• 締切済み

自分って普通以下だなぁ・・と思ったとき。

何だか暗いタイトルですみません。 最近つくづく自分って出来ない人なんだなぁ・・と思います。 4年くらい会社員だったのですが、会社員にも上手くなれないというか。 「満員電車がうざい」とか「こんなつまらない繰り返しうんざり」とか、そういうこととは全然違います。 事務系の仕事だったのですが、新人ならともかく 何年かいると正社員には効率とか成果とか言われて きますよね。 仕事が年々増えて行って こなせなければ「自分で効率化を考えろ、減らせる業務を減らしていけ」という雰囲気になってきていました。私はそんな提案ができないので、今までのやり方でサービス残業をしたほうがよっぽど楽だと思ったのですが、会社的にはそれじゃダメみたいでした。 会社に入る前の会社員のイメージって 「毎日会社に行けばお給料がもらえる」 だったんですけど、毎日遅刻も欠勤もせずに与えられた仕事をこなしているだけではダメなんだなぁ・・ むしろ遅刻欠勤したって成果を上げていく人の方が 会社にとっては有益な存在なんだなぁと思いました。 まじめなのにできないってけっこう悲しい。 女なんで、結婚したらいいのかもしれませんが <会社員>と同じように<主婦>もまじめなだけでは こなせないのかもしれません。 今は派遣で働きはじめましたが、私の覚えが悪いみたいで、けっこう引き継ぎの人をいらっとさせています。新卒で入ったときは出来なくて当たり前みたいな 雰囲気だったんですが、もうそんなのが許されない 年齢になりました。 みんながみんな効率よくとか、提案したりとか、成果を上げるとかそんな必要あるのかなぁ、とか みんななんでそんなに出来るのだろうとか思うと 私はどうやって生きていったらいいのだろうと 思うようになりました。 甘いですかね・・・?

みんなの回答

回答No.5

めちゃめちゃ経験あります! 私も派遣です。 先日業務内容が辛くて辞めました。 もちろん派遣会社の担当者や派遣先の所長とよく相談し円満退職?といったところでした。 私は辛くても我慢して働いていたのですが、身体は正直なもので腸の病気にかかってしまいました。 今も治療中です。 結局のところストレスが大きく影響しているとのこと。 我慢して働いていたツケがこれです。 私の器が小さいだけなのかもしれませんが、辛いと思ったら辞めるという選択肢も忘れないで欲しいなぁというのが私の意見です。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

きついこと書いてごめんなさい。 でも自分も十年前にあなたと同じことを思っていました。 その後分かったこと‥ 効率を考えなくても良い、ただ遅刻せず行きさえすれば給与がもらえる職場なんてこの世にない。 ファーストフードのバイトだってのろまじゃ務まりません。 >成果を上げるとかそんな必要あるのかなぁ あなたには無くても会社にはあります、雇用されるということはそういうこと。 「ただまじめでありさえすれば良い」 そんな考えは通用しません。そういうのを世の中では「学生気分が抜けていない」といいます。 社会というものは太古から「弱者切り捨て強者存続」の戦いなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.3

そう、ご回答されているように「まじめ」なだけではダメなんです。あなたはまじめであればいいと思っていませんか?まじめは自己満足ですよね。 私も始めて社会で働いたとき思っていました。まじめにやっているんだからいいじゃん。て。 でも社会人としてまじめを言い訳にしているのは失格です。まじめはただの自己満足だからです。まじめなことで人の役に、会社の役にたたなければ意味ないです。 あなたはまじめがいいことだと思いすぎている。そして自分はまじめだと思うことで逃げている気がします。少し自分をまじめ以外の視点で見直してみるといいかもしれません。本当はただまじめに逃げていただけで新しい自分に出会えるかもしれません。 自分は「まじめだ」と決め付けてしまうと、本当にまじめな自分しか出てこなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

