• 締切済み

自動販売機

夢なんですが自動販売機のレバーを無理やり回したら10万以上の金額が一気に出てきました そこで疑問になったんですが自動販売機って楽に強盗出来るんじゃないか? 簡単に誤作動を起こしてお金を増やしたりできたり金を払わずにジュース出したりとか出来そうなんですが……セキュリティ面はしっかりしてるんですか?やる人は深夜が多いイメージがあります 実際どうなんでしょうか?

  • hah5
  • お礼率97% (967/991)

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

そこで疑問になったんですが自動販売機って楽に強盗出来るんじゃないか?       ↑ 強盗てのは、人に対して暴行脅迫することが 必要ですので、強盗にはなりません。 窃盗と、器物損壊ですね。 そんで、その手の犯罪が多発したことがあります。 多くは外国人が犯人でした。 それで、自販機の方も、色々工夫して、やたらに 開けられないような頑丈な造りのモノが多くなっています。 また、開ければ警備会社の方に警報が出たりします。 それやこれやの対策をやって、今では随分と減った ようです。 尚、外国人が来日して、自販機の多さに驚きます。 理由は二つ。 一つは、非人間的感じがしてなじめない、というもの。 もう一つは、自販機が大量に置ける、ということは 治安が良い証拠だ、と驚く。 ということで、質問者さんの疑問はもっともで、平和で 犯罪が少ない日本ならでは、ということだと思います。

hah5
質問者

お礼

ありがとう

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.5

あなたが考えたことは、他の人も考えたこと、 盗難は昔に多くあったので、その対策をしています。 販売機ごと全部盗むのもいたので、今は地面などに固定されています。 今は、深夜でも鮮明に写る、防犯カメラもありますので、捕まらないように気をつけて。

hah5
質問者

お礼

ありがとう

noname#252929
noname#252929
回答No.4

自動販売機は、お金を払い出す機会じゃないので、そもそもそんなにお金が払い出せる構造じゃないんですよw お釣りや払い戻しに使えるコインは、コインセレクターにある筒の中に入っています。 ここに入っているのは、500円で10枚程度。100円、50円、10円が各50枚程度が最大に貯められる枚数です。 だって、お釣りに使うだけですから、これ以上溜まってたって意味がないのです。 で、これ以上のお金はどうなるのか? 払い戻しができないコインタンクに落ちます。 払い戻しができないコインタンクですからそこから自動でセレクターへ戻すことは構造上できません。 1000円札に関しては、その場での返却以外に払い戻しする必要がありませんので、いれた1枚だけが途中で止まっているんです。 で、購入が終わると、格納場所に格納されます。 その格納場所から1000円札をお釣りに使うことはありませんので、戻すという機構自体がないのです。ですので、1000円札は出せないのです。 また、つり銭詐欺対策として、夜には最低限の枚数しかセレクターの中にたまらない様にしているシステムもあるので、そもそもたいした金額しか返却できない様になっているんですよ。(すぐにつり銭不足で、つり銭の必要な販売はできなくなるわけです。) 誤作動に関しても、まぁ、結構防犯装置が付いていて、誤作動は起こさないし、警報装置がなる様にもできていますけどね。 誤作動対策は、そんなに甘いもんじゃないですよ。 >夢なんですが自動販売機のレバーを無理やり回したら10万以上の金額が一気に出てきました 夢を壊して申し訳ありませんが、現実的にありません。

回答No.3

随分前に、コインメックが取り付けられているあたりに強力な磁石を近づけて、コインメックを誤動作させる方法で釣銭用にセットされている現金を抜き取られる事件がありました。 売上金はボックスに落ちるので、機械を誤動作させても取り出すことはできませんが。 今は扉をこじ開けようとしたり、コインメックを誤動作させようとしたら警報が出る仕組みになっています。

hah5
質問者

お礼

どんな警報がなるのがきになりますね

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 残念ながら自動販売機の返却口に千円札紙幣は戻らないので、10万円以上の高額な釣銭(小銭)が出てくることは考えられないです。 また、自販機が多く設置されてる所には防犯カメラも設置されてることが多いので、夜間であっても犯行の様子を録画され器物破損及び窃盗罪で警察に検挙される結果になるでしょう。 なお、以前に韓国の500ウォン硬貨が日本の旧500円硬貨の大きさと酷似してることから、500ウォン硬貨(日本円換算50円程度)の重さを少し軽くするためドリル刃などで一部を削って日本の500円白銅貨に見立て釣銭泥棒被害が相次いだ時期がありましたから、今どきの自販機は投入した硬貨が返却口に戻るように改良されてますので、偽造硬貨による釣銭泥棒も困難になってます。 ちなみに、自販機の鍵を電気ドリルなどで壊す犯行もあるようですが、夜間では壊す騒音が目立ってしまい、よほど田舎の自販機でないと犯行は難しいでしょうし、田舎の自販機では売上も少ないので鍵を壊す労力の割に盗める現金は少ないでしょう。

hah5
質問者

お礼

あくまでゆめのはなしです ありがとう

回答No.1

55歳 男性 最近は防犯カメラがあちらこちらに付いています 自動販売機荒らして掴まって前科アリ 奪う金額から考えると割が合いません ちょっと前までは500円硬貨と同じ大きさ、重さの外貨があり 近所の自動販売機にごっそり入っていたのを見せてもらいました 自動販売機メーカは日々対応に追われている様です

hah5
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • 自動販売機のジュース 汚い?

