• ベストアンサー

犬の目の血管が異常に太い・・・

生後約3ヵ月のダックスフント(♂)なのですが、ふと左目の上まぶたをめくると白い部分に(というか目が下に向いたときにわかったのですが)真ん中あたりに1本だけ異常に太い、ちょっとプクッとしたような血管があることに気づきました。 毛糸でもなく明らかに異物が入っている感じではありません。 右目は全く充血などもなく正常です。 食欲もかなりありますし家中を走り回っているほど元気なのですが心配です。 これはなんらかの病気なのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

 人ですが、友人が目の血管異常で、白目部分の血管が異常に太い人が居ます。 聞いた所によると、目の部分に血液が貯まりやすいらしいのです。生まれつきとの事。 今現在、特に治療とかはしてませんが、ここに血液が貯まり、詰まった状態になってしまうと、 失明などの危険があるとの事で、目が疲れると言った状態になったら、眼科に行くと言うのを 繰り返してます。通常では全く問題は無いようですが、目が疲れないようにと言う事だけは 気を付けてますね。  まあ、犬と人間では身体の作りが違うので何とも言えませんが、日常生活に 問題なければ大丈夫では無いですかね? 素人判断なので危険な気もしますが…

ponko0912
質問者

お礼

病院に行った結果、どうやら異常ではないようでした。普通のようです。 お返事ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

うちにも生後3ヶ月になるMダックスがいます☆太い血管ですがうちの子もありますよ(^_^;)私も最初見た時ケガでもしたのか?!(特にうちには猫もいるんでまさか爪でひっかかれた?!)ってかなりビックリしたんですが特に異常も無いし多分普通なんだと思いますよ!ちなみにうちのは両目ともあります。

ponko0912
質問者

お礼

病院に行った結果、どうやら異常ではないようでした。普通のようです。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目の血管が浮き出て消えません

    この前、子供の手が自分の右目にあたり、気づくと白目の部分に目の端から黒目近くまで血管が1本走っていました(普通の充血より少し太い位です)。 充血にも似ているので、寝て休めば直るかと思いましたが、もう2週間もたつのに症状は変わりません。 充血と違うのは、寝たり目薬をさしても消えないこと、それと血管部分がわずかに(0.数ミリ)盛り上がっています。 見え方に異常はないのですが、眼科で診てもらったほうが良いでしょうか。 それとこの症状は治る見込みはありますか?血管を傷つけてしまって、ずっとこのままになるのではないかと不安です。

  • 犬の目が突然見えなくなった。

    2・3日前から、我が家の愛犬(15歳・オス) の右目が見えなくなりました。 以前から両目とも少し白く濁ってきていたので、徐々に白内障が進行していたと思われますので、 突然、というわけでもないのでしょうが・・・。 左目は見えているようで、左側から視界に入ってくるものに対しては反応するのですが、右側からだと、全く気づきません。右目が見えなくなった日は、朝から後ろ足をびっこをひいて、全体的に力なく歩いていました。目にも元気がなく、ご飯もあまりたべませんでした。耳も以前に増して遠くなった感じです。 現在は右目は相変わらず見えていないようですが、元気は回復し、自分でトコトコ歩いています(時々家具や木にぶつかりますがびっこはひいていません)。食欲も回復していて、めちゃくちゃ食べます。 ちなみに、「超」がつくほどの肥満犬です(~_~;) 見えなくなる前日、ごはんを戻した、という事らしいんですが、 母が言うには、「どこかの血管が切れた・一種の脳梗塞に近い状態」 じゃないか、ということなのですが、そういった事ってあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワの目

    生後2ヶ月のチワワの右目の白目が一部充血して赤くなっています。年末年始で獣医さんもお休みなので、どうしたらよいか困っています。元気はよくて食欲もあるのですが、心配です。これはなにかの目の病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 目の充血がなかなか治りません。病院を変えるべき?

