• ベストアンサー

犬の食欲

生後6ヶ月のミニチュアダックスフンドがうちに来て2週間たちました。結婚式があり、2泊ペットホテルに泊まってうちにきたくしてから食欲が全然ないみたいで今まで残さず食べていたのにご飯を残してしまいます。。ウンチもとくに異常ないみたいだし・・・。なにがあったのでしょうか

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • djmu86
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

その後、ごはんは食べられているでしょうか? あくまで素人の意見ですので、参考として見て下さい! こういった例はよく耳にします。 動物は人間が思う以上にストレスを感じるそうです。 やっと慣れた場所から2泊とは言え、違う場所に預けられてしまうのは相当神経を使ったのではないでしょうか? ましてや飼い主さんとも会えず、置いて行かれたという思いがあったんだと思います。 知り合いのわんこも同じようにホテルに預けられたそうですが、その間は全く食事をせず元気もなかったのですが、帰宅してしばらくしてからは安心したのか元通りに戻ったそうです。中にはストレスから円形脱毛症になった子もいます。それだけ預けられるということは、動物にとってとても不安なのだと思います。 おそらく安心すればご飯も食べるとは思いますが、もしかしたら他の方のご意見のようにご飯が変わったことへの我儘で食べないということもあります。 我が家のわんこも市販食から処方食に変わったときは2日くらい食べませんでしたが、獣医さんいわくおなかが空けばしょうがなく食べ始めるので心配いらないと言われました。 ただ生後6ヵ月というと食べざかりの時期ですし、もし元気もなく見るからにぐったりしているのなら早めに獣医さんに診てもらうのがいいと思います。犬種ごとになりやすい病気もありますし、もともとそういった病気の因子をもつ子もいるそうなので、ぐったりしていたら危険です。 歩きまわる元気があるのなら、もう少し様子をみてもいいかと思います。

yukari1985
質問者

お礼

迎えに行ったときの反応は良かったんですが、とても人なつっこいのでホテルのおねえさんと離れるのも寂しがってたようにみえます・・・。 だいぶご飯を完食する時間が短くなりました。 さっきびっくりするほどの下痢をしましたが、明日も様子をみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#138434
noname#138434
回答No.4

ドッグフードを食べないだけで美味しいものや好きなものなら食べる場合は心配いりませんがそれも食べない場合は病院で診てもらうのがいいと思います 食べない原因として 預けられた事によるストレスや預け先で美味しいものを貰ったからドッグフードを食べないなどが考えられます

yukari1985
質問者

お礼

次回はおうちであげているドックフードを持っていくことにしました。 高級なもの頂いたんですかね・・・

  • ponta34
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.2

贅沢病若しくは場所の変化による睡眠不足ではないでしょうか? ペットホテルに普段のフードを持ち込まなかった場合は おそらく贅沢病ですね。 どちらにしても2~3日でまた食欲が戻るようになるとは 思いますが、 まだ6カ月と言う事で体を作ってる時期ですからもし心配 なようでしたら、食欲増進用のゼリーや香りの強いパピー 用の肉系缶詰を混ぜると食べると思います。 ※ただ、それ以降おそらく混ぜ物をしないと食べなくなると  思います。

yukari1985
質問者

お礼

食欲増進ぜりーなんてあるんですね! だいぶ、完食時間が短くなってきたので、もう少しようすをみてみます。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

ペットホテルとエサが違うのでしょうね。問い合わせてみればどうでしょう。

yukari1985
質問者

お礼

また預けなきゃならない日があるので、そのときにきいてみようと思います。

関連するQ&A

  • 犬の食欲について

    私の家には5才になるミニチュアダックスフントがいます。 生理がおわってから食欲がいままでよりすごくなり、どうしたのかと 思ってます。今までこんなことはありませんでした。何かわかる方、経験者などいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼って1ヶ月の子犬が水頭症になりました。

