• 締切済み

うつ病かどうか

こんばんは。 付き合っている彼が、今もまだうつ病なのか、もう治ったのか、どうなんだろうと悩んでいます・・ 彼はうつ病(軽度と本人は言っていた)になって会社を休職し、10ヶ月経つのですが、知り合って付き合い始めたのが半年前で、その時と比べたらもう完全に普通の状態に戻った感じがして3ヶ月経ちます。 で、問題はいつ働き出してくれるのかということで・・ 貯金があと数ヶ月でゼロになるようで、私はそれを知ってかなり焦っているのですが、聞くと、頑張るよ、何とかする、といつも言うのですが、実際全く動いていないようなんです。 復帰するか転職するかどちらにしても、実際面接を受けに行かなくても、人に話を聞いたりネットで情報集めたり会社説明会に行ったり、ということくらい出来るんじゃないかと思うのですが。 まだ病気が完治していなくて動けない状態なのか、元気なのにやる気がない(だらしない)のか、健康だけど考えあぐねているのか、何なんだろうと・・ アドバイスお願いできましたらうれしいです!

みんなの回答

• ohkamisan
回答No.5

はいはい、私も鬱なんですが、 鬱にもいろいろあるんですよ。 鬱というもの自体が症状を総称して 鬱であるとしている病気?なのです。 鬱は完全に治るということは有りません。 鬱の症状が発現しない状況、またはその症状が 日常生活に支障が生じない場合、治ってはいな い、特に治療の必要が無くなると言うだけ。 明らかに鬱の病状を示していても社会的に 生活していく上で特に問題無い場合もあるし、 潜在的に軽い鬱で有っても、その人の環境( 取り巻く人々、人間関係)が鬱を助長する場合に 鬱が進行していきます。 病状が悪化、薬物、カウンセリングでの対処で 症状が変わらなくても、その環境から別の環 境(社会、人間関係)になれば症状が出ない等、 人によりそれぞれ症状の出方や、症状の抑制条件 が違います。 現在使用されている薬も人により効果に軽重があり、 合わない場合、症状が悪化または副作用が強く、 それでさらに鬱的症状が発現します。 >その時と比べたらもう完全に普通の状態に戻っ た感じがして3ヶ月経ちます 現在の状況が鬱症状の発現を緩和しているだけ、 または鬱に至る原因が無い状態であるだけです。 鬱であることに変わりはありません。 >元気なのにやる気がない(だらしない)のか、 だらしないだけならまだ救われますが、鬱なら、 症状は良化していません。 >頑張るよ、何とかする、といつも言うのですが これはもう鬱ですね。言動が一致していません。 第3者から見れば、無気力でやる気が無い、何か 言っていることと実際していることが違う人。 鬱的症状ですね。 >会社を休職し、10ヶ月経つのですが >彼はうつ病(軽度と本人は言っていた) 休職する状態は軽度では有りません。 少なくとも中度以上の鬱です。 最終回答、彼はまだ鬱状態、無理になんとかした ら、とか強制することがさらに鬱症状を悪化させ ます。鬱に対する対応は、最も効果のなる抗鬱薬 を服用することと、鬱の進行する環境に置かない こと。 励ましの言葉、行動が、鬱の人にとって逆効果で あることを理解しましょう。 >まだうつ病なのか、もう治ったのか、 どうなんだろうと悩んでいます 鬱は治らない。症状が緩和されるだけ。 その点を理解しないといけません。 >出来るんじゃないかと思うのですが 鬱の人にはできません。 >アドバイス、、、 専門家の精神科医でも、適切なアドバイスは できないし、しないのです。 中度の鬱患者には具体的になになにをしろと はいいません。中度以上の場合、現実的なある 一言で、、、自殺する場合もあるからです。 医師自身が本音でそう言いました。 あくまで、本人自身に前向きに生きる様に 上手く誘導しなくてはいけないのです。 >問題はいつ働き出してくれるのかということで 鬱の人に他人のペースで物事を進めるさせること はしないほうがいい。あくまでその人の意思で 物事を選択させ行動させなければなりません。 これが、現実です。

croissant_2005
質問者

お礼

なるほど・・ありがとうございます! とても参考になります。 人の心の中のことって、推測が難しい・・当たり前ですが。 彼もきちんと説明してくれたらいいのですが、聞いても答えないので。 >鬱の人に他人のペースで物事を進めるさせること はしないほうがいい。あくまでその人の意思で 物事を選択させ行動させなければなりません。 なるほど。 普通の人でもそうですが、鬱ならなお更、なのですね。 ぐるぐる一人で考えていると、あちこち極論に走ったりしてしまいますが、少し落ち着きました^-^;

