• ベストアンサー

うつ病の人に「頑張って」はやっぱり言ってはダメですか?

友達に2ヶ月くらい前からうつ病になってしまった子がいるのですが、頭が回らなくなって簡単な計算もできなくなり、会社も休んでいる状態です。会社の人にはうつ病だと言っていないらしく、会社の人から、「頑張って!」「早く元気になって!」「大丈夫?」などとメールが来るらしいのです。私は言わないように心掛けているのですが、知らない人は頑張ってって言ってるようなのです。うつ病の人に慰めの言葉などは掛けたらダメだとネットで見たのですが「頑張って」という言葉はやっぱり言ってはダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.7

うつ病患者です。だめですね。なおさら苦しみます。 自分ではなんとかしたい気持ちがあるのに、 体と心がいうことを聞かないのですよ。 もしそのお友達のことを思っているのならば、 あなたの会社の福利厚生の実態を調べて、 お友達の方が病気のことを上司に報告すると、 仕事量や勤務時間を配慮してもらえそう ならば、上司に病気のことを相談したほうが よいとアドバイスしてあげてください。 私は、産業医に相談して、それから上司に 病気の状態が報告されてからは、配慮された 仕事をまかされるようになり、心身ともに 楽になりました。 そのようになれば、一番ベストといえます。 上司に病気のことを報告して、仕事を 配慮してもらった 例があるかどうかをそれとなく社内の同期 や知り合いに聞いてみるのがいいと思います。 あとは、総務部に聞いてみるのもいいですね。 クビになりそうとか、配置転換されそう ならば、黙っておいたほうがいいでしょう。 この場合は、じっと見守るしかなさそうです。 無理に飲みに誘ったりするとかえって 病気が悪くなるので、注意してください。

yuki_yuki_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(^-^) 会社に保健士さんって人がいてその人と同僚1人と上司1人の計3人だけ友達がうつ病の事を知っているようです。社内の他の人から頑張ってメールが来るらしいのですが友達が言うには「皆頑張ってとか早くなってとかメールくれるから頑張らないかんね。。。」って言ってました。友達の話し方では励みになっているようにもとらえれます。でもやっぱりタブーなんですよね。。。(>_<)友達の会社は大手で給料もボーナスも私より全然良くって、友達が「私仕事何週間か休んでるし他の人に自分の仕事をしてもらっているけど給料泥棒って言われないかな?とかクビにならないかな?」とか心配してますね。。。

その他の回答 (13)

noname#20102
noname#20102
回答No.14

「鬱の人に頑張れは禁句」というのは、間違った認識です。 いつの頃からか、このような間違った知識が蔓延しています。 私は心理療法の仕事をしていた経験がありますが、多くの鬱病患者は、病院や家族や周囲の人に「頑張らなくていいんだよ」「何もしないでゆっくり寝てなさい」と言われて、やり切れない絶望感に打ちひしがれてカウンセリングを受けに来るのです。それが現状です。 鬱病の人は頑張りたいのです。 頑張りたいのに、頑張らなくていいと言われたら、自分の存在価値は一体どこにあるのだろう、という虚無感が増大してしまうのです。 頑張れと尻を叩きながら強要することは、確かによくないです。 でも心のこもった頑張れ、応援してるよ、という言葉は何よりも鬱病の人の力になるものです。 私自身、鬱病で引きこもっていた時期がありました。 その時に友人たちから「頑張れ」「早く元気になってまた一緒に遊ぼうよ」「応援してるからさ、いつでも電話してよ」という言葉をかけてもらいました。 はっきり言ってとても苦痛でした。友人たちは確かに、鬱病の苦しみなどは理解せずに言っているのです。 でも彼女たちが鬱病は理解していなくとも、心をこめた「本当の言葉」をかけてくれていたことも真実です。 その2年後、私は鬱が軽快して、人とつきあうことを求める気持ちが出てきました。 その時に真っ先にこちらから連絡をしたのが、彼女たちだったのです。 それは彼女たちが2年前に、嘘偽りのない本物の心を私にぶつけてくれたからでした。 私の一番苦しいときに、当たり障りなく「頑張らなくていいからね」とだけ言って引いていった人には、もう連絡は取りませんでした。 頑張れという言葉がいいとか悪いとかではなく、本当の心を伝えるかどうかということです。 鬱病の人はバカではありませんから、社交辞令の言葉をかけてもらっても喜びはしません。 むしろものすごく人の心に敏感になっていますから、本当に心から言っている言葉かどうかは、すぐに見極めるのです。 頑張れと言われてその時は確かに重荷になったり苦痛になったりもするでしょう。 でもだからといって人が心から心配してくれて言った言葉に対して、恨んだり、憎んだり、ましてやそれで自殺したりは絶対にしません。 鬱の人には正直に、接してあげてください。 それがその人のためにも、その人とあなたの友情にも、とても大切なことなのです。

yuki_yuki_yuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!(^-^) 頑張ろうねはうつ状態の時には苦痛だけど、うつから軽快した後には心の中では良いほうへと変化している感じですね。。。私は頑張ろうねも頑張らなくていいよも言わず、今まで頑張ってきたんだから今はゆっくり休んどったら!って感じで言っています。曖昧ですが、私には頑張ってをうまく伝えれるか不安だからです。。。うつ病って難しいですね(>_<)すごく参考になりました!ありがとうございました!

  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.13

「頑張って」は禁句ですね。 例えば、 部屋が散らかっているので掃除をしようと思っていたときに、 親に「部屋が汚いから掃除をしなさい。」と言われて、 「今からしようと思ってたのに!!」という感じに、 不機嫌になってしまうことはありませんか? わかっていることを他人に言われると、 気分がめいる。 そういう感覚に近いものがあります。 また、会社の方に励まされると、 「仕事をしてなくて申し訳ない」と感じ、 さらに負担になってしまう可能性もあります。 「頑張って」という言葉に、 心がこもってようが、こもってまいが関係ないです。 むしろ心のこもっていない「頑張って」の方が聞いてて楽なのかもしれません。 私はこもっていない方が重くないので楽でした。 ただ、こういう時期に人と会話をすることは大切なので、 距離をおいて見守るのではなく、相手に無理をさせない程度に、普通に接した方が良いと思います。

yuki_yuki_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(^-^) うつ病は心の病気なのでとても難しいですね。。。 頑張ります!

回答No.12

 私はうつ病の友人達に平然と「頑張って!」って言いますよ。  「頑張れ」といいたい場面で「頑張らなくていいよ」と言うくらいなら、笑顔で「頑張って」って言った方がよっぽど友情がこもっています。  大切なのは、「どの言葉をどういう場面で使うか」じゃないんですね。つまり、心にある事を隠し、心にない事を言うのは信頼し合っている友達の接し方ではない。  温かく見守り、不必要に手を貸そうとせず、必要とされる場面では精一杯力を貸す。後は友情や愛情を大切にしていれば、私はそれで十分ではないかと思います。  また、友人ではない場合ですが、本人の病気のことを知らない会社の同僚などが激励するのは自然なことです。  ただ、事情を知った人は、声をかけることやメールも含め、こちらから接触する事自体を慎んだ方がいいのかもしれません。

yuki_yuki_yuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^-^) 「どの言葉をどういう場面で使うか」←確かにそうですよね。。。難しいですけど頑張ります(>_<)

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.11

>友達の会社は大手で給料もボーナスも >より全然良くって、友達が「私仕事何週間か休んでるし他の人に自分の仕事をしてもらっているけど給料泥 >って言われないかな?とかクビにならないかな?」とか心配してますね。。。 クビにはならないですが、ランクがさがり、 給料は減りますね。私も減りました。 しかし、病気が原因でクビになることは ありません。大手ならば、そのあたりは しっかりしているので安心です。 なので、安心するように言ってあげてください。 また、治ってから会社に恩返しすればいいと 言ってください。休んでいるといっても 有給使っているわけで、それは認められている ものだから、何も卑下することはないと 言ってあげてください。 私は、ずぶとくやってました。今は、 会社にお世話になろう、治ったら絶対 恩返しするために身を粉にして働こうと。 最後に、うつ病のことは実際になったことが ない人には、絶対わかりません。なので、 他のうつ病暦のない人の意見は無視したほうが よいと思います。所詮、聞いた話レベルですから。