    両親が1ヶ月ほど前にミニチュアダックスフンドの子犬を飼いました。 今、生後3ヶ月だそうですが、今日、子犬の歩き方がおかしいと思い、 親が病院に連れていったところ、水頭症で長くは持たないと思う、 と言われたそうです。 両親はとてもショックで元気がありませんでした。 私は実家を出て働いているので、子犬を飼って 楽しそうにしている両親がとても喜ばしかったのですが、 こういった状況になってしまい、とても残念です。 「ペットショップに言って、何らかの対応をしてもらいなよ」 と言ったのですが、 「書類には、返したり返金するのは1週間までって書いてあるから・・・」と言って連絡をためらっています。 水頭症は先天性のものが多いというお話をHPで拝見しました。 それがどこまで正しいのかは分かりませんが、 飼ってすぐにこういった病気になった際、ペットショップに話しても 違う子犬に変えてくれたり、返金してくれたりはしないものなんでしょうか? 先天性のもので、ある程度判断がつくものだとしたら、 ペットショップにも非はあると思うのですが・・・。 犬はミニチュアダックスフンドで、生後3ヶ月、 飼ってからは1ヶ月程度です。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンド げり

    生後7ヶ月のミニチュアダックスフンドを飼っているのですけど、えさをあげたあとに、うんちをしていました。それがげりだったので、こまっています。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ トイレ

    生後9か月のミニチュアダックスフンド雌です。 生後50日くらいの時にペットショップで購入してその後ずっと一緒に暮らしています。 最初トイレに抱っこしてここだよって教えてさせていました。 そのうち自分からすぐにトイレを覚えました。 すごくほめて餌をあげていました。 かなり物覚えがいいと喜んでいたのもつかの間 成功していままで毎回餌をあげていたのを3回のうち1回にしたりしていったあたりから 様子がおかしくなりました。 トイレの横の床にするようになったのです。 何度もそこでするのでまたトイレが成功したら必ず餌をあげるようにしていたのですが、 成功することがほとんどなくなってしまいました。 うんちならする直前にわかるのですが、おしっこは気付いたらした後なので見張るわけにもいきません。 うんちも出そうとしているときにトイレに抱っこしようとしたら引っこんでしまったこともあり どうしていいかわかりません。 結局トイレの横の床にするようになったのでトイレの横にバスタオルをひきました。 そしたらそのバスタオルに毎回するようになったので変なところでされるよりはいいかとおもって いたら今度はバスタオルの横のじゅうたんとか布団にするようになってしまったのです。 どうやってトイレを直したらいいのかわかりません。 ここ3週間くらいトイレでした形跡がなく、毎回間違っています。 トイレを間違える場所でごはんを食べさせたらきたないところでごはんたべたくないからなおるだろうと思ってやってみても駄目ですし、 においがついているからかと思って臭い吹きで掃除しても駄目です。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬(チワワ)の食欲

    生後2ヶ月になったばかりのチワワを先週から飼っています。 餌にすぐ飽きてしまい困っています。 家に連れてきた日から3日間はふやかしたドライフードに粉ミルクを混ぜたご飯を残さずガツガツ食べていました。 4日目から少し食べては残して、ほとんどご飯を食べてくれなくなりました。 ペットショップに電話で相談したところ 「味に飽きてるのかもしれない。チワワの場合、食べないと低血糖を起こしやすいので多少グルメになってもしょうがないのでしっかり食べてくれるよう缶詰などで工夫してみて下さい」と言われました。 5日目に上記のご飯に同じメーカーの缶詰を少量混ぜたところ完食。 同時にこの日からチューブのビタミンミネラル栄養補強食(ニュートリ・スタット)をあげるとすごく気に入って舐めていました。 7日目 缶詰を混ぜてもまた食べなくなる。 8日目~ ニュートリ・スタットをご飯に混ぜると喜んで完食 10日目~(現在) ニュートリ・スタットまでも今度は嫌がるようになり、缶詰を混ぜたご飯も匂いを咬んですぐ「プイっ」とそっぽをむいてしまう状態です。 人間の食べ物は欲しがる(あげてませんが)ので食欲はあると思うし、 ウンチもちゃんと正常に出ています。 先住犬が食欲旺盛で何でも喜んで食べるので違いに驚いています。 1日~3日単位で新しい食べ物に飽きられてしまっているのでこの先が不安です。 主人は「『食べなければ色々新しいご飯が出てくる』と思われてよくない」と言います。 私もそれは分かっています。 ですが、体重も570グラムと小さいですし、 兎に角、低血糖が心配で・・・。 極限までお腹が空けば仕方なく食べると思い 他のものをあげずにやってみましたが 丸1日手をつけない日もありました。 やはり、ペットショップで言われた通り、 グルメになってもしょうがないと割り切って色々とご飯を変えてみるべきでしょうか?

