• ベストアンサー

妊娠37週です 総コレステロール値が300あります

一週間前の血液検査で判明しました。 二人目の妊娠なのですが、血液検査で引っかかったのは初めてです。 上の子がまだ1才のため手がかかり、自分の食事がおろそかになってしまった結果だと、反省しています。 体重の増加は今の時点でプラス7キロなので、そんなに悪くはないと思うのですが、お腹の赤ちゃんに何か影響があるのではないかと、ものすごく心配です。 他には貧血の結果もでました。 どなたか総コレステロールについてお分かりになられるかた、赤ちゃんに影響があるのか、教えていただけませんでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 300は高いですね ただですね、総コレステロ-ルですよね コレステロ-ルの中には悪玉コレステロ-ルと、善玉コレステロ-ルがあるのをご存知だと思いますが もしなんでしたら、どのコレステロ-ルが高いのか 先生に調べてもらってはいかがですか? 採血した血は、取ってあることが多いです(私の場合2週間は取ってあると言うことでした) もしも、悪玉が多いようなら 食事内容を見直し、少しでも日常で運動を心がけるようにしたほうがいいそうです まずは、かかりつけの先生に相談をしてみてくださいね

その他の回答 (1)

  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.2

私も一人目妊娠中、数値は忘れましたが、一般の健康診断でコレステロールと中性脂肪が、ぎょっとするような高い値でした。妊娠中は、ホルモンの影響で高くなるそうですよ。特にお医者さんから指導がなければ心配ないのでは?

参考URL:
http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2005/0511290603.html

関連するQ&A

  • 総コレステロール値が高い!?

    こんにちは。 私は中学3年生の女子なんですが、体調が悪くなって学校を早退しました。 次の日も体調が優れなかったため欠席して病院に行きました。 顔色が悪かったみたいなので、その病院で血液検査をしたのですが、 結果、貧血というわけでもなく、栄養失調でもありませんでした。 健康的には問題なかったのですが、検査の結果から、 総コレステロール値が異常に高かったのです。 検査報告書の基準値では128~219となっているのですが、 私の数値は293でした。 HDLコレステロール値は、基準値が40~96に対して 65でした。 それで、病院の看護士さんに1ヶ月卵は食べないで、と言われました。 他にもコレステロールを多く含む食品は摂らないでほしいと 言われたのですが、また1ヵ月後に血液検査をします。 もし、1ヵ月後の血液検査でも数値が下がらなかったら、 薬を使って下げるそうです。 私は太っているわけでもなく、痩せているわけでもありません。 身長が155CMで、体重が38Kgです。 病院の先生にも、この体型でこの数値は高すぎると言われました。 初めての血液検査で、総コレステロール値が高すぎると言われても 何がいけないのかという知識などが全くありません。 どうすればいいのでしょうか。 何か知ってたら、どうぞ教えてください。 お願いします。

  • 総コレステロール値

    今日血液検査の結果が返ってきたんですけど 総コレステロール値が240でひっかかりました 私は18歳なので先生もこんなに若いに総コレステロールでひっかかるのは珍しいと言われ 1ヶ月後に再検査になりました 体重も痩せてる方なのでコレステロール値が高いと言われびっくりしました 総コレステロール値が高いとどのような病気にかかっている可能性があるのでしょうか? また総コレステロール値が高いとどのような治療をするのでしょうか?

  • 総コレステロール

    最近、血液検査結果で、総コレステロール・中性脂肪が多くなってきました。食事面・飲料物で気を付けるとすると、どういう面でしょうか?歳は36、身長175、体重75です。ここ3年で5キロほど太りました。

  • コレステロール値

    30代女性、総コレステロール値が163mgでHDLコレステロール値が83mgです。 総コレステロール値に比べてHDLコレステロール値が高めの印象を受けるのですが、問題はないのでしょうか? また、やせていて(BMI15.9)今後体重を増やすために脂質が多目の食事にしたいと思っているのですが、問題ないですか? 甘いものが好きなので、甘いものを多くとろうかとも考えています。 尿酸値は4.3mg、空腹時血糖値が91mgで、血液検査、尿検査の結果に特に医者から指摘されている異常はありません。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 妊娠13週目、貧血・・

