• 締切済み

自分って普通以下だなぁ・・と思ったとき。

何だか暗いタイトルですみません。 最近つくづく自分って出来ない人なんだなぁ・・と思います。 4年くらい会社員だったのですが、会社員にも上手くなれないというか。 「満員電車がうざい」とか「こんなつまらない繰り返しうんざり」とか、そういうこととは全然違います。 事務系の仕事だったのですが、新人ならともかく 何年かいると正社員には効率とか成果とか言われて きますよね。 仕事が年々増えて行って こなせなければ「自分で効率化を考えろ、減らせる業務を減らしていけ」という雰囲気になってきていました。私はそんな提案ができないので、今までのやり方でサービス残業をしたほうがよっぽど楽だと思ったのですが、会社的にはそれじゃダメみたいでした。 会社に入る前の会社員のイメージって 「毎日会社に行けばお給料がもらえる」 だったんですけど、毎日遅刻も欠勤もせずに与えられた仕事をこなしているだけではダメなんだなぁ・・ むしろ遅刻欠勤したって成果を上げていく人の方が 会社にとっては有益な存在なんだなぁと思いました。 まじめなのにできないってけっこう悲しい。 女なんで、結婚したらいいのかもしれませんが <会社員>と同じように<主婦>もまじめなだけでは こなせないのかもしれません。 今は派遣で働きはじめましたが、私の覚えが悪いみたいで、けっこう引き継ぎの人をいらっとさせています。新卒で入ったときは出来なくて当たり前みたいな 雰囲気だったんですが、もうそんなのが許されない 年齢になりました。 みんながみんな効率よくとか、提案したりとか、成果を上げるとかそんな必要あるのかなぁ、とか みんななんでそんなに出来るのだろうとか思うと 私はどうやって生きていったらいいのだろうと 思うようになりました。 甘いですかね・・・?

みんなの回答

回答No.5

めちゃめちゃ経験あります! 私も派遣です。 先日業務内容が辛くて辞めました。 もちろん派遣会社の担当者や派遣先の所長とよく相談し円満退職?といったところでした。 私は辛くても我慢して働いていたのですが、身体は正直なもので腸の病気にかかってしまいました。 今も治療中です。 結局のところストレスが大きく影響しているとのこと。 我慢して働いていたツケがこれです。 私の器が小さいだけなのかもしれませんが、辛いと思ったら辞めるという選択肢も忘れないで欲しいなぁというのが私の意見です。(^^)

回答No.4

きついこと書いてごめんなさい。 でも自分も十年前にあなたと同じことを思っていました。 その後分かったこと‥ 効率を考えなくても良い、ただ遅刻せず行きさえすれば給与がもらえる職場なんてこの世にない。 ファーストフードのバイトだってのろまじゃ務まりません。 >成果を上げるとかそんな必要あるのかなぁ あなたには無くても会社にはあります、雇用されるということはそういうこと。 「ただまじめでありさえすれば良い」 そんな考えは通用しません。そういうのを世の中では「学生気分が抜けていない」といいます。 社会というものは太古から「弱者切り捨て強者存続」の戦いなのです。

• periene
回答No.3

そう、ご回答されているように「まじめ」なだけではダメなんです。あなたはまじめであればいいと思っていませんか?まじめは自己満足ですよね。 私も始めて社会で働いたとき思っていました。まじめにやっているんだからいいじゃん。て。 でも社会人としてまじめを言い訳にしているのは失格です。まじめはただの自己満足だからです。まじめなことで人の役に、会社の役にたたなければ意味ないです。 あなたはまじめがいいことだと思いすぎている。そして自分はまじめだと思うことで逃げている気がします。少し自分をまじめ以外の視点で見直してみるといいかもしれません。本当はただまじめに逃げていただけで新しい自分に出会えるかもしれません。 自分は「まじめだ」と決め付けてしまうと、本当にまじめな自分しか出てこなくなります。

• maho-maho
回答No.2

kobahikaruさんは今、自分の欠点だけ見ていると思いますよ。 遅刻や欠勤をする人が仕事が出来たとしても、やっぱり評価は下がります。社会人として失格だと悩んでいて、真面目に出勤できる人をうらやましく思うものですよ。 >今は派遣で働きはじめましたが、私の覚えが悪いみたいで、けっこう引き継ぎの人をいらっとさせています。 それは、慣れた人が初めての人に教える時はよくあることですよ。 例えば、パソコンを初めての人に教える時はイラっとする場面もあるでしょう? 自分の初めてのときを棚に上げて。 例えば、高速から一般道へ降りたときにスピードが遅く感じたりしますよね? あれと同じだと思いますよ。 ただ、ひとつだけ指摘させてもらうと・・・。 >私はそんな提案ができないので、今までのやり方でサービス残業をしたほうがよっぽど楽 >みんながみんな効率よくとか、提案したりとか、成果を上げるとかそんな必要あるのかなぁ >まじめなのにできないってけっこう悲しい。 求められているなら必要性があるかどうかは問題じゃないと思いますよ。kobahikaruさんができないのではなく、効率化などの必要性を感じられないのでやる気になれなくて、しないんじゃないですか? した方がいいよな、とは思うけど身が入らない→できない、となってませんか? 遅刻する人がちょっとぐらいいいんじゃないの!? と思っていると遅刻ぐせが治らないのと同じで、まじめに仕事をこなしてれば効率化とか提案とか必要ないんじゃないの!? と思っていればそれらはできないんだと思います。 まじめな人ほど変化を恐れます。 今までやってきたことを変えるのに抵抗を感じてしまいます。 たぶん、それができない原因だと思います。 能力がなくて出来ないんじゃなくて、気持ちがついていっていないから出来ないんじゃないでしょうか? だから、変わることを受け入れてみてください。 疑問に思ってもとりあえず前向きにやってみてください。 なにか新しい世界が見えてくるかもしれませんよ。

• timeup
回答No.1

>毎日遅刻も欠勤もせずに与えられた仕事をこなしているだけではダメなんだなぁ・・むしろ遅刻欠勤したって成果を上げていく人の方が 会社にとっては有益な存在なんだなぁと ⇒あまりいろいろな業種は知りませんが、私の居る業界で女性の悩みは、反対で、黙って男性上司のいう事を聞いている人が出世しているのが実際は多いようです(病院の事務系)。 いらっしゃる会社は、営業中心かと思いますが、 そうでない会社に移られたら如何でしょう。 特に派遣社員は即戦力を求められるからキツイかと思います。 派遣で行って、相性の合う処で正社員にしてもらえば最高なんですけどね。\(~o~)/ >私の覚えが悪いみたいで ⇒また、記憶力とか脳の働きも、脳は独立して存在しているのではないですから、身体全体を健康にしてゆくと頭もよくなっていきます。 血の巡りが良い・悪いっていいますでしょ(^_-)-☆ 軽い運動(散歩程度で十分。またストレッチなども)と所謂、血をさらさらにするなどの食事やサプリを使うのも効果があります。