• ベストアンサー

ボサノバ「おいしい水」について

ボサノバ全盛時代、アストラッド・ジルベルトが歌った 「おいしい水」という曲がありました。 アバジベベーアバジベベカマラ・・・(恥ずかしいのですが カタカナでしか記憶がありません)というリフが印象的な・・・ この歌詞の意味を知りたいのですが、著作権に関わらない程度に 教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekojiro
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

おいしい水、いい曲ですよね。 はっきりとした訳はあまり覚えてないのですが、人から聞いた話などを 踏まえた私の解釈としとお答えします。 歌の一番では、主人公は愛に飢えています。 だけど傷つくのを恐れて心を開けない心情が歌われています。 二番では、そんな心の扉を開こうとする姿勢が伺われるのですが、 ちょっとこの辺はよく分かりません。 アストラッド・ジルベルトや、他の人が歌っているのは 大抵はここまでなんですが、実は三番もあって、 せっかく心を開こうとしているのに、結局愛は傷つくだけのものと 歌われています。 「おいしい水」とは何かと言うと、 渇望している愛を満たすものなのではないかなって思っています。 渇きを満たす水?人によっては酒のことだとも・・・。 これはあくまでも私の解釈なので、これが全部正しいというわけではありませんが、 参考になればと思って書かせていただきました。

seikixx
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど水の美味しいマズイを 歌ったものではなかったのですね。 愛は水のように渇きを癒す・・・というか 水がなくては生きられぬように愛がなくては 人は生きていけない・・・というような。 うーむ、しかし>結局愛は傷つくだけのもの・・・ ということになると、うぷっ、仰有るとおり 人によっては「酒」を指すかもしれませんね(自戒)。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Latin Lirics

    ラテンの特にボサノバの歌詞と動画を同時に検索できる(歌詞だけでも可)サイトを教えてください。楽曲の譜面が乗っているサイトも知りたいです。ボサノバを初めてジョアンジルベルトの三月の水をカバーしたんですが今ほかの曲をいろいろ探しています。よろしくお願いします。

  • 楽曲「おいしい水」についてご存知ですか? 

    ボサノバの名曲で おいしい水 という曲がありますが、この曲の歌詞の意味をご存知の方教えて下さい。曲が出来た背景、曲にまつわる話など他なんでも結構ですので、宜しくお願いします。

  • ボサノバ 三月の水の歌詞について

    今日は! クレモンティーヌがカバー(?)している、三月の水という曲の不思議な歌詞が大好きなのですが、意味がよくわかりません。 あれは韻を踏んだ歌詞なんですか? それとも、連想ゲームのような感じなのでしょうか? またいろんな人が歌っているこの曲も聞いてみたいと思います。 だれが歌っているのが一番のお気に入りですか? 教えてください!

  • Meditation という曲について

    Meditationという曲を探しています。 何人かの人に歌われているのはわかっているのですが、私が探しているのは歌詞が英語で、フランスのポップスみたいにポソポソと女の人が歌っているものです。でも誰が歌っているのかがわかりません。 かなりボサノバっぽいのですが、アストラッド・ジルベルトではありません。 買い物中に聴いて、お店の人に誰なのか聞かなかったことをとても後悔しています。 ご参考までに、歌詞はここで見られます。 http://page.freett.com/YHYH/music/songs/Meditation.html よろしくお願いします。

  • 外国の曲の歌詞の発音を、カタカナに変更して公開

    外国語の知識が無くても曲を歌えるように発音をカタカナに修正してホームページに公開しようと思っているのですが この場合は著作権か何かに引っかかるのでしょうか? 例えば、ロシア語の歌詞で「Я люблю вас(私はあなたが好きです)」という歌詞があるとします。 これの発音をカタカナに直すと「ヤー リュビリュ バス」となるのですが、ヤー リュビリュ バスの部分を公開すると、著作権か何かに引っかかるのでしょうか? 分かる方いましたら教えてください。

  • 歌詞の意味(リンキンパーク)

    リンキンパークのアルバム「ハイブリットセオリー」の一曲目、PAPERCUTの歌詞の意味をだいたいで良いので(著作権の問題にならない程度)教えて下さい。お願いします。

  • ♪ トーキーヲー

    「時をかける少女」の全盛時代後半に、♪ トーキーオー、トキオガ~~~という曲が続きました。これは、時をかける少女の主題歌にあやかった歌詞でしょうか。 なぜかそれを境に、長く流行した時をかける少女の曲はだんだん下火になっていった気がします。 みなさんはどうおもわれますか?

  • 個人のブログにアーティストの歌詞が書かれている

    歌詞にも著作権があるのは知ってますが、 時々、個人の方が書かれているブログに、これこれこーいう歌があって歌詞に感動しました。 その歌詞がこれです、という事で歌詞を全文書いている事があります。 紹介する事によって、共感した人がその曲を買うというメリットがあると思います。 こういう時代ですから、上手く広まれば効果は大きいと思います。 ただ、 これは著作権に触れると思うのですが、 例えば、こーいうのが訴えられるとどんな罪になり、どういう処罰がありますか?

  • 昔の女性アイドルは歌っていた曲が知りたいです。

    こんばんは。 30年位!?前に その当時全盛だった人気絶頂の 女性アイドルが歌っていた曲が知りたいです。 歌詞の中に 「♪あの人の家なの 赤い屋根が見える.......散歩道......。♪」 その曲を歌っていた女性アイドルの印象は やけに歌い方が ぶりっ子風を強調した感じでした。 よろしくお願いします。

  • この曲を教えてください

    こないだレコ屋で流れてました。 男性ボーカルで、ギターのリフがかっこよかった気がします。 歌詞は「青春の、エクスタシー」という部分が印象的で、その部分は 「ソーーミード休休 休×8 ソーーミード休ファ 休×8」 というメロディーでした。 その後に流れてた曲が最近出たスガシカオさんのベスト盤の「夜空ノムコウ」だったので、もしかしたらこの曲も最近の曲なのかもしれません。 どなたか、こんな限られた情報ですが、この曲を御存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう