• 締切済み

目を見て話す時、相手のどちらの目を見ていますか?

しょうもない質問ですが、会話時に相手の目を見て話す(聞く)際に、相手の「右目」「左目」「その他(眉間など)」いずれを見ていますか?人間の目は両眼にて距離を測る仕組みなので、お互い違う目で見ていると外斜視(テリー伊藤のような感じ)に見えてしまうと思うのですが。こんな統計データーないので質問させていただきました。ご回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.4

わたしは相手の目と目の間をみて話します。人と話すとき、普段は何も意識しないで話していますけど、ある時ふと自分の目を意識するときってありますよね。 そういうときは、とっさに目と目の間をみて話します。そうするとなんだか落ち着きます。テレビか雑誌か忘れましたが、その位置は「相手が自分の目を見てるようにうつる」と言ってました。

mcenroe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「相手にどの様に映ってているか」が重要ですよね。私の場合は、眼と眼の間を見ると相手の顔が二重に見えてしまいますが。。。(眼位が開いているため)

  • soyamilk
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

自分の経験というか、癖で言えば、最初はなぜか相手の右目を見てしまいます。(なんか、落ち着く気がして・・・)ただ、ずっと目を見ているのもどうかと思って、鼻を見たり、少し視線をずらしたりします。 でも、基本的には右目です。

mcenroe
質問者

お礼

私と同じです! なぜか落ち着くのですよね。なぜでしょう? ただその場合、相手側から私の目が開いているように見えているのでは、と思えてならないのですが。。。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • alacreme
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.2

鼻を見ます。…正確に言うと、 鼻の穴を目に見立て、口と一緒に一つの顔として… (いつぞやの「カラオケ ○GA」のCM風に) で、時々相手と目を合わせます 相手が男性なら、鼻以外にのど仏の動きを見たりもします >人間の目は両眼にて距離を測る仕組みなので… 仕組みとか考えたこともなかった…こんな回答でいいのかな??

mcenroe
質問者

お礼

ご回答&貴重なご意見ありがとうございます。 他にもご意見がありましたら、 ぜひお教えください!

  • mamia
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

なぜ片目にこだわるのでしょうか?  普通、目を見て話すと言えば、”目の辺り”、要は目を中心とした顔全体だと思いますよ。 「相手の表情を見ながら話す」ということだと思います。 外斜視になるまで凝視することはないのでは? あまり凝視すると返って怖いし、睨んでいるようでキツイ感じになるので、 もっと自然に見るようにした方がいいと思います。 目を見るのではなく、ちょっと視線を落として相手の鼻の辺りを見て話すと 緊張しないし、柔らかい表情で話せると聞いたことがあります。

mcenroe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私のケースで医学的な部分を補足させていただきます。 私の場合、眼位が軽度(+5)に外側に開いています。ですので凝視して眼位を寄せないと人の顔が二重に見えます。(強度の外斜視の方は寄せずに片目で見ている) また遠視力もあるため(1.5)、「眼の辺り」といった点ではなくエリアを見るような感じだと眼位が開き「人の話を聞いていない」ような表情になってしまうのです。あと「鼻」といった擬似の焦点では、私の場合ですが著しく疲れます。 一般には正視の方が殆どですので、そうした方のご意見を多数お伺いしたいと思います。 ひきつづきご回答おまちしております。

関連するQ&A

  • 「目を見ること」について

    19歳学生です。 今までこんなことを考えたことなかったのですが、兄弟に質問をされて、私も今、悩んでいます。 人の目を見るときって、どうやって見ているのでしょうか? 目は、両目で一つのところに焦点を合わせると聞きますが、人には二つ目があります。そういったとき、誰かと会話などで目を合わせる場合、どちらの目に焦点を合わせるといいのでしょうか? 今まで、何も考えずに相手の両目を見ていたのですが、考え出すと、どうやって見ていたのか分からなくなってしまいました! 片方の目で左目を、片方の目で右目をといったように、相手の両目を見た場合、斜視のようにはならないのでしょうか? こんなこと人に聞かれるまで考えたことなかったのですが、考えだすとどうやって今まで相手の両目を見ていたのか分からなくなりました(>_<) しかし、人と話すとき、相手の人も私の両目を見ているはずですが斜視にはなっていませんよね? 目の構造ってどうなっているのでしょうか? 私の気にしすぎとは分かっているのですが、性格上、納得するまで気になります。 インターネットなどでも調べて見ましたが、こんなことは書いていなかったです! 教えてくださーい(>_<)

