• 締切済み

うつ病かどうか

こんばんは。 付き合っている彼が、今もまだうつ病なのか、もう治ったのか、どうなんだろうと悩んでいます・・ 彼はうつ病(軽度と本人は言っていた)になって会社を休職し、10ヶ月経つのですが、知り合って付き合い始めたのが半年前で、その時と比べたらもう完全に普通の状態に戻った感じがして3ヶ月経ちます。 で、問題はいつ働き出してくれるのかということで・・ 貯金があと数ヶ月でゼロになるようで、私はそれを知ってかなり焦っているのですが、聞くと、頑張るよ、何とかする、といつも言うのですが、実際全く動いていないようなんです。 復帰するか転職するかどちらにしても、実際面接を受けに行かなくても、人に話を聞いたりネットで情報集めたり会社説明会に行ったり、ということくらい出来るんじゃないかと思うのですが。 まだ病気が完治していなくて動けない状態なのか、元気なのにやる気がない(だらしない)のか、健康だけど考えあぐねているのか、何なんだろうと・・ アドバイスお願いできましたらうれしいです!

みんなの回答

  • ohkamisan
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.5

はいはい、私も鬱なんですが、 鬱にもいろいろあるんですよ。 鬱というもの自体が症状を総称して 鬱であるとしている病気?なのです。 鬱は完全に治るということは有りません。 鬱の症状が発現しない状況、またはその症状が 日常生活に支障が生じない場合、治ってはいな い、特に治療の必要が無くなると言うだけ。 明らかに鬱の病状を示していても社会的に 生活していく上で特に問題無い場合もあるし、 潜在的に軽い鬱で有っても、その人の環境( 取り巻く人々、人間関係)が鬱を助長する場合に 鬱が進行していきます。 病状が悪化、薬物、カウンセリングでの対処で 症状が変わらなくても、その環境から別の環 境(社会、人間関係)になれば症状が出ない等、 人によりそれぞれ症状の出方や、症状の抑制条件 が違います。 現在使用されている薬も人により効果に軽重があり、 合わない場合、症状が悪化または副作用が強く、 それでさらに鬱的症状が発現します。 >その時と比べたらもう完全に普通の状態に戻っ た感じがして3ヶ月経ちます 現在の状況が鬱症状の発現を緩和しているだけ、 または鬱に至る原因が無い状態であるだけです。 鬱であることに変わりはありません。 >元気なのにやる気がない(だらしない)のか、 だらしないだけならまだ救われますが、鬱なら、 症状は良化していません。 >頑張るよ、何とかする、といつも言うのですが これはもう鬱ですね。言動が一致していません。 第3者から見れば、無気力でやる気が無い、何か 言っていることと実際していることが違う人。 鬱的症状ですね。 >会社を休職し、10ヶ月経つのですが >彼はうつ病(軽度と本人は言っていた) 休職する状態は軽度では有りません。 少なくとも中度以上の鬱です。 最終回答、彼はまだ鬱状態、無理になんとかした ら、とか強制することがさらに鬱症状を悪化させ ます。鬱に対する対応は、最も効果のなる抗鬱薬 を服用することと、鬱の進行する環境に置かない こと。 励ましの言葉、行動が、鬱の人にとって逆効果で あることを理解しましょう。 >まだうつ病なのか、もう治ったのか、 どうなんだろうと悩んでいます 鬱は治らない。症状が緩和されるだけ。 その点を理解しないといけません。 >出来るんじゃないかと思うのですが 鬱の人にはできません。 >アドバイス、、、 専門家の精神科医でも、適切なアドバイスは できないし、しないのです。 中度の鬱患者には具体的になになにをしろと はいいません。中度以上の場合、現実的なある 一言で、、、自殺する場合もあるからです。 医師自身が本音でそう言いました。 あくまで、本人自身に前向きに生きる様に 上手く誘導しなくてはいけないのです。 >問題はいつ働き出してくれるのかということで 鬱の人に他人のペースで物事を進めるさせること はしないほうがいい。あくまでその人の意思で 物事を選択させ行動させなければなりません。 これが、現実です。

croissant_2005
質問者

お礼

なるほど・・ありがとうございます! とても参考になります。 人の心の中のことって、推測が難しい・・当たり前ですが。 彼もきちんと説明してくれたらいいのですが、聞いても答えないので。 >鬱の人に他人のペースで物事を進めるさせること はしないほうがいい。あくまでその人の意思で 物事を選択させ行動させなければなりません。 なるほど。 普通の人でもそうですが、鬱ならなお更、なのですね。 ぐるぐる一人で考えていると、あちこち極論に走ったりしてしまいますが、少し落ち着きました^-^;

