• 締切済み

キュレーションについて学ぶには

bibikkの回答

  • bibikk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

数年前に実際クリスティーズでディプロマを取ったものとして一言いえば、クリスティーズではキュレーション自体は学びません。美術の流れを(私のコースでは)ルネサンスから20世紀まで一通り学び、その中でそれぞれの時代の特徴を理解して,鑑定、鑑賞ができるようになる,というのが主旨であるように思えます.たしか2年コースを卒業すれば,グラスゴー大学の卒業資格が得られたと思います。卒業生の中にはキュレーターの見習や、ボランティアスタッフになる人もいましたが,私個人としてはこのディプロマは日本でキュレーターになるには全く役にたちませんでした. なお、ロンドンではゴールドスミスより、コートールドの方が,美術史部門では権威が高いようにききました。 イギリス人クラスメートがクリスティーズ卒業後そちらに入学しましたが,かなり難関だったときいています。 キュレーションを学ぶには、フランス語が堪能なら、ルーブルの学校に行くという手もあると思います.

aasamixx
質問者

お礼

まずは、ご回答有難うございます。 なるほどなるほど・・キュレーション自体はクリスティーズにはないのですね。 コートルードは、勉強不足で恐縮なのですが初めて耳にする名前です。早速調べてみます。 後は、「Curating Contemporary Art」がRoyal College Of Artにあるようで、ここも名前的にはぴったりなので詳しく調べてみるつもりです。 フランス語・・・堪能どころか、全くダメなので残念ながらルーブルという選択肢はなさそうです。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 日本と海外での学芸員資格の違い

    はじめまして。 私は、今アメリカにある大学に通っている、大学3年生です。 進路を考える時期に近づくにつれ、学芸員という仕事に興味を持ち始めました。学問分野としては、美術系・考古学系ではなく、近代世界史に一番興味があります。将来的には海外(特にアメリカ)または日本の博物館・歴史資料館で学芸員として働きたいと思っています。 質問1: 海外で学芸員(キュレーター)として働く場合、日本の学芸員資格は、履歴書に記載する程度としても、まったく役に立たないのでしょうか。もしくは、どの程度の強みになるのでしょうか。 質問2: 逆の場合、つまり海外での学芸員(キュレーター)の資格・大学院修士号・歴史の専門分野の大学院修士号・海外の博物館での就労経験等は、日本での就職の際に強みになるのでしょうか。(専門分野によるとは思いますが) 日本国内か、海外か、どちらの一本で学芸員を目指そうか迷っており、このような質問をさせていただきました。あまり具体的な質問にできず申し訳ありませんが、少しでも回答をいただけたらうれしいです。

  • 大学院受験について

    大学院受験について 今看護師として現場で働いているのですが、半年前に看護師として海外でボランティアをしてきました。更なる看護の高度な専門職になりたい、また海外で働くチャンスがあるときにしっかりした活動がしたい、修士をとって可能性を広げたいというのが進学の理由にあります。 反面、現場が好きなので、院にはいかず今はまだ海外行ったり、現場にいたいというのもあります。 友人は『大学は逃げないから、今はしたいことをしたら?』、『今のうちに院を終わらせて、そのあとしたいことしたら?』と、意見をもらいました。経験は10年ほどです。 結局は自分がどうしたいかということになると思うのですが、迷っています。 みなさんのいろんな意見をお聞きしたいなと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 英国の開発学系の大学院に進学するには??

    現在、早稲田大学法学部三年生の者です。 海外の大学院で開発学を学び、将来的にはUNDPやUNICEFでの勤務を希望しています。特に、イギリスではロンドン大学やサセックス大学など、開発学を深く学べる院が多く、国連職員もそこからの出身が多いようで、ぜひ学んでみたいと思っています。 しかし、イギリスの院は専門性が高く、いきなり入るのは困難であると聞きました。 特に、私のような法学部生は、学部課程で経済学系の教科を多く取っておらず、早稲田から目指すのは難しいと考えています。 また、残念ながらGPAも低く、2.8ほどしか見込めません。 そこで、三つの選択肢を考えました。 (1) 日本の開発学を学べる大学院で修士号を取得し、海外大学院の修士に挑戦。 (2) 早稲田大学卒業後に、専攻を法から経済に変更し、国内の大学で学士号をとり、その後海外の院へ。 (3) 早稲田大学卒業後に、専攻を法から経済に変更し、アメリカの大学で学士号をとり、その後海外の院へ。 今の自分にはこれぐらいしか思いつきませんでしたが、実際、どの道を選ぶべきかよくわかりません。。。アドバイスよろしくお願いします。