  • 目について

    疑問なのですが、左目と右目で一つのものに焦点を合わせるのに、人と話すとき、相手の両目を見ることはできるのはどうしてですか?左目で相手の右目を、右目で相手の左目を見ているのでしょうか?斜視にはならないのでしょうか? 当たり前のことを意識しすぎてできなくなってしまっていて困っています。

  • 目と目の合わせ方。

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 医学的に教えて頂きたいのですが、 人が目と目を合わせる場合、どうやって目を合わせているのでしょうか?斜視ではないと思うのですが、 どこを見れば目線(両目)が他人と正確に合うのでしょうか?一点を見る場合、両目は均一にそのものを見ているのは、鏡で確認できますが、目を合わせようと すると出来ません。目と目を合わせる場合、どうやって見ているのでしょうか?精神的な物かと思っています。人と話す時に大変苦労します。大抵、相手のどちらか片方の目を見て話をしています。 それで、 例えば、A君とB君がいた場合、 1.A君の左目とB君の左目、A君の右目とB君の右目 2.A君の左目とB君の右目、A君の右目とB君の左目 どのように人は目を合わせているのでしょうか。 目線を合わせると云うのは、両目がそれぞれを見ている特殊な状態かと思います(正常な人にとってはあたりまえですが。。) 自然なことがちょっとできなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 初対面で同時に数人で会った時、なぜか相手に目を合わせて貰えなかったり、避けられたりします。

    私は、初対面で数人で同時に会った時、なぜか目を合わせて貰えなかったり避けられたりします。 ・左目の黒目が欠けており、右目の黒目より小さく色が違う、軽い外斜視で弱視。先天性の病気。 過去に何人かに左目の事を聞かれたり、言われたことがある。右目は斜視でもなく正常。 ・顔の左右非対称の差がある。 ・上記の事がコンプレックスになり、無意識に隠そうとしてしまう。 また1対1の初対面の場合でも、相手は私の顔を見て驚いたり、あるいは、1人の人と話していて、 後からもう1人来たら、一緒に話していた相手は後からきた人の方ばかり見て、私の方にはほとんど目をむけない。 今までこの様な事が続いてきました。 正直周りから気味悪がられている様な気がし、 人と目を合わせるのが怖いです。 やっぱり普通の人は外見的に目や眼球がおかしい人と出会うと、目をそらしてしまったり、目を合わせなかったり、 数人での初対面だと無意識に避けてしまったりするのでしょうか…。 笑っていても第一印象は良くないのでしょうか…。

  • 斜視の手術しましたが・・・

    左目が外斜視でしかも弱視で何十年もそのままでいました テリー伊藤さんが手術を受けられ 私も昨年秋に思いきって手術を受けましたが目の位置は変わらず 悪く言えば変化なし無駄だったのかと思います 弱視なのでどこまで目の位置真っ直ぐになるか難しいとは言われてましたけどやる価値はあるという言葉で手術する気持ちになったのですが・・せめて一年くらいは両目真っ直ぐでいほしかったですが明るくなれるどころか前よりも暗くなってしましました 再手術は今のところ考えてないですやっても無駄だと思うので 斜視の手術受けらた方ですぐに戻ってしまった方 再手術受けらた方いらしゃいますか?

