• ベストアンサー

楽曲「おいしい水」についてご存知ですか? 

ボサノバの名曲で おいしい水 という曲がありますが、この曲の歌詞の意味をご存知の方教えて下さい。曲が出来た背景、曲にまつわる話など他なんでも結構ですので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

【おいしい水 Agua de Beber】 題名からしますと、コンビ二で売られている水の題名のような気がしますが、 アントニオ・カルロス・ジョビン作曲のボサノバのスタンダードナンバーですね。 英語の題名は「Water to Drink」です。 下記のサイトの解説ではこう書かれています。 「あなたは愛の雨、私は花、この雨が無ければ私は枯れてしまう。私の人生はあなた次第・・・」 アフロ・ブラジルの宗教音楽から取りいれた曲で、歌詞のなかの水や雨にはドラッグや宗教に用いる媚薬の意味もある・・・。 http://www.ne.jp/asahi/saudade/bossa/01brazilian-sound/bossa_song003.htm 【歌詞】 下記のところにSergio Mendes、Frank Sinatraの 英語の歌詞が載っています。 http://www.lyricsplayground.com/alpha/songs/a/aguadebeber.shtml 【melody】 下記のサイトの左上の「Agua de Beber」をクイックしますと、 アレンジ曲が流れます。 http://home.germany.net/101-221270/jazz.htm 下記のサイトはジャズ風の曲です。 2番目にあります。 http://www.geocities.jp/tanumidi/tjazz1.html

参考URL:
http://home.germany.net/101-221270/jazz.htm
kathumin
質問者

お礼

なるほど、こんな意味の曲だったのですね。 ただ単に喉が乾いた時の おいしい水 とは思ってませんでしたが^^; あの気だるい曲の感じが、深い意味合いを裏付けるようですね。 とっても参考になりました。 行く夏を惜しみながら おいしい水 に浸ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

agua de beber ACジョビンの名曲ですよね。 私も大好きです。 http://www.bossa58.net/lyrics/AGUA_DE_BEBER.html 上はポルトガル語の歌詞です。 私も詞の内容はよくわからないのですが、 カバー曲の中には英語の歌詞もあります http://tom-jobim.musicas.mus.br/letras/86185/ これを見ると、自分を花、相手を水に例えて、 「あなたなしでは生きられない」 こんな意味の歌詞でしょうか。 もっとも「おいしい水」にはもっと深い意味も あると聞いたこともあります。

kathumin
質問者

お礼

さり気なくやはり愛の歌なのですね。 ポルトガル語はさっぱりでしたが これを機会に おいしい水 は少し口ずさめるように なりそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボサノバ「おいしい水」について

    ボサノバ全盛時代、アストラッド・ジルベルトが歌った 「おいしい水」という曲がありました。 アバジベベーアバジベベカマラ・・・(恥ずかしいのですが カタカナでしか記憶がありません)というリフが印象的な・・・ この歌詞の意味を知りたいのですが、著作権に関わらない程度に 教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 「おいしい水」のソングライターは?

    以前、ボサノバの名曲「おいしい水」について質問 した者です。作詞者(作曲者も)を教えていただきたいのですが。

  • ボサノバ調、曲名とグループ名ご存知でしたら、、、

    女性ボーカルで英語歌詞のボサノバ系の曲なのですが、 コーラスの最後の部分に ”テラスでテキーラを飲んでるだけ~” という様な内容の歌詞が入っている曲です。 また聞きたいのですが、 曲名などご存知の方がいらっしゃれば お教えください。

  • Latin Lirics

    ラテンの特にボサノバの歌詞と動画を同時に検索できる(歌詞だけでも可)サイトを教えてください。楽曲の譜面が乗っているサイトも知りたいです。ボサノバを初めてジョアンジルベルトの三月の水をカバーしたんですが今ほかの曲をいろいろ探しています。よろしくお願いします。

  • ボサノバ 三月の水の歌詞について

    今日は! クレモンティーヌがカバー(?)している、三月の水という曲の不思議な歌詞が大好きなのですが、意味がよくわかりません。 あれは韻を踏んだ歌詞なんですか? それとも、連想ゲームのような感じなのでしょうか? またいろんな人が歌っているこの曲も聞いてみたいと思います。 だれが歌っているのが一番のお気に入りですか? 教えてください!

  • COLTのCMの曲は・・・?

    jazzの名曲だと思うのですが、三菱COLTのCMで、松任谷由美さんや元ちとせさんがカバーしているあの曲は何と言う曲なのでしょうか? あと、その曲以外でもCMなどで使用されたjazzかボサノバの名曲がありましたら教えてください。

  • アルバム名をご存知の方いらっしゃいませんか?

    最近発売された日本人女性ボーカリストの曲で、ボサノバ風にアレンジされたカバー曲のアルバム名、そのボーカリストの名前をご存知の方いらっしゃいませんか? とても曖昧ですみません・・・ラジオで2週間位前に聞いたのですが、誰の曲でどんなだったかと言うのが思い出せません。 どなたかお分かりでしたら是非教えて下さい!

  • 曲名をご存知ですか?

    もうずいぶん古い歌だと思うのですが、(たぶん)薬師丸ひろ子さんの曲で、 「虹の彼方へ飛んでいきたい」 という一節がサビにある曲、ご存知の方いらっしゃいませんか? もう一曲、Akikoさんの曲で、 「愛してる・・・・素直になれる・・・・」 というもの。わかっている歌詞がものすごく少ないので恐縮ですが。ご存知の方いらしたら、ぜひ教えてください。

  • この曲、ご存知ないですか?

    あの、うろ覚えな歌詞しか分からないのですが、この曲ご存知の方がいてくださることを願って、質問します。もう、ここで質問するしか、この曲のこと知る方法がないような気がします… 「少しづつ***ていく君を、僕はただ眺めていた ***のように~♪」(***は記憶にない部分です)という歌詞しか覚えていないのです。男性ボーカルで、ゆったりとした曲調、FM802で一時よく流れていました。 ご存知の方、ぜひ助けてやってください!! もう一度、聴きたいです…

  • 三味線の楽曲?

    質問させてくださいませ。 三味線の楽曲で「忘れシャンスの山の小道を、東は松山~」 というくだりがある曲のタイトルと歌詞を知りたいのですが、どなたかご存じの方がいらしましたら、ご助力をお貸し下さいませ。