うつ病からの現場復帰|待遇やリーダーの立場について考える

このQ&Aのポイント
  • 工場勤務中に軽度のうつ病を発症し、1年間の休職を経て現場復帰しました。復帰先のラインでは、以前はリーダーであったが、復帰後は後輩がリーダーを務めており、常に上から目線で接しています。同じ格ではあるが、1年間離れていたため肩身が狭く、元のようなリーダー的存在に戻るのは難しいのかと悩んでいます。
  • うつ病で働けることに感謝すべきか、自分の立場に戻りたいと思うべきか迷っています。勤続20年で40代半ばの私がたった2年離れただけで上から目線で扱われるのは納得がいきません。また、上司も自分より年下で相談しにくい状況です。
  • 職場でうまく付き合っていくためにはどうしたら良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病からの現場復帰

工場勤務で軽度のうつ病発症で異動先で1年勤務後、1年間休んでおり、現場復帰しました。異動先で発症し、復帰先は元在籍していたラインです。復帰先のラインでは移動前にはリーダー的存在でやっていたのですが復帰後は後輩が現場リーダーやっており常に上から目線です。格は同じなですが1年間離ていたので肩身が狭いく、色々と指示されるのは納得しますが、やはり「出戻り」だと元の様にリーダー的存在になるのは難しいものなのでしょうか?うつ病だったら働かせて貰えるだけ有り難く思わなければならないのでしょうか?勤続20年、40過ぎて30半ばの方から たった2年離れてただけで、あそこまで言われると流石にって所が有る感じです。上司も年下なので相談するのも抵抗が有りますし 上手く職場仲間と付き合っていきたいので中々…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

リーダー的存在になるか、新人扱いが続くかは質問主様のこれからの仕事っぷりや行動で決まる事だと思いますよ。 これから、これから(^^) 偉そうにすみませんm(__)m

rancru556
質問者

お礼

成果主義の職場なので1年間の実積で評価され昇格する会社なので やはりそこですですよね!有難うございます。

その他の回答 (3)

noname#208883
noname#208883
回答No.4

残念ですが、それが休職後というものですよ。 貴方は何十年もやって移動先で病気になったと思いますが、周囲からすれば違うということです。 軽度とありますが軽度で1年も休むというのは私の個人的感覚としては理解できません。 リーダー的存在とありますが、異動したらダメで1年も休むひとを元の職場に戻して、先輩風を吹かしても周囲はついていかないでしょう。 40すぎで30代半ばの方に馬鹿にされるのも仕事ではありますよ。 年齢は関係ないのです。 会社を休むデメリットは確実にある。 今後も貴方は、病気で休むメンタルの弱い人というイメージがずっと続く。 元の職場に戻るということは貴方の代わりに、その異動先に飛ばされた人がいると考えるべきではないですか。 貴方が思うほど、貴方がいない間、平和ではないのです。 年齢のプライドなど捨ててください。 学生のときを思い出してください。 どんなに頭のいい子でも、欠席する人はそれだけで評価が低いのです。 出席が何にも負けない大きな評価であることはだれしも知ってることですよ。

rancru556
質問者

お礼

そうですね、出席してた人の方が良い評価をされるのは当然な事だし。しかしながら24時間フル稼働、休みは日曜だけで毎日2時間早出で4時間残業だったから耐えられませんでした…。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

まあ、再度30半ばの子を降格させることはできないので、別チームなり別ラインのリーダーに入るチャンスが無い限りは、無理にリーダー職に復帰させることもしないとおもいますよ。 問題なのは、上から目線=リーダーたる者の態度、と思っている30半ばの現リーダーの中身の薄っぺらさです。 その薄っぺらさをサポートして、手ひらの上で転がすくらいにまでなれば、お山の大将は裸の王様になって、あなたに人望が集まってきます。それこそが真のリーダーシップなのです。

rancru556
質問者

お礼

確かに機械が壊れても その場しのぎの事が出来るってだけで評価される会社なので(住宅サッシ業界)…頑張ります。

回答No.1

またリーダとして仕事をしたいのですか? うつ病になったひとが責任ある立場につかせることは、 会社として配置しにくいと思います。 リーダー的存在とありますが、肩書きとしてあったのでしょうか? なんとなくそういう立場になっていたというのならば、 あなたが休職されてから新しく作られたチームで流れができてしまうので、 難しいと思いますよ。 新しいプロジェクトで新たにというのならば問題ないと思いますが。 あなたがいなくなって、その役割を背負った人が苦労して 築いたものもありますし、部下がそのやりかたになれてしまったら、 また新しいやり方に変わることは喜ばしくないと思います。 その年下のリーダがあなたを頼りに相談できるような人であるならば、 そのうち相談され、あなたがそれに応じた答えが返せたらまた立場も変わると思います。 そうでないのならば、単純にその年下のリーダの能力が優れているということでしょうね。

rancru556
質問者

お礼

おっしゃる通りです。確かに自分が抜けた後はやり方も変わったみたいです。でも物の言い方は有るとは思うんでね、それでの悩みも有りますし。

関連するQ&A

  • 鬱病からの復帰。これからどうやって生きていくか

    鬱病になり、会社を退職しました。 退職後、再度元にいた会社に契約社員として、復帰しましたが、鬱症状を発症し、月1~3日ぐらい休んでしまい、契約更新の話を頂きましたが断りました。 休養をしながら、新しい他業種での転職先を探しましたが、見つからず、失業保険も切れている状態です。 ・元々SE(客先常駐)をしていましたが、現在は、SEで復帰する事を考えるだけで、怖い状態です。 ・体調的には、医者には、労働可能という見解を頂いており、自分でも自分の体調に制限された範囲内では可能かと思っています。(週3日ぐらいとか、一日4時間勤務を試してみるなど) ・以前の会社にいた時、自分のストレスの発散は、酒でした。体調がある程度よいが、ストレスが溜まり、どうにか解消したい場合、飲みに出ており、会社からは、酒が飲みに行ける=鬱病者でなく、怠け物、気分の切り替えだけができない責任感のない人間と言われてしまい、社会に出る事が怖いです。もちろん、体調が悪い時はねたっきりなのですが・・・。  (残業月200時間、上司に助けを求めても、助けてくれず、鬱病になり、がんばって休み無く出勤、極度に酷くなった結果、欠勤がちになり、会社に迷惑をさけるため、自己退職をしたのですが・・怠け物、気分の切り替えが下手、甘えなど入れてトラウマ状態です。) 現在、社会に出るのが怖い、自分がどのぐらいの労働が出来るか分からない、一回復帰をして、失敗しているので復帰が出来たとしても、その後の事を考えると、再度鬱症状が酷くなったらと思ったら怖いです。 貯金もなくなってきており、何をどこから、どのように、収入を得るか、悩んでも分からず、足踏み状態です。 偏見ではないのですが、生活保護は受けずに、どうにか自分でして行きたい。 でも、収入もある程度、確保しないと行けない。両親は既に、年金生活。 出口を探す方法や、出口の見つけ方が分かりません。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • うつ病寛解後、復帰

    現在、ITコンサルティング会社勤務3年目、理系大学院卒、27才の者です。 2007年10月に過労(残業150時間~200時間 3か月 食事休憩なし)とハラスメントでうつ病を発症し、半年の休職を経て残業ゼロという制限の下、復職しました。 復職後症状もなく無事先月、服薬、通院もなくなりました。 そこで、完全に復帰ということで、残業月100時間から200時間、期間は7か月のプロジェクトのオファーを受けました。勤務地は家から90分のところです。 経験者の方に伺いたいのですが、復帰後1年、薬ゼロになってすぐの状況で、上記のようなすこしハードな仕事をすることについてどう思いますでしょうか? 自殺行為でしょうか?主治医は、せいぜい月60時間くらいにしとけばとアドバイスを受けました。 この仕事をうけなければ、転職ということになるので困っています。 よろしくお願いします。

  • うつから社会復帰について

    私は前職でうつ病になり一年間休職→退職→二年間療養、そしてようやく三ヶ月前から再就職に向けて活動し始めることが出来ました。 しかし時代も時代、世の中も世の中なのでなかなか仕事も見つからず、再就職活動も年をまたぐことになってしまいました。 そこでうつ病から社会復帰された方に聞きたいのですが、発症~復帰までの期間や再就職活動など社会復帰までの道のりはどんなものでしたか? よろしくお願いします。

  • うつ病

    過労死ラインを超える残業で うつ病と強迫性障害を発症・休職しました。 今は減薬していっていますが 将来が不安です。 先がない会社に勤務しているうえ 転職時にもばれると聞いています。 妻子もいるのに・・・・ 本当に不安です。。。。。

  • うつ病のせいか、性格のせいか

    うつ病を発症してから14年です。 よくなったり悪くなったりの繰り返しでなんとか会社には行っております。 実は仕事の関係でプロジェクトを異動しましたが、そこでうつ病が再発してしまい、1月から1ヶ月間休職いたしました。 1ヵ月後に会社に復帰し、元のプロジェクトに戻してもらい、現在、休まずに会社には行っております。 薬は継続して服用しております。 ここ1年くらいになるのですが、人と関わるのが苦手になってしまっているような気がします。 もともと口下手で内向的な性格なので、率先して人に話しかけたりできません。 話しかけてくれれば答えることはできます。 こういう状況は、うつ病のせいなのか、性格の問題なのかわかりません。 性格の問題なら通院してても変わらないのでしょうか? うつ病が直ったとしても性格が変わらないとダメなのでしょうか?

  • 半年ぶりの元部署への復帰、憂鬱です

    製造業勤務の20代女性。 間接部門(デスクワーク)にいましたが、 春からずっと現場(組立ライン)への応援に出ていました。 私の会社は応援者がそのまま異動することが多いため 異動を覚悟して働いてきましたが、 どうやら近々元の部署に戻ることになりそうなのです。 でも一概に嬉しいと言えないというか…それはそれですごく憂鬱です。 元の部署にも応援先の部署にもすごく嫌な点があります。 端的に言うと、 ・元の部署→お局さんの存在がきっつく、話せる相手もいない ・応援先の部署→大卒なのに組立ラインにいることが恥ずかしい 「仕事の意識が低い」とか怒る方もいそうですが…。 トータルで応援先の部署の方が辛く感じるので 元の部署に戻る方がマシだと思います。 でもまたお局さんのせいで トイレで泣いたり精神安定剤を飲む毎日に戻るのかと思うと 今から悲しくになってきます。 ブランクがあって仕事を忘れている、 なんだか元部署の人に気まずい、など不安な点も多いです。 私的には元部署に籍を置いたまま 気楽な応援の立場にいる状況がもっと続けば良かったです。 憂鬱な気分が消えて がんばろう!という気になれるようなアドバイスを戴けませんか。 よろしくお願いします。

  • うつ病歴

    過労死ラインを超える残業で うつ病と強迫性障害を発症・4か月休職しました。 今は復職も果たし残業もこなし 減薬していっていますが 将来が不安です。 先がない会社に勤務しているうえ 転職時にもばれると聞いています。 妻子もいるのに・・・・ 本当に不安です。。。。。 通院しなくなってもばれるの?