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.4

会社での仕事、責任感、上司との関係。 取引先と会社との板挟み。 鬱病と診断され、最初のうちは神妙ですが、だんだん「自分は病気なんだから」で全てをすましてしまうようになる。 医者との定期的な面談も「頑張ります。やれるという気がします」ではなく「いや、正直きついです。でも、周りには迷惑かけてるし。がんばったらできるかもしれないんで」とか「このまま休んでてもしょうがないので何とかしてみますよ。きついですが。」と答えて、診断書がでて休みが継続。 生活はと言うと、昼までゴロゴロ。 気が向いたらプールに泳ぎに。 夜はゲームばかり。読むのもゲームの攻略本。 そして深夜に就寝。 翌朝、「気分が優れない。もう少し寝てる。朝ご飯も入らないや」 そりゃ起きてすぐは誰でも飯は入らんし夜更かしすりゃ眠いだろうよ。 「仕事の事は考えたらいけないんだ」らしい。もちろん周りの人もそれに関連する事を言ってはならないらしい。 「頑張れ」「もっと頑張らないと」は禁句です。 この状態でも診断書はもらって帰って来る。 周りの人間は四六時中様子を見てて「どこが鬱病?ぐうたらが板に付いた。基本給はもう少しの間ならもらえるし、働くのきついから現実逃避?」と思っている。 診断する医者も15分ほどの接見で判断するから難しいよね? 彼は普通に生活しています。 食べたいものを食べ、したい事をしています。半年すぎたなあ。 太ったよ。動かないから。 彼はまさに今年、子供しかも第一子が生まれた30男なんだけどね。 鬱ってこれを含めて難しい病気だと思う。 どの時点で完治してて、ぐうたらになるのか分からんもんね。 性格も真面目と言うより自己顕示欲の強い人が仕事で壁にぶち当った時にでる症状のような気がする。 この例の彼は本当の自分の度量知らずに、「自分は仕事ができるヤツだ」と思い込んでる人。 だから自分でギャップを感じてるのに認めたくなくて精神のバランスを崩した(らしい。。?)。 そういうパターンの人もいるかなと。 身近に長い事見てて思いました。 で、やる気を出させるのは無理。診断書を楯にとります。 それに「頑張れ」はダメだという大義名分があるじゃないですか。 アドバイス。。。 本人の自覚が出るのを待つのみ。出てくればいいけどね。 下手にハッパをかけると落ち込むフリをします。 イライラしちゃう気はよく分かります。 「自分は病気なんだから」で全てをすましてしまうから。 あなたは苦労しますよ。実際身近にいるから良く分かる。 奥さんどうするつもりなんだろうと「ひと事」だけど思いますもん。 子供抱えてね。 完治しないらしいし。根強く残るから再発する恐れがある。 それを受けてしばらく働いたらまた「再発したようだ」と言い出しかねない。。。。。 もしかしたら、このぐうたらを含めて鬱病なのでは?

croissant_2005
質問者

お礼

はは・・同じく本音だったりします^-^; それが正直、懸念のこと。 彼の人間性について。 鬱病という病気に対しての批判ではなく、鬱病の仮面をかぶった単なる自堕落に対してです。 診断書ってほんと簡単に出るみたいですよね? この元気な状態で病院にいって、よく診断書が出るなと正直驚いたら、彼は、すぐに出るよ、と。 精神科医って何なのか訳が分かりません。 もう病気じゃないでしょ?そう私が診断したよ、と彼に言ってしまいましたが。 お金に困っていないのなら、「うつ」のままで働かないでいても知りませんが、数ヵ月後、無一文になったらどうするのか・・ 私達の分れ目かもしれません^-^; 人として最低限の、稼ぐ、働く、をしない人間性の持ち主だったら、即さよならです・・

  • 19801214
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.3

croissant様 恋愛関係の中でさぞかしご心配の事でしょう。 私も鬱になり3年になります。 以前からは、かなり良くなりました。 確認事項ですが彼は、間違いなく病院で診断されたのでしょうか?? 本人は、良くなったと言っているようですが 就職活動もしていないようですね。 もし本当に鬱としたらそう簡単には良くなる事は、難しいです。 鬱になったのは、必ず何かの発症原因がある筈です。 環境面が原因なのか??・・・何が原因か?? お好きな彼でしたら貴女が原因を何とか聞きだして貴女自身が 側面から協力出来る様にしてあげる事が大事かと思います。 彼も貴女の事が好きであれば心配かけない様に思っていると思いすが 好きな彼であれば早く就職活動を望むより気持ちの上で 貴女が心の支えになってあげることが早く完治できると思いますが・・・。 就職活動を進める事は、今の彼にとって帰って逆効果と思います。 頑張って彼の支えになってあげてください。

croissant_2005
質問者

補足

軽い鬱と診断されたようです。 実際薬も出ていますし(睡眠薬から精神安定剤まで)、診断書も、会社からの病気手当も。 本人は良くなったとは言いませんが、私や周りの友達から見てもう健康以外のなにものにも見えないという・・ うーん・・

