• ベストアンサー

うつ病の人に仕事の成果や効率を求めてはダメですか?

うつ病の人に仕事の成果や効率を求めてはダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

仕事として結果を求めなければならないのであれば仕方ないのかも知れませんがうつ病の方には症状を悪化させる事です。 出来るだけプレッシャーにならないようにケア出来れば良いですが難しいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

ダメですね。そもそもやる気はありません。 薬代や生活をしのぐ程度の認識です。 無理させて、恨みを買うようなことは しない方が良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228665
noname#228665
回答No.6

給料を貰って勤務している以上、そう言った期待はされるのが当たり前です。 それにこたえられないなら、病気が治るまで休業すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251489
noname#251489
回答No.5

出来なかったり、失敗し回りから言われると深く落ち込みますが、反省などはしてません。 また、その繰返しで全く改善など期待できません。 相当に落ち込んでも下手な同情や援助などはやってはいけません。 相手に負担を与えていると感じただけで本人は更に落ち込みます。 病気ですので、他人は放っておくしか有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.4

無理です。その方の 好きな ベースでやらせる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

その病気で会社勤めが可能であること自体が 奇蹟に近いのですが…もしかしたら病気ではなくて Depressive State か Nervous Breakdown なのかも しれませんな。 (ストレッサーが何であるかにも依りますが~~~) 出社できているのであれば、給料に応じた責任を 持った仕事を遂行する義務は 当然有るでしょうな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

構いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事の成果

    ご質問させて下さい。 「あなたは毎日成果をあげていますか?」と答えられる人はどれだけいるでしょうか? 現在とある施設で常時勤務し、通年契約の内容に基づき業務を行っております。 *詳細な内容は伏せさせて頂きます。 そこで本日上司から「今日の成果は」と聞かれました。 私は何も答えられませんでした。 というのも、私の成果のものさしは「売上」が多くを占めます。 例えば、「○○台納品が決まった」「売上を作るために新たな顧客と信頼関係を築いた」 などなど。 会社の利益に直接繋がるものを成果として考えてしまいます。 ただ現在の業務が翌年度の契約内容が入札により決定してしまうと、あとはその契約内容に沿って業務を行います。 また数年前からの業務で、前任者が目新しい所は既にてこ入れされている状態で、私のものさしでいう成果を上げづらいと考えてしまいます。 もちろん新たなサービスや企画は?と自分に自問自答しながら日々を過ごしているのですが、中々見つからない毎日です。 またあったとしても、自分の「ものさし」には該当せず業務の効率化を計る事を考える事が多いいのですが(整理やこんな入力が○○でできる用になったらな~など微力ではありますが)、基本業務から手を離してその作業に時間を割く事もできない状態です。 そのため決められた業務をいかに早く、ミスがなく円滑にこなすか?と、現在の決められた仕事をそつなくこなす事に頭がいってしまいます。 本来は現在の仕事に注力し休日でもやりたい気持ちはあるのですが、2足のわらじでうまくいかない事はわかってるつもりなのですが、帰宅後など別の目標もあり現在の仕事に注力できない状態です。 仕事は仕事、自分の目標は目標とON・OFFしっかり切り分け頑張りたいのですが、なかなかうまくいきません。 こんな状態で皆様でしたら「今日の成果は?」と聞かれた時、即答できるような成果を挙げる事はできますでしょうか? 長文になりましたが、教えて下さい。

  • うつ病の人に「頑張って」はやっぱり言ってはダメですか?

    友達に2ヶ月くらい前からうつ病になってしまった子がいるのですが、頭が回らなくなって簡単な計算もできなくなり、会社も休んでいる状態です。会社の人にはうつ病だと言っていないらしく、会社の人から、「頑張って!」「早く元気になって!」「大丈夫?」などとメールが来るらしいのです。私は言わないように心掛けているのですが、知らない人は頑張ってって言ってるようなのです。うつ病の人に慰めの言葉などは掛けたらダメだとネットで見たのですが「頑張って」という言葉はやっぱり言ってはダメですか?

  • お金でしか動かない人って、仕事で高い成果を出します

    お金でしか動かない人って、仕事で高い成果を出しますよね?

  • うつ病をわずらっての仕事について

    うつ病、躁うつ病、PTSDと診断されて、1年半になります。 精神科にも通い、薬も飲んでいます。 うつ病の事を上司に相談したら、その時点で、うつ病患者扱いされ、 仕事上、悪質な嫌がらせや暴言を吐かせられます。 上司は完璧主義者で、少しでもミスをしたら、罰金を取られ、 薬飲んでるのか、うつ病女等とののしられます。 うつ病をわずらって仕事をしているかた、どのようにしたら、 もっと効率よく仕事が出来るでしょうか。教えて下さい。

  • うつ病で仕事を休んでしまいます。

    うつ病と診断されました。 自分でも驚いています。 本当にうつ病なのか自分の中で疑問を抱いてしまいます。 何故かというと心療内科に行って何か話せば、 それなりの病名が付けられると聞いたから。 仕事に行く気になれません。 好きな仕事なのにどうしても行く気にならないんです。 もう2週間も仕事を休んでいます。 こんなに休んでやばいなぁと思いつつも、 現実味が無く感じられあまり罪悪感がありません。不思議な感覚。 外にも出たくないです。人とも話をしたくない。 愛犬と家族と居るときだけは落ち着きます。休日は元気です。 でも一歩家の外に出ると不安で仕方有りません。 母もうつ病ですがしっかり仕事は行っています。 私にも仕事なんだから行きなさい。と言います。 私はうつ病じゃなくて怠けてダメ人間になってしまったような そんな気がしてなりません。これはただ甘えてるだけでしょうか?