    • 締切済み
  • ペットの犬が食欲がなくて困っています。どなたかアドバイスをお願いします

    ペットの犬が食欲がなくて困っています。どなたかアドバイスをお願いします。 生後9カ月でメスのトイプードルを飼っています。与えている餌はロイヤルカナンのプードル子犬用です。今まで何度か餌を変えた事はありましたが、これが一番食い付きが良かったので2~3ヶ月前から今のを与えています。もともと食欲旺盛という感じの子ではなかったのですが、ここ1週間ほど特に食欲がありません。1回30グラムを1日2回与えていますが、少し前はほぼ完食していたのですが、もう2日程ほとんど餌を食べていません。5日前に空腹のせいか黄色い胃液の様な物を吐いてしまったので病院に連れて行きました。レントゲンや血液検査をしてもらいましたが、特に異常も見つからず、薬は出してもらいましたが、元気もあるので特別心配するような事はないとの事でした。確かに元気はあるのですが餌を食べない事が心配です。餌も封を切ったばかりなので古い訳でもありません。餌を変えるのも一つの手なのでしょうが、出来れば今のを続けていきたいと思っています。人に聞くと子犬の頃はそういう時期(餌を食べなくなる)があるとの事でしたが、そうなのでしょうか?そもそも生後9カ月は子犬ですか?初めてのペットで分からない事が多すぎて、その分、不安になってしまいます。気にし過ぎかもしれませんが、来月(10月半ば頃)には避妊手術を予定しているので、食欲不振から体力が無くなったらとか・・・心配してしまいます。長々と書き込んでしまいましたが、どなたか良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が吐きました。

    生後4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)のミニチュアダックスフンドを飼っています。 飼い始めてちょうど1週間+2日がたつのですが、今日嘔吐(吐き戻し?)をしてしまいました。 朝から夕方までいつもどおり元気で、うんちやオシッコも特に変わった様子はありませんでした。 夕方頃寝てしまい、目覚めると同時にお腹がギュルギュル言っており、なんか変だな…と思った途端吐いてしまいました(*_*) ドックフードが柔らかくなってる状態のものです。。 うちの犬は毎日7時ぐらいから居眠りをしてしまい、今も寝ている状態なので元気か元気じゃないかという見分けは難しいのですが…>_< ついでに鼻についてですが、起きている時はぬれた状態が、寝てしまうと鼻が乾いていてイビキ(?)をかいたりりてします。これは普通なのでしょうか? ちなみに鼻水は今のところ透明です。 犬は初めて飼うので、どうしたらいいのかわかりません...。

    • ベストアンサー
  • 生後50日のミニチュアダックスフンドのうんちについて

    生後50日のミニチュアダックスフンドのうんちについて 先日からミニチュアダックスフンドと家族になりました。 正式には3月29日の15時からです。29日はうんちをしませんでした。 30日朝31日朝うんちしました。そして4月1日朝まだうんちしていません。 お友達の家のわんちゃんは食後にするそうなので1日2回するみたいです。 ドッグフードはペットショップでいままで食べていたというROYAL CANINのミニベビードッグを お湯でふやかして食べさせています。ペットショップで教えていただいた量をきっちりはかっています。 便秘になっていないかすごく心配です。水をあまりのみたがらないのです。 給水機つけているのですが、しるしつけて毎日どのくらい飲んでいるかチェックした方がいいでしょうか? 水分はどのくらいとったらいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬がウンチを食べるので困っています

    犬がウンチを食べるので困っています 生後2ヶ月のミニチュアダックスなのですが、 最近自分のウンチを食べるようになり困っています。 何かウンチを食べさせないようにするいい方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬がくいんくいん鳴く。

    ミニチュアダックスフンド、♀、生後6ヶ月。犬を飼うのは初めてです。 で、私が部屋を出ると、すぐに「くいんくいん」と鳴き寂しがります。 私が部屋に戻ると鳴きやむのですが、どうしたら良いものかと… ぜひ、対処方法を教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう