• 締切済み

アレルギー

いくつか気になることがあります。 ・妊娠中に私が初めてうるしアレルギー(マンゴー)になりました。この様な時、あかちゃんに何か影響はあるのでしょうか。 ・現在四ヶ月の男の子ですが、ミルクアレルギー(検査はしていないので確かではありませんが)のようなのでアレルギー用の粉ミルクに変えようと思うのですが、もしアレルギーではなかった場合アレルギー用の粉ミルクでも栄養的には問題ないのでしょうか?完全ミルクです。 ・そろそろ果汁などを与えようと思うのですが、アレルギー反応があった場合どのような症状が出るのか教えて下さい。また、与えないほうがいい食べ物などはありますか?

• 妊娠

みんなの回答

• sae_heart
回答No.4

私自身もアレルギー、そして1歳10ヶ月のアレルギー&アトピーっ子がいます。 アレルギー用ミルクと言っても、乳のみ除去、乳も大豆も使っていないタイプなど、アレルギーの度合いに合わせていろいろ種類があります。 そして、やはり、味は良くなくて、赤ちゃんによっては嫌がる場合もありますし、浸透圧の問題で下痢してしまう場合もあります(しばらくすると慣れるらしいですが)。 だから、安易にアレルギー用ミルクへ切り替え!とはしない方がいいです。 アレルギー専門医に診せて、指示に従うのが無難と思います。 果汁を考えているようですが、今は、6ヶ月過ぎまではミルク以外のものは与えるべきではないと言われています。 アレルギーの子供ならなおさら不要です。 アレルギー反応を示す食物じゃなくても、アレルギーっ子は胃腸が未熟なために、アクの強い食物(抗原度の高い食物)が体に負担となり、湿疹が出たりします。 だから、胃腸が丈夫になるまでは、できるだけ抗原度の低い食物を与えるようにします。 下記に食物抗原表が掲載されていますので、今後、離乳食を始める時には参考にしてみてくださいね。

参考URL:
http://www.mogumogu.jp/recipe/kougenhyou.htm
  • megumomo
回答No.3

二児の母です。 私はアレルギー性鼻炎にアトピー。夫もアトピー。 長男はアレルギーまったく無し。 長女は喘息にアトピーです。4歳になった今でも食物アレルギーが出る時があります。ただ、体調や食品の鮮度によっても左右されると思います。 妊娠時で体調が崩れて、アレルギーになる話はよく聞きますが。影響はわかりませんねぇ。 質問者さんの場合、3ヶ月検診とかうけて、特に病院から指摘されていなければ、アレルギー用のミルクに替える必要がないと思うのですが…。 アレルギー用のミルクで栄養に問題があったら、このミルクを飲んでいる赤ちゃん全員に問題がでるんじゃないですか? 不安な気持ちはわかりますが、少し神経質になっているんじゃないですか。 アレルギーの症状はうちの子の場合は全身、または顔が真っ赤になります。 症状がひどいタイプの場合は呼吸困難になったりしますよね。 お子さんは病院で指示されたわけではないのですから、あまり自分で判断してもどうかと思います。 アレルギーがでたら、その時から判断してみてはどうでしょうか。

回答No.2

食品アレルギーの子を持つ友人が以前言っていました。 医師は「成長期の子供なので、よほどひどい症状が出ない限り 成長に影響がでないように少しずつでも食べさせたい」 と言ったそうです。 友人の子は軽度だったようですが、まず アレルギー専門医に診て貰ってからの話だと思います。 素人判断は良くないと思います…^^;

• mamigori
回答No.1

アレルギーは、素人判断せず、 医師の診断に任せるのが一番です。 自己判断で、食物除去をし続けて、 5歳過ぎても、食べられるものが少ないというお子さんを知っています。 この子は5歳で初めてアレルギーの専門医にかかり、 それまでの母親の判断が逆効果だったということがわかりました。 現在8歳になりましたが、未だに治療中です。