• 締切済み

フィットネスで3キロ痩せる運動量とは?

reikoikegamiの回答

回答No.4

 まず準備体操をしっかりと行い、有酸素運動を一時間、水泳・自転車こぎ・ペダルウォークか(名前忘れたけど^^;→)ジョギングマシン?で早歩きのどれかひとつを選んで行えばよいでしょう。  別にジムに通わずとも家の周りで早歩きをしても一緒です。  出来れば毎日続けてください。運動強度はやや軽く汗ばむ程度の弱いもので結構です。一時間連続して続けることが脂肪を燃焼させるためには必要です。  後は食事に少しだけ気を使ってください。  食べたいものを我慢しなくてよいですから,一品だけ生野菜類を加えてください。そのぶん少しだけ油類を減らせばよいです。  あとは是非体脂肪計を買ってください。ジムにも置いてあるかもしれませんが。  体重の減少が脂肪量の減少とぴったり重なっていれば良い状態です。  体脂肪率も減っていることでしょう。  体重が減っているのに体脂肪率と体脂肪量が変わらないのであればやり方を間違っています。出来れば毎日グラフをつけて,日々の変動は激しく上下動すると思いますが,長いスパンで右肩下がりになっていればそれで十分です。  春ではなく「夏」を目標に^-^。  では体に気をつけて徐々にゆっくりと慣らしていってください。

関連するQ&A

  • フィットネスについておしえてください

    フィットネスに週3回ほど通っています。 目的は体重4kg減&引き締めです。 特にウエストまわりと顔に肉がついています。 155cm47kgです。 私のフィットネスクラブは大手ですが、インストラクターが不親切で質問する機会もあまりなく困っています。 瞬発力がいる運動は太い筋肉が付くので足などが太くなると聞いたことがあります。 それを聞いたのでマシンなどは負荷をあまりかけずに回数をこなすようにしています。 同様にウォーキング機械も、走らずに早歩きを1時間近くしています。 この運動法はおかしいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 運動しなくても痩せられますか?

    30歳、女性です。 現在身長147cmで体重が47Kg、体脂肪率33%です。 2年前の秋から急激に太りだしてしまいました。 全身に全体的にお肉がついてきて、特にウエストとヒップ。太もものお肉が目立っています。 ダイエットをしようと思い、5月からレコーディングダイエットを始めました。 厳密ではないのですがカロリーを計算して、一日の摂取量を1400Kcalに抑えるように努めています。 しかし、なかなか体重・体脂肪・サイズが減りません。 理想(元の体型)は38Kg、20%代前半です。 知り合いに言われたのは、ジムなどに通ったり、ウォーキングなどの運動をしないと痩せられないと言うことでした。 実際その人はジムに通って痩せたので、説得力があります。(食事制限も少々したそうです。) 以前に半年ぐらい、カーブスというサーキットトレーニングのフィットネスクラブに週2回通いましたが、 生来の運動嫌いのため、現在サボり中です… やはり、運動をしないと健康に痩せられないでしょうか? また、運動嫌いな私でもできるようなものってありますでしょうか?

  • ウォーキング以外の運動

    この頃、ウェストやヒップに肉が付きだしたので、ダイエットになる運動をしたいのです。が、うちが田舎なので朝に散歩などの歩く・走る・は厳しい状態です。 幸い、そこそこ広い庭があるので何か運動をしたいのですが、そういう所でできるフィットネスをご存知ないでしょうか。ちなみに、先日縄跳びをやってみたのですが、私にはハード過ぎました。。

  • 効果的なフィットネスプランについて。

    他力本願で申し訳ないのですが、週単位の(家でできる)フィットネスプランを組みたいです。 スペック:身長176cm, 体重58kg, 高校生です。 BMIなどを見ると痩せてる方かと思われますが、実際は脂肪が多く(特に胸やお腹、太ももなど)、筋肉・体力ともにかなり少ないです。服を脱いだら違う意味でスゴいです。 体重や体脂肪率より見た目を格好よくしたいです。痩せマッチョというのでしょうか・・。自分で少し調べましたところ有酸素運動と無酸素運動は(あくまで一般人レベルでですが)理解できたのですが、具体的にどうやって取り組めばいいか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします!説明なども交えてくれるとうれしいです。

  • 健康運動指導士の資格をとると、フィットネスで働けますか?

