• ベストアンサー

うつ病の人に仕事の成果や効率を求めてはダメですか?

うつ病の人に仕事の成果や効率を求めてはダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仕事として結果を求めなければならないのであれば仕方ないのかも知れませんがうつ病の方には症状を悪化させる事です。 出来るだけプレッシャーにならないようにケア出来れば良いですが難しいでしょうね。

その他の回答 (6)

• doraneko66
回答No.7

ダメですね。そもそもやる気はありません。 薬代や生活をしのぐ程度の認識です。 無理させて、恨みを買うようなことは しない方が良いでしょう。

noname#228665
noname#228665
回答No.6

給料を貰って勤務している以上、そう言った期待はされるのが当たり前です。 それにこたえられないなら、病気が治るまで休業すべきです。

noname#251489
noname#251489
回答No.5

出来なかったり、失敗し回りから言われると深く落ち込みますが、反省などはしてません。 また、その繰返しで全く改善など期待できません。 相当に落ち込んでも下手な同情や援助などはやってはいけません。 相手に負担を与えていると感じただけで本人は更に落ち込みます。 病気ですので、他人は放っておくしか有りません。

• wam_f756
回答No.4

無理です。その方の 好きな ベースでやらせる。

• pipipi911
回答No.3

その病気で会社勤めが可能であること自体が 奇蹟に近いのですが…もしかしたら病気ではなくて Depressive State か Nervous Breakdown なのかも しれませんな。 (ストレッサーが何であるかにも依りますが~~~) 出社できているのであれば、給料に応じた責任を 持った仕事を遂行する義務は 当然有るでしょうな。

• tknkk7
回答No.1

構いません。