OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

幼稚園の異動について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196261
  • 閲覧数1707
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (33/51)

転勤に伴い引越しをする場合の、
幼稚園の「転校」(この言葉が正しいかわかりませんが)について以下の疑問にお応えください。
今までの幼稚園に対する
(1)手続き
(2)挨拶(お礼)の内容
(3)申し出から実際に異動するまでの時間(申し出時期)
など。

とくに(1)(2)についてはできるだけ詳細に教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは。
幼稚園教諭と保育士の双方の資格を持つ者です。

数々の園を見てきましたが、やむを得ない理由で、
急に退園されるケースは、意外に多いですよ。
ですから、どうしてもそうしなければならない状態でしたら、
キチンと園側に理由を説明をして、
園長先生と担任の先生に簡単なご挨拶さえすれば、
書類関係で間に合わない位のことは、
国内への転居の場合、後で郵送対応するという手もあります。
(園によっては、積立金の返金や製作物の返却等の手続きもあります)
急な場合のお礼は、先生方へお茶菓子程度で良いでしょう。
そして落ち着いた頃に転居地より、
新住所の報告がてら、クラス宛に手紙でも書いたら良いでしょう。

でも本当は、なるべく事前に、
「そうなるかもしれない可能性がある」ぐらいのことは、
担任の先生に耳打ちしておいた方が、良いでしょうね。
もし転勤がなかったら、
「今回は大丈夫でした。ご心配お掛けしました~!」
の一言で済む話ですからね。

しかし、一番大事なのは、子供の気持ちです。
あまりに色々なことが急過ぎると、気持ちの整理がつかず、
お友達や園とお別れするショックで情緒不安定になりがちで、
新しい土地になかなか馴染めない等のトラブルが生じるかも。
親も前後はとても忙しくなるので、
どうしても子供の気持ちのフォローはむずかしいですよね?
「それが出来る」と自信がおありでしたら、別に良いのですが…。

急を要する理由は、誰にでもあり得ることです。
誠意をもって望めば、大丈夫ですよ!
頑張ってくださいね♪
お礼コメント
chs

お礼率 64% (33/51)

気が楽になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 09:12:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 手続きは、転勤が決まった段階で担任の先生に、退園月日と転勤先を伝えると良いでしょう。幼稚園によっては、退園届けの提出が必要な場合がありますので、その他も含めて担任の先生から、手続きに必要な物を教えてくれます。

 お礼は、その幼稚園の習慣によりますので、何とも言えませんね。記念品をおいていく習慣がある場合もあるでしょうし、挨拶だけで良い場合もあるでしょうから、率直なところを担任の先生に聞いてみてはいかがでしょう。同じクラスのお子さんへ、何か文房具程度の物を送ると良いかもしれませんね。きっとクラスでは「お別れ会」のような行事をしてくれるでしょうから。

 異動するまでの期間は、個々の事情によりますので転勤が決まった段階で、すぐに幼稚園に申し出るしかないでしょう。
お礼コメント
chs

お礼率 64% (33/51)

ありがとうございます。
ちなみに、
1週間(5日)以内に新任地に赴任というのが慣例なのですが、
子供も一緒にというのは、急すぎて非常識だと思われますか?
私的なご意見で構いませんので、よろしければ聞かせてください。
投稿日時 - 2002-01-11 03:51:23