• 締切済み

アニメキャラが『逆さ言葉』を話しますが、解読できません。

「太陽の勇者ファイバード」という作品で、逆さ言葉が登場します。 キャラが「うよはお」と言います。それを逆さから読むと「オハヨウ」になります。 分からない言葉は二つあり、 一つ目「わにちこば」。逆さから呼んでも「ばこちにわ」になってしまい、意味が通りません。 二つ目「ぱきぱ」逆さから呼んでも「ぱきぱ」意味が通りません。 何と言っているかが分からず、似たような子音を当てはめて考えているのですが全く分かりません。 宜しくお願いします。

noname#248169
noname#248169

みんなの回答

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.1

わにちこば、ぱきぱ・・・ こんなセリフありましたっけ? たしか第2話で初めてバロンチームが地球人に話しかけるときのシーンですね。 私が覚えているのは「うよんげきご」 つまり「ごきげんよう」です。 申し訳ないですが、それ以外は思い出せません。

noname#248169
質問者

お礼

そうです。 「わにちこば」は、エースバロンの独り言です。 格納庫でブツブツ話し声が聞こえるのを、天野博士が泥棒と間違えたのですが、その時言っていたブツブツが「わにちこば」です。 「ぱきぱ」は、エースバロンと火鳥さんが言っていた会話で、「うよんげきご」「ぱきぱ」「たくらばし」でした。 その中の「ぱきぱ」がどうも‥‥ 前後の会話から判断しても、何も思いつかないんですよ。

関連するQ&A

  • アニメキャラが逆さ言葉を使いますが、何と言ったか分かりません。

    あるアニメキャラが、逆さ言葉で話します。 日本語の台詞を尻から読むと、キャラの国の言葉になる というものです。「ウヨハオ」byキャラ。これを逆さに読むと「おはよう」。 ★ある話で、 「ウヨンゲキゴ(ごきげんよう」とAキャラが言いました。 Bキャラが返した台詞にAキャラは「タクバラシ(暫くだ」と言いました。 この時、Bキャラが言った台詞は「パキパ」とか「タキパ」などと聞こえたのですが、逆さから読んでも日本語にならず、意味が成立しません。 夜も眠れないぐらい凄い気になるのです。Bキャラがなんと言ったか、お分かりになる方、教えて下さい!なんとなくでも良いです!

  • このキャラが出てくるアニメは?

    いろんなアニメのキャラが出てくるとある動画作品の中で、 どうしても作品名がわからないアニメがあって、 非常に気になったので、タイトルを教えていただきたいと思います。 ・メインキャラは、三人組のバンドらしい。 ・一人は、ピンク色の髪の女の子とも男の子ともつかない人物。 (古いたとえで恐縮ですが、「勇者指令ダグオン」のOVAに出てきたケンタにそっくりでした) たぶん14~15ぐらいの男の子? ボーカルらしい。 ・もう一人は、黒いスーツを着てサングラスをかけた男。二十代ぐらい? キーボードらしい。 ・三人目は、赤い長髪の男。結構ラフな格好をしていたような。同じく二十代ぐらい? ギターらしい。 こんな感じです。 OVAか何かでしょうか。よろしくお願いします。

  • 私も…アニメキャラに劣等感を抱いてしまいます…

    特に能力バトル物に対してですね。見るたびに胸糞悪くなりますよ。(お陰で私はアニメ本編を初めから最後までじっくり見る事は滅多に無いんです。) 「とある魔術の禁書目録」シリーズみたいな能力バトル物をみると、主役キャラ達は皆並の人より強靭で、非凡な能力を持って、彼らの前に立ち塞がる様々な危機と問題に勇敢に立ち向かって見事に解決したりします。(そして私めみたいな非力なキャラはただのモッブ、雑魚。) 勿論、あれ達は唯実際でもない虚構の物語の為に造られた人型であり、幻に過ぎないのは承知しております。 その事実を気付いてもあれ達に対する劣等感が消えるのは愚か、寧ろエスカレーターしちゃいます。 私の場合なら精神的にも物理的にも木端微塵に粉砕されかねない大変な状況を、あれらはなんとか打ち破りながらも健在な、そんな凄まじい耐久度(?)を誇示しますね。w あんな能力バトル物を私の目線から見ると、スーパーマン顔負けの優れたキャラ達の力自慢劇にしか見えない(同時に「こいつ等に木端微塵粉砕されるモッブがおまいらだ」みたいなサブリミナルメッセージを受けるような気がする)から、大変不快感を感じてしまいます。 あれ達はスクリーンの中にしか存在しない幻で、スクリーンの中の描写の99%は実際に絶対起こるはずあるまい、故に私とあんなスクリーンの中の幻との因果関係、全く無いのは承知の上。 なのに、私がアレ達に対して抱く劣等感は相変わらないです。 何かアレ達に対して被害妄想でもあるんでしょうか。(一部のキャラは私の手で個路して欲しくなるくらい憎いものもあります。此処では其のキャラ名を晒しやしませんけどね。) 「中二病」という言葉がありますね。「自分には漫画、アニメの登場人物のように何か凄い能力を持っているかも知れない(ただ目覚めてないだけ)」と勝手し錯覚する… 私はそんな事想像するたびに胸糞悪くなるから到底出来ませんぞ。(敢えて名付けるなら、逆中二病?反中二病?) 幻に過ぎないアニメキャラに対して敗北感抱き過ぎて、果てには一部キャラに対して○意まで感じられるくらいの私、一体どうすればこんな行き過ぎたような二次元劣等感から解き放たれられますか。 又、強過ぎる者達の力自慢だけの物じゃなく、私みたいな人のための癒やしになる作品は果たしてあるんでしょうか。 アニメでも、ゲームでも、映画でも良いから、もしあれば推薦お願い致します。 私めみたいに非力な人物が主人公で、周りの人物があんな強者である作品で… (但し、アニメ等を見たり読んだりする読者、視聴者が素材の作品、ギャグ物は御勘弁を… 鬱展開でも良いから、真面目な作品でお願いします。)