yuki_yuki_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)大手ならクビにならないのなら少し安心しました。友達がクビになったら家賃や生活費払っていけないなって心配していましたので(>_<) 友達と話してて、会社休んで悪いなって言ってたから、今はゆっくり休んどき!治ってから会社やみんなに恩返しすればいいとよ!と言いました!!休んでる事も今までの有休溜まってるから使ってるんやし気にしないでいいとよ!とも言いました(>_<)傷つける返答でなかったようなのでよかったです(>_<)ありがとうございました!

  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.10

専門ではありませんが、私が教えてもらった医学的事柄について回答させて頂きます。 うつの人は自分の現状をよく理解されている事が多いようです。 ご自身では充分に頑張っておられる事が多いのです。ですから、周囲の人に「がんばれ」と励まされると、本人にとってはムチを打たれているのと同じ状況になり、現状否定につながります。現状否定は患者さんにとっては自己の存在の否定につながる事もあり、自傷行為につながる事もあるようです。 うつ状態の強い人は自殺するほどの気力もないのですが、うつから回復しつつある人ほど、行動力が伴ってきますので、この時に自己を否定されるような事柄があると一気に自殺行為に及んでしまう事もあるようです。 無理する必要はない、今の状態でも充分である、風邪を引いたような物でいずれは治るという事を本人のみならず、周囲の人も理解してあげる事が重要です。知らない人ががんばれと言ってしまうのは仕方がないのですが、それを重く受け止めてしまわないように、知っている人がサポートしてあげてください。

yuki_yuki_yuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^-^)友達はうつ状態が強いのか「何もする気力がないから死んだら楽だろうっては思うけど面倒だし自殺とかしないから大丈夫よ」って言ってました。でも死んだら楽だろうって思うんだ。。。って思って怖くなりました。今は薬と休養の効果なのか少し元気になったように思います。でも、→回復しつつある人ほど、行動力が伴ってきますので、この時に自己を否定されるような事柄があると一気に自殺行為に及んでしまう事もあるようです。←これを読んで、まだまだ安心できないなって改めて思いました。とても参考になりました!ありがとうございました!

noname#67472
noname#67472
回答No.9

うつ病の人に”がんばって”は絶対言ってはいけない言葉の一つです。 うつ病の人って大抵完璧主義だったり、がんばり屋だったり、人の評価を気にする人が多いです。 うつ病の人の本心は”がんばりたい”と少なからず思っているはずです。しかし、脳が、がんばることをできなくさせています。がんばりたいけどがんばれない、なのに周りは自分に期待をする。そうすればだれだって余計に気がまいってしまいます。 それと、気分転換とかいって外に遊び行くように促すのもよろしくないです。遊びにいく気力すらでませんので、そこで、友達に迷惑を掛けている自分に対して責めてしまいます。 最後に鬱は脳内物質の分泌異常と基本的に言われています。基本的に誰でも起こりうる病気なので、偏見視したりしないようにしましょう。

yuki_yuki_yuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^-^)確かに友達はすごい完璧主義で頑張りやさんですね。。。(>_<)やっぱり頑張ってはダメですよね。。。(>_<) 大事な友達ですので偏見視なんて絶対にしません(^-^) ありがとうございました!

回答No.8

患者本人への個人攻撃的対応は勿論の事、激励も逆効果と私は医師ではないですがそのように理解しています。 後は、他の回答者さんと同意見です。 現役患者さんのお話は貴重ですよ。

yuki_yuki_yuki
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 現役の方のお話は本当にとても貴重だと思います(>_<)真剣に読ませて頂きます(>_<)ありがとうございます!!

