• ベストアンサー

友達と恋人の境目って?

私は18の女です。 最近疑問に思っていることがあって、みなさんの色んな意見を聞きたいと思ってます。 たった三日で別れたなんて話を聞くことがあるかと思いますが、 そこで私がふと思うのは、その数日間だけ恋人っていう感覚です。 そんな短い間に、付き合った→別れたっていう過程は成立するんでしょうか? その数日間の違いは何なんだって思います。 それと、昨日までは友達、今日からは恋人っていきなりなれるもんなのでしょうか? 私は以前付き合った人で、付き合うと決めたら、いきなりキスをしてこようとしました。 そこまで親密な仲でもないのに、付き合った瞬間、何でもありなのかなと、疑問に思いました。 親しくしてて、食事行ったり、遊びに行ったりしてくうちに、 どんどん仲良くなって、気づいたら付き合ってたみたいな方が、自然だと私は思うんです。 やはり、特に若いうちは、告白というもので、区切りをつけて、 その境目をはっきりさせたいのでしょうか?

noname#89404
noname#89404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeo51
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.5

「最近の若者は”告白=契約”をしないと恋人同士になれない」 ということを新聞か雑誌で読みました。全ての人がこう考えているわけではないですが、昔のように二人の関係や雰囲気だけではだめで、言葉で明確にしないと不安なんでしょうね。 >付き合うと決めたら、いきなりキスをしてこようとしました。 この行動もきっと、恋人と言う契約をしたんだからキスくらいして当たり前!と相手の方が思ったんでしょうね。 >親しくしてて、食事行ったり、遊びに行ったりしてくうちに、 どんどん仲良くなって、気づいたら付き合ってたみたいな方が、自然だと私は思うんです。 私も出来ればこんな恋愛がしたいなと思っていますが、告白されないと「この人は私のことを好きだと思っているのかしら?」と悩んでしまいそうで複雑です。やはり告白されることで、昨日までの友達を今日からは恋人なんだとはっきり意識できるし、それによって相手に対する感情や行動もかわってきますよね。 告白=契約とまでは行かなくても、関係の区切りやとして告白は必要なんじゃないかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

友達と恋人の境目っていうのはものすごく微妙だと思います。 というより、人それぞれの基準によって違います。ある人は、相手が自分のものになるという人もいるでしょう。ある人は手を繋いだり、キスをすることを躊躇なくできるという人もいる。またある人は特に付き合ったからといって何も変わらないという人もいるでしょう。 付き合うとなったら1日だろうが3日だろうがその期間は二人は恋人同士だと思います。付き合うことが成り立っている以上は。 でも、その相手を将来的に恋人と考えるかは自分次第ですが。 昨日まで友達で今日から恋人というのはなれるらしいです。笑 私の友達で10年間親友で最近付き合ったカップルがいます。ずっと異性として見ていなかったんですが、いろいろなきっかけで女の方が好きになってしまい、告白し付き合いました。 女の方からすると、たとえ10年間異性として見ていなくても恋をした瞬間から紛れもなく「好きな人」になるので付き合っても対処していけました。しかし男からすると「ぎこちない」の連発です。昨日までそんな目で見てなかったのに、今日からは彼女ですって言われても・・・。だけど、やはり長い付き合いだけあってお互い何でも言えたり、知っている部分も多いので初めから分かり合えることもあり、今では仲良くやっています。 境目は、はっきりさせたいでしょう。だって不安になりますよね。どれだけ仲が良くても付き合うって言葉がなかったら。やっぱり「恋人」がいるだけで、友達より気が楽になると思います。

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.3

お互い「付き合おう」という言葉を出して承諾して 付き合ってるのが恋人だと思います。 どんなに仲良くても、一緒にいたくても 「付き合おう」という承諾がなければ ただの友達や知人です。 だから、たまに「自分は付き合ってると 思ってたのに彼女は付き合ってるわけじゃなかった」 なんて質問も目にします。 自分で仲いいし、いつも一緒だから付き合ってると 勘違いしてる人もいるんですよ なので、付き合うのは「好きだから付き合って」など 告白して相手が「いいよ」と承諾してから恋人です

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.2

親密な仲でもないのに付き合った瞬間何でもあり なのかなと疑問に思いました!っていうよりなん で親密な仲じゃないのに付きあうのかな?とも疑 問に思いますけどね。もっと親密になってから付 きあえばいいのに!って思いませんか? なので付きあう!って人それぞれ考え方違うんで すよ。 でも付きあえばH出来る訳だし、好きな人となら キスしかりHしかりしたいと思うし、付きあうっ てことで遅かれ早かれ一線がこえられるのは事 実ですよね。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

貴方の思う通りでいいと思います。3日だけ恋人だなんて、私も???です。バカな男の中には、世界中の女性と恋人になるためには、一人につき1分、恋人になればいい、なんて考えてたりします(笑)。 世の中いろんな人がいます。貴方のような考えをしている人と、恋人なんだからいきなりキスしても構わないと考える人と。若い男ほど友人ではできないことを性急にしたがる傾向はあるかと。もちろん例外もいることをお忘れなく。

関連するQ&A

  • 友達と恋人の境目って?

