• ベストアンサー

食中毒かアレルギー?

2日程前、体がやけにかゆいなーと思い 服をぬいでかゆい箇所をみたら赤いブツブツができていました。あきらかに自然ではなかったので 原因を考えたのですが、 かゆくなる前に飲んだ風邪薬か他に食べた食べ物が考えられました。 とにかく体の上半身に集中してブツブツができているのですが、多少かゆいものの生活するうえで不自由するほどではない上、 腹痛や下痢もない様なので少し不思議です。 ほっといてもいいかなと思ったんですが 発症してから3日たってもひかないことと(悪化はしてないです)、変な痕みたいになったら嫌だな。。 と思ってどう対処すればいいか困っています。 病院にいくのが一番なのでしょうが極力いきたくないので。 これはどの様な症状だと思いますか? また軽い対処法など教えていただいたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15960
noname#15960
回答No.2

食中毒ではない感じですね。やはりアレルギーも視野に含めて医師に見てもらうことが一番のように思います。体が弱っているときには 体の常在菌に反応してしまい(体を守ってくれている菌にも反応してしまう)湿疹がでることがあります。お大事にしてください。

その他の回答 (1)

• sachi218
回答No.1

出来れば、その風邪薬を処方してもらった 病院にいかれるのがいいと思いますが、 もしかしたら、風邪薬は市販のものでしょうか。 体が弱っている時に、普段は平気な物を 食べても蕁麻疹がでることあります。 私は窓口にいた頃に、先輩から「帰りなさい」と 言われたことがあります。 で、ポカリスウェットなどのイオン系飲み物を 多量に摂取した経験があります。