• ベストアンサー

幼稚園の異動について

転勤に伴い引越しをする場合の、 幼稚園の「転校」(この言葉が正しいかわかりませんが)について以下の疑問にお応えください。 今までの幼稚園に対する (1)手続き (2)挨拶(お礼)の内容 (3)申し出から実際に異動するまでの時間(申し出時期) など。 とくに(1)(2)についてはできるだけ詳細に教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

• chs
  • お礼率64% (33/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.2

こんにちは。 幼稚園教諭と保育士の双方の資格を持つ者です。 数々の園を見てきましたが、やむを得ない理由で、 急に退園されるケースは、意外に多いですよ。 ですから、どうしてもそうしなければならない状態でしたら、 キチンと園側に理由を説明をして、 園長先生と担任の先生に簡単なご挨拶さえすれば、 書類関係で間に合わない位のことは、 国内への転居の場合、後で郵送対応するという手もあります。 (園によっては、積立金の返金や製作物の返却等の手続きもあります) 急な場合のお礼は、先生方へお茶菓子程度で良いでしょう。 そして落ち着いた頃に転居地より、 新住所の報告がてら、クラス宛に手紙でも書いたら良いでしょう。 でも本当は、なるべく事前に、 「そうなるかもしれない可能性がある」ぐらいのことは、 担任の先生に耳打ちしておいた方が、良いでしょうね。 もし転勤がなかったら、 「今回は大丈夫でした。ご心配お掛けしました~!」 の一言で済む話ですからね。 しかし、一番大事なのは、子供の気持ちです。 あまりに色々なことが急過ぎると、気持ちの整理がつかず、 お友達や園とお別れするショックで情緒不安定になりがちで、 新しい土地になかなか馴染めない等のトラブルが生じるかも。 親も前後はとても忙しくなるので、 どうしても子供の気持ちのフォローはむずかしいですよね? 「それが出来る」と自信がおありでしたら、別に良いのですが…。 急を要する理由は、誰にでもあり得ることです。 誠意をもって望めば、大丈夫ですよ! 頑張ってくださいね♪

chs
質問者

お礼

気が楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

手続きは、転勤が決まった段階で担任の先生に、退園月日と転勤先を伝えると良いでしょう。幼稚園によっては、退園届けの提出が必要な場合がありますので、その他も含めて担任の先生から、手続きに必要な物を教えてくれます。  お礼は、その幼稚園の習慣によりますので、何とも言えませんね。記念品をおいていく習慣がある場合もあるでしょうし、挨拶だけで良い場合もあるでしょうから、率直なところを担任の先生に聞いてみてはいかがでしょう。同じクラスのお子さんへ、何か文房具程度の物を送ると良いかもしれませんね。きっとクラスでは「お別れ会」のような行事をしてくれるでしょうから。  異動するまでの期間は、個々の事情によりますので転勤が決まった段階で、すぐに幼稚園に申し出るしかないでしょう。

chs
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、 1週間(5日)以内に新任地に赴任というのが慣例なのですが、 子供も一緒にというのは、急すぎて非常識だと思われますか? 私的なご意見で構いませんので、よろしければ聞かせてください。