noname#75315
noname#75315
回答No.6

どもども。現役のうつ病患者の私が来ましたよ。 基本的に、「頑張って」とか、そういう言葉は、かえってつらいですね。何しろ、うつ病を頑張って克服することなんかできませんから。 うつ病の治療については、投薬治療を行いつつ、安静にしているのが一番なんですよ。 で、私自身は、うつ病であろうがなかろうが、一般の人たちと同じように接してもらえればそれでいいと考えています。

yuki_yuki_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) やっぱり頑張ってって言葉はタブーなんですね。。。 ネットで見てみたら薬と休養で7割の人が治ると書いてありました。やっぱりそれが一番の治療方法なんですね。。。(^-^)下記回答者様のお礼にも記載しましたが、友達が私って一生このままだと思うかって聞いてきたんですが、どんな回答が一番友達を傷つけず、安心感を与える言葉だと思いますか(>_<)?

noname#19298
noname#19298
回答No.5

はい。経験上「タブー」です。 軽い言われ方でも、「気になって、滅入る」です。 その方はカミングアウトしてないので、反ってそういう言われ方しちゃうのでしょうね。 私は、社員の前でカミングアウトし、休職もし、配置転換もしてもらい 今はほぼ治ってますが、重度の睡眠障害は残ってます。 上司の理解が一番必要です。配置転換等も必要かも知れません。 周りは黙って見ててください。 私はそうして3年掛かって、何とか常勤まで、戻りました。 カミングアウトが出来ないなら、なるべく、その話に触れないで、 (難しいけど) 自然に接してください。 はっきり言ってカミングアウトは、非常に勇気要ります。 現在の病状によっては出来ないでしょうから、貴方が代わりに (勿論本人の承諾を得て)行ってください。 私は自傷行為はしなかったけど、4ヶ月寝たきりになりました。 乱文ですみません。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
yuki_yuki_yuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^-^) カミングアウトって私には想像がつかないくらいすごく勇気がいるんだと思います。友達から私に毎日電話かメールがあって、会社の人達・彼氏に恥ずかしくて言えないって、友達が言ってました。私は「恥ずかしい事じゃないし回りの人に力になってもらえるかもしれないから言ってみたら?」って言いたかったけど、恥ずかしい事じゃないとか、わかったような口利かないでって思われたら。。。とか傷つけたらって思うと何て声を掛けていいかいつも迷ってしまって「そっか~」しかいえなくなってしまいます(>_<)友達がこの前「私って一生このままだと思う?」って聞いてきたから「焦らずゆっくり治していけば大丈夫だよ」って言ってしまったけどこれも良い返事ではないですよね。。。うつ病の話にはなるべく触れないようにしているんですが、友達がうつ病の話を始めてしまって。。。難しいですね。。。

回答No.4

鬱でなくても、精神的に参っていると、 「頑張って!」と言われても、どう頑張ってよいか分からず、「頑張らないといけないの?」と、余計にプレッシャーになってしまいます。 「早く元気になって!」と言われても、自発的に早く元気になれる訳がないのです。鬱はすぐに治る病気ではありません。しかも「早く」などと言うと、それがまたプレッシャーに拍車をかけます。 「大丈夫?」と言われても、大丈夫な訳ありません。でも、無理をして、「大丈夫だよ」と言おうとして、余計に負担がかかります。 激励よりも、普段通りのバカ話や、近況報告程度の方がよいかと思います。

yuki_yuki_yuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^-^) プレッシャーを掛けるつもりがなくても鬱の方にはプレッシャーに感じてしまうんですね。。。普段どうり接するようにします(^-^)

関連するQ&A

  • うつ病かもしれない人に対する接し方

    私の周りにここ1、2年で少しづつ少しづつ元気がなくなっている人がいます。もともとすごく目立つという人ではないのでさほど気にしていませんでしたが、最近は明らかに元気がないです。話し掛けても、言葉がうまく出てこないのか、返事がはっきりしないことが多いです。私以外の周りの人は「おかしくなった」とか「あいつはうつ病になった」などと噂していますが、本当のことは分かりません。 2、3ヶ月前に話をした時(話といってもどちらかというと私ばかりが話している感じ)に「精神科に1度だけ行った」というようなことを言っていました。病状については何も言わなかったので、うつ病なのかどうか分かりません。 いつも何か力になれることはないかと思っているのだけれど、何もしてあげることができません。 今日、つい「もしうつ病なのだったら、ちゃんと病院に通ったほうがいいと思う。気の持ちようとかでは治らないと思うし、心の病気でもないと思う。」とメールしてしまいました。このメールは本人をどんな気持ちにさせてしまったでしょうか。もともとメールをしても、返事はほとんどこない状態なので、このメールに返事がこないのが、悲しいからなのか、なんなのか分かりません。 私にできることなどはないのでしょうか。

