が全く通用しません・・・(泣