    男女の仲には次のようなものが有ると思います。  A :友達  B-1:恋人  B-2:不倫/浮気  C :夫婦 B-1とB-2の違いは、他に恋人や配偶者がいるか否かで、Cは籍が入っている場合と言うことで、明確ですよね。 でも、AとBの違いって何なのでしょうか? 二人きりで食事やお酒を飲んだらB? 二人きりで会うだけでもB? それとも、キスやHをするかどうかが境目? そのような表面上の事ではなく、心の問題って言う気もするのですが、だとすると ますます分からなくなります。だって、「友達」であっても親しい友達のことは大切に思うし、「好きな友達」って言う表現も有りますよねぇ。 逆に二人でどこかへ出掛けたりした時に、女性の家まで遠回りしてでもクルマで送ってあげたり、ガソリン代・食費など全てオゴッてあげてる場合など、これは既に友達を超えて恋人の領域に達していると言うべきでしょうか? 考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。

  • 友達がいない=恋人も出来ない?

    自分に何か欠点があるんだと思います。 自分なりの努力が少ないから友人が出来ないんだと思います。 周りの仲良い友人らを見てると、一緒にお酒を呑みに行ったり 家でお酒を呑んだり、遊びに出かけたり、とても楽しそうです。 何か自分に欠点があるのか、そのような場所に誘われる事は無く また自分から誘っても、いい返事がもらえないです。 これは知人が言っていたんですが、、、 「友人もいない奴に恋人出来るはずがない」と言うのです。 理由は「友人がいない相手なんか信頼出来ない」との事です。 確かになぁ~と思いましたが、現に自分が原因で友人は皆無です。 あんまりしつこく誘いすぎるのも相手に失礼なので、適度に感覚を開けて 週末の遊びに誘ったりしていますが、本当に相手にされません。 例えばですが 友人「他の人と遊ぶ約束してるからさ」 自分「俺もいっちゃダメそうかな?」 友人「いや、それ君があんまり好きそうじゃない遊びだよ?」 自分「(来て欲しくないって事かな?)そっか、じゃまたね~」 ってな具合です。 友達は自然と出来るもんだとも思いますが、ある程度こっちも動かないと 自分の人生が豊かにならないし、ましてや恋人すら出来ないなら、なんだか人間として生まれて来た意味とはなんぞや?って悩んでしまいました。 なんかアドバイスを頂けませんか? どうすれば友人=恋人が出来るのでしょうか? ちなみに いままでの人生で友人は出来ましたが、短期の関係でした。

  • 友達?恋人?遊び?よくわかりません

      こんにちは。当方高校生の女です。少し長くなりますがよかったら相談に乗ってください。 前々から仲良くしている大学生(男)がいます。彼女はあまり欲しくないらしく、私から見ていてもよくモテるのですが未だ彼女をつくったことはないそうです。 彼に勉強を教えてもらったりお家に遊びに行ったりと頻繁に会っているのですが、最近相手方の家で勉強をしたりしているときにすぐにキスされます。キスされること自体は嫌ではないのですが、やはり恋人でもないのにそういうことをするのはけじめがないなぁと少し罪悪感にかられて辛いです。 私とは遊びなのかとたまに訊くと「遊び相手の子にここまで時間をかけるわけないし、別に遊びじゃないよ」とその度に言われます。確かに2ヶ月ほど1日も絶やさずメールもしていますし、塾のバイトで忙しい中時間の合間を縫って私の勉強をみてくれたり、話を聞いてくれたりするので、単なる遊びとは思っていないのかなぁと少し安心したりするのですが…。 キスの最中に「けじめがないから嫌かも」と言うと「じゃあけじめ付ける?笑」と冗談半分で言われたりはたまにするのですが、真面目に告白されたりしたことはありません。私は彼のことが大好きなのですが、正直恋愛などに疎くて、彼氏にしたい好きなのか、友達として好きなのかはよくわかりません…。お互いに好きだよとはよく言うのですが、恋人の好きか、友人としての好きかはっきりしないかんじです。でも今のところ一応お互いの共通理解として私たちの関係性は“友達”となってます。 じゃあ告白すればいいじゃん、と思われたかもしれませんが、過去に人間関係で嫌なことがたくさんあったからか、未だに親友であったり恋人だったりという深い関係になるのが少し怖いです。特に今は自分が相手を(恋愛感情として)好きなのかもよくわからないし、告白をして良いのかもよくわかりません。自分のことなのによくわからずすみません。 …えっと、これを踏まえて2つ質問させてください。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか? そして今後私はどうしたらいいですか? 軽く思われたかもしれませんが本気で悩んでいるので回答よろしくお願いします。上手く説明できずすみませんでした。

  • 恋人と友達の区切りについて

    恋人と仲のいい異性の友達との区切りって何処だと思いますか? 友達の一人は「手を繋いで歩けるか否か」で、別の友達は「キス(本気での)出来るか否か」だそうです。 ちなみに僕は「セックス出来るかどうか」(H友達や一時の間違いなどは除きます、どちらもしたことないですが(^^;かなと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 恋人ななる瞬間

    告白した時 キスした時 Hした時 こんな瞬間から恋人になるのですか? でも、上辺だけの気がしてなりません 本当の恋人になれた瞬間って もっと違う気がするですが・・・幻想ですかね? それとも、そんな瞬間がほんとにあるのでしょか?

