• 締切済み

うつ病から治るのにかかる時間

軽度なレベルのうつ病から治るのにはどのくらい時間がかかるのでしょう? また、完全に治らなくても、元気にあらゆることができるように復帰も可能ですか?

みんなの回答

回答No.3

私は以前、うつ病でした。私の場合は重かったので治療に何年もかかりました。 軽度でも半年から一年はかかると思ったほうがいいと思います 薬が効き始めるのは2~3週間後です。その薬が合っているかどうかの判断もします。 うつ病は完治しなくても必ず元気になりますよ。仕事もできるようになります。薬はしばらく飲み続ける必要があると思いますが。 ただ再発の心配もあるのでしっかり治療することが大事です。 薬を飲むのを途中でやめてはいけません。 いい医者に巡り合うことも重要です。私は何度も転院しやっと信頼できる医者に巡りあいました。 軽度のうつ病でしたら必ず良くなりますよ。薬を飲んで休養することが大事です。 あまり心配しないでください。大丈夫です! 私は通院し薬を飲みながら仕事をしています。 今現在は落ち込むことはないです。 頑張らないで、しばらくはゆっくり過ごしてください。 うつ病を克服して下さいね!

• thank-h
回答No.2

知人が慈善団体で精神医療の問題点を研究していまして、 多少知識があるので分かる範囲でお伝えします。 「うつ病」というのはとても曖昧な基準の病名なので、 軽度といっても人それぞれの状態であるので、 治るまでの時間を判断するのは、なかなか難しいところです。 間違った対処をしてしまうと、軽度のうつでも悪化してしまう可能性がある事も認識しておかなくてはなりません。 信頼出来る、正しい知識を持った相談相手が近くにいれば、 大きな助けとなるはずなので、まずは相談出来る人を見つけましょう。 補足ですが、とりあえず近くの精神科に行くという事はしない方が懸命です。 西洋医学の精神医療はまだ「うつ病」に関しての明確な根拠がないまま あてずっぽうで精神薬を処方しているようです。 精神科の多くの先生が、「実は、自分の患者をきちんと治す自信がない」と答えている インタビューのVTRを見た事があるのですが、鳥肌がたちました。 特に「抗精神薬」は「麻薬」の成分とほとんど同じ物が未だに多く使われていて、 副作用もあり、とても危険です。 実際に、精神薬を服用すると自殺の可能性が高くなるという統計も出ています。 悲しい事ですが、お金儲けの為にたくさん薬を処方して摘発されている 精神科医などもいるのが現状です。 もし病院に行く必要がある状況になったら、 (1)「うつ」に関してよく勉強をしている (2)薬に頼らない (3)栄養をとる事と、生活改善を軸とした診察 をしている診療所を探して相談してみて下さい。 ある程度のお住まいのエリアを教えて頂ければ、信頼出来そうな団体、診療所を調べてみる事も出来ます。 軽度なら大丈夫。 「うつ病」だからと言って行動を制限するのではなく、 自分が出来そうだと思った事はどんどんチャレンジして下さい。 応援しますので、頑張って下さいね(^^)

• yasuto07
回答No.1

しっかり通院して、薬を飲んで、3ヶ月、どちらがかけても、長引きます。 また、原因がある場合と原因が漠然としている場合では、治療期間が違います。 原因が、取り除ける場合と、取り除けない場合でも、治療期間が違います。