OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLが開通したらダイヤルアップが遅くなった

• すぐに回答を!
  • 質問No.196352
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 93% (234/249)

現在 ADSL(フレッツ ADSL・1.5Mbps、交換局までの距離 2.5km)を導入中で、NTT⇔ルータまでは開通しました。(プロバイダ側の開通と LAN ケーブルの配線工事がまだ済んでないので、PC はまだ繋いでいないのですが…)

そこで問題ですが、ADSL が開通した日から、従来のダイヤルアップ接続が遅くなってしまいました。(今まで 38.6k くらい出ていたのが、時間帯に関係なく 28.8k になってしまった)

これは、そういうものだとあきらめるしかないのでしょうか? それとも、NTT に回線調整を依頼すれば、元に戻る可能性があるのでしょうか?

ADSL への移行が終われば、ダイヤルアップは使う頻度が減る(非常用+会社への接続用)ので、全然繋がらないのならともかく 28k 出ているなら良しとする、という考え方もありますが…

なお、電話には、耳で聞いて判別できるようなノイズは乗っていません。

経験者のかた、アドバイスをよろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

いくつか考えられますが、一番可能性が高いのは、
スプリッタで雑音が出ていることでしょうか。
もしくは、接続のプロパティ内のスピードが
28.8kになっていないかチェックしてみてください。

以上以外の場合だと、電話線が延びていることはないですか?
パソコンまでの電話線が長くなるとたまにありますよ。

それ以外ではわかりません。
あんまきちんとした回答でなくてすいません。
補足コメント
dep98

“当たり”のようです。
スプリッタを外し、元の状態に戻して試してみたら、37k まで戻りました。これくらいは日頃の変動範囲なので、やはり犯人はスプリッタということですかね。

で、どうすれば良くなるのでしょうか?
スプリッタ自体の構造上ノイズが内部から発生するのか、それともスプリッタが外からノイズ源を拾っているのか、どちらなんでしょう?

それとも、ADSL というものはこういうモノだ、と諦めるべきなんでしょうか?

対策方法をご存じの方、お知恵を貸して下さ~い!
(ADSL 専用回線を引くのは不可能なので、それ以外の方法を…)
投稿日時 - 2002-01-11 21:46:12
お礼コメント
dep98

ありがとうございます。

スプリッタの雑音ですか…そうですね、スプリッタを外して電話線を完全に元に戻して、もう一度確認してみます。

モデムのプロパティのスピードは、前から変わっていません。(115,200bps です)

あと、電話線の長さですが、ADSL にしたことによって変わった訳ではないのですが、モジュラージャックからスプリッタまでは約 50cm、スプリッタからモデムまでは 10m 以上はあります(しかもホームテレホン用交換機を経由している)。でも、今まではそれでも速かったのに、ADSL が開通した日から突然スピードが落ちたので、理解しかねています。

保安器の影響とかも、あるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-11 14:41:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

たびたび回答させていただきます。 スプリッタは単独で売っています。 スプリッタ内蔵のADSKモデムもあります。 ただ、はっきり言ってそこまでする必要はないと思いますよ。 他の方法については全然分かりません。 申し訳ないです。 ...続きを読む
たびたび回答させていただきます。

スプリッタは単独で売っています。
スプリッタ内蔵のADSKモデムもあります。
ただ、はっきり言ってそこまでする必要はないと思いますよ。

他の方法については全然分かりません。
申し訳ないです。
お礼コメント
dep98

たびたびどうも。

> スプリッタは単独で売っています。

スプリッタは、NTT 経由でないと入手できないと思ってました。これから色々ノイズ対策(シールド等)をやってみますが、それでもダメな場合、気が向いたら別のを買って試してみようと思います。

> スプリッタ内蔵のADSKモデムもあります。

私のは、ADSL モデム/ルータ一体型の機種なので、残念ながらこの選択はできないです。折角買った機械が無駄になるので…

> ただ、はっきり言ってそこまでする必要はないと思いますよ。

これは、ちょっとどういう意味かわかりません。
「そこまでやっても、所詮多少の速度低下はあるので投資効果はあまり見込めない」「28.8k 出ているならそれで良しとすべきだ」ということでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-14 08:09:17

• 回答No.3

たびたび回答させていただきます。 高性能のスプリッタは手に入りましたか? おそらく、高価だったと思うのですがどうでしょうか。 その費用対効果を考えると、あまり懸命ではないように思える、 というのが、前回の回答の趣旨でした。 普段はADSLということですので、 必要時だけスプリッタをはずす、という方法でもいいかと思うのですが、 会社に接続される回数は多いのでしょうか? もしそうであれ ...続きを読む
たびたび回答させていただきます。

高性能のスプリッタは手に入りましたか?
おそらく、高価だったと思うのですがどうでしょうか。
その費用対効果を考えると、あまり懸命ではないように思える、
というのが、前回の回答の趣旨でした。

普段はADSLということですので、
必要時だけスプリッタをはずす、という方法でもいいかと思うのですが、
会社に接続される回数は多いのでしょうか?
もしそうであれば、前回の僕の回答は無責任な回答でしたね。

それと、返事が遅れてしまって申し訳ありません。
それでは。
補足コメント
dep98

今日、PCショップで雷対策付きの市販スプリッタを買ってきました。
値段は 1,680 で、特に高価という程のものではありません。

で、問題のダイヤルアップの速度ですが、このスプリッタに交換したことにより、それまで8kbps に落ちていたのが 34kbps まで戻りました。ADSL の方も、10~20kbps くらい速くなったようです。

ということで、それなりの効果はあったようです。
同じ問題を抱えている方は、試してみる価値はあると思います。ご参考まで。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
お礼コメント
dep98

たびたびお世話になります。

スプリッタは、まだ購入していません。
現在 ADSL で 720~730kbps くらい出ているし(距離 2.5km からしても、ちょっと低いようですが…)、ダイヤルアップの頻度はそう高くはないので、取りあえず現状のままでしばらく様子を見てみることにします。
投稿日時 - 2002-01-21 22:04:26