  • うつ病からの職場復帰について

    はじめまして。 33歳の男性・既婚・子供なしです。 昨年9月に転職をしましたが、3ヵ月ほど経ったころに ひどい憂鬱感と不安感に襲われ、突然泣き出してしまうなどの症状がでたため、 診療内科に行ったところ「軽度のうつ病」だと診断されました。 原因は「生真面目な性格」「慣れない仕事での悩み」「上司との人間関係」のせいであると思われます。 (参考までにこれまでにうつ病になったことは一度もありません) ○生真面目な性格 典型的なA型で、自分でも真面目な性格だと思います。 新しい会社で少しでも早く成果を出して、会社に貢献しなければという思いが強すぎたのかも知れません。 ○慣れない仕事での悩み 面接時の会社/私の相互の勘違いのせいで経験のない業務を担当することに。 自分なりにやってはみたものの、失敗を繰り返したり成果を挙げることができず。 ひどく自信喪失と被害妄想を感じた。 ○直属の上司との人間関係 年下の女性上司ですが、細かい注意を毎日され続けた結果目を合わせるのも怖い状態です。 業務上、一日中狭い部屋で一緒にいるので、ずっと視線を気にしながら過ごさないといけない。 (発症時) パキシル 10mg ドグマチール 1錠 メイラックス 1錠 幸い早めに病気の発見ができたため、まだ軽度の状態である。 まずは業務量の軽減と、勤務環境を変えることで様子を見ましょうということになりました。 業務はひとりで黙々とできるルーティンワークが中心になり、残業はなし。 配属はそのままですが、別のオフィスでの勤務となり、苦手な上司と顔をあわせずに 働く事ができるよう配慮してもらいました。 (ただし、電話・メールでのやりとりは残る) それから半年ほど経過しましたが、だいぶ症状もよくなり、薬も減らす事ができました。 職場では多少の息苦しさはありますが、与えられた仕事は前向きに取り組めるようになりました。 また、職場以外では、うつ病とは思えないほど活発な生活を送れるようになりました。 (現在) パキシル 10mg のみ ・自宅では妻と談笑している ・休日は趣味のスポーツを楽しんでいる ・友人や家族にはうつ病のことを伝えていないが、誰にも気づかれていない ・睡眠障害、食欲不振もごく軽度である ただ、会社ではいまだ何の成果も挙げられておらず、職場内でも居心地の悪さを感じています。 周囲の社員からも「あいつは何をやっているんだ?」という目で見られているようで引け目を感じてしまい 自分から積極的にコミュニケーションを図る事ができません。 「うつ病」ということに甘えてしまっているんじゃないだろうかと悩むことも多々あります。 先月の診察時に「様子を見ながらですが、少しずつ仕事を元に戻していってもよいでしょう」 といわれましたので、産業医・部門長とも相談して復帰へのスケジュールを組む事になりました。 しかし、 「元の仕事に戻る事でまた再発しないか」 「本当に自分はこの仕事ができる能力があるのだろうか」 「二度とあの上司とは一緒に仕事をしたくない」 などと不安は募るばかりです。 部門長からは、できれば部署異動はせずに、採用時のポジションで頑張って欲しい と言われており、さらに不安が増してきております。 一般に、うつ病から職場復帰に成功されている方は、どのようなステップを踏まれているのでしょうか? アドバイスいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • うつ病で休職後復帰しました。うまくいきません。

    誰かに聞いてもらいたくて書きます。 20代女性です。うつ病で半年以上休職し、同じ職場に復帰しました。復帰して数ヶ月が経ちました。 体調は悪い頃と比べてとても良くなりましたが、薬の量は減らず、少々の波は今も続いています。職場に絶対無理だという原因が無かった為、同じ職場に復帰しました。今は主に雑務をしています。毎日会社には出勤し、短時間の勤務を続けていますが、なかなか元のように働けません。前の自分がとてもとても遠いです。うまく言えませんが、私の職場は同じ年頃の先輩方がバリバリ働く職場なので余計にみじめな気持ちにもなります。数ヶ月経つのに仕事はできないし、迷惑ばかりかけています。職場を離れると割りと元気ですが、職場では怯えたり、人間不信、自分の行うことに自信がなくてそれが失敗につながります。これからも働き続けたいけど、今迷惑をかけていることや不穏な空気を自分が作っているのではと思うと「私なんて存在して良いのか。」と悲しくなります。さらに、私は契約社員なのですが、近々更新の時期がきます。ここでもしかすると更新されないかもしれないのです。私は生活する為には勿論、前ぐらいの仕事をできるようになりたいとは思っているので働き続けたいです。頑張るしかないんですが、弱気になります。仕事を辞めると生活はできないし、頑張れと自分に言い聞かせています。でも、今も書いていて「辛い」という感情で涙が出ます。

  • うつ病のリハビリ

     私は入社5年目にメーカー勤務です 入社したときは地方にあるところで 生産管理をしていましたが、うつ病になり 半年間休職しました その後復帰しリハビリは 1年間もらいました。そろそろ7ヶ月目です 人事課長から今日、リハビリ期を終了が近く どの部署に異動したいかを言われました 自分は人と接する仕事が向いていると思ってますが 今の会社だと、子会社に飛ばされ待遇の良くない ところです  思い切って転職するか? 悩んでいます うつ病なので物忘れが激しく、他部署にうつると 迷惑をかける ことになります どの選択がいいかが分かりません あと2ヶ月あります

専門家に質問してみよう