  • 修士1年で教員採用試験に合格したのですが・・・。

    私は現在大学院の修士1年なのですが、今年の教員採用試験に合格することができました。 来年必ず受かりたいと思い、今年は練習のつもりで受けたので、かなり驚きました。 しかし、もし来年度から教師になるのであれば、大学院を中退しなければなりません。 院を中退して来年から教師になるか、それとも今年は辞退して院を卒業してから教師になるか、どちらがいいでしょうか? また、教師の仕事をやりながら院に通う、または院を休学することは可能でしょうか? 私と同じように大学院1年次に採用試験に受かった方の意見もぜひ聞きたいです。

  • 学部卒での研究所就職について

    現在学部四年生です。 NTT持ち株に内々定をいただいたんですが、gooをみていると研究職なら最低限修士といった意見がとても目立つので院への進学と悩み始めました。 研究所に入っても学部卒だとグループ子会社にとばされるという話も聞きますし… 将来研究がしたいのなら進学するべきでしょうか? 忌憚のない意見をお願いします。

  • 修士1年で院試を受けなおす

    修士1年で院試を受けなおす 国公立大学理系学部4年の者です。 まず、結論(?)の質問から。 「修士1年の身分で他大学院を受けなおす、というのは可能(正しい選択肢)でしょうか?」 今夏、他大学院を受験し、失敗しました。 ・浪人して来年院試を再び受ける ・大学4年をもう一度(実質的に5年生)して、来年院試を再び受ける この二つの選択肢は、経済的な条件などから困難です。 なので、現在所属している大学の院の二次募集(来年2月頃にある)を受けようと思っています。 大学院生の身分でしたら奨学金がありますから、大学生5年目になるよりも経済的側面を考えると良いと考えています。また、浪人して院試を来年受けなおすよりも、修士一年の身分で院試を再び受けたほうが、再び失敗したときを考えると、リスク管理面からは得策だと思うのです。 修士一年で受験した場合、 ・研究等で勉強に十分に専念できない(可能性がある) ・失敗しても修士一年という身分はあるから、という甘えが生じる(可能性がある) というのは考慮の上です。。。 修士一年の身分で受験可能どうかという"原理的な問題"は大学院の募集要項に依るものだと思います。今年の募集要項で確認すると、修士一年の身分での受験がない、ということは書いていませんでした。 心配なのは、面接時などに、 「修士一年だから落としても良い」 などの、現役生と比べてフリになるものなのでしょうか? (これも大学によりけりなのかもしれませんが……) (それなりの"妥当な"理由があれば大丈夫なものなのでしょうか……) 修士一年の身分を持ちながら、再び他大学院を受験するというのは、正しい選択肢でしょうか? 人それぞれの状況があり、どれか一つの選択肢が正しいというのは、ないと思いますが…… インターネットで色いろ調べてみたら、大学院浪人などは見つかるのですが、修士一年で再び大学院を受験する、というものが見つかりませんでした(単に探し方が悪かったのかもしれませんが)。 「周囲の人がそのようなことをしていないから、その選択肢は正しくない」という理由から、「修士一年の身分で他大学院を受けなおすことは正しくない」と考える理由はありませんが、やはり修士一年で他大学院を受けなおした例が見当たらないというのは不安です。修士一年で他大学院の受験を受けなおした経験やそのような人を知っているという方は、アドバイスなどをいただければ幸いです。 あるいは、(浪人や大学五年目、という選択肢が良いなど)根本から考え直したほうが良いという意見もありましたら、そちらの意見もお伺いしてみたいです。 今後、ある程度具体的に決めたら研究室の先生などとも相談しようと思っているので、まず取っ掛かりとして、この場で質問させていただきました。

  • 大学院卒業後の就職について

    現在、筑波大学の工学系に在籍しているものです。 大学院について考えていて、東京大学院や東京工業大学院、海外の大学院なども考えています。 もちろん興味のある分野の研究室を受けるつもりです。 日本では修士卒業で就職しないと仕事があまりないと聞きます。そして修士までしか大学院に在籍しないのであれば就職の際、「どこの大学院か」よりも「どこの大学だったか」の方が重要視されるというのを知恵袋などで拝見しました。 しかし海外の大学院に行くなら博士まで行っても仕事がけっこうあるというのを聞きました。 海外にも興味があるので海外の大学院にも魅力を感じています。 また、就職に関してほとんど変わらないようならそのまま筑波大学院に進学する方が楽なので、院試に使う時間を他に有効活用したいです。(外国語の上達や研究) そこでこういった就職の事情を知っている方に質問なのですが以下の就活生の中ならどの順番に採用しますか?また、どの程度他の選択肢と差がありますか? (1)筑波大学→同大学院修士 (2)筑波大学→他大学院修士 (3)筑波大学→海外大学院修士 (4)筑波大学→海外大学院博士 無知で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 大学院と就職について

