• 締切済み

時定数について

時定数と63%の関係を教えてください。

みんなの回答

• chukanshi
回答No.2

時定数とは、変化の中でも、「緩和現象」とよばれる現象に共通の概念で、 時定数だけの時間がたったら、63%緩和した、ということになります。 どうしてこうなるかというと、一般に緩和する量Aの時間変化は、 A=A(0)exp(-t/τ) τが時定数、tが時間 とあらわされます。 t=τになったとき、 A=A(0)exp(-1)=A(0)*0.37 となりますから、Aが37%残っている、 すなわち、63%が緩和したということになります。 例えば、τ=1分だとすると、1分でAの63%が なくなったことになります。

sho-nan
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

詳しくはこちらに書いている模様です。。。

参考URL:
http://dasnet02.dokkyomed.ac.jp/ksap/tptimecs.html
sho-nan
質問者

お礼

大変助かりました。ありがとうございました。