• ベストアンサー

一歳です。離乳食だけを作るって大変ですよね

私は偏食なので子供と一緒のメニューって無理なんです。朝起きて離乳食作っていますが、野菜を切って煮込んで冷ますまで一時間位かかってしまいます。おまけに少量を煮込むと鍋が焦げてしまうし。そのためかガス代がすごいんです。やはりフリージングしかないですかね。人参だけはフリージングして味噌汁に毎日入れています。昼はパンと果物とヨーグルトです。毎日昼はそれです。夜はベビーフードか朝と同じメニューです。煮込むよりレンジでやった方が早いしその方が高熱費も安いのかな。でも野菜ってレンジでやってもあまり柔らかくならないですよね。私だけか・・・。なんか簡単な方法と簡単メニューがあったら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiahiri
回答No.2

1歳なら離乳食といっても完了期なのでほぼ大人と同じ物が食べられます。 偏食ということですが同じメニューじゃなくても上手に冷凍食品を使用するといいですよ。 http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/syokuji/syokmemo/2.htm 冷凍食品のお野菜や、焼きおにぎりなどのご飯からお弁当用の少量のおかずなど多数あります。 お野菜も1個の里芋とか、1切れのかぼちゃとかすきな量を使えます。 ベビーフードもそのままだとなんか味気ない気がするけどベビーフードを使用した手作りなんかもいいですよ。 お野菜なんかは冷凍食品でもいいですし。 ベビーフードを使ったレシピです。 http://www.wakodo.co.jp/world/babyfood/index.html もちろん大量に手作りして冷凍もすごくラクですよ。 http://pigeon.info/rinyu/step/s_7.htm でも親が偏食をしていると子供が好き嫌いをした時に注意ができません。 家の中なら良いのですが、幼稚園などに行くと結構大変です。 なので子供のために全部とは言いませんが、ある程度今よりはちゃんとした食事を食べれるように頑張ってみてください。 私も死ぬほど嫌いだった人参、火が通るといまだにダメですが生の千切りならなんとか食べれることを発見して子供の前では「まま人参食べれるよ」と頑張ってます。 4歳と1歳の子供を育児しながら育自・・・ お互い頑張っていきましょう♪

hutonhosi
質問者

お礼

遅れてすみません。冷凍かぼちゃ、ほうれん草はよく使います。ほとんどそればかりですが・・。BFレシピや冷凍参考にします。

その他の回答 (3)

• z098
回答No.4

1歳2ヶ月の子供がいます。 私の場合、野菜スープにたくさんの種類の野菜やキノコ類、ベーコンを入れ作りおきです。 「スープ」というより「具」という感じです。 2日くらい同じスープを1日2回飲んでもらってます。主人も同じものを何日でもOKの人なので大人もです。 他に豆腐、納豆、肉、魚をプラスしておしまいです。 野菜スープ、豚汁、けんちん、具沢山のかきたま汁、本来のシチューとは全く別物になってしまったシチュー(ホワイトソース煮?)など汁物で野菜を取ってもらってます。 あー我が子に感謝!です。

hutonhosi
質問者

お礼

遅くなりました。二日間なら持ちますものね。いい考えかもしれません。今度やってみます。でも夏場は厳しいですね。

• mahoromba
回答No.3

炊飯器でご飯を炊くときに、野菜を小さめのココット(または湯のみ)に入れて、一緒に加熱するといいですよ。蒸すのと同じで、甘みが強くなっておいしいです。

hutonhosi
質問者

お礼

遅くなりました。炊飯器を使うとは知りませんでした。今度試してみます。

• lemon567
回答No.1

こんにちは。 うちも、1才3ヶ月です。一日、おやつもいれて4食作るの大変ですよね。野菜が一番とるの大変ですよね。 離乳食にかぎらず、料理全般で、材料の種類が多いと、時間がかかります。 あれもこれもいれずに、2つくらいの材料で、シンプルに作るのが簡単なコツのような気がします。 野菜は、洗ったり、きったりと、かなり処理が大変ですよね。 うちは、煮物を最近は子供の分もかねてよく作ります。そして、子供の分を多めにとりわけ、あまったら冷凍しています。 毎回、とりわけできるようなものを自分達が食べているわけではないので、とりわけできそうなものを作る時、多めに作って、冷凍しています。 あと、こどもの分だけを簡単に作る時、多用している材料は、おくら、とうふ、たまご、たまねぎです。 野菜は、煮なくてもやわらかくなるものが便利です。 たまねぎは、いためると、すぐやわらかくなってくれるので、便利です。 煮るだけでなく、炒め煮をするといいと思います。 こどもの分だけ作るのに、便利なのが、19cmの小さいテフロンのフライパンです。 あとは、主食のごはんをしっかりたべさせるようにしています。 あとは、納豆もよく食べます。 >なんか簡単な方法と簡単メニュー 私も、知りたいです。 お互いがんばりましょうね。

hutonhosi
質問者

お礼

遅くなってすみません。豆腐や卵はすぐ調理できるからそればかりです。やはりシンプルが一番簡単ですね。ホントはいろいろ食べさせてやりたいんだけど・・・・。手間かけるのは大変ですよね。