    自動販売機の缶ジュースについての質問です。 缶ジュースを買っていつも取り出し口に手を入れ取り出します。 取り出し口もそうですが取り出し口より中も結構汚いように思います。 業者は掃除してるか不明ですが。 自動販売機の缶ジュースの取り出し口も含め周辺の衛生面はどうなのでしょうか? 心配ならジュースをタオルで拭いて飲むか、自動販売機で買わなければいい話ですが。 教えて下さい。

  • 自動販売機の機能について

    昔から疑問に思っていたのですが自動販売機にお金をいれるとそのお金を認識して ジュースなど買えるのですが、どういう形式で認識しているんでしょうか?  また、自動販売機を分解してそのお金を識別している部分を解明してそれ対応の偽札とか作れてしまうんでしょうか? 別に悪いことをしようとは考えていないのであしからず・・・・。

  • 自動販売機の故障?について

    先日深夜(といっても23時頃)炭酸のジュースを買いに行きました。 2本買うつもりで1000円札を投入し、2本買ったところでお釣り(760円)を出そうと思いレバーをカチャっとやったのですが、釣りが戻って来なくて尚且つジュースのボタン(買うときに押すボタン)も赤く光ってなかったのです。 確かつり銭切れになってたと思います(確かですが) 完全に(金が)飲まれたな。と思い、自販機のメーカーを覚え自宅に帰ってメールしました。 返答がきまして、1000円札は入ってなかった。隣の自販機が販売中止ってなってたから隣の飲料会社の自販機では?といわれました。 そんなはずないよ?と思い、確認しにいってきました(徒歩1分なので)やっぱり間違えてないのです。 残金760円と表示されていたのも記憶にあります。 1000円札を投入したのも確実です。 1本500円のジュースを買ったなんて考えただけでもむかつきます。 (小さくてすみません・・) 近所の自販機だし、そこでしか販売していない炭酸があり気に入ってたのでしょっちゅう最近買ってました。 もうひとつ気に入らないのは、よく買っても違うジュースが出てくることです。 そりゃ~1度、2度ならまだしも結構間違えてます。 まぁ、それはいいとして、どうしてもお釣りの740円(出来れば通信費も払ってもらいたい)は返金してもらいたいのですが、何か得策はあるでしょうか? いつも買ってるのに、というのもありますが、大手の飲料会社にそのような対応をされ、腹が煮えくり返ります。

  • 自動販売機に通らないお金

    自動販売機(ジュース・切符・両替機など)に通らないお金(コイン、札)がよくありますが、どうしてでしょうか? 戻ってきてしまいますよね。腹立たしく、別のコインを財布から出すという経験が あると思います。 偽物ではないと思うのですが。どうしてでしょうか? また、うまく通るコツなどがあれば、教えてください。

  • 自動販売機

    ジュースの自動販売機で 「URBAN-series?」 「ORBAN-series?」 うろ覚えなのですが知ってる方いらっしゃいますか? どちらが正しいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自動販売機の節電について教えてください。

    自動販売機の節電について教えてください。 このたび自宅店舗前にジュースの自動販売機をおきました。しかしこの夏場、サンサンと直射日光があたり、そと枠の鉄板が手もあてられないくらい熱くなっています。 ジュースをガンガンに冷やしていると思うのですが、自動販売機はすごい音を立てています。 このままでは自動販売機の売上があがっても電気代のほうがたくさんかかってしまいそうなのですが、屋根などを付けて直射日光が当たらないようにしたほうがよいのでしょうか? 今回の契約は、電気代は大家負担(私が負担)なのでちょっと心配になってきました・ だれか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • ジュース自動販売機について

    ご質問です。 通りを歩いていると、ジュース自動販売機が二台おいてありました。 一台は、缶ジュースが60~80円でペットボトルのジュースで100~120円なのですが、 あまり知られていないメーカーや、ノーブランドのものでした。 またもう一台は、おなじみのアサヒ飲料やコカコーラなどのメーカーで、 缶ジュースは120円、ペットボトルのジュースは150円でした。 安全性を考えるとすれば、やはり後者の自動販売機を購入したほうが よいのでしょうか?

  • 自動販売機について

    こんばんわ。 どこのカテでいいのかわからなかったので、こちらで質問させてください。 現在、缶ジュースの自動販売機を置いているのですが、今回他のメーカーに変えようか迷っています。 どこのものがいいのかわからないので、缶ジュースの人気順??の表みたいなものが見れる場所。ご存知でしたら教えてください。

  • 自動販売機を壊して・・・

    少年が何人かで自動販売機を壊し、中からお金を取ったとします。 ひとりは一緒にいたけれども、自動販売機には手を加えておらず、 しかし、頭数で割った額のお金をもらいました。 この場合、手を加えていない少年も、手を加えた少年も、 同じ賠償をするのでしょうか? 自動販売機は、個人の持ち物だったとします。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 自動販売機で何が売っていて欲しいですか?

    こんにちわ。 皆様にお伺いしたいのですが。 自動販売機で何が売っていたら嬉しいですか? 普通はジュース、タバコ、コンドーム等ですが。 何があれば良いんだろ....と考えています。 ちなみに、私はLUSUの石けんがあればなぁ....と思っております。 皆様のご意見お聞かせ下さい:)