  • うつ病かどうか

    こんばんは。 付き合っている彼が、今もまだうつ病なのか、もう治ったのか、どうなんだろうと悩んでいます・・ 彼はうつ病(軽度と本人は言っていた)になって会社を休職し、10ヶ月経つのですが、知り合って付き合い始めたのが半年前で、その時と比べたらもう完全に普通の状態に戻った感じがして3ヶ月経ちます。 で、問題はいつ働き出してくれるのかということで・・ 貯金があと数ヶ月でゼロになるようで、私はそれを知ってかなり焦っているのですが、聞くと、頑張るよ、何とかする、といつも言うのですが、実際全く動いていないようなんです。 復帰するか転職するかどちらにしても、実際面接を受けに行かなくても、人に話を聞いたりネットで情報集めたり会社説明会に行ったり、ということくらい出来るんじゃないかと思うのですが。 まだ病気が完治していなくて動けない状態なのか、元気なのにやる気がない(だらしない)のか、健康だけど考えあぐねているのか、何なんだろうと・・ アドバイスお願いできましたらうれしいです!

  • 鬱病の友達との付き合い方を教えてください。

    こんにちは。 私の友達からメールで「仕事やめた」との連絡があり,原因は鬱病なのだそうです。 数年前から鬱病のせいでリストカットを何度かしたりしているようです。 そんな友達に,どのような言葉をかけてあげたら良いのでしょうか。 一応メールでのやり取りだと思いますが,鬱病の人でも直接会った方が元気が出るのでしょうか。 その友達との関係は中学時代仲良くしていて,卒業後約7年間音信不通。 約2年前に友達の勤めているお店で偶然再会。 半年に1回くらいメール,電話(その電話で鬱病の薬を飲んでいると聞きました) 友達の勤め先で会ったのが最初を除いて1回程度です。 友達は結婚しています。 鬱病の原因が何かは知りません。 「どうしてるかな?」と思ったとき,普通の友達なら「元気~?」 なんてメールを送るのですが, 鬱病なので言ってはいけないことがあるかな?と思い,躊躇しています。 友達にどう接したら良いのでしょうか? 教えてください。

  • 鬱病の彼

    彼がどうやら鬱病になったみたいなのですが、(仕事には行っています)鬱病は人と接する事が嫌になるみたいですが・・ここ何ヶ月、音信不通状態です。メールの返信はもちろんありませんし、電話もでません。そこで、彼の元仕事先の方に、彼に連絡をとっていただいてもらうとメールの返信があったそうです。私の友達(彼も知っています)もメールを入れてもらったところ、返信はありませんでした。明かに私は避けられてるように思います。鬱病って、人によって接したり、しなかったりするものなのでしょうか?

  • 彼親に彼がうつ病ということを彼女の私が伝えたらダメでしょうか?

