• ベストアンサー

腰痛について

数年前から腰に神経を突き刺すような痛みがたまにピキーンときます。激痛で動けなくなることもあります。歩いている時に痛みがくると、膝がガクッとなり、力が抜けます。この痛みは一体なんなのでしょう? 病院に行く暇もあまりないのでとりあえずこれがなんなのか、なんとなくでもいいので教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

医師ではありませんので専門的なアドバイスはできませんが、1年前にまともに歩けないほどの腰椎椎間板ヘルニアをやったときの悪化する前の症状、治りかけのときリハビリの腰痛体操をサボった時の症状に似ています。 仮にそういう病気の前兆であれば姿勢や運動でカバーして予防できる場合もあると思います。 整形外科の診断を受けて、腰痛の予防対策をお勧めします。 椎間板ヘルニアは本当に泣けるほど辛かったです。私は忙しかったので、適当に薬で痛みをごまかしていて悪化し、辛い思いをしたもんですから、甘く見ないでちゃんと医者にかかったほうがいいですよ。

Haru72
質問者

お礼

わかりやすい説明でとても参考になりました。 今度病院へ行ってみようと思っています。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

いわゆる「ぎっくり腰」ではないでしょうか。 西洋では「魔女の一撃」とも言われています。 http://hw001.gate01.com/hi-8610403-wgfk/newpage2.html http://hw001.gate01.com/hi-8610403-wgfk/youtuunaosikata.html 腰の痛みが無い時期に腰痛体操をしてみてはいかがでしょうか。(痛い時期にやると逆効果になります) ↓腰痛体操 http://hw001.gate01.com/hi-8610403-wgfk/yoututaiso-.html 日ごろの身体の姿勢も大事です。 http://hw001.gate01.com/hi-8610403-wgfk/sisei.html もちろん一番良いのは、最寄りの整形外科に行って診断してもらい治療を行うことです。

Haru72
質問者

お礼

わかりやすいサイトを教えていただきとても参考になりました。 病院へいくまで体操を続けてみたいとおもいます。 ありがとうございましたm(_ _)m