• 締切済み

目に付いて質問します

両眼ではあまり気にならないのですが、左目だけで見ると真ん中数ミリがボケて薄くなってます。右目は異常がありません。メガネをかけてもだめです。こういった治療は手術になるんでしょうか?

みんなの回答

• sayacchi
回答No.3

私も眼科の受診をおすすめします。 網膜の病気は痛みがありません。 できるだけ早く受診しておいた方がいい病気もありますので 明日にでも受診してください。

noname#68838
noname#68838
回答No.2

網膜になんらかの異常があるかもしれません。 多くの眼病は痛みなどの自覚症状はありませんので、 気づいたときには症状が進行していることもあります。 まず眼科の受診を。

noname#22268
noname#22268
回答No.1

素人判断ですがアドバイスします。近代医学は目でも臓器でも機械のパーツを交換するように対症療法で処置しますので中々治せません。目なら眼科、臓器なら内科と言う風に縦割り分業制で臨むため更に不幸にします。 要するに「薬や手術で治る」と思うのは大間違いです。西洋医学よりももっと伝統と実績のある東洋医学ならば、そんな野蛮な事をせず、手も触れず何らかの方法で治して来た筈です。 例えば「目は肝臓に起因する」と診断して、新鮮な青物とか魚介類を食べるように指導するかと思います。或は和方、漢方と言うように方位で見ます。また時には血筋から判断して本当の診断を下す筈です。 そう言う私は素人なのですが・・・・