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.2

 うつ病には「頑張れ」と言うのが一番、悪いと言います。  つらい時期だとは思いますが、暖かく見守ってあげて下さい。

回答No.1

 うつ病になる人って、融通がきかないくらいマジメな人が多いように思います。それでいて自己意識が高くて繊細な人だと思います。あまり、”うつ”と診断をされた人に「はたらけ」「はたらけ」と周囲で言うのは、かえって逆効果な気がします。とりあえず、まだそっとしておいてあげた方がいいのではないでしょうか?たぶん、一番働かなくてはと思っているのは彼自身だと思いますよ。彼が何かしだすような様子があったら、助けてあげてみてはどうでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • うつ病休職中で最終面接

    こんにちは。現在うつ病で休職しています。現職の上司に転職を勧められ活動し、1次筆記→2次面接まで合格し、最終面接までいきましたが、休職していることは転職先に言っていません。おそらく最終面接で、給料明細書と健康診断書の提示を求められると思うのですが(現職の最終面接で求められたので・・・)9ヶ月の休職期間があるため、最後の明細書で休職が発覚します。まともに貰ってたころの(休職前)明細書でもよろしいのでしょうか?あと、健康診断も受けていないので、自腹で受けに行こうと考えています。(うつ病自体は回復してきています)あと、うつ病で休職していることは自分から言うべきなんでしょうか?詳しい方おられましたらよいアドバイスをお願いします。

  • うつ病歴のハンデ

    私自身のことではないのですが、どこに相談したらいいのか検討が付かず相談させて下さい。 1.うつ病になり、当時勤めていた会社を2年間休職後、解雇されたのですが、就職に当たり、うつ病歴は甚大なハンディキャップとなるのでしょうか? 今ではすっかり治り医師から完治の診断書が出ています。 2.うつ病歴を履歴書に書かずに、面接でも「聞かれない限り」言わないでおくのは後々問題になりますでしょうか? 3.うつ病歴は、何かの書類等で一目瞭然に判明するのでしょうか? 4.うつ病からの社会復帰に関して相談できる所はあるでしょうか?

  • うつ病で休職中。復職すべきか、どうするべきか

    独身24歳の女です。4つ上の姉と同居中です。 今年3月に医師にうつ病と診断され、現在は休職中の身です。 仕事はデザイン関係です。 うつ病になった原因は、長時間労働(残業月100時間位)からくる ストレスと、セクハラです。今は傷病手当で生活維持しています。 家族と相談して労災を申請することにしましたが会社は認めません。 休職は3ヶ月間と始め会社側と手続きしましたが、 3ヶ月では完治せず、あと3ヶ月は延長しても良いことになりました。 かれこれもう5ヶ月休職しており、残り1ヶ月となりました。 発病時に比べ、意欲・興味・食欲がわき、一見元気にも思えますが、 思った以上に体がついてきません。 疲れやすく、めまい、不眠、頭痛といった症状が続いています。 私は、今の会社が4社目で、それ以前は地元で仕事をしていました。 希望の仕事に就きたく、去年の春に地元を離れ、上京してきました。 転職するリスクも経験しました。できれば退職はしたくないのです。 家族や周囲の人は休職で会社に復帰は難しいだろうと言っています。 復帰しても、残業時間と上司が変わらなければ再発の恐れがあるし、 また、復帰した所で周囲からの信用を失っているとも思います。 自分の席もあるようでないようなもの… 同居中の姉も退職した方が良いと言っています。 退職は1ヶ月前には会社に伝えなければならず、それが今の時期です。 (今週中には決断しないと…) 退職して同業他社に転職するべきか…、 残り1ヶ月で完治できるように医者とも相談してみるか… 地元に戻って仕事を探すか…、独立にも興味はありますが、 社会人歴もまだ4年と浅く、覚悟も自信もありません。 長くなりましたが、どうしたらいいか迷っています。 私と同じ、もしくは似た経験のある方いらっしゃいますか? 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • うつ病から治るのにかかる時間

    軽度なレベルのうつ病から治るのにはどのくらい時間がかかるのでしょう? また、完全に治らなくても、元気にあらゆることができるように復帰も可能ですか?

