• 締切済み

目について

疑問なのですが、左目と右目で一つのものに焦点を合わせるのに、人と話すとき、相手の両目を見ることはできるのはどうしてですか?左目で相手の右目を、右目で相手の左目を見ているのでしょうか?斜視にはならないのでしょうか? 当たり前のことを意識しすぎてできなくなってしまっていて困っています。

みんなの回答

• jux
回答No.1

失礼ですが、おもしろいご質問ですね。 私は脳梗塞の後遺症で斜視の状態で物が二重に見えます。 こんな状態なので眼のことはいつも考えています。 私なりの回答ですが、 相手の両目を見ることはできるのはどうしてですか?> 相手の両目を決して同時に見ている訳では無いと思います。 正常な人の眼は同時に違う所を見ることは出来ません。 相手の両目を見ていると思うのは錯覚です。 実際には左右の眼を交互に見ているのが実態ではないでしょうか。 斜視の私でさえ、同時に違う所を見ることは出来ません。 ご参考程度・・・。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/machidaganka/shashitoha.html