• seven_52
回答No.4

会社での仕事、責任感、上司との関係。 取引先と会社との板挟み。 鬱病と診断され、最初のうちは神妙ですが、だんだん「自分は病気なんだから」で全てをすましてしまうようになる。 医者との定期的な面談も「頑張ります。やれるという気がします」ではなく「いや、正直きついです。でも、周りには迷惑かけてるし。がんばったらできるかもしれないんで」とか「このまま休んでてもしょうがないので何とかしてみますよ。きついですが。」と答えて、診断書がでて休みが継続。 生活はと言うと、昼までゴロゴロ。 気が向いたらプールに泳ぎに。 夜はゲームばかり。読むのもゲームの攻略本。 そして深夜に就寝。 翌朝、「気分が優れない。もう少し寝てる。朝ご飯も入らないや」 そりゃ起きてすぐは誰でも飯は入らんし夜更かしすりゃ眠いだろうよ。 「仕事の事は考えたらいけないんだ」らしい。もちろん周りの人もそれに関連する事を言ってはならないらしい。 「頑張れ」「もっと頑張らないと」は禁句です。 この状態でも診断書はもらって帰って来る。 周りの人間は四六時中様子を見てて「どこが鬱病?ぐうたらが板に付いた。基本給はもう少しの間ならもらえるし、働くのきついから現実逃避?」と思っている。 診断する医者も15分ほどの接見で判断するから難しいよね? 彼は普通に生活しています。 食べたいものを食べ、したい事をしています。半年すぎたなあ。 太ったよ。動かないから。 彼はまさに今年、子供しかも第一子が生まれた30男なんだけどね。 鬱ってこれを含めて難しい病気だと思う。 どの時点で完治してて、ぐうたらになるのか分からんもんね。 性格も真面目と言うより自己顕示欲の強い人が仕事で壁にぶち当った時にでる症状のような気がする。 この例の彼は本当の自分の度量知らずに、「自分は仕事ができるヤツだ」と思い込んでる人。 だから自分でギャップを感じてるのに認めたくなくて精神のバランスを崩した(らしい。。?)。 そういうパターンの人もいるかなと。 身近に長い事見てて思いました。 で、やる気を出させるのは無理。診断書を楯にとります。 それに「頑張れ」はダメだという大義名分があるじゃないですか。 アドバイス。。。 本人の自覚が出るのを待つのみ。出てくればいいけどね。 下手にハッパをかけると落ち込むフリをします。 イライラしちゃう気はよく分かります。 「自分は病気なんだから」で全てをすましてしまうから。 あなたは苦労しますよ。実際身近にいるから良く分かる。 奥さんどうするつもりなんだろうと「ひと事」だけど思いますもん。 子供抱えてね。 完治しないらしいし。根強く残るから再発する恐れがある。 それを受けてしばらく働いたらまた「再発したようだ」と言い出しかねない。。。。。 もしかしたら、このぐうたらを含めて鬱病なのでは?

質問者

お礼

はは・・同じく本音だったりします^-^; それが正直、懸念のこと。 彼の人間性について。 鬱病という病気に対しての批判ではなく、鬱病の仮面をかぶった単なる自堕落に対してです。 診断書ってほんと簡単に出るみたいですよね? この元気な状態で病院にいって、よく診断書が出るなと正直驚いたら、彼は、すぐに出るよ、と。 精神科医って何なのか訳が分かりません。 もう病気じゃないでしょ?そう私が診断したよ、と彼に言ってしまいましたが。 お金に困っていないのなら、「うつ」のままで働かないでいても知りませんが、数ヵ月後、無一文になったらどうするのか・・ 私達の分れ目かもしれません^-^; 人として最低限の、稼ぐ、働く、をしない人間性の持ち主だったら、即さよならです・・

• 19801214
回答No.3

croissant様 恋愛関係の中でさぞかしご心配の事でしょう。 私も鬱になり3年になります。 以前からは、かなり良くなりました。 確認事項ですが彼は、間違いなく病院で診断されたのでしょうか?? 本人は、良くなったと言っているようですが 就職活動もしていないようですね。 もし本当に鬱としたらそう簡単には良くなる事は、難しいです。 鬱になったのは、必ず何かの発症原因がある筈です。 環境面が原因なのか??・・・何が原因か?? お好きな彼でしたら貴女が原因を何とか聞きだして貴女自身が 側面から協力出来る様にしてあげる事が大事かと思います。 彼も貴女の事が好きであれば心配かけない様に思っていると思いすが 好きな彼であれば早く就職活動を望むより気持ちの上で 貴女が心の支えになってあげることが早く完治できると思いますが・・・。 就職活動を進める事は、今の彼にとって帰って逆効果と思います。 頑張って彼の支えになってあげてください。

質問者

補足

軽い鬱と診断されたようです。 実際薬も出ていますし(睡眠薬から精神安定剤まで)、診断書も、会社からの病気手当も。 本人は良くなったとは言いませんが、私や周りの友達から見てもう健康以外のなにものにも見えないという・・ うーん・・

• googuy
回答No.2

うつ病には「頑張れ」と言うのが一番、悪いと言います。  つらい時期だとは思いますが、暖かく見守ってあげて下さい。

回答No.1

うつ病になる人って、融通がきかないくらいマジメな人が多いように思います。それでいて自己意識が高くて繊細な人だと思います。あまり、”うつ”と診断をされた人に「はたらけ」「はたらけ」と周囲で言うのは、かえって逆効果な気がします。とりあえず、まだそっとしておいてあげた方がいいのではないでしょうか?たぶん、一番働かなくてはと思っているのは彼自身だと思いますよ。彼が何かしだすような様子があったら、助けてあげてみてはどうでしょうか・・・?