  • うつ病からの復帰

    50才の男性サラリーマンです。 3年前にうつ病で2ヶ月ほど休職。今年の1月に役職に復帰するも上司のアドバイスで10月に3週間休暇をとりました。以来軽度な作業をする毎日で、会社生活に張り合いがない状態です。 以前は元気なほうで飲み会などにも積極的に参加しており、また、音楽を楽しんだりもしておりました。 現在は、自分から何かしようという気になることも少なくなりごろごろTVを見てすごす時間がふえました。また、肩こりや疲れやすいなどの症状が出ており。年か病気かよくわかりませんが体調の変化への対応にアドバイスをお願いします。

  • 休職(うつ病)は転職に不利でしょうか

    現在、休職中(うつ病)で転職活動をしようと思っています。とりあえず2週間休職する予定。 (1)履歴書の健康状態に「良好」と書くのは駄目でしょうか? (2)休職中であること、うつ病であることを隠して転職することは何か問題あるでしょうか?自分で申告すべきでしょうか?

  • うつ病で休職中→復帰するか?延期するか?

    現在うつ病と診断書がでて一ヶ月休職中のものです。あと5日程で期間が終了します。休職して不眠症も改善され食欲も出てきました。ですが休職期間残り少なくなり復帰が怖くなってきました。会社のことを考え眠れなくなる日や寝ても起きるまでに何度も目が覚めることが多くなりました。こんな不況期に休ませてもらっている罪悪感と金銭面からも復帰しなきゃという焦りはありますし、復帰しないで延期してしまうと環境的にも自分の精神面でも今の会社にはもう戻れなくなるのでは?と不安があります。しかし、一週間後復帰してもまた行けなくなってしまうと思います。こんな自分が情けないです。会社としても復帰してすぐまた休まれては困るしそれなら休んで完治させてほしいという意向だと思います。私は復帰するべきですか?延期した方がいいのでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • うつ病が長くて、よく分からないこと

    いつもお世話になっております。 わたしは、軽度のうつ病ですが、 もう長くて、 健康で元気な自分というイメージが 出来ません。 健康で元気というのは、 どういう状態なのですか? そもそも、 わたしは、自分でも、 本当に病気なのかと 思うことがあります。 ただ薬を飲んでいて、 時々、希死念慮がわいてきますが、 本当に病気なのでしょうか? 病気だと思い込んでいるから、 具合が悪いのか、 最近、 自分でも解らなくなっています。 治るってどういうことなのかも、 わたしには解りません。 既に健康であることが、 イレギュラーになっているみたいです。 普通は反対なのに、 健康で元気なというのと、 明るく前向きというのは、 イコールではないですし、 心が元気というのは、 どういう状態なのですか?

  • 鬱病と休職

    うつ病で有給消化後2カ月ほど休職しました。 うつになった原因は過労死ラインを超える残業の 嵐だった為です。 そこで、来年(平成23年3月か4月ごろに)転職したいのですが (正社員として転職) (1)鬱病歴はばれるかな?(もうほぼ完治しています) (2)休職で無給期間が2カ月あるから事務関連で怪しまれないかな? 偏見があると思うので隠し通したいのですが ばれるかな? (うつで転職された方に特に聞きたいです)

  • うつ病からの社会復帰

    うつ病で休職して1年以上経ち、医者には治りかけと言われている状態なのですが、会社の直属の上司から、そろそろどうするんだ?という連絡があったようなんです。 うつ病からの社会復帰をどんな風に果たしたのか? 経験者の方などからのアドバイスを頂けたら助かります。 その上司からは、今までたまに電話連絡があったくらいなのですが、今回はちょっと会おうということになったようです。 進退を迫られる、もしくは、退職勧告、になることかと予測しますが、本人は転職活動も、元の職場への復帰するかどうかまだ決められない状態のようです。 ・・・という中、どういう選択肢があるのか? それを選んだらどんな結果が予想されるか? 何が一番本人にとっていいのか? とても悩んでいます^^; 現在は会社からの手当で生活をしているので、辞めるとなるとお金に困ります。 親に頼るしかありません。 復帰するにしても本人は随分トラウマがあるようで(当たり前ですが)、居残るとしたら職種を変えるしかないのかも。 転職にしても本人が取り組む気にならなければ何も始まらない。 今かかっている医者は好意的なので、病気が治ったら復帰します、と上司をどうにか説得して、診断書を出してもらって休職を続けて、病気が治って自分でこれからを決められるようになるまで時間をかせぐ。 ・・・どうしたらいいんでしょうか? はあ・・