• ベストアンサー

米は必ず食べなければ不健康になりますか?

ok2okの回答

• ok2ok
回答No.10

No.9の解答へのコメントですが… >食事の欧米化=パンと肉にすることにより、 >市場化を狙ったわけです。  という側面も否定できませんが、もう一つ、それ以上に重要な理由があります。  当時、日本には十分な食料がありませんでした。米もありませんでした。米を食べたくてもその米がなかったのです。(米の大増産政策がとられましたが、それが数十年後に作りすぎて余ってしまう米あまり、減反政策の遠因の1つともなっています)  一方、米国は十分な食料がない日本に食料を援助してくれましたが、米国には日本人が十分食べられるほどの米はありません。必然的に小麦粉や脱脂粉乳などで援助することになり、また、大量につくって運搬することが簡単なことから、麺や饅頭ではなくパンで給食を提供することになりました。 (高度成長期にもパン給食が続いたのは…すでに「給食」業界が成立してしまったためでしょうね。個人的な推測ですが、その後給食がご飯にかわったのは、減反政策や米余りが問題になり始めたからかも。もちろん、給食センターで大量に炊いたご飯を学校に配達できるだけの環境…交通環境や保温技術、衛生面…がととのったということもあるでしょう)  まぁ、いずれにせよ米国の欧米化政策云々を言うことは簡単ですが、同時に、米国が数年にわたって大量の食料を人道的に援助してくれて、それで多くの日本人が飢えをしのぎ、生き延びることができたのは確かです。この点は米国に感謝しても罰は当たらないと思います。(個人的に特に米国好きではありませんが)  あと…何の本で読んだのか出典を忘れましたが…麦を生産していた地域に稲作技術が入って麦から米に食生活が転化した例は多いけれど、稲作地帯に麦が入って米から麦に食生活が転化した例はない。米の方が食品として効率がいい(食べやすい)からではないか…という話を読んだことがあります。  まぁ、ただ、麦にしても米にしても、そうした穀物が収穫できる地域は世界の中では限られたエリアだけで、とても恵まれているんですけどね。