kobahikaruさんは今、自分の欠点だけ見ていると思いますよ。 遅刻や欠勤をする人が仕事が出来たとしても、やっぱり評価は下がります。社会人として失格だと悩んでいて、真面目に出勤できる人をうらやましく思うものですよ。 >今は派遣で働きはじめましたが、私の覚えが悪いみたいで、けっこう引き継ぎの人をいらっとさせています。 それは、慣れた人が初めての人に教える時はよくあることですよ。 例えば、パソコンを初めての人に教える時はイラっとする場面もあるでしょう? 自分の初めてのときを棚に上げて。 例えば、高速から一般道へ降りたときにスピードが遅く感じたりしますよね? あれと同じだと思いますよ。 ただ、ひとつだけ指摘させてもらうと・・・。 >私はそんな提案ができないので、今までのやり方でサービス残業をしたほうがよっぽど楽 >みんながみんな効率よくとか、提案したりとか、成果を上げるとかそんな必要あるのかなぁ >まじめなのにできないってけっこう悲しい。 求められているなら必要性があるかどうかは問題じゃないと思いますよ。kobahikaruさんができないのではなく、効率化などの必要性を感じられないのでやる気になれなくて、しないんじゃないですか? した方がいいよな、とは思うけど身が入らない→できない、となってませんか? 遅刻する人がちょっとぐらいいいんじゃないの!? と思っていると遅刻ぐせが治らないのと同じで、まじめに仕事をこなしてれば効率化とか提案とか必要ないんじゃないの!? と思っていればそれらはできないんだと思います。 まじめな人ほど変化を恐れます。 今までやってきたことを変えるのに抵抗を感じてしまいます。 たぶん、それができない原因だと思います。 能力がなくて出来ないんじゃなくて、気持ちがついていっていないから出来ないんじゃないでしょうか? だから、変わることを受け入れてみてください。 疑問に思ってもとりあえず前向きにやってみてください。 なにか新しい世界が見えてくるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>毎日遅刻も欠勤もせずに与えられた仕事をこなしているだけではダメなんだなぁ・・むしろ遅刻欠勤したって成果を上げていく人の方が 会社にとっては有益な存在なんだなぁと ⇒あまりいろいろな業種は知りませんが、私の居る業界で女性の悩みは、反対で、黙って男性上司のいう事を聞いている人が出世しているのが実際は多いようです(病院の事務系)。 いらっしゃる会社は、営業中心かと思いますが、 そうでない会社に移られたら如何でしょう。 特に派遣社員は即戦力を求められるからキツイかと思います。 派遣で行って、相性の合う処で正社員にしてもらえば最高なんですけどね。\(~o~)/ >私の覚えが悪いみたいで ⇒また、記憶力とか脳の働きも、脳は独立して存在しているのではないですから、身体全体を健康にしてゆくと頭もよくなっていきます。 血の巡りが良い・悪いっていいますでしょ(^_-)-☆ 軽い運動(散歩程度で十分。またストレッチなども)と所謂、血をさらさらにするなどの食事やサプリを使うのも効果があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愚痴られやすい自分・・・

    SEの仕事をやっています。 来月いっぱいの仕事をやっているのですが、最近自分が嫌になってきています。 自分が原因なのか環境の問題なのかわからなくなってきました。 自分はおとなしいほうなのでいじられやすい性格です。 1.打ち合わせで「リーダーから○○さんはあぶないから注意したほうがいいよ」と嫌味をいわれる。 2.仕事がまにあわなくなってきたので上司Aさんに別の人をまわしてもらったのだが、後になってAさんから「あの人は成果がいまいちだから気をつけてね」といわれてすごい嫌な気分になる。 3.うちのグループは出席率が悪く、遅刻、欠席が毎日必ず1人以上はでてる。 4.一ヶ月の契約で基本設計を渡して製造をやらせている。(結局、間に合わなくなり土日も出勤しています) こんなことはごく普通なのか、それでも適応していけなければならないのか。 職場も雰囲気も悪く陰口も多くいい気分でいられません。 自分の成果もよくなく、結果自分も最近は色々影でも目の前でも色々いわれておりとても苦痛な毎日を過ごしています。

  • 仕事を辞めたくなること、普通にあるのですか?

    新卒で某生命保険会社に入社し、4年目をむかえた者です。 いま仕事がうまく成果があがらず、怒られる毎日で仕事がつらくてつらくてたまりません。 これまでは、がんばるぞと、猪突猛進でやってきたのですが、ここにきて心がいきなりガス欠になりました。 今は仕事を辞めて逃げ出したいと思うようになってきました。 つらいのは、成果もでないことと、それと、自分の後輩たちのほうが成果を出していて4年目なのに何をやっているのだろうと、自分が情けなくなり、自分に向いていないのではないかと落ち込むことがつらいです。 でも、仕事はなんだってつらいことはあると思うのですが、それにしても心がガス欠になりました。 まわりのみなさんは、こんなつらい気持ちになりながらも、辞めたいと思うくらいつらい気持ちになりながらも、仕事をされてるのでしょうか? 自分の仕事は、そうは言っても大好きなんです。ただ、うまくいかないことがつらいのです。大切なお客様方がたくさんいらっしゃいますが、しかし自分の心(辞めたいということ)を優先させても、大切にしてもいいのかな、と思うようになりました。 しかしそれは甘えなのでしょうか? 皆さん、つらいことを乗り越えながら、お仕事をされているのでしょうか? ぜひアドバイス頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 転職後について

    新入社員として、今の会社に入って3年たちました。 どうしても人間関係になじめず、同じ職種で会社をうつることになりました。 なじめなかったというのは、周りが40,50代の男性ばかりで、一人一人と、仕事の話は普通にできるのですが、皆さんが話している集団のなかにとけこめなかった、頼りないと思われたのかあまり仕事をもらえなかった・・という感じです。特にいじめられたとか、出社拒否になったとかまではいきません。 病欠や有給はとっても、無断欠勤や遅刻はありません。 こんな私ですが、次の職場では、人間関係は大丈夫でしょうか?がんばろうとは思っていますが、1つの所でだめな人はどこでもだめなのでは・・と不安にもなります。 2つ以上の会社を経験された方、人間関係って職場によって違いますか?もしいい雰囲気の会社なら、こんな私でもなじめるでしょうか? 順次補足・お礼しますので、よろしくおねがいいたします。

  • うつ病の人に仕事の成果や効率を求めてはダメですか?

    うつ病の人に仕事の成果や効率を求めてはダメですか?

  • 仕事したくても朝になると休んでしまう。

    私の旦那は毎日休まないで真面目に仕事に行っていてスゴイ。私も旦那見習って毎日休まないで真面目に仕事に行こうと思っていても朝になると眠たくて会社にも行きたくなくなりあげくのはてに会社に電話するのが嫌で無断欠勤したり体調が悪いことにして会社に電話して休んだりが月に何回かあります。社長からも私が体調が悪いからと言っても信用してもらえずお前は休みが多いし遅刻も多いから信用が出来ない。毎日真面目に仕事をしに来ている人には支えてあげれるし他にも仕事がしたい奴がいるからお前よりもその子をやとって支えてあげる。お前は狼少年の話と同じで信用が出来ない。と言われてしまい会社も辞めた方が良いのか辞めないで続けた方が良いのか毎日真面目に仕事をやれるようになるのか休みが多く早退や遅刻が多いことは病気何でしょうか?私と同じ経験をしている方いたら教えてください。

  • 倒産しそうな会社にいる場合

    28歳女独身です。前職を病気で退社、その後再就職をしました。 入社時、正直儲かってはいなそうだが調べたところ売上も年々上がっているし、職場の雰囲気も悪くなさそう、早く再就職したいという意志もあり早めに内定が出た今の会社に入社しました。 入って半年ですが、クライアントから振られる仕事量がとても少ない会社(制作会社)のようです。 はじめは一つ一つの案件でとにかく期待以上のものを作ろう、新しい技術もどんどん学んで提案していこうと考えて取り組んでいました。 しかし、なかなか簡単には増えない業務量や、他部署の人までも仕事がない現状を垣間見て(毎日のように皆さん手持ち無沙汰のようで業務外のことをして退社時間までを潰している)、もうこの会社はダメなんじゃないかと思っています。 今まで激務な会社にいたこともあってか、仕事もないのに会社に行くのが虚しく不安になります。 上司に相談するべきだとは思いますが、なかなか言えずにいます。 できれば転職をしたいです。ですが、入社してから日も浅く、もし面接などに行った場合転職理由もなんと答えと良いのかわかりません。 どうするのがベストでしょうか?もし皆さんならどのような行動を取られますか?

  • 普通に生活ができず困っています。

    普通に生活ができず困っています。 毎日お風呂に入れません。服を選ぶ気力もないので仕事に行けません。 朝起きれません、アラームいっぱいセットしても気づいたら12時になってたりします。 その為欠勤の連絡も遅くなって、会社に迷惑をかけてしまっています。 仕事は大好きなので行きたいのですが、行った後会社の同僚と話すだとか、色々やることを考えるとなんだか出社ができないんです。 ご飯も食べる気が湧きません。前は出来ていた家の掃除も、やる気が起きません。 なんだかダメ人間過ぎて、死にたくて仕方ないのですが死んだら迷惑かけるし、でも生きてる今の時点でも迷惑かけちゃってるし、最近思考も纏まらないし、どうすればいいのか分かりません。 解決方法はありますでしょうか。

  • 満員電車

    毎日学校行くのに満員電車に一時間くらい乗るのですが、だんだん人が増えてくると、気持ち悪くなり立っていられなくなってしまうので、途中で降りてしまうことがあります。 そのせいで遅刻してしまうこともあります。 満員電車に乗り始めて2年目になりますが、未だに慣れません。 どうすればいいのでしょうか。 また同じような人はいますか?

  • 職場について

    ミスが少なく頑張っている社員がいますが、周りはそれが気に くわなく仕事について聞いても教えてもらえない等で仕事になら なくなり、上司または会社の代表に言っても聞き方が悪いのでは ないか等と言われてとりあってくれない場合どうすれば良いでしょうか。 統計によると年々職場のいじめが増加していますが、厳しい職場 なのか不当な仕事をおしつけられているかの線引きが難しく法的 に立証が困難です。 またこのようなケースではどのような公的機関等に相談すればよい でしょうか。(会社には分からないようにが前提ですが) あと会社から遅刻欠勤もなく仕事もこなしていても企業風土に合わない という曖昧な理由で解雇させられることはあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 解雇について

     以下のような社員を解雇する方法はないのでしょうか?  ・ 全体の雰囲気を悪くする (歩き方や、態度がダラダラしている)  ・ 人の足を引っ張る(会社の不平不満で団結しようとする)  ・ あいさつがちゃんと出来ない(注意した直後は出来ているが、しだいにダメになる)  ・ 仕事を他人に押しつけて、自分はサボる  ・ 酒癖が悪い  ・ 管理者がいないとサボる  ・ 注意しなければ、生活残業をする     具体的に、不良を発生させたとか、損失を出したとか、遅刻や欠勤などのは無いのですが、彼の存在によって社の雰囲気は悪くなり、何人もの社員の成長が邪魔されています。  どうしたらよいのでしょうか?  注意は何度もしておりますが、すぐに戻ってしまいます。あまり自覚が無いようです。 

専門家に質問してみよう