    以前から何度か質問させていただいており、 いつもお世話になっています。 今、海外在住で、出産は日本で里帰り出産をする予定なのですが、 本日、安定期の血液・尿・おりもの等の検査をしました。 結果は後日なんですが、 血液採取の際に、貧血で倒れてしまいました。 つわりがかなり初期からあり、吐くまでもいかないのですが、 胸焼けや吐き気があり、食欲がありませんでした。 そのせいと、元々貧血気味というのもあり、本日の血液採取で 貧血で倒れたんだと思うのですが、妊娠中の貧血に良い食べ物などが あれば教えてください。 来月には日本に一時帰国するので、その際にも日本の食品が買えますし、何かご存知の方がいましたら教えてください、お願いします。 ちなみに本日のエコーではお腹の赤ちゃんは何も問題なく、 元気に育っていました。

  • 犬 コレステロール値

    健康診断での血液検査の結果、総コレステロールの正常値312までが344あり、半年後に再検査、上昇が続くようなら低脂肪食を勧めるとのことでした。結果は家に届いたため、獣医師と直接相談できてないのですが、1年前は正常値で、体重もそこまで増えたわけではないのですが、コレステロール値を下げるためにはやはりダイエットさせた方が良いのでしょうか? その他の血液検査の結果は内分泌系も含め異常なしでした。 ポメラニアン、メス、3.9kg、避妊済。 何か改善された方法があれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします 。

    • 締切済み
  • 妊娠35週

    現在35週で来週から臨月に入ります。 34週の健診で2週間前から2.2キロも増えてしまい先生に怒られました。 今現在妊娠前よりプラス4キロです。 特に制限する事なかったのですが、精神的なストレスやダメージがあったからあまり増えなかったのかな?と自分では思います。 臨月を目前にし、ここにきて体重増加に怯え始めました>_< 今は10分位歩くとお腹が張ってしまうので、あまりウォーキングなどできていないです。 32週まで張り止めのウテメリンを処方されていました。 正産期に入れば張りを感じてもガンガン歩けば体重は減るのでしょうか? 1人目はプラス15キロになってしまったので、それだけは避けたいです…。 うまく体重をコントロール出来た方アドバイスお願いします。 また余談なんですが、やはり1人目より2人目の方が出産は早いでしょうか? 1人目41週で分娩時間6時間でした。

  • LDLコレステロール値が高いのは何故?

    30代主婦です。 健診で、LDLコレステロール値が162となり、要精密検査の判定が出ました。 飲酒は滅多にしません。 朝晩同じメニューの主人のコレステロール値は正常なのに(昼ごはんは別ですが)、 私だけ高いということは、原因は食事ではなく、運動不足と考えてよいのでしょうか。 BMIは19で、太ってはいませんが、腹囲は昨年より2.5センチ増加しました。 増えすぎでしょうか。体重はわずかに減りました。 精密検査とは、どのようなことをするのでしょうか。 血液検査をもう一度して、生活指導を受けるだけならば 自分で勉強して改善していけると思いますが 投薬等、なにかしら治療が必要なのでしょうか。 精密検査を受けるとしたら、内科でよいのでしょうか。 まさかコレステロールでひっかかるなんて思ってもいなかったのでビックリしています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • コレステロール値が高い

    先日血液検査をして結果が返ってきました。すると驚いたことに コレステロールが261と異常値(?)が出ました。 病院の先生(血液内科)には本来は薬で抑える値だ、と言われ、凹んで帰ってきました。 ここ半年は会社をうつで休職し、ほとんど寝ている状態で過ごし、最近になって ジムへ通いはじめたものの、動悸が起こるため激しい運動は控えるように 言われています。食欲は以前よりガタ落ちし、体重も8キロ減りました。 確かに運動不足は否めませんが、食事は外食や不規則な生活ではない分 仕事をしている時より健康的だと思っていたのですが・・・。 仕事をしている時には全くの正常範囲内だったのに。 (今思うとその血液検査の前後数日は油もの(ファーストフードなど)を 大量にとったかとは思います。) 1ヶ月ほど様子をみて(食事療法など)、それでも下がらなければ 薬で下げましょうと言われ、今ちょっと焦っています。 そんな1ヶ月やそこらで改善するものなんでしょうか? とりあえずひじきや大豆などを食べてはいますが・・・。 ちなみに私は20代半ばで、身長159cm、体重45キロです。

  • コレステロール

    高血圧のため定期的に通院しています。また、半年ごとに血液検査をしていますが、悪玉コレステロールは少なく、善玉コレステロールはたっぷりありますという結果です。これは動脈硬化や血栓になりにくいということでしょうか。

専門家に質問してみよう