• ベストアンサー

指しゃぶりを止めません・・・ 

もうすぐ1歳半になる男の子がいます。 8ヶ月の時に引越しをしてからだと思うのですが、指しゃぶりをずっとしています。遊びに夢中になっている時はしないのですが(たまにしていますが)、1日のうちでかなりの時間しています。そのせいで、親指にはたこができ、皮もむけてきています。無理にでも止めさせるべきなのでしょうか?止めさせるのに何か良い方法はないでしょうか?

  • ett
  • お礼率99% (104/105)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.3

自分も幼稚園児の間は「指しゃぶり」を毎日 していました。 理由はありません。クセです。 しいていうならしょっぱくて美味しかったからです。 今でも味と感覚は覚えています。 深層心理では「おっぱいが足りない」「寂しい」 とよくいいますが、自分もそうだったのかなぁと 感じるところはありますが、クセや味の方が先 である気がします。 何度かその件で町医者に行って相談された記憶が あります。この光景は今でもハッキリ覚えております。 最終的に自分に効いた言葉は「今度来るまでに おしゃぶりしていたら、ハサミで切って手術する」 という脅しでした。当時は手術は怖い、痛いという 認識があったので、隠れながらしゃぶり、やめました。 そこで、1歳半でしたら、いつもマスタードでも 手につけてみたらどうでしょう? 指を顔にも近づけないでしょう。 最初は泣くかもしれませんが、やめるまでの 辛抱です。 自分と比べたらあと4年半あります。 気長に頑張ってください。

ett
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 そうなんですか、美味しいんですか! 今は無理に止めさせず、分かるようになったら「手術」という脅しも使ってみようと思います。 マスタードもいいですね。今度早速やってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • DANDORI
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.9

大丈夫!時期が来たら絶対止めますから。娘は、小5位(寝ている時に無意識に)までやっていました。今は15歳ですが、多少しゃぶっていた親指が太いです。出っ歯もすっかり治りました。(関係ないですが、むしろ歯並びがきれいです)私も止めさせたいと思っていましたが、「無意識なのでどうしようもない」に行き着き、本人が自覚してくると「昨夜やってた?」と聞いてきます。(それもかわいそうでしたが)精神安定剤みたいなものなので、無理に止めさせない方が良いと思いますけど?

ett
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 そうですね、時期が来たら止めますよね。無理に止めさせるのはやめようと思います。分かるようになったら、本人が自分で止めてくれるといいです。ありがとうございました。

  • yunzo
  • ベストアンサー率18% (16/85)
回答No.8

3歳までやってました^^; うちの場合は寝るときだけだったんですけど・・・ 眠くなると左手の人差し指と中指をチューチューチューチュー。それはそれはすごい音で吸っていましたよ。3歳近くなると自分でもちょと恥ずかしいのがわかるのか笑ってました。 時々、お母さんの指もやってみてよ♪なんて吸ってもらったこともありました。大きくていやだと言われました^^;3歳にもなると考えもしっかりしてくるので「お誕生日がきたらやめる」と自分で宣言して、3歳の誕生日以来しなくなりました。 普段していたわけではないので状況が違いますが、遊んでいる時なら、何か両手がふさがるような遊びをしてみてはどうですか? あまり神経質にならないでね。

ett
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 そうですね、もう少し分かるようになったら自分でも恥ずかしいと思ってくれるといいですね。しばらくは様子を見ていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.7

うちの子ももう、小1なのにやめません。 テレビを見てる時など、手があくと チューチューします。 以前に通販のカタログで親指にはめて ゆびしゃぶりをやめさせる器具を見た事 があります。 どこの会社のものかは忘れてしまいましたが 「ドクターサム」という名前だったと思います。

ett
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 指しゃぶりを止める器具があるのですね。 もうしばらく様子をみて止めないようでしたら探してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.6