  • 目を見るとき

    女性の方に質問です。 彼氏や旦那さんと目を見て会話しているとき(テーブルを挟んで正面から対面)、 彼の「両目」を見ますか、それとも「右目」あるいは「左目」を見ていますか?それとも顔全体をボーっと見ています? よろしくおねがいします。

  • 斜視手術について

    来月末に斜視手術を受けます。 子供の頃に右目の内斜視の手術を受けていますが、再発してしまい手術を受けることになりました。 そこで質問です。 右目が内斜視なのに、 子供の頃一度手術をしていることから、 左眼を手術するのことになったのですが、そういうことはあるのでしょうか。担当医からは左眼を手術すると相互作用で右目の内斜視が治るといわれたのですが・・・(斜視がヒドイので少しは残るといわれました) 症状として、 右目で物を見れば左目が寄り、 左目で物を見れば右目が寄り、という状態。(両眼視できていない?ただし、普段は左目で物を見てるいる為か右目が寄っています。) 高眼圧症で左目を手術歴あり(現在は点眼治療中) 両目近視 右目を3歳の頃に内斜視で手術 です。 専門的な知識がないのでどうして左目を手術するのか疑問です。 回答よろしくお願いします。

  • 2度目の斜視手術についての質問

    読んで頂きましてありがとうございます。 2度目の斜視手術についての質問させてください。 私は子供の頃から、右眼が弱視で外斜視です。 現在28歳ですが、10歳の時に1度、斜視の手術をしています。 今、また右眼と左眼の像がずれて見える(複視?)に悩まされています。 こないだ診察してもらった結果、お医者様から、もう一度手術しましょうと言われたのですが、今度は正常な眼(左眼)を手術するとのことです。 良い方の眼にメスを入れることに抵抗があり、戸惑っています。 もう一度悪い方の眼で手術することは難しいのでしょうか?(できないことはないけど、、、とは言われました) 現状ですが、外斜視の角度は約12度。両眼視機能の融像が難しいらしいです。 常に右と左眼の映像がかなりずれています。 ずれが年々ひどくなってきていると感じるのですが、「斜視の最大角度は常に変わっていませんよ」とのことでした。 手術で眼の筋肉を強めたり弱めたりして、斜視の角度を変えているのでは?と思ったのですが・・・・。 お手数をおかけしますが、アドバイス宜しくお願いします。

  • テリー伊藤の目の回復について

    少し前にテリー伊藤が斜視の手術をしました。 この斜視は先天的なものではなく、テリー伊藤が大学生の時に学生運度運に参加しいて、飛んできた石が顔に当たりなったものらしいです。 テリー伊藤が何歳か知りませんが、30年位は経ってると思います。 TVで見ただけなので正確には解りませんが、彼の目は左右普通に動いてる気がします。 以前、能力的に問題ない体の部分でも長期間使ってないと筋肉が退化して、使えなくなると聞きました。 極端な例として、健康な目に常時、眼帯をして物や光を見ずにいると目の能力は退化して視力が落ちるとか、腕を長期間ギプスで固定して動かさないでいると筋肉自体がなくなり、腕を動かせなくなる等。 テリー伊藤の目が、どんな状態だった、どんな手術を受けた、どれくらい回復した、上に書いた事が間違っている等、気付いた事があれば教えてください。

  • 斜視手術について。

    斜視手術について。 二ヶ月後に斜視手術を受けることになりました。両目に外斜視があり、左の方がズレの角度が大きく、右目は比較的ちいさいです。両目の手術も可能らしいのですが、過矯正で 内斜視になってしまう可能性もあるため、今回は左目だけの手術になるそうです。 担当医は片目だけの手術で両目の斜視が緩和されるとおっしゃっていました。 例として、車のタイヤを挙げて説明してくださいました。(タイヤのように、片方が真っ直ぐに向けば、もう片方のタイヤも同じように正面をむき、逆に片方が左方向に向けば、もう片方も同じ方向に向く。) この説明から、両目の動きは連動しているため、片方の外斜視を治せばもう片方の外斜視も治る、つまり両目が真っ直ぐに向くというように解釈したのですが、これで正しいのでしょうか? また、片目のみの手術であまり効果がなければ、もう片方の目を手術するといったこともあるのでしょうか? 担当医にも聞いてみたのですが、他の方の意見も聞いてみたいと思い、質問させていただくことにしました。 解答よろしくお願いします。