    彼親に彼がうつ病ということを彼女の私が伝えたらダメでしょうか? 結婚を前提にお付き合いしている彼がうつ病です。私31歳。彼30歳です。 2年前位に軽い鬱で2週間会社に行けない状態から始まり、昨年夏頃に再発。昨年も1か月ほど会社を休んで一時状態は良くなったのですが、今年に入り今までで一番重い鬱状態で、涙もろくなり、会社にも行けず、常にぼーっとしていて、こちらからの連絡も取りにくくなっている状態です。 彼は一人暮らしで、彼の状態を知るのは会社の方と私だけです。 会社に行けていないので当然お給料は入らないし(疾病手当?は後日僅かですが入るみたいです)、通院代・お薬代・カウンセリング費や光熱費・食費などは少なからずかかってくるものですし、経済的にもつらそうです。 私は派遣社員で沢山稼いでいるわけではないので、援助するにも限度があります。 うつの症状から電話やメールの返信もなかなかできないらしく、こちらとしては連絡がつかないのが一番心配で辛いです。 今の状況を彼のご家族も知っていたとしたら、彼に向けられる目が私だけではなくなるので、私としては彼のご両親にそのことを知ってもらいたいと思っています。 彼も「いつかは言わなくちゃな~とは思ってるんだけど・・体調悪いことを知られるのがなんか嫌。いつか言うよ」と言っています。 私から彼のご両親にお話するのは駄目だと思いますか? たとえ彼に「自分から言うつもりだったのに!」と怒られたとしても、今の彼の辛い状態を改善するためにご家族の経済的・精神的な援助は必要ではないかと思うのです。 ちなみに彼のご両親とは面識がありません。(お付き合いしているのは知っています) もし連絡するとしたら、電話番号とメールアドレス、住所は知っているのでいずれかの方法で連絡になると思います。 客観的な意見をどうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼女が鬱病みたい

    約2ヶ月付き合っている彼女がいます。 僕は20の大学生で、彼女は20の派遣社員です。 付き合い始める前、いろいろ家族の問題、職場でのいやな出来事など相談されてました。人間関係がきっかけで会社に行けなくなりました。そこで精神科に行ってこいと言われ、精神科に行ったら精神疾患、軽い鬱病だと診断されたようです。精神的にまいってるときに僕らは付き合い始めました。 それから彼女は精神科に通院し、仕事も一ヶ月ほど休み、他の職場につきました。この時は全然鬱病らしい症状もなく、毎日元気な彼女でした。 しかし・・・今週の月曜日に職場でもめて、早退してきました。ずっと慰め、少し元気になってその日はわかれました。その次の日彼女は会社に行けず、ずっと公園にいました。メールの内容も元気がなく、すごく病んでるような感じでした。火曜日に会ったのですが、会うなり彼女が号泣しました。ほとんど会話もなくずっと側にいました。落ち込んでる状態のまま門限の時間になり、彼女は帰りました。 水曜日も会社に行けず、一人で公園にいたようです。会ったときは火曜日のような状態でしたが、話しているうちに元気になってきて、いつも通りの彼女でした。別れ際に明日会社に辞める電話をする と約束しました。 しかし木曜日、彼女は電話ができませんでした。頭ではしなきゃいけないと思っているのに体が動かないようです。今の私じゃ付き合う価値ないよ・・・と言ってきたり、一つお願いがあるの。絶対に嫌いにならないでほしい。など言ってきます。 今日もメールをしていたのですが、暗い感じのメールが続き、愚痴がたくさん書かれた長文のメールを送ってきたり・・・どうも情緒不安定な感じになってます。 僕は「一緒にいてあげる」「焦らず自分のペースでいきな」などアドバイスしてます。多少は鬱病の知識があるので、あまり彼女を追い詰めないように接しています。彼女に病院に一緒に行こう。と行っても素直に「うん」と言いません。自分でなんとかする と言ってきます。 僕はこれから彼女にどう接していけばいいでしょうか?無理にでも病院に行かせたほうがいいでしょうか? 正直疲れてきました。前のような元気な彼女に戻って欲しいのですが、ここ最近の彼女を見ていると戻れるのかな・・・と思ってしまいます。 似たような経験をされた方、アドバイスでもなんでもいいので意見ください。汚い文章で申し訳ありません。

  • うつ病の人との接し方

    好きな人がうつ病になってしまいました。彼女から打ち明けてくれました。 彼女との関係は友達以上の付き合いです。 彼女は僕が好きな事を知っています。 「他の元気な人を好きになればいいのに」と言われましたが、 「病気もひっくるめて君が好き」と言ってしまいましたが、マズかったでしょうか? これからどのように彼女と接すればいいでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

