• 締切済み

友達がいない=恋人も出来ない?

自分に何か欠点があるんだと思います。 自分なりの努力が少ないから友人が出来ないんだと思います。 周りの仲良い友人らを見てると、一緒にお酒を呑みに行ったり 家でお酒を呑んだり、遊びに出かけたり、とても楽しそうです。 何か自分に欠点があるのか、そのような場所に誘われる事は無く また自分から誘っても、いい返事がもらえないです。 これは知人が言っていたんですが、、、 「友人もいない奴に恋人出来るはずがない」と言うのです。 理由は「友人がいない相手なんか信頼出来ない」との事です。 確かになぁ~と思いましたが、現に自分が原因で友人は皆無です。 あんまりしつこく誘いすぎるのも相手に失礼なので、適度に感覚を開けて 週末の遊びに誘ったりしていますが、本当に相手にされません。 例えばですが 友人「他の人と遊ぶ約束してるからさ」 自分「俺もいっちゃダメそうかな?」 友人「いや、それ君があんまり好きそうじゃない遊びだよ?」 自分「(来て欲しくないって事かな?)そっか、じゃまたね~」 ってな具合です。 友達は自然と出来るもんだとも思いますが、ある程度こっちも動かないと 自分の人生が豊かにならないし、ましてや恋人すら出来ないなら、なんだか人間として生まれて来た意味とはなんぞや?って悩んでしまいました。 なんかアドバイスを頂けませんか? どうすれば友人=恋人が出来るのでしょうか? ちなみに いままでの人生で友人は出来ましたが、短期の関係でした。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

友達って、一緒に楽しい時を過ごすってことですよね。 あなたは楽しい時を過ごしてますか? まずは自分が楽しいと思えることをやりましょう。 子供心に帰って無邪気に楽しむのです。 「子供心に帰って無邪気に楽しむ」 これを共有できるかどうかでしょう。 まず、自分が思いっきり楽しめることを見つける。 それを楽しむ。 次にそれを誰かと共有する。 そういう手順だと思います。 遊ぶって言っても、一緒に楽しめないなら遊びにならんでしょ。

回答No.3

あなたは、外で一人で楽しく遊べますか? 外で一人で食事をしたり、一人でお酒を飲みに行ったり、 一人で旅行に行ったり。 一人で楽しめることがあなたの世界です。 自分の世界を持たずに、誰かに何かを与えてもらうのを 待ってるだけの人は、あまり魅力的ではありません。 どんどん一人で外に出てみられたらいかがでしょうか。

  • sibippu
  • ベストアンサー率19% (23/117)
回答No.2

例も含めて文章を読む限り普通でなんら問題もなさそうですね。 匂いがくさいなどの原因があるのかもしれませんね。 テニススクールに行くなど どこか趣味を広げてみるのがいいのでは ないですか。 また、もしかしたら人の話をよく否定するひと、 自分の自慢ばかり、嘘つきは友達にはなりにくいですね。 友達がいない=恋人も出来ない は出会いが減る分、ほぼ成り立ちますが (性格の悪いかっこいいやつで友達いなくて、恋人いる人はいる) 友人=恋人が出来る は成り立ちません。

  • kappy_s
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

やはり「友人」というのは気(波長)の合う人のことを指し、 長く関係の続く人はそう簡単には見つからないと思います。 ただ単に遊ぶ仲であれば、趣味の合った人に声をかけるのも一つの手段かと。 車、映画、漫画、スポーツetc何かしらの趣味を周りにアピールすれば、自然と声もかかると思いますよ。

noritake66
質問者

お礼

ここでまとめてお返事させて頂きます。 皆さんに回答頂いてから色々と試してみました。 あまり深く考えずに行動してみると、以外と気楽に楽しめる事が分かってきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達に恋人ができたら嫉妬しますか?

    この子には彼氏なんてできないだろう~ この子には結婚はないだろう~ なんて思ってる「友達」が女なら一人や二人いると思います。 恐らく、私はそう思われてるであろうタイプです。(笑) 生まれてこの方、恋人ができた事がなかったです。 ある友人から、「そんなだからあなたは恋人ができないのよ!」なんて上目線で言われました。 相手が言うには私の事を思ってのアドバイスだったらしいです。 そんな私にもこの度恋人ができました。 その途端、上目線でアドバイスくれていた友人から連絡がなくなりました。 こちらが誘ってもいい返事がないです。 嫉妬かな~と思ってますが、自分より「劣ってる」と思ってた友達に恋人ができると嫉妬するもんでしょうか? 内心、もはや最初から友達ではなかったかな~と思ってます。 女同士の友情って薄っぺらいですよね。

  • 恋人との付き合い方について

    20代後半の者です。 恋人との付き合い方について。。。 皆さんは恋人ができたら、(一緒に暮らしていない場合)相手がその日、何をしているのか常に把握していますか?? 私は相手の事が好きでも特に何をしているか気になりません。(特に、相手にも自分の行動予定を言っていません。聞かれたらもちろん答えますが) でも、どんな友達と遊んでいても「相手は今日何してるの?」と聞かれるので「知らないよ」と返答すると、かなり驚かれます。 自分自身は浮気等、不埒な事は絶対にしないので(相手も多分大丈夫だと思っているので)そこは信頼関係ができていれば特に問題ないのではないかと思うのですが、こんな私って変なのでしょうか。。。? あまりにも周りと違う感覚なので、少し疑問に思って投稿しました。 というより、本当に好きになっていないということなのでしょうか・・・?人に聞くところではないのですが、そこもわからなくなってきています(苦笑)これまで付き合ってきた人に対し、どんなに好きでも「毎日会いたい」と思った事がないのですが、(週末会えれば満足)やっぱり私の感覚って変なのでしょうか。。。? 同じ意見も聞きたいし、違う意見も聞きたいです。

  • 価値観の合わない人間と友人や恋人になれますか?

