• 締切済み

キュレーションについて学ぶには

bibikkの回答

• bibikk
回答No.2

数年前に実際クリスティーズでディプロマを取ったものとして一言いえば、クリスティーズではキュレーション自体は学びません。美術の流れを(私のコースでは)ルネサンスから20世紀まで一通り学び、その中でそれぞれの時代の特徴を理解して,鑑定、鑑賞ができるようになる,というのが主旨であるように思えます.たしか2年コースを卒業すれば,グラスゴー大学の卒業資格が得られたと思います。卒業生の中にはキュレーターの見習や、ボランティアスタッフになる人もいましたが,私個人としてはこのディプロマは日本でキュレーターになるには全く役にたちませんでした. なお、ロンドンではゴールドスミスより、コートールドの方が,美術史部門では権威が高いようにききました。 イギリス人クラスメートがクリスティーズ卒業後そちらに入学しましたが,かなり難関だったときいています。 キュレーションを学ぶには、フランス語が堪能なら、ルーブルの学校に行くという手もあると思います.

aasamixx
質問者

お礼

まずは、ご回答有難うございます。 なるほどなるほど・・キュレーション自体はクリスティーズにはないのですね。 コートルードは、勉強不足で恐縮なのですが初めて耳にする名前です。早速調べてみます。 後は、「Curating Contemporary Art」がRoyal College Of Artにあるようで、ここも名前的にはぴったりなので詳しく調べてみるつもりです。 フランス語・・・堪能どころか、全くダメなので残念ながらルーブルという選択肢はなさそうです。 有難うございました!