    現在、筑波大学の工学系に在籍しているものです。 大学院について考えていて、東京大学院や東京工業大学院、海外の大学院なども考えています。 もちろん興味のある分野の研究室を受けるつもりです。 日本では修士卒業で就職しないと仕事があまりないと聞きます。そして修士までしか大学院に在籍しないのであれば就職の際、「どこの大学院か」よりも「どこの大学だったか」の方が重要視されるというのを知恵袋などで拝見しました。 しかし海外の大学院に行くなら博士まで行っても仕事がけっこうあるというのを聞きました。 海外にも興味があるので海外の大学院にも魅力を感じています。 また、就職に関してほとんど変わらないようならそのまま筑波大学院に進学する方が楽なので、院試に使う時間を他に有効活用したいです。(外国語の上達や研究) そこでこういった就職の事情を知っている方に質問なのですが以下の就活生の中ならどの順番に採用しますか?また、どの程度他の選択肢と差がありますか? (1)筑波大学→同大学院修士 (2)筑波大学→他大学院修士 (3)筑波大学→海外大学院修士 (4)筑波大学→海外大学院博士 無知で申し訳ありません。宜しくお願いします

  • 美大か専門か

    僕は現在、デザイン系の専門学校を卒業しフリーターなのですが 最近本格的にファインアートを学びたいと思うようになったのですが、自分は全く未熟なので、美大(武蔵野美術大学)か美術系専門学校(創形美術学校)に行こうかと考えています。 美大か専門どっちがいいでしょうか? だた美大は予備校に通わないと難しいと思うのでそう考えると学費の面で専門かな?という感じです。 ご意見お願いします。

  • 働くということと自分の夢

    はじめまして。 私は、美術系大学 修士課程1年に在学しています。 専攻は、立体です。 働くということについて、自分の考えに疑問をもつようになりました。 色々な御意見を頂けたら幸いです。 これからの自分の生き方の、参考にします。 どうか、宜しくお願いします。 私は美術に携わる仕事に就きたいと考えています。 それは、院まで進ませてもらった背景的にも、 私自身の想いからくるものでもあります。 また、それとは別に、自分の夢を持っています。 それは、自分の足と目で世界を見て回ることです。 「自分探しの旅」ではなく、作家活動のテーマである遺跡について 視野を広げる為です。 期間は短期ではなく1年を考えています。 そこで本題なのですが、来年の修了を控え、 学部の頃から御世話になっているアルバイト先(美術とは関係ない)に就職して、 海外へ行く資金と、その後の生活費をある程度貯めたら会社を辞める という考え方は、間違っているのでしょうか? 雇って下さり、時間と手間をかけて指導を下さること、またその仕事に誇りを持って働かれている方もきっといらっしゃることを考えると、これは失礼で短絡的な考え方ではとも思います。 実家の問題も、彼との今後も考えると 動ける20代のうちに世界を見ておきたいのです。 卒業した先輩方の多くは、専攻とは違った職種に就職され 仕事の傍ら、公募展に出したり展示を開いたり頑張っているようです。 私も、将来的にどんな環境であれ作品制作と発表を続けると決めています。 母には、地元に戻ってほしいような話をされます。 認知症の祖母や家族の問題で、両親に負担がいっていることも気掛かりです。 院まで出たのに、関係のない企業にいく...と思いきや辞めて海外に行ってしまう... では両親を不安にさせてしまうし、後ろめたい気持ちになります。 彼に相談したら、「後悔するなら、やりたいことした方がいいと思う」 「親の事情は考えなくてもいいんじゃないかな」 と、言ってくれました。 先のことは分かりませんが、海外に行きたいという想いと 作家活動を続けるということ、海外に行くまで行ったあとの状況は自己責任であるという自覚 は変わりません。専門と違っても働かせてもらえるのなら、その時できる仕事を精一杯頑張ります。 働くということと自分の夢、家族や恋人との付き合い方、 御意見ありましたら、宜しくお願いします。 ここまで読んで下さり、本当にありがとうございました。