• 締切済み

友達がいない=恋人も出来ない?

自分に何か欠点があるんだと思います。 自分なりの努力が少ないから友人が出来ないんだと思います。 周りの仲良い友人らを見てると、一緒にお酒を呑みに行ったり 家でお酒を呑んだり、遊びに出かけたり、とても楽しそうです。 何か自分に欠点があるのか、そのような場所に誘われる事は無く また自分から誘っても、いい返事がもらえないです。 これは知人が言っていたんですが、、、 「友人もいない奴に恋人出来るはずがない」と言うのです。 理由は「友人がいない相手なんか信頼出来ない」との事です。 確かになぁ~と思いましたが、現に自分が原因で友人は皆無です。 あんまりしつこく誘いすぎるのも相手に失礼なので、適度に感覚を開けて 週末の遊びに誘ったりしていますが、本当に相手にされません。 例えばですが 友人「他の人と遊ぶ約束してるからさ」 自分「俺もいっちゃダメそうかな?」 友人「いや、それ君があんまり好きそうじゃない遊びだよ?」 自分「(来て欲しくないって事かな?)そっか、じゃまたね~」 ってな具合です。 友達は自然と出来るもんだとも思いますが、ある程度こっちも動かないと 自分の人生が豊かにならないし、ましてや恋人すら出来ないなら、なんだか人間として生まれて来た意味とはなんぞや?って悩んでしまいました。 なんかアドバイスを頂けませんか? どうすれば友人=恋人が出来るのでしょうか? ちなみに いままでの人生で友人は出来ましたが、短期の関係でした。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.4

友達って、一緒に楽しい時を過ごすってことですよね。 あなたは楽しい時を過ごしてますか? まずは自分が楽しいと思えることをやりましょう。 子供心に帰って無邪気に楽しむのです。 「子供心に帰って無邪気に楽しむ」 これを共有できるかどうかでしょう。 まず、自分が思いっきり楽しめることを見つける。 それを楽しむ。 次にそれを誰かと共有する。 そういう手順だと思います。 遊ぶって言っても、一緒に楽しめないなら遊びにならんでしょ。

回答No.3

あなたは、外で一人で楽しく遊べますか? 外で一人で食事をしたり、一人でお酒を飲みに行ったり、 一人で旅行に行ったり。 一人で楽しめることがあなたの世界です。 自分の世界を持たずに、誰かに何かを与えてもらうのを 待ってるだけの人は、あまり魅力的ではありません。 どんどん一人で外に出てみられたらいかがでしょうか。

• sibippu
回答No.2

例も含めて文章を読む限り普通でなんら問題もなさそうですね。 匂いがくさいなどの原因があるのかもしれませんね。 テニススクールに行くなど どこか趣味を広げてみるのがいいのでは ないですか。 また、もしかしたら人の話をよく否定するひと、 自分の自慢ばかり、嘘つきは友達にはなりにくいですね。 友達がいない=恋人も出来ない は出会いが減る分、ほぼ成り立ちますが (性格の悪いかっこいいやつで友達いなくて、恋人いる人はいる) 友人=恋人が出来る は成り立ちません。

• kappy_s
回答No.1

やはり「友人」というのは気(波長)の合う人のことを指し、 長く関係の続く人はそう簡単には見つからないと思います。 ただ単に遊ぶ仲であれば、趣味の合った人に声をかけるのも一つの手段かと。 車、映画、漫画、スポーツetc何かしらの趣味を周りにアピールすれば、自然と声もかかると思いますよ。

noritake66
質問者

お礼

ここでまとめてお返事させて頂きます。 皆さんに回答頂いてから色々と試してみました。 あまり深く考えずに行動してみると、以外と気楽に楽しめる事が分かってきました。ありがとうございました。