• 締切済み

自動販売機の購入【飲料】

ジュース系の自動販売機を安く購入する方法を教えてください。

みんなの回答

• jugger
回答No.2

通常飲料の自販機はメーカーが無料で設置してくれます。売れた本数によりマージンが支払われる仕組みとなっています。ただ電気代は負担しなければなりません。(1ヶ月3000円から5000円) リースという方法もありますが、あまり使われていないようです。 もし購入となれば新品で定価は100万円前後です。 メーカーと交渉すれば値引きも可能だと思いますが、それでも相当高くなります。 それに購入した場合は設置を自分でしなければなりません。300Kg以上ありますので、コンクリートなどにアンカーボルトなどで固定する必要があります。 あと電気工事も必要です。 そしてジュースやコーヒーなどを仕入れてこないといけません。 その他にも蛍光灯が切れたり、おつりがうまく出ないなど、機械ですので故障がつきもので、メンテナンスにもお金がかかります。 万が一紙幣が新しくなれば、紙幣やコインを鑑別する機械を交換しなくてはいけなくなります。 盗難に会って機械を壊される可能性もあります。 儲けは少なくなりますが、メーカーに設置してもらって、売り上げに応じてマージンを貰ったほうが、簡単で確実だと思います。 どうしてもということでしたら、メーカーに中古を売ってもらうというのはどうでしょう。 売ってくれるか不明ですが・・

• moe-csh
回答No.1

今はメーカー(自販機製造)からのリースが殆どで、現在自販機を設置しているお店側も購入する事は無いようです。 したがって安く購入するというのならば、メーカーとの交渉になるのではないでしょうか?