• 締切済み

指しゃぶりについて

pa-papapaの回答

• pa-papapa
回答No.6

拝啓、happa-mamaさん 私は3人の子がいる40前のパーパパパです 指しゃぶりですか 5歳くらいになっても指しゃぶりなどがあれば心配ですが、 今のところは大丈夫だと思います かといって、1歳8カ月で無理やり指しゃぶりをやめさせるのも 子供さんの精神上いいことないようです 脳の発達と共に、段々とおさまってくると思います 成長途上の行為なのだと考えてあげてください 3~4歳の間で指しゃぶりが自然に取れれば 問題はないようですヨ(^^) 参考URLも見てね パーパパパでした   

参考URL:
http://www.famipara.net/contents/grow/baby/11mo...
happa-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろな記事を読んだりしていると駄目なのか大丈夫なのか?と考えてしまいます。でも、みなさまのアドバイスで少し気を楽にして子供の指しゃぶりをみれるようになりました。