• ベストアンサー

友達と恋人の境目って?

私は18の女です。 最近疑問に思っていることがあって、みなさんの色んな意見を聞きたいと思ってます。 たった三日で別れたなんて話を聞くことがあるかと思いますが、 そこで私がふと思うのは、その数日間だけ恋人っていう感覚です。 そんな短い間に、付き合った→別れたっていう過程は成立するんでしょうか? その数日間の違いは何なんだって思います。 それと、昨日までは友達、今日からは恋人っていきなりなれるもんなのでしょうか? 私は以前付き合った人で、付き合うと決めたら、いきなりキスをしてこようとしました。 そこまで親密な仲でもないのに、付き合った瞬間、何でもありなのかなと、疑問に思いました。 親しくしてて、食事行ったり、遊びに行ったりしてくうちに、 どんどん仲良くなって、気づいたら付き合ってたみたいな方が、自然だと私は思うんです。 やはり、特に若いうちは、告白というもので、区切りをつけて、 その境目をはっきりさせたいのでしょうか?

noname#89404
noname#89404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeo51
回答No.5

「最近の若者は”告白=契約”をしないと恋人同士になれない」 ということを新聞か雑誌で読みました。全ての人がこう考えているわけではないですが、昔のように二人の関係や雰囲気だけではだめで、言葉で明確にしないと不安なんでしょうね。 >付き合うと決めたら、いきなりキスをしてこようとしました。 この行動もきっと、恋人と言う契約をしたんだからキスくらいして当たり前!と相手の方が思ったんでしょうね。 >親しくしてて、食事行ったり、遊びに行ったりしてくうちに、 どんどん仲良くなって、気づいたら付き合ってたみたいな方が、自然だと私は思うんです。 私も出来ればこんな恋愛がしたいなと思っていますが、告白されないと「この人は私のことを好きだと思っているのかしら?」と悩んでしまいそうで複雑です。やはり告白されることで、昨日までの友達を今日からは恋人なんだとはっきり意識できるし、それによって相手に対する感情や行動もかわってきますよね。 告白=契約とまでは行かなくても、関係の区切りやとして告白は必要なんじゃないかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

友達と恋人の境目っていうのはものすごく微妙だと思います。 というより、人それぞれの基準によって違います。ある人は、相手が自分のものになるという人もいるでしょう。ある人は手を繋いだり、キスをすることを躊躇なくできるという人もいる。またある人は特に付き合ったからといって何も変わらないという人もいるでしょう。 付き合うとなったら1日だろうが3日だろうがその期間は二人は恋人同士だと思います。付き合うことが成り立っている以上は。 でも、その相手を将来的に恋人と考えるかは自分次第ですが。 昨日まで友達で今日から恋人というのはなれるらしいです。笑 私の友達で10年間親友で最近付き合ったカップルがいます。ずっと異性として見ていなかったんですが、いろいろなきっかけで女の方が好きになってしまい、告白し付き合いました。 女の方からすると、たとえ10年間異性として見ていなくても恋をした瞬間から紛れもなく「好きな人」になるので付き合っても対処していけました。しかし男からすると「ぎこちない」の連発です。昨日までそんな目で見てなかったのに、今日からは彼女ですって言われても・・・。だけど、やはり長い付き合いだけあってお互い何でも言えたり、知っている部分も多いので初めから分かり合えることもあり、今では仲良くやっています。 境目は、はっきりさせたいでしょう。だって不安になりますよね。どれだけ仲が良くても付き合うって言葉がなかったら。やっぱり「恋人」がいるだけで、友達より気が楽になると思います。

• ripuchan
回答No.3

お互い「付き合おう」という言葉を出して承諾して 付き合ってるのが恋人だと思います。 どんなに仲良くても、一緒にいたくても 「付き合おう」という承諾がなければ ただの友達や知人です。 だから、たまに「自分は付き合ってると 思ってたのに彼女は付き合ってるわけじゃなかった」 なんて質問も目にします。 自分で仲いいし、いつも一緒だから付き合ってると 勘違いしてる人もいるんですよ なので、付き合うのは「好きだから付き合って」など 告白して相手が「いいよ」と承諾してから恋人です

• nik650
回答No.2

親密な仲でもないのに付き合った瞬間何でもあり なのかなと疑問に思いました!っていうよりなん で親密な仲じゃないのに付きあうのかな?とも疑 問に思いますけどね。もっと親密になってから付 きあえばいいのに!って思いませんか? なので付きあう!って人それぞれ考え方違うんで すよ。 でも付きあえばH出来る訳だし、好きな人となら キスしかりHしかりしたいと思うし、付きあうっ てことで遅かれ早かれ一線がこえられるのは事 実ですよね。

• phoenix343
回答No.1

貴方の思う通りでいいと思います。3日だけ恋人だなんて、私も???です。バカな男の中には、世界中の女性と恋人になるためには、一人につき1分、恋人になればいい、なんて考えてたりします(笑)。 世の中いろんな人がいます。貴方のような考えをしている人と、恋人なんだからいきなりキスしても構わないと考える人と。若い男ほど友人ではできないことを性急にしたがる傾向はあるかと。もちろん例外もいることをお忘れなく。