• ベストアンサー

保証金預かり書

新しく取引する(物品の売買)相手先から取引金額に見合う保証金を預かりました。通常の領収書に加えて保証金預かり書を発行するよう求められています。どのような書式(テンプレート)がよいか至急ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。以前、会社で保証金預り証の管理していました。 文面は基本、領収証と同じです。日付、相手先氏名(法人名)、こちらの氏名住所代表者代表者印。但し、文言が「上記金額をお預かりしました。」です。金額にあった収入印紙を貼付し、割印をします。 もし、何かあったときのための保証金ならば、契約書または覚書に「○○の場合は保証金から差し引き(補填)する」などの文言を入れます。 ご参考までに。。。