    目の充血がなかなか治りません....。 昨年の9、10月頃からずっと目が充血しています。 イラストにしてみましたが、右目はピーっと一本の血管が常に赤く見えている状態です。 左目はじんわりと白目が赤くなっています。 左目は常に充血しているわけではありませんが、右目は常に赤いラインがあるので化粧するときや、人目が気になります。 12月頃に眼科にかかり、アレルギー性結膜炎と診断されました。 そして、パタノールという目薬を処方され使用しています。 充血とともにあった、若干の目のかゆみは取れました。 しかし、毎日きちんと決められた回数だけ使用しているにもかかわらず右目の赤い線が取れません。じんわりとした左目の充血も時々現れます。 ゴロゴロ感もあります。 このままの治療法でいいのでしょうか....段々と不安になってきました。 このままずっと充血が取れないのは嫌です....。 病院を変えるべきでしょうか? それとも、この充血はもうずっと取れないのでしょうか? 経過チェックの際には、先生は「また目薬出しておくね」としか言われず、微妙に大丈夫かな....と心配です。

  • 猫が目をパチパチする。しぶしぶするのですが・・。

    家には、半年になる猫がいますが、 左目だけを、少ししぶしぶさせます。小さい頃からなんとなく。両目を比べてみると、右目はパッチリ開けている状態の時でも、左目を軽く閉じたり、半空きにしたりするんです。それもたまにです。 本当におかしかったら、病院に連れて行けばいいんですけど、目は右目と比べて赤く(充血)もないし、眼球の色も右目と変わらず、まぶたも右と変わらず、手で目をこすったり、気にするわけでもないんです。 なにかご存知の方いますか? こんな猫ちゃんを飼っている方っていますか? 何か情報ありましたらよろしくお願いします。 いたって元気な猫なんですが・・。

    • ベストアンサー
  • 目に付いて質問します

    両眼ではあまり気にならないのですが、左目だけで見ると真ん中数ミリがボケて薄くなってます。右目は異常がありません。メガネをかけてもだめです。こういった治療は手術になるんでしょうか?

  • 犬の食欲

    生後6ヶ月のミニチュアダックスフンドがうちに来て2週間たちました。結婚式があり、2泊ペットホテルに泊まってうちにきたくしてから食欲が全然ないみたいで今まで残さず食べていたのにご飯を残してしまいます。。ウンチもとくに異常ないみたいだし・・・。なにがあったのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 子供の白目の血管

    右目の白目に、1本だけ竜のように血管が出てます。 目じりのほうから黒目に向かってです。 特別ぼこっと浮き出ているわけじゃありません。 充血はありません。消えたりはせず、常に出ています。 生まれつきかどうかはわかりませんが、0ヶ月ですでにありました。 そのほかに異常はないと思います。 遠くのものも見えていますし、右目だけで見せても同じです。 現在2歳です。 最初に気づいたときに、家族親戚がいましたので これなんだろうね?と話になり「黒目じゃないから大丈夫じゃないの?」 や、「異常だったらお医者さんが何か言ってきてるはず」 という話をしていたのは覚えていて、なんとなく大丈夫だろうと 思っていました、が・・・ 今までとくにお医者様などに相談したこともありませんでしたが、 なぜに今ごろになって気になりだしたかもわかりませんが、 大丈夫なのかな?と心配になっております。 たまにあることなんでしょうか? それとも慌てて病院にいったほうがいいんでしょうか? 同じような経験をお持ちの方 この症状についてご存知の方 ご意見お願いします。

  • 上唇と目の周りの腫れ

    ここ2週間ぐらい蕁麻疹に悩ませれていたのですが、昨日熱が出て寝こんでいたところ、急に上唇と両目の周りが腫れてきました(左目は上まぶたのみですが右目は上下両方です)。痒みはありません。熱は今のところ38度近くあります。喉はそれほど痛くありませんが食欲はありません。これは蕁麻疹と関係があるのですか??はたまた、何の病気なのでしょうか??朦朧としながら書いているので雑な文になってしまって申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 仔犬の目の開き方について

    いつも、お世話になってます。 5/22に帝王切開にて産まれました。母犬は、育児放棄のために 人口保育です。ミルクもたくさん飲み、体重も増えていて 元気いっぱいです。 ただ、生後16日目でやっと目が開いてまだ、開いたばかりで 白く濁ってますけど、1匹は両目パッチリ開いてますけど もう1匹は片目は、開いてますけど右目が目頭の方は、開いてきてますけど 真ん中から目尻にかけて、開きかけ?みたいに閉じたままです。 もう1匹が両目同時に開いたので心配です。 片目ずつ開くことはあるのでしょうか? 涙が出てますので、精製水(食塩のはいってない方)を コットンにたっぷりつけて、拭いてあげること勧められたので しています。病院に連れて行った方がいいのでしょうか?

    • 締切済み