まだ1歳半なので焦らなくていいと思いますよ~^^ うちの長男は入園したからも指しゃぶりしてたと思います。。。 その頃は頻繁ではなかったですが、就寝前やテレビを見ている時など決まったときにしゃぶっていました。 さすがに入園してからは私も気になったので「わさびを塗るよ!」など脅し(?)たりしてましたが、本人は故意にしゃぶっているのではなく無意識なんですよね。だから、まずはしゃぶっている時に「指入ってるよ!」と自覚するよう声掛けからはじめました。 すぐには止めれなかったですが、最終的に止めるきっかけとなったのは歯科医院でした。 「乱杭歯」の写真ポスターが貼ってあり、「指しゃぶりしてたら、こうなっちゃうんだって!」と言った事からでした。その時は脅す気も何もなかったのですが・・・。 皮がむけてきているということですが、化膿したりしてなければしばらく様子を見ていてもいいと思いますよ。 1歳半だと、まだ指しゃぶってても可愛いですよ♪

ett
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 まだ焦らなくてもいいのですね。本人が分かるようになったら口で言って止めさせた方がいいですよね。もうしばらく様子をみていこうと思います。ありがとうございました。

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.5

こんにちは。 うちの子はおしゃぶりをしていたせいか指しゃぶりはありませんでしたが、姪がそうでした。 同じ様に指にタコが出来たりささくれのようなものが出来て赤くなったりしていました。 親も最初は「しゃぶっちゃダメ!」と見つけるたびに怒っていたのですが、強く言うとかえって執着しちゃうみたいですね。 バンドエイドを貼るのも試しましたが口で噛み切ってしまうし、専用の指バンド(指しゃぶりを止める為のグッズ)も「取って~!」と大泣き。かえって執着してしまって姪には効果なしだったみたいです。 半ば諦めて何も言わなくなったら、いつの間にかしゃぶらなくなったそうなので、いろいろ試してみても止めない場合には何も言わず様子をみてあげてはいかがでしょうか。

ett
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 バンドエイドは以前試してみたのですがだめでした・・・ あまり無理に止めさせてと執着していまうと大変ですね。 様子をみてみようかなと思います。ありがとうございました。

回答No.4

無理に取ると子供のストレスになり、余計強く指を吸うなど聞きますので強制はしない方がいいようです。 まだ1歳半ということは癖、寂しいからなど自分でもわからないけど指しゃぶりがやめられないという状態では?確かに永く吸い続けると唇が上向きになったり歯並びが悪くなるなど心配要素はありますが・・・。 4歳になる近所の女の子は幼稚園に入って周りの友達に指がかさぶたになっていることを言われて気にしてやめたようです。自分で気が付くまでそっとしてあげるのも方法ではないでしょうか。 ちなみに私自身小学3年まで寝付くまで吸っておりました。落ち着くからという感じでした。やめたきっかけは「1万円あげるから」という単純な取引でした(^^;)

ett
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 今無理に止めさせるのではなく、分かるまで待とうかなと思います。 「1万円あげる」ですか、面白いですね。時期がきたらやってみる価値がありそうですね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.2

うちの息子の時に使った手です。 当時、1歳3ヶ月くらいだったと思います。 皮がむけた時に、大げさに驚いてみせて 「あ!ケガしてるねぇ!イタイ、イタイだねぇ!」 「ほっといたら、血がたくさん出るかもねぇ!」 「お指が、とれちゃうかもねぇ!」 と、息子が、ウンと同調するまで(というかビビルまで)いろいろ 言いました。 で、息子が「なんだかワカランが大変だ」と分かったのを見計らって 「じゃ、バンドエイド貼っとこうか」 とバンドエイドを貼りました。 すると、くちあたりが悪くなるので3日ほどでやめました。 バンドエイドの上からしゃぶってる時もありましたが 「ああああっ、大変!また血がでちゃうよ!!」と大げさに 演技して、「ああ、そうだった、大変」と思い出させるように してました。 コツは、本人に「納得」させてバンドエイドを貼る事です。 納得しなかったら自分ではぎ取ります・・・。

ett
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 バンドエイドは以前やってみたのですが失敗しました。多分納得させて貼ったのではなかったからですね。今度は納得させてからやってみます。 ありがとうございました。