  • 友達から恋人へ

    こんばんは。 私は26歳男性で、気になる女性がおり同い年です。 私と彼女の関係は、4年程度グループ若しくは2人で遊びに行ったり 毎日連絡をとっている程、仲が良いです。 私は1年程度前から彼女に恋愛感情を抱きはじめました。 彼女も少しずつ私に好意を持ってくれ、手をつないだりキスをしたりと 恋人では?と思ってしまうような関係です。肉体関係はありません。 しかし、彼女に告白をしても付き合う事に至りません。 やっぱり友達だと思う、というような回答です。 彼女は、非常に硬い性格で、男性との距離感がうまく、交友関係も広いです。 こんな彼女と恋人関係になる為には、どういったキッカケが必要でしょうか? また友人から恋人へなった方は、どういったキッカケでそうなったのでしょうか? アドバイスや経験談をお願いします。 最後に、彼女が他の男性とも、キス等をしている、またはそれが通常である、 というのはなしでよろしくお願いします。

  • 恋人同士って…(・ω・`)

    恋人同士って何なんでしょうか? 女子高生です 先日 凄く仲の良い異性から告白され付き合うことになりました。 私も好きだったのでとても嬉しかったです(*^^*) 恋人同士っていったら キスしたり(Hとかも) 手繋いだり 寄り添ったり 学生なら登下校したり 遊んだり(グループで遊ぶのも含む) 励まし合ったり などが一般的だと思います でも まだ付き合って無いときにキスやH以外は普通にしてました(笑) 周りからは結構前から付き合ってると思われてましたねw そして 付き合いたかった相手と付き合えたのに 嬉しいのに 実感が有りません(・ω・`) 彼氏も言ってましたw でも彼氏は、結婚の事まで考えてくれてます(*>ω<*) 私は キスをしたいと思いますが、自分からは言えないし… 友達からの恋人… 気にしなくて良いことかもしれませんが聞きたいです 恋人同士ってなんなんでしょう? お願いします!!

  • 心の中で、友達から恋人へと意識変化した瞬間

    こんにちは。 特に女性の方にお聞きしたいのですが、相手が“男友達から恋人へ変化した瞬間”はどういう瞬間でしたか? 長い期間かかって『単なる知り合い』→『友達』→『恋人』と過程を踏んで恋愛に発展した経験をお持ちの方に聞いてみたいです。 言い換えれば、今までは友達として遊んだり話したりしてきたけど『この人付き合ってもいいかも』と思うようになった具体的な瞬間やきっかけ、エピソードです。 つまり『告白された瞬間から』ではなくてです。 人それぞれ状況や人そのものが違うので、人の数だけ回答があるとは思いますが参考にしてみたいので教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 年越しは恋人と過ごす?友達と過ごす?

    付き合って4ヶ月の彼氏です。 31日1日とお互い休みなので「年越し一緒に過ごしたいなぁ」と言ったところ、「毎年男友達とつるんで遊んでて恒例になってる、、、でも考えるわ」と保留になってます 年越しは恋人と過ごすってのはあまりこだわらないもんなんでしょうか? 私は結構寂しいです 普段も休みはかなり彼氏の趣味、友達遊びが優先でデートらしいデートもなく、我慢してるんです(もう慣れましたが)。 付き合って初めてのお正月だし一緒にいたいです 皆さんはどう過ごしてますか? ちなみにクリスマスは2日間会ってプレゼントももらいました。

  • 恋人でないのにキスするのはおかしい?

    25歳の女性です。 好きな人(単なる同僚)とうまく行かなくて自棄気味で他の人とデートしました。 27歳の趣味の合うAさんで、3回目のデートで告白されホテルに誘われましたがホテルは断りました。 でも、それ以降のデートではキスはします。肉体関係は無し。 これから好きになっていくだろうなと思っていたのですが、 正直わかりません。まだ友達でいたいです。 だけどキスしたり手を繋いだり迷う面もあります。 客観的に見てどうでしょう? 3回目のデート以降、好きとか付き合ってという言葉はなくなりましたが、友達みたいにいろんなことを話し合える仲になってきました。 ただひとつ気がかりだったのは、元々マイペースといえば言葉は良いでしょうが、多少無神経なところのある彼が、 「恋人と奥さんになる人は違うと思う。今は結婚とか考えられない。」 といった言葉が気になっています。 結婚をどうしても今したいというわけではないのですが、 恋人と奥さんを分け隔てて考えすぎるのは、恋人が遊びといっているように聞こえたからです。 この人とのキスやこの人の言動、私の行動は客観的に見てどう見えますか? 因みに、他の人ともデートし始めています。 肉体関係などは全くありません。キスも今のところなし。 皆様の意見を聞かせてください。宜しくお願いします。