    二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

  • 価値観の合わない人間と友人や恋人になれますか?

    はじめまして。二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

  • 恋人に求めるもの

    自分が落ち込んだり寂しいとき辛いとき、恋人に話しますか? 自分は親しい友人や肉親との関係が良くないので、相談相手というのが恋人くらいなのですが 大切な人だからその人にはネガティブな自分でいたくない気持ちもあったり 信頼してるからこそ色々話を聞いてほしかったり、でも相手に依存はしたくないし、重いと思われたくないので何も話さないでいます、あと相手も結構悩んでるみたいなのに自分にはネガティブな面を見せません、結局自分が弱いだけなのでしょうか? 逆の立場だったらなんでも話して欲しいし、重いとも思わないのですが、みなさんはどうですか?

  • 友達?恋人?遊び?よくわかりません

      こんにちは。当方高校生の女です。少し長くなりますがよかったら相談に乗ってください。 前々から仲良くしている大学生(男)がいます。彼女はあまり欲しくないらしく、私から見ていてもよくモテるのですが未だ彼女をつくったことはないそうです。 彼に勉強を教えてもらったりお家に遊びに行ったりと頻繁に会っているのですが、最近相手方の家で勉強をしたりしているときにすぐにキスされます。キスされること自体は嫌ではないのですが、やはり恋人でもないのにそういうことをするのはけじめがないなぁと少し罪悪感にかられて辛いです。 私とは遊びなのかとたまに訊くと「遊び相手の子にここまで時間をかけるわけないし、別に遊びじゃないよ」とその度に言われます。確かに2ヶ月ほど1日も絶やさずメールもしていますし、塾のバイトで忙しい中時間の合間を縫って私の勉強をみてくれたり、話を聞いてくれたりするので、単なる遊びとは思っていないのかなぁと少し安心したりするのですが…。 キスの最中に「けじめがないから嫌かも」と言うと「じゃあけじめ付ける?笑」と冗談半分で言われたりはたまにするのですが、真面目に告白されたりしたことはありません。私は彼のことが大好きなのですが、正直恋愛などに疎くて、彼氏にしたい好きなのか、友達として好きなのかはよくわかりません…。お互いに好きだよとはよく言うのですが、恋人の好きか、友人としての好きかはっきりしないかんじです。でも今のところ一応お互いの共通理解として私たちの関係性は“友達”となってます。 じゃあ告白すればいいじゃん、と思われたかもしれませんが、過去に人間関係で嫌なことがたくさんあったからか、未だに親友であったり恋人だったりという深い関係になるのが少し怖いです。特に今は自分が相手を(恋愛感情として)好きなのかもよくわからないし、告白をして良いのかもよくわかりません。自分のことなのによくわからずすみません。 …えっと、これを踏まえて2つ質問させてください。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか? そして今後私はどうしたらいいですか? 軽く思われたかもしれませんが本気で悩んでいるので回答よろしくお願いします。上手く説明できずすみませんでした。

  • 一生、友達も恋人もできないのではないか不安です

    21歳男性です。 長いこと同性の友人もいません。恋人はできたことがありません。 春から4年間、過酷な生活が待っています。友人や恋人どころではなく、自由な時間もなくなります。 自分で選んだ道なので仕方がないのですが、この20才前後という年齢を友人や恋人に恵まれて過ごしている人が本当に羨ましいです。 今が自分の人生において、いろいろな欲求(物欲や性欲や、いろいろ欲望)のピークなのではないかと思うほど、精神的には積極的です。 自分が今まで内に閉じこもって積極的に動いてこなかったことを本当に後悔しています。 次に自由になれるのは順調に事が進んでも25才。もう、いい年齢です。 今の積極的な気持ちも失せているだろうし、何よりそのころにはまた卑屈人間に戻っていないか心配です。 自分はもう楽しい人生は送れないのでしょうか。

  • 価値観の違う人と友人や恋人になれますか?

    はじめまして。二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 本を何十年も読み続けてきた人と、全く本を読んでこなかった人とでは、世の中に対する認識のレベルにも違いがあるでしょう。 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

  • 友達以上恋人未満

    ずっと好きだった人と友達以上恋人未満的な関係になりました。 その相手には、「好き」と自分の気持ちを伝え相手にも気持ちを 聞いたのですが結局、深い付き合いにはならず連絡がとれなくなり 【自然消滅】になってしまいました。 相手の曖昧な気持ちとハッキリしない答えばかり。 好きとメールや電話では言ってくれていたものの 実際逢って本人からの口で聞いた事は、一度もありませんでした。 これは結局、私の事を本気で「好き」ではなかった・・・。 という事になるのでしょうか。

  • 何でも言い合える仲が一番いいのでは?

    どんなに仲良しでラブラブなカップルでも 心の中で思っていても、相手に対して言ってはいけない事があるのでしょうか? 相手が自覚していない欠点や 相手が自覚してないコンプレックスなどは 一番の恋人である自分が言わなければ気付かないかもしれないし 何でも言い合える中でないと、この先何十年も一緒に生きて行けないから 「相手に対して言ってはいけない事」はなくすべきではないでしょうか? ここのgooを見ていると、 相手の欠点や 相手の身内の悪口は言ってはいけないとの事でしたが 恋人に話を聞いてほしくても、 一番大好きな恋人であっても 心の中の気持ちを隠して、言いたいことがあっても平常心で相手に接するべきなのでしょうか? それが真の信頼関係で繋がった夫婦になれるのでしょうか? 私は自分の欠点や自分の身内の欠点を言われても それが事実なら受け止めます。 ご回答よろしくお願いします。