• 締切済み

ミルクアレルギーのお子さんがいらっしゃる方へ

現在1才3ヵ月になる次男がミルクアレルギーです。 3ヵ月の頃、仕事の都合上たまに粉ミルクをあげていて最初は大丈夫だったんですが、ちょっとカゼ気味のときにあげたら体中にブツブツができました。 小児科に連れて行って検査をしてみると、「軽めのミルクアレルギー」と診断されました。 「この数値からがアレルギーですよ」という線のちょっと上だったので、そんなにひどくはないようです。 (ちなみにその時卵アレルギーも同じような数値でした。) 現在は離乳食も完了期をむかえ、少しずつですが牛乳にも慣れてもらおうと思い、お菓子やパンなどミルクが入っていると思われるものも少しずつ食べられるようになってきています。 ここからが本題ですが、粉ミルクをどうしようか悩んでいます。 アレルギーが出てからはアレルギーの子用の粉ミルクを飲ませています。 アレルギーのない子だったらもうとっくにフォローアップミルクの時期ですが、みなさんはどうされましたか? 長男はアレルギーがなかったので粉ミルク→フォローアップミルク→牛乳という流れでしたが、ミルクアレルギーの子はどうしたらいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• plough725
回答No.2

5歳の男児の母です。 うちの息子は現在も米、乳製品、小麦、大豆、卵、その他瓜系やイモ類など多数アレルギーがある関係で牛乳は飲めません。 幼稚園でもいまだにアレルギー用の粉ミルクをみんなが 牛乳を飲むときに飲ませていただいてます。 アレルギーを診ていただいてる先生と相談の結果ですので 無理にフォローアップにせずこのままアレルギー用のミルクで いいかと思います。 かかりつけ医がいればその先生とどうすべきか相談されては いかがですか? うちは来年、小学生になるので今の数値から牛乳は 開始できない可能性の方が高いと説明を受けています。 その場合は診断書を記入いただいて牛乳は学校で 飲ませないよう要請する予定です。

• ufo6495
回答No.1

次男がミルクアレルギーです(もう2年生ですが) うちの子の場合は数値6で 母乳もNG。普通のアレルギーミルクもNGで エレメンタルフォーミュラというアミノ酸で育った筋金いり アレルギーっ子です なので 軽いアレルギーとは違ってしまうかもしれませんが 今のまま アレルギーミルクが一番安全だと思います 牛乳の成分が子供の成長に絶対に必要なわけではないので 食事で栄養が十分に取れるようになったら ミルクを止めてかまわないと思います。 軽いアレルギーとの事なので 何れ飲めるようになるでしょう 急がずゆっくりがポイントです。 「牛乳は入学の時に飲めれば良いわ」くらいの気持ちで 少しづつチャレンジしてみてください うちの子は食事で栄養が取れるようになった2歳で ミルク(エレメン)を止めました 今でも牛乳こそ飲めませんが、牛乳の入ったパンはもちろん 生クリームやソフトクリームは大丈夫になりました シチューなどの温めたものもOKです それでもクラスで2番目に背は大きいです^^