  • うつ病の人の励まし方

    うつ病の人には、頑張れって言ったらダメって聞いたんですが、どうやって励ますのがいいんでしょうか? ほっとくのがいいとか聞きますけど、実際はなんとか仕事に行ってもらったりしないといけないので。 経験された方や、回りでそれを支えた経験のある方、いらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • チームで仕事をして個人より良い成果を上げるにはどう

    チームで仕事をして個人より良い成果を上げるにはどうしたら良いのでしょう? みんなに仕事が割り振られて1人じゃ出来ない人もいるわけですよね?不得意とか。 得意なことが分担作業のうち1つあるとしてその得意分野で仕事をして貰うというのは良いけ得意分野がない人にも仕事を割り振らないといけないので担当を決めて1人ずつ作業するならチームプレーでも何でもない単独作業と変わらない気がするし、不得意なことを割り振られた人は本来の成果も出せないので1人ずつバラバラに作業した方が良い成果物が出来る。 チームビルディングで得するメリットがないのでは?

  • 仕事を効率よくこなすには?

    社会人としてや仕事をする上で意識していることはなんですか?また、効率良く仕事をこなせるコツを教えてください。 21歳の社会人1年目です。 医療事務をしています。 私は仕事が全然出来ていません。 先輩にいろいろ教えてもらっているのですが、 何度も同じことを聞いたり、なかなか理解が出来ません。 メモをとったりしているのですが、 メモもまとめていなかったりでいろいろなことがごっちゃになっています。 また、社会人として基本のホウレンソウが出来ずたびたび注意をされています。 あと忘れっぽかったりやったことをそのままにしてしまったりしてしまいます。 それからわからないことをそのままにしていたり知ったかぶりをして、 結局作業をするときにわからなくて聞いたりすることもあります。 全部が中途半端だと言われました。 仕事もマイペースだし、理解するのに時間がかかるし効率が悪いしで 勤務時間が過ぎた後もタイムカードをきって残って仕事をしています。 残業をすると自分のペースになるから効率良くならないことはわかっています。 このままじゃダメだと思い、ノートにその日にやることリストを書くようにしました。 ですがなかなかうまく仕事が片付かない現状です。 最近は在庫担当になり、余計に頭が追い付かずほぼ毎日サービス残業してます。 しかもすごく時間がかかるし理解に苦しんでいます。 自分がここまで仕事が出来ないとは思いませんでした。 先輩にも呆れられてきています。 もうわからないとも言われてしまいました。 ですが先輩は注意してくれます。 もうダメだなーと落ち込みますが、 このままでは何も変わらないとも思っています。 出来ればちゃんと1人で仕事ができるようになりたいです。 そうすれば休日もうんと好きなことができると思うし、 胸をはって社会人と言えるような気がするのです。 年末くらいからもうヘコんでいるし、気分もなかなか上がりませんし、 締め切りに追われていて正直つらいです。 みなさんはどのように仕事を効率よくすすめていますか? また、私のような人間のことをどう思いますか? 参考にしたいのでアドバイスお願いします(>_<)

  • 鬱病の人と仕事しています

    鬱病を派遣会社に隠して入社し、全然仕事が出来ない人が居て 毎日僕に「今日は精神的に辛いです」と言って来ます。 僕も経験があるので気持ちは分かるのですが 明らかに病気のせいと言うよりはスキル不足なのです。 逆に「何ができる?」と言うくらい「出来ない」のです。 「辛い」と言う割に、彼のミスを僕が必死でフォローしている間に 他の人と談笑していたりします。(彼は僕より10も年上です) すでに派遣先の社員も同僚も「彼は要らない」と判断していますが 生活や病気を考えて、何とか少しは向上しないかフォローしたのですが 本人がその意図を汲めず、ヘラヘラ&ミスは病気のせい・・といった感じ。 鬱病=仕事が出来ないって言うのは違いますよね? 鬱病だから見落としたりデータを捨てちゃったりしないですよね? 鬱を隠して派遣登録ってありですか?

  • うつ病の人はダメですか?

    35歳独身でうつ病を患っているものです。アルバイトをしています。 女性の方に聞きたいのですが、うつ病を持ってるとお付き合いするのは嫌ですか? アルバイトしかしていないのも、面接でうつ病のことを言うとほとんど不採用になってしまうからで、決して働きたくないことは無いのです。 病気がある人は恋をする権利すらないのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。