• ベストアンサー

犬の目の血管が異常に太い・・・

生後約3ヵ月のダックスフント(♂)なのですが、ふと左目の上まぶたをめくると白い部分に(というか目が下に向いたときにわかったのですが)真ん中あたりに1本だけ異常に太い、ちょっとプクッとしたような血管があることに気づきました。 毛糸でもなく明らかに異物が入っている感じではありません。 右目は全く充血などもなく正常です。 食欲もかなりありますし家中を走り回っているほど元気なのですが心配です。 これはなんらかの病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.2

人ですが、友人が目の血管異常で、白目部分の血管が異常に太い人が居ます。 聞いた所によると、目の部分に血液が貯まりやすいらしいのです。生まれつきとの事。 今現在、特に治療とかはしてませんが、ここに血液が貯まり、詰まった状態になってしまうと、 失明などの危険があるとの事で、目が疲れると言った状態になったら、眼科に行くと言うのを 繰り返してます。通常では全く問題は無いようですが、目が疲れないようにと言う事だけは 気を付けてますね。  まあ、犬と人間では身体の作りが違うので何とも言えませんが、日常生活に 問題なければ大丈夫では無いですかね? 素人判断なので危険な気もしますが…

ponko0912
質問者

お礼

病院に行った結果、どうやら異常ではないようでした。普通のようです。 お返事ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

うちにも生後3ヶ月になるMダックスがいます☆太い血管ですがうちの子もありますよ(^_^;)私も最初見た時ケガでもしたのか?!(特にうちには猫もいるんでまさか爪でひっかかれた?!)ってかなりビックリしたんですが特に異常も無いし多分普通なんだと思いますよ!ちなみにうちのは両目ともあります。

ponko0912
質問者

お礼

病院に行った結果、どうやら異常ではないようでした。普通のようです。 お返事ありがとうございました。