• 締切済み

目を見て話す時、相手のどちらの目を見ていますか?

しょうもない質問ですが、会話時に相手の目を見て話す(聞く)際に、相手の「右目」「左目」「その他(眉間など)」いずれを見ていますか?人間の目は両眼にて距離を測る仕組みなので、お互い違う目で見ていると外斜視(テリー伊藤のような感じ)に見えてしまうと思うのですが。こんな統計データーないので質問させていただきました。ご回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.4

わたしは相手の目と目の間をみて話します。人と話すとき、普段は何も意識しないで話していますけど、ある時ふと自分の目を意識するときってありますよね。 そういうときは、とっさに目と目の間をみて話します。そうするとなんだか落ち着きます。テレビか雑誌か忘れましたが、その位置は「相手が自分の目を見てるようにうつる」と言ってました。

mcenroe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「相手にどの様に映ってているか」が重要ですよね。私の場合は、眼と眼の間を見ると相手の顔が二重に見えてしまいますが。。。(眼位が開いているため)

• soyamilk
回答No.3

自分の経験というか、癖で言えば、最初はなぜか相手の右目を見てしまいます。(なんか、落ち着く気がして・・・)ただ、ずっと目を見ているのもどうかと思って、鼻を見たり、少し視線をずらしたりします。 でも、基本的には右目です。

mcenroe
質問者

お礼

私と同じです! なぜか落ち着くのですよね。なぜでしょう? ただその場合、相手側から私の目が開いているように見えているのでは、と思えてならないのですが。。。 貴重なご意見ありがとうございました!

• alacreme
回答No.2

鼻を見ます。…正確に言うと、 鼻の穴を目に見立て、口と一緒に一つの顔として… (いつぞやの「カラオケ ○GA」のCM風に) で、時々相手と目を合わせます 相手が男性なら、鼻以外にのど仏の動きを見たりもします >人間の目は両眼にて距離を測る仕組みなので… 仕組みとか考えたこともなかった…こんな回答でいいのかな??

mcenroe
質問者

お礼

ご回答&貴重なご意見ありがとうございます。 他にもご意見がありましたら、 ぜひお教えください!

• mamia
回答No.1

なぜ片目にこだわるのでしょうか?  普通、目を見て話すと言えば、”目の辺り”、要は目を中心とした顔全体だと思いますよ。 「相手の表情を見ながら話す」ということだと思います。 外斜視になるまで凝視することはないのでは? あまり凝視すると返って怖いし、睨んでいるようでキツイ感じになるので、 もっと自然に見るようにした方がいいと思います。 目を見るのではなく、ちょっと視線を落として相手の鼻の辺りを見て話すと 緊張しないし、柔らかい表情で話せると聞いたことがあります。

mcenroe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私のケースで医学的な部分を補足させていただきます。 私の場合、眼位が軽度(+5)に外側に開いています。ですので凝視して眼位を寄せないと人の顔が二重に見えます。(強度の外斜視の方は寄せずに片目で見ている) また遠視力もあるため(1.5)、「眼の辺り」といった点ではなくエリアを見るような感じだと眼位が開き「人の話を聞いていない」ような表情になってしまうのです。あと「鼻」といった擬似の焦点では、私の場合ですが著しく疲れます。 一般には正視の方が殆どですので、そうした方のご意見を多数お伺いしたいと思います。 ひきつづきご回答おまちしております。