  • うつ病?なのでしょうか。。

    はじめまして。お伺いしたいことがあります<(_ _)> 私には知り合って4ヵ月程のアメリカ人の友達がいます。 私は今は日本にいるため、ここ数ヶ月はメールやメッセンジャーなどでかなり頻繁にやり取りをしてきました。 彼は今年から日本に留学が決まっていたため、何かと相談に乗ったり、私なりにサポートしてきたつもりでした。 しかし、彼は「よく日本に行くのが怖くて嫌だと思ってしまうことがあるんだ。」と話していました。 彼はロースクールの学生で、アメリカでの生活においても、プレッシャーに押しつぶされそうな状態でした。 彼は、悲観的で人付き合いは上手くなく、忘れっぽいです。 また以前に自殺を図ったこともあるんだと話してくれました。 そんな彼から、「今から日本に向かうよ。後でね。」といった内容のメールが来て以降、連絡が途絶えました。。 私はそんな彼がすごく心配なのですが、彼はもしかしたら、うつ病なのではないだろうかと思い始めました。 普段は優しい性格でおっとりした彼ですが、ネットでうつ病の症状を調べてみると、よく似たところがありました。 うつ病なのでは?とは以前には思ったことはなかったので、何度も「日本に来るのが怖い」と言う彼に、軽い感じでですが「そんなに心配しなくても大丈夫だよ。しっかりしなよ~」と言う言葉を掛けてしまいました。 私は彼を傷つけてしまったのかもしれません。 うつ病だと彼から直接聞いた訳ではありません。 ただ「僕には問題があるんだ。後で話すよ。」と言われたことはあります。そのため、もしかしたら…と思っています。 現在は音信不通の状態です。彼は日本に来る前に韓国に寄っています。慣れない韓国、日本に不安を感じて症状が悪化してしまったのかもしれません。 読んでくれているのかは分かりませんが、重くならないように注意して何通かメールは送りました。 このまま連絡は来ないでしょうか? それとも落ち着いたらまた連絡くれるでしょうか? 異国で症状が悪化してるのであれば非常に辛いと思います…私を頼ってほしかったのですが、うつ病に苦しんでいるとすれば、それも彼にとっては難しかったのでしょうか? 長文になり申し訳ありません。

  • 鬱病の友達

    彼氏にふられて鬱病になってしまった友達がいます。 2年ぐらい付き合ったみたいですが、ふられてしまいました。(理由は不明ですが、もう無理っぽいです) 職場も一緒なので会社も休んでいるようです。 夜も薬を飲まないと眠れないみたいです。 県外に住んでいるのですぐ行って励ましてあげることもできません。 電話も出てくれません。 メールでは、「辛い、苦しい」など送ってくるのでとても心配です。 最終的には本人の問題で、時間が解決してくれるのだとわかっていますが、友達として何か励ましてあげられるような言葉を考えています。 今までこんな言葉で元気が出たとかこうしたほうがいいとかあれば教えていただけませんか。 宜しくお願い致します。

  • うつ病の友達への接し方

    20代男性です。 数か月前に知り合った女友達がおり、よく遊びに行く仲なのですが、 ここ数週間のことですが、メールしていると「死にたい」とか「首吊るかも」とたまに言うようになりました。 実はうつ病で、治療中であることを、最近告白してくれたので、 うつ病によるものであることはわかるのです。が、その言葉に対し、どう言葉を返せばいいのか困っています。 普段、僕といるときは、元気そうですが、最近は、メールの中では、 テンションがローのときも多いです。それまではそんなことはなかったのですが。ただメールは割と頻繁にします。 仕事はきちんとできていて、日常生活にも支障はないようです。 以下、質問です。すべてでなくてよいので、お答えをいただけたらうれしいです。 (1)「死にたい」などと言われた時、相手の気分が沈んでいるとき、どう言葉を返せばいいでしょうか? (2)日によって、あるいは時間によって、気持ちの浮き沈みはあるものでしょうか? (3)治療を始めて数年経つようですが、それくらいの期間でも症状はよくならないものでしょうか?僕にできることはなんでしょうか? (4)感情がなくなってしまったと言うのですが、それは、人に対する親しみや愛情もなくしてしまうということなのでしょうか? 実は、その女友達のことを女性として意識し始めているのですが、僕に対する感情もないんじゃないかという危惧があり、今一歩踏み出せずにいます。