  • アニメ、漫画のウザいキャラ

    男のウザいキャラと女のウザいキャラなら、どちらの方が鑑賞に耐えられますか?「作品の1話から最終話までそのキャラが登場する」と仮定して、どちらなら最後まで見られるか、個人的な感想として回答お願いします。

  • ちびキャラがでるアニメについて

    「ななついろ★ドロップス」や、「Φなる・あぷろーち」のアニメを見ていると、ちびキャラが出てくるシーンがあって、ふと疑問に思ったことがあります。 それは…… 「ちびキャラ」がアニメ本編で登場した作品の中で、一番最初のアニメは、何でしょうか。 ほかにも「ちびキャラ」が出てくるアニメって、ありますか。 というわけで、皆さんにお聞きします。 これらについて、ご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • こんなキャラの登場するアニメありませんか?

    個性的な女性キャラクターが登場するアニメを色々探しています。今のアニメのキャラはそれぞれ個性的なキャラばかりですが、なかなか気に入ったキャラがいません(自身が好きなキャラが特殊なタイプのようです) 個人の好みがあるので、難しい質問だと思いますが、私が気に入りそうなキャラクターが登場するアニメがあれば教えてただけないでしょうか? これらのキャラクターが今まで色んな作品を見てきて気に入っているキャラクターです。(これだけしかいません) 1・BLACK LAGOONの”バラライカ” 2・ローゼンメイデンの”水銀燈” 3・NOIRの”アルテナ” 共通点はなに?といわれると思いますが、”強くて(冷酷で残虐なぐらいに)落ち着きのある大人の女性キャラで男に心を動かされない”としか表現できませんが、何かオススメのキャラを知っていると思われた方、アドバイスをよろしくおねがいします。

  • このキャラの詳細がわかりません。

    このキャラの詳細を教えてください。 名前や登場する作品のタイトルなど、わかる方、よろしくお願いします。

  • キャラが立っている ?

    キャラが立っている という言葉がありますが、 個性がくっきりと際立っている、という意味でしょうか? もしもそうならば、いま放映中の連続ドラマの「海月姫」の登場人物たちのようなのが当てはまると言えるでしょうか? あれは間違いなく、一人一人がデフォルメされているほどに個性的で、ニックネームともぴったり合った創作的人物たちです。 それとも、ああいうのとは違うのでしょうか?

  • 男女キャラともに人気キャラのいる作品

    ここ最近のアニメでは、いわゆる「男性キャラ、もしくは女性キャラだけが人気がある」 といった、きわめて両極端なものが多いような気がします。 そんななか、登場作品で男性キャラだけでなく、女性キャラも人気のあるアニメを教えてください。

  • 漫画・アニメのキャラに対する劣情

    私はこのところ、成人向けではない作品に登場する女キャラクターに対して いつも性欲が先行して見てしまうようになりました。 子どものころはもっと純粋に尊敬や憧れの目で見ていたのに、 今は女キャラがそこにいるだけでそのキャラが裸に剥かれてベッドの上で モブだか主人公だかの男とよろしくやっている妄想ばかりでてきてしまいます。 最初こそ妄想にふけって楽しんでいましたが、今は何か言いようのない虚無感に襲われています。 どうしたらこの性欲ありきの妄想から抜け出せるでしょうか。 パイプカットでもすればいいんでしょうか。

専門家に質問してみよう