  • mmmsato
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

はじめまして うちの5歳になる娘も指しゃぶりをしかけたことがありました。 注意してしゃぶりそうになったら話しかけて「あ、赤ちゃんみたい。はずかしい~^^」「どうして指をしゃぶるの?」「寂しいの?」とか言いながら抱っこしてあげてたらしなくなりました。 たまたま、うちの子には適用した方法ですがettさんの息子さんに適用できるかはわかりません。 ですが、やはり指しゃぶりをするのは寂しいからしてしまうみたいですね。 うちの子がしだしたのも考えてみればそのころの私は仕事が忙しく娘の話をちゃんと聞いてやってなかったような・・・聞いてたつもりだったのですが、少し上の空だったのかもしれません。 私も子供のころ指しゃぶりをしていました。 小学生低学年まで(^^;; 母親は父親の世話で忙しくしていて寂しかったのを覚えています。 無理にやめさせなくていいとは思いますが。。 まだしっかり自分の意思を伝えることができない時期はいろんな方法で訴えてるのかもしれませんね。 たとえ自分のお腹から出てきたとしても一個の魂で別の人格をもった人間ですものね。 ものすごーく自立心のある子かもしれませんよ? 甘えてるように見えるけどしっかりとした意思表示かも とにかく一度息子さんに聞いてみたらいかがですか? なぜ、指しゃぶりをするの?って

ett
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 やっぱり寂しいからなのでしょうかね。 無理に止めさせるのはやめて、もう少し分かるようになり、自分の意思も言えるようになったらどうしてするのか聞いて、自分で止めるようにもっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 指しゃぶりをやめさせたい!

    1歳10ヶ月児です。 指しゃぶりしすぎて前歯が少し出てきました。(見てわかる) 両手の親指には「指しゃぶりだこ」のようなものが出来て硬くなっています。 自分自身が指しゃぶりが原因で前歯が1センチ近く出っ歯になり、矯正したのですが健康な歯を4本も抜き、何年も矯正器具を付け、数十万の費用がかかり、写真も嫌い。指しゃぶりのせいで…いやなことばかりでした。 今までは、乳児期の指しゃぶりは自然なこと、と自分に言い聞かせてきましたが、歯が出てきたので非常に焦っています。 何とかやめさす方法はないですか?指にからしを塗る…とかじゃない方法をご存知のかた、教えてくださいお願いします。

  • 指しゃぶりとおしゃぶりどっちが良いでしょうか?

    いつもお世話になっています。 もうすぐ1歳になる娘についてなんですが、 最近指しゃぶりが頻繁になってきました。 以前は眠くなった時だけ限定という感じだったので あまり気にしていなかったのですが、 今は暇さえあれば親指が口の中に吸い込まれていく状態です。 1ヶ月半前私が薬を飲まなくてはならなくなってしまい 断乳をしたのですが、それ以降激しくなったようなので 寂しいのかな?とも思います。 もう歯も上下あわせて8本生えて来ているので親指の一部が 赤くなり、このまま行くとたこが出来てしまいそうです。 かみ合わせも気になります。 まだ言い聞かせて分かる年齢でもないですし、 止めさせるのは無理な感じです。 主人はおしゃぶりに切り替えた方が、止めさせる時に 楽なのでは?と言っています。 (おしゃぶりは取り上げてしまえば済むけど、指はそうは行かないって事で) 実際の所どうなのでしょうか? 寂しいのかとも思い、今まで以上にスキンシップも頑張って たくさん遊んで上げていますが、指しゃぶりはひどくなる一方です。 出来れば指しゃぶりやおしゃぶりなど依存性の高いものは止めさせたいと 思っているのですが、どうしたらよいでしょうか? おしゃぶりに切り替えるべきですか? それとも自然に止めるまで待つべきでしょうか?

  • 指しゃぶりをやめて欲しい

    2歳7ヶ月の男の子ですが、眠くなると指しゃぶりを 始めます。左手の親指と人差し指を同時に口に入れて ます。歯形残ってしまい、痣と言うかタコになってい ます。本人も痛がってるので、止めさせたのですが、 いい方法がありますか?よろしくお願いします。

  • 指しゃぶり

    生後2ヶ月半の男の子のママです。 最近指しゃぶりをするようになりました。赤ちゃんにとって初めてのおもちゃということで、特に止めさせたりはしていません。 ただ、「おっぱい欲しいよ~!」って泣くことがなくなりました。 最近は3時頃に授乳しぐっすり寝ています。それから7時頃に泣いて起きていたので、授乳しまた寝ていました。 しかし、指しゃぶりが始まってから朝泣かないようになり、この2・3日、私は疲れもあって10時頃まで寝てしまっていました。 起きると横で指しゃぶりをしながら半分寝ているような状態です。 最後の授乳からかなり時間が開いてしまっています。本当はお腹が空いているのに、指しゃぶりで空腹を紛らしているんでしょうか?それとも、空腹じゃない?でも、おっぱいをあげるとものすごく飲みます。(やっぱり空腹?) 私が朝ちゃんと起きないのがいけないと、そこは反省しています。 遊びとしての指しゃぶりなのか、空腹紛らす指しゃぶりなのか…わからないので、どなたか教えて下さい。