    現在管理栄養士の資格を持っていて、今度健康運動指導士の資格を取ろうと思っています。 今は約一年程フィットネスに週5で通っていて、軽い筋トレやストレッチ系の運動、ヨガ等をやっています。 25歳女性で、もともとスポーツをやっていたというわけでもないので、体力は人並みしかありません。 管理栄養士の資格も実務経験はありません。 食事、運動、健康に関する事にとても興味があり、体を動かせる仕事がしたいのですが、資格をとればフィットネス関係で雇ってもらえるでしょうか? 正社員でなく、アルバイトや契約社員という形で構わないのですが、、、 教えて下さい。

  • フィットネス

    こんにちは。身長168センチ、体重55キロ、体脂肪率22パーセント、20歳の女です。   大学から一人暮らしをはじめ、一年間で6キロ太ってしまいました。食生活に問題があったのはよくわかているつもりで、少し改善しました。   運動は、スキです。フィットネスに最近入会し、60分間ランニングマシンで走ったり(時速9キロ)歩いたり(時速7キロ)で8~9kmくらい週2・3回運動しています。筋トレは腹筋・背筋を10×3回しています。   フィットネスクラブに行き始めてまだ2週間で何をしていいのかよくわからないのですが、52キロくらいに体重を落としたいのでアドバイスよろしくお願いします。  あと、有酸素運動はバイクをこぐより、ランニングのほうがいいですよね?

  • ジム・フィットネスでの部分痩せメニュー

    最近、フィットネスへ通い始めたのですが 部分痩せにはどのようなメニューが効果的か よく分からないので、もしよければご教授いただきたいです。 部分痩せしたいと思っているのは… *背中 *お腹(うきわ腹) フィットネスにはブルブルマシン、ランニングマシン、ジョーバなど どこのフィットネスにもあるような機器は置いてあります。 本来ならスタッフさんにお願いすればいいのですが 頼もうと思っていた方が、とてもお忙しいそうで サポートに回ることができないとお断りされたので (他に紹介してもらった方は新人さんで頼りなかったので;) もし、ご経験者や知識を持っていらっしゃる方がいましたら 有効なメニューを教えてください、お願いします。

  • 運動していなかったので・・・

    もうすぐ高校生になる男子です 今まで、受験勉強などで全然運動が出来ませんでした そのせいか体重が増えてしまいました(笑) 部活など体を動かしていた頃は 身長175cm、体重75kgくらいだったのですが、 今は身長178cm、体重82kgになってしまいました(笑) すこし体重落としたいな~とも思うのですが (70kg代くらいにしたいと思っています) 食事制限とかはなんか体に悪いような気がしますし 筋トレとかが脂肪をなくすのにいいと聞いたので 運動(筋トレ等)で体重(お肉)を落としたいと思います お腹のお肉が多いと思うのですが こういうのは腹筋とかすればいいんですか? なにか体重を落とすのにオススメな運動や 筋トレのメニューなどを教えてください

  • どちらのフィットネスがいい?

    20代後半女性です。現在女性専用サーキットトレーニングジム(カーブス)に通ってます。この度、隣駅に普通のフィットネスクラブが出来、そちらに変えるか迷っています。 目的は体脂肪減少&ボディライン引き締めです。 カーブスは筋トレマシン専門30分運動システムのジムなので、会社昼休みを利用したりで週2~3回通ってます。新フィットネスには平日は行けないので週末1回(行けて週末2回)しか行けません。 このまま1回30分週2~3回カーブスに通うのと、週1回(たまに2回)2~3時間みっちり新フィットネスに通うのとではどちらが良いでしょうか? また、カーブスは若い人には効果ないみたいな噂を効くのですが、このまま通い続けて意味あるのでしょうか(今は食事に気をつけたりで若干効果あるようなないような感じです)。 ちなみに家でコアリズムなど自分1人でやる系の運動は意思の弱さで挫折しました…。

  • 運動して太る・・・・

    体重がどんどん増えて困っています。ダイエットのために一年位前からスポーツクラブに通い始めました。 ジムに行って運動するようになってからお腹が空いてしまうので食べ過ぎるようになってしまっていたのか、ダイエットしてるはずが体重は増えるいっぽうで。インストラクターの言うように筋肉が増えると体重が増えると言う言葉を信じて頑張って週4回は運動してきたのですが、体脂肪率も増えているので、筋肉が増えてるのではない気がします。腰の周りもどんどん肉がつき今までのジーパンやズボンが穿けなくなってしまいました。 食事面でも低インシュリンダイエットなどを取り入れたりととても気をつけているのですが、下半身が以上に太りだしてしまったのは何が原因でしょうか? 運動して痩せないのはなぜでしょうか? 以前から生理不順でホルモンバランスが悪いのですが、 下半身が太るのはそれが原因ってこともあるのでしょうか? 自分の太ももやお尻を見るたびにどんどん悩みが大きくなってしまっています。 同じような経験のある方、詳しい知識をお持ちの方教えてください。よろしくお願い致します。