  • 指しゃぶりとタオル

    いつも参考にさせて頂いております。 2歳6ヶ月男の子と1歳1ヶ月女の子のママです。 実は、2人とも指しゃぶりをしています。 上の子は、人差し指を吸って、お気に入りのタオルが精神安定剤になってます。これがないと、寝れません。 下の子は、親指の指しゃぶりだけなんですが…。 数ヶ月前 市の生後5ヶ月の検診で、指しゃぶりは成長のひとつ。無理におしゃぶりをする必要はない。おしゃぶりはおしゃぶりで、デメリットがあるから…と言われました。 そこで、質問なんですが、 (1)おしゃぶりのメリットとデメリットを教えて下さい。 (3人目の時に参考にしたいです) (2)指しゃぶりは自然に治りますか? (3)指しゃぶりとタオルのはずし方 長々とすみません。ご存知の方宜しくお願いします。

  • 指しゃぶりで内出血?

    もうすぐ3ヶ月になる男の子です。 最近指しゃぶりが上手(?)になり、親指だけをしゃぶれるようになりました。(今までは拳全体とかだったのですが) で、それは『まあ指しゃぶりが上手になったね~』とか思って済んでいたのですが、一番よくしゃぶっている親指が赤黒くなっているのを発見してしまいました。 内出血してるかも…、と思うととても不安です。 こういう場合はやはり指しゃぶりをしないようにさせた方が良いのでしょうか?

  • どうすればいい?生後4ヶ月の指しゃぶり

    生後4ヶ月の男の子の子育て中です。 あんで3ヶ月頃から指しゃぶりを始めたんですが、自分のお気に入りの指が左の親指らしく、主に寝入るときや朝方にチュパチュパしているんですが、吸いすぎているのか内出血をして赤紫色になっていたんです。 その時は、どうする事も出来ず様子を見ていたんですが、最近は親指の頭の皮がむけてしまいました。このまま放置していいんでしょうか? どなたかこんな経験のある方アドバイスをお願いします。

  • 指しゃぶりはO.Kですか?

    1才1カ月の男の子の1児の母です。 毎日指しゃぶりをして、直りません。指しゃぶりの為、下の歯が当たり、親指が赤くなっています。 毎日ご機嫌にはしていて、タコもありませんが。 1才過ぎの指しゃぶりは、問題ありませんか?眠たい時や退屈な時にしているようです。 本では無理やり取るのはダメ!と書いてあったんですが・・・

  • 指しゃぶりを止めさせたいのですが

     2歳8ヶ月の女の子です。指しゃぶりを止めずに困っています。前歯が少し出てきてしまい、検診の時にも注意されました。絆創膏を親指に巻いたりしましたが効果はありません。ついつい強く怒ってしまいますがまったく止めません。何かよい方法はありませんか?

  • 指しゃぶり

    もうすぐ三ヶ月になる男の子なんですが、最近指しゃぶりが上手になって、ほとんど一日中やってます。おとなしくてこちらとしては助かるんですが、そのせいか、お乳を飲んでくれません。 今四時間おきにお乳の時間にしているんですが、少し前まではそうもいかず、二時間くらい経つと泣き出して、四時間あけるのが大変でした。なのに今は、指しゃぶりをしているか、疲れて寝るかで全然「お腹すいた~」と泣かないのです。たまに泣いたかと思うと、ミルクやお乳をあげても半分くらいで寝ちゃうか口を離します。 実はうちの子もう体重が8キロで、普通よりたくさん飲んでもいいような気がするんですが、普段でも小食で、指しゃぶりを始めてさらに飲まなくなりました。 いっぱい寝るし、遊ぶし、よく笑うから、健康上は問題ないとは思いますが、こんなに飲まなくて大丈夫かなとちょっと心配です。 混合であげてるんですが、量としては今までがミルク120で両お乳15~20分くらいだったのが、今ではミルク90でやめたり、120飲んで片乳でやめたりです。回数は一日5回です。

専門家に質問してみよう